• 締切済み

手術の後のトイレ

来月に太ももの手術をします。手術の後、2日間くらいは立つことが出来ないらしくトイレもベットの上でするそうです。ナースコールを押して尿瓶をあててもらうそうですが、同級生の女の子が働いてる病院なので恥ずかしいです。できるだけおしっこを我慢しようと思っています。同じような手術をした友達は「水分を控えても、点滴をされているから、いつもよりも、おしっこが近くなる」と言っています。姉は別の手術でしたが、仰向けの状態でおしっこが出せず、パンパンに張った下腹に看護士さんが気付いて、手で膀胱を押してもらってやっと出したそうです。 仰向けのままでは、おしっこは出にくくなるのですか? それなら、僕は好都合です。 普段、健康な人なら2日間くらいはおしっこを我慢していても、急に病気になったりはしないですか?(体に良くないことは分かっています) おしっこを我慢していると、ツーンと膀胱が痛くなってきますが、これがどんな痛みになると、体からの危険信号ですか? どうしても苦しくなったら、ナースコールをしてしまうかもしれませんが、我慢していたおしっこの量を見られるのも恥ずかしいです。少しだけ出して止めることも出来ますか。 普段は、1日に5回くらいおしっこに行きます。忙しかったり、車の渋滞で我慢することも、ありますが本当に「限界」まではしたことがなく、自分の意思に反して勝手には、おしっこが出てこない自信があります。

みんなの回答

noname#97655
回答No.4

3番のものです。。 恥ずかしいという気持ちはわかりますがでも実際にその時になったら恥ずかしいなんて言っていられなくなるので悩まなくても大丈夫ですよ。。管を入れると言うことはかかれているように自然に出るということです。そしてナイロン製の袋に貯められて行くんですがでもこれは一応どのくらいの尿が出ているかと見るためで必要な事なんです。 結局尿瓶ですると言うことはそれを捨ててもらわなくてはならないので尿瓶の方が周りに迷惑をかけますよ。。 だったら管の方が処理も楽ですし尿瓶よりは市よりしてくれる人は楽が出来ます。 そして我慢をするのは結構ですが相手は医師、看護婦です。あまりにも尿が出ないとなるとさらなる点滴が追加されてしまいます。 手術後の尿の量って体の様子を見るにはものすごく大切な事なんです。 看護婦に「我慢するので抜いて下さい」と言ってもそれは受け入れてもらう無いでしょう。。 もちろん尿瓶となれば最初にかいたとおりそれを捨てに行く看護婦、家族には迷惑になりますよね。。もちろん看護婦はいやだとおもってもそれが仕事ですから顔には出しませんが・・

回答No.3

まずおしっこは自分で出来るようになるまでは管をいれますよ。。手術後すぐには抜きません。 病院によっては立ち上がり補助をしながらトイレに行けるまで管を抜かないところもあります。。 そして便の方はまず手術後すぐにはでません。。前日から食事制限もされ浣腸もされますよね。。そのために手術後3日ほどは出ないのでご心配なく。なにしろきちんとした食事がとれない以上トイレの心配はありません。。そして食事もきちんとガスがでないと取れませんから。。

200-makeit
質問者

お礼

管でおしっこが出されるのですか?それは自分の意思とは関係ナシにおしっこが出てくるのですよね。それはそれで恥ずかしいです。袋の中にリアルにたまってるおしっこを見られたり始末してもらったりは。お年寄りや病気の人はしかたないけれど、僕は足だけで、体は健康なので、トイレのことを人にしてもらったり、自分の意思と関係なく勝手におしっこが出てくるのを見られるのは恥ずかしいです。自分の膀胱にためてる方が気分的には気がらくです。手術の説明を聞いた時は、尿瓶にすると聞きましたが、管を抜いてからの話でしょうか。出来るだけ、人に迷惑をかけない方法はないですか?病気にならない程度になら、我慢はするつもりです。「おしっこは自分で我慢しますから管を抜いて下さい」と言えば、抜いてもらえるのでしょうか。回答ありがとうございます、質問ばかりですみません。

回答No.2

手術後は尿量を記録していることもあって、尿道カテーテルを挿入されると思います。  だから、膀胱から尿を集める袋に流れると思います。そのため、#1さんは「お小水は記憶にありません、出なかったかなと思っています。」といわれているのじゃないかと思います。

200-makeit
質問者

お礼

尿量を記録されたり、袋に自分のおしっこがたまっていくのを見られるのが恥ずかしいです。手術の説明を聞いた時は、カテーテルの話はなく、「2日くらいで自分でおきれますよー」と言われたので「トイレもですか?」ときいたら「おしっこを取る尿瓶があるから、ベットの上よ」と言われました。尿意で自分でナースコールをして手伝ってもらうみたいです。上にも書きましたが、僕は病気ではないので、トイレのことは自分でなんとかしたいのですが。正直、女の子におしっこの世話をしてもらうことに気が引けます。

回答No.1

若い頃火傷で入院し皮膚移植をしました。3日間ベッドの上で用を 済ませることになりました。便は3日間お腹の中に溜めてしまいま した。ベッドの上では練習しないと出せません。 お小水は記憶にありません、出なかったかなと思っています。

200-makeit
質問者

お礼

経験者の回答をありがとうございます。やはり、ベットの上ではなかなか出ないものなのですよね。僕は長くても2日間だし、体はいたって健康なので、自分の中にためておこうと思います。ただ、大も小もためすぎると、おなかを見られた時に、医者や看護師さんに分かってしまいますよね。姉は、膀胱がパンパンに膨れていて、看護師さんが気付いたと言っています。僕も記憶にない感じで全てが終わって欲しいですが、意識がはっきりあるし、足だけで病気ではないというのが、かえって辛いです。2日間、おしっこが出ませんように・・・と、祈っています。