• 締切済み

ALC遮音構造??(修正版)

現在、入居を検討している新築のSRC造(10階以上)賃貸マンションの隣室との界壁がALC遮音構造100mmに13mmのボードを貼ったもののようなのですが、これはやはり相当遮音性能が落ちると考えてよいのでしょうか。そもそも、大規模マンションでもこうした物件は多いのでしょうか。また、通常の賃貸マンションはSRCやRCでも、界壁の壁にボードを張り付けただけのものも多いようですが、そうした物件よりは少しはましなのでしょうか。 専門的なためよくわからないことも多いので困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

>>ALC遮音構造100mmに12.5mmのボードを貼ったもののようなのですが、これはやはり相当遮音性能が落ちると考えてよいのでしょうか 造った会社じゃないと分からないです。ALCでも遮音性が良い物もあるので…。 でも、床から天井まで隙間無くしないと音が漏れます。この施工が大変。 >>大規模マンションでもこうした物件は多いのでしょうか コンクリートよりALCの方が経済的なのでALCにしているか、 施工上、縦方向と横方向のコンクリートの量(なるべく縦:横=5:5)をかけ離れると構造計算上建てられなくなるのでALCにしている。 >>SRCやRCでも、界壁の壁にボードを張り付けただけのものも多いようですがそうした物件よりは少しはましなのでしょうか。 基本的にはコンクリートの壁のほうが防音性があります。 コンクリートが厚ければ厚いほど防音性が向上します。

Kaiheki09
質問者

お礼

mimicannさん ありがとうございます。 大変参考になりました。 ALCボードでも、遮音性が良いものがあるとは知りませんでした。 厚さからいって、D-40くらいしかないのかなと思ってましたので。 これから頑張っていろいろと探してみます。

Kaiheki09
質問者

補足

mimicannさん ありがとうございます。 大変参考になりました。 ALCボードでも、遮音性が良いものがあるとは知りませんでした。 厚さからいって、D-40くらいしかないのかなと思ってましたので。 コンクリート壁の物件が賃貸でもあればいいのですが。 なかなか見つかりません。

関連するQ&A

  • SRC造マンションの隣室との壁の防音性について(特に、ALC遮音構造にボードを貼ったものについて)

    こんにちは。 現在、引っ越しを考えているのですが、部屋の防音について質問があります。 引っ越し先候補として、新築の10階以上あるSRC造の賃貸マンションがあるのですが、隣室との界壁がALC遮音構造100mmに130mmのボードを貼ったもののようです。音が少し気になるほうなので、界壁がコンクリート壁のものを探そうと思っていたのですが、賃貸にはそうした物件が非常に少なく、時間も限られているため、上記のALC遮音構造にボードを貼ったものが、どの程度、コンクリート壁と違うのか、防音性がどれほどあるのか、少しでも分かればと思って投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SRC造とALC造 遮音性に優れているのはどっち?

    今住んでいるアパートが木造で、 となりの部屋の音がうるさいので遮音性に優れたマンションに移ろうと思っています。 マンションの構造にはSRC造とALC造というのがありますね。 どちらも遮音性に優れているということですが、 実際どちらの方が遮音性にするれているのでしょうか?

  • RC構造とALC構造について。

    賃貸マンションやアパートでRCやALCとありますが、どう違うのでしょうか。 特に下記のことが特に気になります。 1.地震が怖いので耐震性。 2.上や隣の部屋の音が気になるので遮音性。 3.火事が怖いので防火や耐熱性等について。 4.アスベストは使われてないか。 ALCはRCに比べると劣ると聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。かなり劣りますか。 宜しくお願い致します。

  • 鉄骨造マンションの遮音について

    建築関係のお仕事をされている方に質問させてください。 来月より新築賃貸物件に入居予定です。新築のため部屋の中を確認できない状態で契約しました。鉄骨造なので音に関して少し心配がありましたが、女性のひとり暮らしということもありセキュリティ設備と、立地を重視して部屋を選びました。そこで、この物件の遮音がどの程度なのか教えていただければと思います。 (1)界壁  強化プラスターボード12.5mm 片面2重貼 グラスウール24K t=50mm 遮音シート貼 全幅150mm (2)床 ALC t=100の上、遮音用ジャッキ下地の上、パーティクルボードt=20の上 プラスターボード12.5mm 2重貼+12mmベニヤ貼の上、仕上げ材 (3)天井 木下地の上、プラスターボード12.5mm貼の上、仕上げ材 (4)排水方法 床ALCの上 転ばし配管 PSへ RCやSRCに比べれば遮音性能はかなり劣ることは重々承知していますが、入居してからトラブルを避けるためにどの程度、生活音を気にして生活していくべきか参考にさせていただきたいです。住戸は3階建ての3階角部屋です。隣戸と隣接している部分は玄関-廊下-居室で、水周りはすべて外壁側です。燐戸とは左右反転の間取りです。 上記の構造ですと、隣の部屋や真下の部屋にはどの程度の音が漏れますか? テレビやコンポの音、会話、足音、掃除機の音、排水の音等 隣りや階下に入居される方による部分も大きいとは思いますが、一般的な見識でどの程度のものなのか教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 地方のマンション遮音等級について

    現在、東北地方で賃貸マンション(SRC構造かRC構造)を探しています。特に遮音等級を考慮しています。 1、地方の賃貸マンション(分譲ではなく、平均的な家賃の賃貸マンション)は平均的に遮音等級はどの程度なのでしょうか?D値,LL値,LH値,等級(特級~3級)などで教えてもらえたらうれしいです。 2、物件を探すときは不動産会社の人に「遮音等級を教えてください」と言えば教えてくれますか?また、遮音等級を知りたい場合、どのように聞けば良いのでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • ALC界壁の遮音性

    鉄筋コンクリートの新築マンションに引っ越す 予定ですが、隣部屋とを遮る壁が どうもALCらしいのです。 新築なので中が見ることができず、 その遮音性(隣人の声・テレビ)が心配です。 やはり聞こえますでしょうか

  • RC賃貸マンションの戸境壁、遮音性について教えて下さい。

    遮音性を重点において、RCの賃貸マンションを探しております。二つほど、検討物件があるのですが、戸境壁の構造が気になります。 こぶしで叩くと、コンクリートであればコツコツと音がする(現在のすまいのRCマンションもそうです)と思うのですが、ボードが貼ってあって、その後ろには空間があるような音がしました。担当の人が言うには、「コンクリートに直接クロスを貼るわけではないのでボードがあります。」と言われたのですが、どうも気になります。 ネットで調べると、RCでも戸境壁はコンクリートが入ってない場合があるとありました。 どのように自分で確かめられますでしょうか。

  • 賃貸マンション探しで遮音性を気にしています

    現在RCの賃貸マンションに住んでいます。隣室の音がほとんど聞こえない静かな部屋なんですが、次の引越し先でもできればそういう部屋を探したいと思っています。 今の部屋は壁を叩いてもペシペシといういかにもコンクリートといった感じの壁です。こういうところが遮音性には優れていると考えて部屋探しをすればいいでしょうか? サイトなどでできる限り調べてみたのですが、壁式構造、ラーメン構造、GL工法など色々と出てきて、「壁を叩けば分かる」「素人には分からない」「本当に知りたければ建物を解体して調べるしかない」など情報がありすぎてかえって混乱しています。 遮音性では木造・鉄骨よりもRCが優れていて、RCの壁式を見分けるためには壁を叩いてみて探すという認識で探しているのですが、他に何か遮音性の高い物件を探すよい知恵をご存知の方は教えていただけないでしょうか?(木造や鉄骨で壁を隣と接していない造りもあると思うのですが、今回そういったところはひとまず除外という方向で考えています)。 よろしくお願いします。

  • あまり詳しくはないのですが、集合住宅の構造形式には、木造、軽量鉄骨(L

    あまり詳しくはないのですが、集合住宅の構造形式には、木造、軽量鉄骨(LGS)造、重量鉄骨(S)造、気泡コンクリート(ALC)造、鉄筋コンクリート(RC)造、鉄筋鉄骨コンクリート(SRC)造、プレキャストコンクリート(PC)造、鉄骨プレキャストコンクリート(HPC)造などがあると思います(間違っていたらスミマセン)。 このうち界壁の遮音性が高いのは(咳払いや話し声が聞こえない程度)、どの構造形式あたりからですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸(鉄骨造)の遮音性について

    賃貸(鉄骨造)の遮音性について 近々引越しを考えております。 とても気に入った物件を見つけたのですが、 物件の遮音性について不安があります。 私自身は、そんなに周りの音を気にしないのですが、 帰りが遅いので、生活音で周りに迷惑を掛けてしまわないか 気掛かりです。 そのため、界壁・床の遮音性能等級がどの程度なのか 大体の目安で良いので教えてください。 --------------------------------------------------- 界壁・床の構造については、下記のURLをご参照ください。 (サイトの一番下に詳細が書かれています) http://www.leopalace21.jp/lineup/lepido/structure.html ちなみに、部屋は最上階(角部屋は残ってない。。) を借りようと考えています。 ご回答をお願い致します。