猫の原因不明の泌尿器疾患で困っています。

このQ&Aのポイント
  • 猫がトイレで座り込み、尿が出ない状態が続いています。
  • 病院での検査では膀胱炎や尿道結石ではないと判明しました。
  • 開腹手術を行ったものの原因は不明であり、現在は管を使っておしっこを垂れ流しの状態で入院しています。命の危機は脱しましたが、今後の状態は予測できないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の原因不明の泌尿器疾患で困っています。

4歳の雌猫ですが、トイレに5分10分と座り込み、出てきた後、砂を確認しても尿が出た様子がありません。 一昨日、病院に連れて行きました。 最初、膀胱炎を疑いましたが、医師が下腹部を押しても、血の混じった尿がほんの少し出ただけで、尿の出ない原因は、膀胱炎ではありませんでした。 尿道結石を疑いましたが、レントゲンでは何も写らず・・・でも骨の影になって写らない所に結石(異常)があるかもしれない、それにこのままでは命の危険がある、とのことで、外側から尿管に管を通してみることにしました。 普通の結石なら、これでなんとかなるそうですが、尿管に何かがあって、管が通っていかない、との説明を受けました。 そして、昨日は、開腹手術をしました。 結果、膀胱側からなら管が通るのだけれど、外側から通そうと思うと通っていかない、何かできもの(腫瘍のようなもの)があれば、切除できるけれど、それも見当たらない、血液検査もレントゲンも腎臓の数値も、全く異常がないけれど、おしっこは自力ですることができない、原因不明です。 今は、膀胱側から管を入れ、おしっこが垂れ流しの状態で入院しています。 今後は、1週間ほどこのままにしておいて、状態を見ながら管を外してみるそうです。 今すぐの命の危機は脱しましたが、その後のことは医師でも予測できないそうです。 どなたか、同じような症状になった猫ちゃんを知っている方、いらっしゃいますか? 又、猫の病気に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.2

ドクターの仰る通り、結石の成分によっては写りにくいものもあります。腸管のガスや骨などが邪魔して写らない場合もあります。詰まりやすい場所は腎臓から尿管への移行部、尿管と総腸骨動静脈の交差部(腰骨より少し下)、尿管から膀胱への移行部とあり、痛みを繰り返しながら落ちて行きます。膀胱に落ちれば尿道に行かない限りほとんど痛みません。 私としては、セカンドオピニオン、つまり他の病院も検討されることをお勧めします。 主さまはどちらにお住まいでしょうか。 お近くで猫専門の病院がありましたら、そちらに行かれたほうがよいかと存じます。 もし都内にお住まいでしたら、千駄ヶ谷のキャットホスピタルという病院などいかがでしょうか。ご夫婦揃ってアメリカで猫専門の医学を学び開院した、猫に特化したクリニックです(詳細はHPをご覧ください)。 脅す意味では決してありませんが、原因不明・今後の状態も予測不能であれば、最悪の事態も考えられますので、一つの病院にこだわらず、様々な情報を探して、よい病院それもできる限り猫専門の病院に転院するのが今後の要の一つとなるかと思います。 尿結石と診断確定したら、猫の体調とドクターの指示を仰ぎつつ、退院後ご自宅での療法食切り換えになります。再発防止のために尿が酸性に傾く療法食をしばらく与える形になりますが、併せて定期的な尿検査も必ず行ってください。尿が正常値に戻って療法食をたべさせ続けると、本来の正常値(弱酸性)が強い酸性に傾き、シュウ酸カルシウム型の結石ができる恐れがありますので。 低マグネシウムで質のよいフードと、充分な量のお水を与えてください。あまりお水を飲まない猫ちゃんでしたら、ドライフードをふやかしたり、缶詰やパウチなどのウェットタイプも併せて食べさせれば、一日に必要な水分量が確保できます(ウェットタイプの80%以上が水分です)。再発防止のために水分はたっぷり摂取させてください。 定期的な尿検査の通院が難しければ、簡易尿検査キットが通販で入手できますので、そちらもチェックしてください。 お大事になさってください。猫ちゃんの回復を心より祈っております。

ahotama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼欄と補足欄を間違えて、補足欄でお礼をしてしまいました。 あらためて、こちらからお礼申しあげます。

ahotama
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 通っているのは、何年も前からお世話になっている動物病院です。 ドクターのことは信頼しているのですが、症状次第で、他の病院、もしくはご紹介いただいたキャットホスピタル、行ってみようかと思います。 都内在住ではありませんが、大事な家族ですから、また元の生活ができるようにできる限りのことをしてあげたいと思います。 ドクターからは、最悪の事態の説明も受けました。 今、面会に行ってきました。 点滴と尿の管は付けていますが、いつもと変わらない様子で・・・なのに、この子の体の中で一体何が起こっているんだろう・・・不安と心配でいっぱいです。 結石と診断されてからのアドバイスもありがとうございます。 私が凹んでいたらしょうがないから、明日も面会に行ってきます。

その他の回答 (1)

• Ziel1116
回答No.1

通っていかないのであれば尿管が詰まってるとしか思えないのですが、人間の場合、結石はCTやレントゲンに写りにくいので通常はエコーです。

ahotama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼欄と補足欄を間違えて、補足欄からお礼してしまいました。 あらためて、こちらからお礼申し上げます。

ahotama
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 質問に書き忘れましたが、エコーの検査もしていただきました。 エコーも、異常なし、との診断でした。 そうですよね、尿管が詰まっているとしか思えないのですが、体の中(おなかを開いて内蔵側)からだと管が通って、外から通そうとすると通らないのだそうです。 全くもって、わけがわかりません。