• ベストアンサー

導尿管使用中の尿意について

先日、膵臓の手術・入院をしたのですが、その際トイレに行けないので、導尿管を入れていたのですが、時々尿意を感じたのです。 そんなはずはないと思いがまんしていたのですが、冷汗がでてきたので、ナースコールして看護師さんに「おしっこをしたい感じがある」と言ったところ、管を動かしたり何かしていました。(見えなかったのでわからないのですが) そうしたら、あっという間に楽になりました。 「膀胱に溜まっていたみたいですね」って言われました。 なぜなのですか?こんなことあるのですか? ふつう、導尿管が入っていれば尿意も感じることなく、言葉は悪いですが、垂れ流し状態なのではないのですか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

>なぜなのですか?こんなことあるのですか? >ふつう、導尿管が入っていれば尿意も感じることなく、言葉は悪いですが、垂れ流し状態なのではないのですか? おっしゃる通り、尿道カテーテルが入っていると、垂れ流しです。ですが、そのカテーテルが途中で折れ曲がったり、膀胱の壁などに当たって尿の流れが悪くなると、質問者さんに今回起こったようなことが起こりえると思います。 看護師さんの対応は、何らかの原因で流れが悪くなっているものをカテーテルを動かしたりして流れるようにしたものと思います。

takuwan
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなりました。すみません。 なるほど・・・そういうことなのですね。 謎が解けてよかった。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suzuazuki
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

膀胱内まで達するカテーテルを挿入して固定されているので、確かに垂れ流し状態になり、カテーテルの先のバックに尿がたまるようになっています。 その看護師が管をいじっていたということなので、尿の通る管がねじれていたのではないでしょうか。 硬い管なので変にねじれてしまうとそこで尿が止まってしまいバックの中に尿が行かないため、膀胱の中にたまってしまいます。 尿意を訴える方は管の中の尿をバックのほうに通すように、ねじれをとると尿が流れ楽になります。

takuwan
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなりました。すみません。 こんな事もあるのであれば、我慢しているとよくないですね。 隣のベッドの人がカテーテルを挿入しているのに「トイレに行く」と言って起き上がろうとしたのですが、付き添いの人が「管が入っているからそのまましてもいいんだよ」って言っていたのが気になります。もしかしたら本人は尿意を感じたのではないのかな?それなのにそのまま放っておくなんて大丈夫なのかな?なんて思ってしまいます。 今後の為にも参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • sex後などの尿意&膀胱炎について

    sex後などの尿意&膀胱炎について 僕の彼女がセックス中に尿意がするそうです。 これの理由は僕の責任だと分かっているんですが、 その後(セックス後)も尿意が続き、トイレに行くとおしっこがでないそうです。 で、またしばらくすると尿意がしてきて、またトイレに行くと、またおしっこがでないそうです。 これは膀胱炎でしょうか?? なんなんでしょうか?? 病院に行ったほうがいいのでしょうか??

  • 最中の尿意

    行為中(挿入中)にすごくおしっこにいきたくなります。始まる前にトイレに行って空にしています。行為後は尿意はあるのに出ない時もありますが排尿できなかった時はかなりの確率で膀胱炎になります。なので始まる前に必ずコップ1杯の水をのんでいるのですがこれがトイレに行きたい原因ですよね...なのでいつも集中できず「早く終わって」と願ってしまいます。どうしたらいいですか?

  • 手術の後のトイレ

    来月に太ももの手術をします。手術の後、2日間くらいは立つことが出来ないらしくトイレもベットの上でするそうです。ナースコールを押して尿瓶をあててもらうそうですが、同級生の女の子が働いてる病院なので恥ずかしいです。できるだけおしっこを我慢しようと思っています。同じような手術をした友達は「水分を控えても、点滴をされているから、いつもよりも、おしっこが近くなる」と言っています。姉は別の手術でしたが、仰向けの状態でおしっこが出せず、パンパンに張った下腹に看護士さんが気付いて、手で膀胱を押してもらってやっと出したそうです。 仰向けのままでは、おしっこは出にくくなるのですか? それなら、僕は好都合です。 普段、健康な人なら2日間くらいはおしっこを我慢していても、急に病気になったりはしないですか?(体に良くないことは分かっています) おしっこを我慢していると、ツーンと膀胱が痛くなってきますが、これがどんな痛みになると、体からの危険信号ですか? どうしても苦しくなったら、ナースコールをしてしまうかもしれませんが、我慢していたおしっこの量を見られるのも恥ずかしいです。少しだけ出して止めることも出来ますか。 普段は、1日に5回くらいおしっこに行きます。忙しかったり、車の渋滞で我慢することも、ありますが本当に「限界」まではしたことがなく、自分の意思に反して勝手には、おしっこが出てこない自信があります。

  • 猫の原因不明の泌尿器疾患で困っています。

    4歳の雌猫ですが、トイレに5分10分と座り込み、出てきた後、砂を確認しても尿が出た様子がありません。 一昨日、病院に連れて行きました。 最初、膀胱炎を疑いましたが、医師が下腹部を押しても、血の混じった尿がほんの少し出ただけで、尿の出ない原因は、膀胱炎ではありませんでした。 尿道結石を疑いましたが、レントゲンでは何も写らず・・・でも骨の影になって写らない所に結石(異常)があるかもしれない、それにこのままでは命の危険がある、とのことで、外側から尿管に管を通してみることにしました。 普通の結石なら、これでなんとかなるそうですが、尿管に何かがあって、管が通っていかない、との説明を受けました。 そして、昨日は、開腹手術をしました。 結果、膀胱側からなら管が通るのだけれど、外側から通そうと思うと通っていかない、何かできもの(腫瘍のようなもの)があれば、切除できるけれど、それも見当たらない、血液検査もレントゲンも腎臓の数値も、全く異常がないけれど、おしっこは自力ですることができない、原因不明です。 今は、膀胱側から管を入れ、おしっこが垂れ流しの状態で入院しています。 今後は、1週間ほどこのままにしておいて、状態を見ながら管を外してみるそうです。 今すぐの命の危機は脱しましたが、その後のことは医師でも予測できないそうです。 どなたか、同じような症状になった猫ちゃんを知っている方、いらっしゃいますか? 又、猫の病気に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • バルーンカテーテルと尿意について

    バルーンカテーテルと尿意について。バルーンカテーテルをしている父のことなのですが、二ヶ月ほど前に急病して閉尿してしまい、バルーンカテーテルを留置していたのですが、本人にかなりの認知症があり引き抜いて血だらけになったりしていて、先生に相談したら「もともとあった前立腺肥大のせいかもしれない。手術してみよう。出るか、出ないかわからないけど・・」ということで手術したのですが、手術はいい感じで終わったのですが、術後尿は出たり、出なかったりで導尿が一日何回か必要な状態が続きました。状態が良くなることを願って入院生活を続けていたのですが、認知症の状態が最悪になってきて、それどころではなくなって、仕方なしにバルーンカテーテルをして家に帰ってきました。 その後1ヶ月くらいたちましたが、最近尿意があるらしくトイレに座らしたら管をつたってまとまった尿が出てきます。以前までは尿意はなかったのですが、尿意がでるようになって、普段はほとんど尿のバッグには溜まらなくて、尿意のあるときにごそっと出て溜まるという状況です。バルーンをしてて尿意があるのはどういうことなのでしょうか? 認知症なので、脳の神経の問題なのでしょうか?よくわからないので教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 尿意と腰の激痛があり、毎晩眠れない日々が・・・

    彼の体の事で相談なのですが、1カ月位前からおしっこが近く残尿感で頻繁にトイレに駆け込む状況が続いています。最近では突然腰に激痛が起こることがあり、冷汗が出て仕事中に病院に連れて行ってもらったこともあるらしいですが、比較的昼間は落ち着いているみたいです。夜になると尿意と腰痛がひどく困っています。勿論、診察も泌尿器科、内科にて検査していただきましたが、尿もきれいですし、尿道も膀胱も異常無かったようです。血液検査も異常ありませんでした。前立腺が悪いかもしれないからと肛門から指を入れマッサージ方法も教わってきていました。薬もいただきましたが28日分も貰ってきていていっこうに治らないのに飲み続けて良いものか心配になりました。どうか彼を助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 入院しています。ベッドから起き上がることができなかったので、オシッコの

    入院しています。ベッドから起き上がることができなかったので、オシッコの管を入れていました。今日、管をぬいてもらって2回程オシッコしに行きましたが、いずれの時も、痛みがあり(終わる時にかなりの痛み)血も出ます。オシッコの管を入れて、出血性膀胱炎になることはあるんでしょうか?入院してるなら看護師に聞けと言われそうですが、なんとも聞きずらい状況で(人も少なく皆さん走り回っています)自分でも携帯で調べてみましたが、オシッコの管を入れたら膀胱炎になることはあっても、尿と一緒に血が出るという情報はありませんでした。どなたか教えて頂けませんか。お願いします。

  • 尿意の先にオーガズムはあるのか

    はしたない質問になります。 お目汚しと思いますが、おつきあい下さい 30代の女です セックス時、挿入される、もしくは指で膣をさわられると、尿意を感じます。 初体験からずっとそうでした。 今年に入るまで、膣でオーガズムどころか快感を得たことすらありませんでした。 最近になり、主人にも協力してもらい、うすらぼんやりと快感を得ることはできるようになりました ですが、『あと少しそこの刺激が強く欲しい』と思っても、強くしたりすると尿意がきます。 Gスポットと呼ばれる尿道海綿体を刺激しているのでは?と思うかも知れませんが、奥を刺激されても尿意があります。もちろん膣の腹部側は全て尿意があります。 よくネットで 【尿意がすると思ってトイレに行くが出ない】=【潮】 みたいな書き込みを見かけますが、普通にトイレに行けばオシッコがじゃーっと出ます。 出てしまったあとは快感があるかというと、ありません。というより、尿意が気になった時点で興ざめしてしまい、トイレから戻ると大抵ダメ、そして次の尿意まで膀胱への刺激を受ける感じの繰り返しです。 【その場で出してしまえばそのあと快感が訪れる】 とも見ますが、はしたないし汚いのでできません。バスタオルを敷けば良いと書き込みも見ますが、一回ぶんのおしっこをバスタオルが吸収できるわけがないし、臭いと思いますし・・・ また、主人をはじめ付き合ってきた人にも『漏らしちゃいそうになる、漏らしたらどうする?』と冗談ぽく言っても、『トイレに行きなさい』と言われますし、最中に漏れそうと言うと、トイレに行くよう言われます。それを乗り越えて責めてくれる感じではないです。 更に、潮吹きはできるんですが、潮吹きできるのはガチャガチャと指で刺激された時に、早く相手にやめてもらいたいので、ショー的な感じで吹くことができる感じです。そのあとに快感はありません。 なので、もし挿入中にそのまましてしまっても、その先に快感があるかどうか分かりません。 このまま尿意だけの挿入だと、女としてあまりにも寂しいので、 自分で膣の性感帯を見つけようともしてみましたが、やはりどこもかしこも尿意しか感じないのです。 最近では尿意を覚えるだけで冷めてしまい、セックスそのものに興味が薄れてしまい、しなくてもいいような気持ちまで出てきてしまいました。性感帯も減ってきてしまっています。 こんなことは普通なのでしょうか? それとも私が快感を得ることが不可能な女なのでしょうか? この尿意の先には快感はあるのでしょうか?

  • 脊柱管狭窄症 「尿意を感じられず失禁したら48時間

    父が、脊柱管狭窄症で足のしびれ痛みがひどいで入院しました 薬物により治療中、無意識に失禁したため泌尿器科で検査を受け 導尿やら薬物治療で3週間ほど費やしてしまいました 「尿意を感じられず失禁したら48時間以内に手術が必要」 であるようですが・・・・・どうなってしまうのでしょうか? おむつが手放せなくなるのでしょうか・・・治療は・・・・ 共感した 0

  • おむつ使用の 尿検査について

    尿意を感じ無いために 知らないうちに おむつに おしっこが出てしまう状態で   尿検査する時に 『尿意無いから、出るかわからん』と言うと 『一回試してみよう』と   トイレに座っても出ず 息を吐いたり 力みますが出ず 冷や汗をかいて 無理です。   結局 水分を取ったり椅子に座っていると   出てしまい。出てる途中に気づいても遅く たいてい 出尽くしてから 気づくので 意味がないです   しかし 12時間おむつが濡れたままで 感染起きやすい 体調の時に 膀胱はなにも感じませんが 下腹部に痛みを感じ   ダラダラとおしっこが漏れます   膀胱炎かな?とか思いますが 尿検査する方法ありますか?