- 締切済み
鉄筋コンクリートの造りについて
木造や鉄骨よりも音漏れがしないと聞きますが それは築の古い物件でも 遮音性は良いのでしょうか。築30年以上の 分譲物件の鉄筋コンクリートや 賃貸用の鉄筋コンクリートは 最近の新しい築のものより 造り(防音)は良くないのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- loi9568
- ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3
RCの方が木造や鉄骨よりは多少は遮音性は高いのは当たり前。 壁や床の厚さなど造りでも相当違うのはあたりまえ。 ピアノ教室やホテルのように防音してない為、足音やTVやペット特に犬の鳴き声は最悪。 賃貸の場合、移動が多いため一時的に良くともどうなるか判らない。 周りの環境や部屋の位置、建物の造りや周りの家庭環境を聞き判断するしかない。 ただ、部屋では最上階のかど部屋が一番音で悩まされることはすくない。 以前、隣室の音の嫌がらせでノイローゼになり住んでる10階から投信自殺した人を知ってるが回りの居住者の話では凄まじい嫌がらせだったそうな。 その人物はマンション内で誰からも除け者にされてるがまだ同じ所にすんでるそうな。 そんな事もあるので気をつけなさい。
- silverakun
- ベストアンサー率26% (657/2480)
回答No.2
コンクリートは、30年も古くなるとコンクリート内の水分が乾燥して、振動が伝わりやすくなりますので、上階の振動が伝わりやすくなりますが、木造よりも多少ましかもしれません。両隣の上階の音も響きます。
noname#252332
回答No.1
RCは壁や床や天井が厚く重く、木造や鉄骨ブロックよりは構造自体の遮音性が高いです。壁や天井の遮音性が低い建物でどれだけ吸音材を貼っても無駄です。要は構造の重さ。RCと言ってもいろいろで新しいか古いかではありません。比較的防音の悪いRCは最初から薄く安く作られています。 https://www.mvalgalia.com/entry1.html