• 締切済み

ALC遮音構造??(修正版)

現在、入居を検討している新築のSRC造(10階以上)賃貸マンションの隣室との界壁がALC遮音構造100mmに13mmのボードを貼ったもののようなのですが、これはやはり相当遮音性能が落ちると考えてよいのでしょうか。そもそも、大規模マンションでもこうした物件は多いのでしょうか。また、通常の賃貸マンションはSRCやRCでも、界壁の壁にボードを張り付けただけのものも多いようですが、そうした物件よりは少しはましなのでしょうか。 専門的なためよくわからないことも多いので困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mimicann
回答No.1

>>ALC遮音構造100mmに12.5mmのボードを貼ったもののようなのですが、これはやはり相当遮音性能が落ちると考えてよいのでしょうか 造った会社じゃないと分からないです。ALCでも遮音性が良い物もあるので…。 でも、床から天井まで隙間無くしないと音が漏れます。この施工が大変。 >>大規模マンションでもこうした物件は多いのでしょうか コンクリートよりALCの方が経済的なのでALCにしているか、 施工上、縦方向と横方向のコンクリートの量(なるべく縦:横=5:5)をかけ離れると構造計算上建てられなくなるのでALCにしている。 >>SRCやRCでも、界壁の壁にボードを張り付けただけのものも多いようですがそうした物件よりは少しはましなのでしょうか。 基本的にはコンクリートの壁のほうが防音性があります。 コンクリートが厚ければ厚いほど防音性が向上します。

Kaiheki09
質問者

お礼

mimicannさん ありがとうございます。 大変参考になりました。 ALCボードでも、遮音性が良いものがあるとは知りませんでした。 厚さからいって、D-40くらいしかないのかなと思ってましたので。 これから頑張っていろいろと探してみます。

Kaiheki09
質問者

補足

mimicannさん ありがとうございます。 大変参考になりました。 ALCボードでも、遮音性が良いものがあるとは知りませんでした。 厚さからいって、D-40くらいしかないのかなと思ってましたので。 コンクリート壁の物件が賃貸でもあればいいのですが。 なかなか見つかりません。