• ベストアンサー

導尿管使用中の尿意について

先日、膵臓の手術・入院をしたのですが、その際トイレに行けないので、導尿管を入れていたのですが、時々尿意を感じたのです。 そんなはずはないと思いがまんしていたのですが、冷汗がでてきたので、ナースコールして看護師さんに「おしっこをしたい感じがある」と言ったところ、管を動かしたり何かしていました。(見えなかったのでわからないのですが) そうしたら、あっという間に楽になりました。 「膀胱に溜まっていたみたいですね」って言われました。 なぜなのですか?こんなことあるのですか? ふつう、導尿管が入っていれば尿意も感じることなく、言葉は悪いですが、垂れ流し状態なのではないのですか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

>なぜなのですか?こんなことあるのですか? >ふつう、導尿管が入っていれば尿意も感じることなく、言葉は悪いですが、垂れ流し状態なのではないのですか? おっしゃる通り、尿道カテーテルが入っていると、垂れ流しです。ですが、そのカテーテルが途中で折れ曲がったり、膀胱の壁などに当たって尿の流れが悪くなると、質問者さんに今回起こったようなことが起こりえると思います。 看護師さんの対応は、何らかの原因で流れが悪くなっているものをカテーテルを動かしたりして流れるようにしたものと思います。

takuwan
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなりました。すみません。 なるほど・・・そういうことなのですね。 謎が解けてよかった。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suzuazuki
回答No.2

膀胱内まで達するカテーテルを挿入して固定されているので、確かに垂れ流し状態になり、カテーテルの先のバックに尿がたまるようになっています。 その看護師が管をいじっていたということなので、尿の通る管がねじれていたのではないでしょうか。 硬い管なので変にねじれてしまうとそこで尿が止まってしまいバックの中に尿が行かないため、膀胱の中にたまってしまいます。 尿意を訴える方は管の中の尿をバックのほうに通すように、ねじれをとると尿が流れ楽になります。

takuwan
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなりました。すみません。 こんな事もあるのであれば、我慢しているとよくないですね。 隣のベッドの人がカテーテルを挿入しているのに「トイレに行く」と言って起き上がろうとしたのですが、付き添いの人が「管が入っているからそのまましてもいいんだよ」って言っていたのが気になります。もしかしたら本人は尿意を感じたのではないのかな?それなのにそのまま放っておくなんて大丈夫なのかな?なんて思ってしまいます。 今後の為にも参考になりました。ありがとうございました。