• 締切済み

尿意と腰の激痛があり、毎晩眠れない日々が・・・

彼の体の事で相談なのですが、1カ月位前からおしっこが近く残尿感で頻繁にトイレに駆け込む状況が続いています。最近では突然腰に激痛が起こることがあり、冷汗が出て仕事中に病院に連れて行ってもらったこともあるらしいですが、比較的昼間は落ち着いているみたいです。夜になると尿意と腰痛がひどく困っています。勿論、診察も泌尿器科、内科にて検査していただきましたが、尿もきれいですし、尿道も膀胱も異常無かったようです。血液検査も異常ありませんでした。前立腺が悪いかもしれないからと肛門から指を入れマッサージ方法も教わってきていました。薬もいただきましたが28日分も貰ってきていていっこうに治らないのに飲み続けて良いものか心配になりました。どうか彼を助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ebmokwave
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

科学的根拠に基づいた診断用分類を御覧下さい。一部、抜粋します。  現在、世界各国すべての急性腰痛診療ガイドラインが、腰痛疾患を「重大な脊椎病変の可能性」「非特異的腰痛」「神経根症状」の3つに分類することを推奨しているが、この診断用分類は慢性腰痛にも適用される。  まず「重大な脊椎病変の可能性」はレッドフラッグと呼ばれ、悪性腫瘍、脊椎感染症、骨折、解離性大動脈瘤、強直性脊椎炎、馬尾症候群の存在を疑わせる危険信号である。ノルウェーの診療ガイドラインでは、全腰痛患者の1~5%にしか認められないとしている  次の「非特異的腰痛」というのは、腰椎部、仙骨部、臀部、大腿部の痛みを訴える場合で、楽な姿勢がある、動作によって痛みが変化するといった特徴がある。全腰痛患者に占める割合は80~90%で、6週間以内に90%の患者が自然に回復する。  最後の「神経根症状」というのは、腰痛よりも下肢痛(主に片側か片側優位)の方が強く、膝下からつま先まで痛みが放散したり、しびれや知覚異常、筋力低下がみられたりする場合である。全腰痛患者に占める割合は5~10%で、6週間以内に50%の患者が自然に回復する。  すなわち、ほとんどの腰痛疾患は生物学的損傷ではなく、生物・心理・社会的疼痛症候群であると同時に予後良好の自己限定性疾患である。 http://tms-japan.seesaa.net/article/11183874.html 世界の腰痛ガイドライン これらのガイドラインは、イエローフラッグとして「心理・社会的要因」、レッドフラッグとして「悪性腫瘍、感染症、骨折などの外傷」をあげている。 非特異的な急性腰痛(悪性腫瘍、感染症、骨折以外の腰痛)は安静の排除、構造的診断は無意味という内容 http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_602.htm 腰痛診療ガイドライン・レビュー http://minds.jcqhc.or.jp/G0000090_T0001131_0000.html

  • kdd-i
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.1

今一度、他の病院に行って、 再度検査することをお勧めいたします。 私も彼の体が心配です。 まずは冷静になってください。

sakura526
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 個人病院と総合病院二か所受診いたしましたが、検査の結果が悪くない為、原因がわかりません。 おっしゃる通り冷静にならないとだめですね。

関連するQ&A

  • 昼寝でも強い尿意で起きるが尿が出にくい、出ない。

    強い尿意で起こされても、尿が直ぐに出ない、出てもチョロチョロで少ししか出ない。代わりに尿漏れがあったりで膀胱の痛みを感じ、溜まっている尿が出ると膀胱の痛みが軽滅します。前立腺肥大症ではないようですが、中年になり加齢を感じます。膀胱筋の緊張を緩めるのにお勧めの薬はありますか?泌尿器科医のドクターショッピングをしています。眠気が強いと症状があります。

  • 泌尿器科女性看護師は席外すなど配慮してもらえるか?

    俺、残尿感で国立大学医学部付属病院の泌尿器科にいきました。 診察室の中にあるタライみたいなのに オシッコさせられたり(尿の勢いを測定するんだって) 肛門に指を突っ込まれたりしました。 それだけでも恥ずかしかったけど、その次には 尿道にパイプをつっこまれ液体を 入れられて下半身ハダカのままレントゲンを 撮られました(チンコと膀胱のあたりを撮ったそうです)。 男女数人のスタッフに取り囲まれて体を取り押さえられたままです。 痛いのと恥ずかしいのとで泣きそうでした。 レントゲンを撮る時、尿道にパイプを入れらて液体を入れるとき 空気も一緒にはいったらしくて、その後、最初にオシッコをしたとき、 尿道からゲップのようなというかオナラのようなというか、尿道から ブゥプゥって空気が漏れてきたのには驚きました。 チンコは1週間痛いままでオシッコするたびに苦痛でしたし 勃起しても痛かったのでしばらくセックスも出来ませんでした。 前立腺に異常はなく、体質的なものという判断をされました。

  • 尿道のムズムズ感について

    ここのところ排尿後に尿道がムズムズします。 風俗には行ってませんし性交もずーっとしていないので性病ではないと思ってます。 排尿に違和感を感じたのは抗うつ剤を飲んでいたころ抗うつ剤の副作用で尿が出づらくなる排尿障害の症状が出ました。尿意があってトイレに行ってもすぐに尿が出なく、出だしても尿に勢いがなく細い尿で出し切るまでに時間がかかりました。その頃はムズムズ感はなかったのですが抗うつ剤を飲まなくなってから先に書いたとおり尿道のムズムズ感と残尿感があります尿の出はスムーズになりましたが排尿後15分くらいするとまたトイレに行きたくなることが多く、行っても少ししか出ません。 考えられそうなものは尿道炎、膀胱炎、前立腺関係の病気…?それか抗うつ剤の副作用がまだ残っているのか?飲まなくなって1ヶ月くらい経つのですが。 あまり気になるようならば泌尿器科受診を考えてますが、まだ大丈夫そうです(早く受診するにこしたことないのでしょうけど)。 このような症状で考えられる病気は何でしょか?

  • どうなっているのか

     泌尿器科にいってきました。私は10月から頻尿で(但し、1日トイレに行く回数は8~9回ぐらい)一時的に紅茶などを飲んでよくなったのですが、今月に入り 再びトイレに行く回数が増え下腹部が痛くなりました。 また、時々吐き気もするので医者に行ってきたら 「前立腺肥大病かな」と言われ、肛門に指を入れられ尿検査もしました。しかし、異常はなく整腸剤と鎮痛剤をもらい帰ってきました。(前立腺だと肛門に指を入れられたら痛いらしいのですが、確かに痛くはありましたがそんなところに入れられたら誰だって痛いと思うのですが・・・)  今、はっきり言って凄く不愉快です。私は絶対に膀胱炎だと確信していたのですが結果は異常はなく胃腸の薬をもらうだけ。では、一体この頻尿は何だというのでしょうか?無菌性の膀胱炎だってあると思うのですが、または 心因性頻尿もあると思うのですが原因が分からない状態です。  それと、泌尿器科は初めて行ったのですが行った時誰もいませんでした。泌尿器科に行く人は少ないものなのでしょうか?それともそこはヤブ医者だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 尿道に痛み

    40代男性です。 一月位前から尿道に痛みがあります。痛みと言っても出たり出なかったりです。5年程前に同じ痛みで病院で診察してもらたんですがその時は前立腺肥大と言われました。その時は自然に痛みが消えてその後は何ともありませんでした。それが7月半ば頃から痛みが出てまた前立腺かと思い薬局で八味を買って飲んでいました。でも痛みは直らず今は止めています。先日思い切って病院へ行き(泌尿器科)診てもらいました。尿検査、CT,X線診察で異常はないと言われ薬も出ませんでした。もしかして尿道炎か膀胱炎かなと思いサイトで検索したのですが私の症状は出ていません。これって性病なのでしょうか?教えて頂けませんか、宜しくお願いします。長文で失礼しました。

  • 20代での前立腺肥大

    20代での前立腺肥大はどの位の割合で起こるものなのでしょうか? 検索エンジンで検索を掛けてみたのですが、年代別の前立腺肥大の割合が載っているようなサイトは検索に引っかかりませんでした。(私の検索が下手なだけかもしれませんが。) 一ヶ月ほど前から、頻尿と、やや尿の勢いがなく、排尿後の尿道の違和感(残尿感)があり泌尿器科に受診しに行ったのですが、検尿とエコー検査と尿道内の粘膜の検査?をしてもらいました。 先生には、膀胱も綺麗だし、尿は白血球が少しあるけどたいした事ではないと言われて、粘膜の検査は結果待ちという状態です。 排尿時の痛みなどがないので、多分粘膜検査の結果も多分大丈夫だと、先生がはおっしゃっていたので、今は処方していただいた、抗コリン剤のお薬と市販の漢方のユリナールを服用しながら様子を見ています。 前立腺の事について先生に聞くのを忘れていたので、このような質問をさせていただきました。 割合で大丈夫かどうかわかるものではないですが、参考までに教えていただけると幸いです。

  • 慢性前立腺炎と神経性頻尿の違い

    頻尿、残尿感などの症状があります。泌尿器科を受診したところ、尿検査には異常がなく、慢性の前立腺炎と診断されて、セルニルトンという薬を処方されました。1週間ほど服用しましたが、特に症状に変化はありません。 その後ネットでいろいろ調べてみたのですが、神経性頻尿というのも自分の症状によく当てはまるような気がします。症状が出た当時ストレスがありましたし、それ以前に(検査の結果何でもなかったのですが)尿道炎のような症状があってそれを気に過ぎていたことも、原因になったのではと思います。 そこでお聞きしたいのですが、慢性前立腺炎と神経性頻尿の違いは何で、どのように区別することができるでしょうか。

  • 便意と尿意

    便意を我慢する習慣は、直腸ガンを招きやすいですか? 尿意を我慢する習慣は、膀胱ガンや前立腺ガンを招きやすいですか?

  • 早朝オシッコが出ない、出せない

    毎朝、5時頃、トイレに起きて排尿後、残尿感もないのですが、7時頃強い尿意でトイレへ行きますが尿道まで尿が来ていない膀胱に充満しているだけででません。完全に目を覚ませて歩き回るとかして、やっと尿が普通に出ます。泌尿器科で有名?な博多の病院で検査するも気のせいだと言われて困っています。処方された薬も効きません。 私と同じ症状、習慣の人おられたら何か工夫していることがありますか?

  • 前立腺ガンの可能性。

    前立腺ガンの可能性。 先日、残尿感と尿の細りで泌尿器科を受診しました。 尿検査(問題なし)のあと、問診、超音波、肛門からの触診と流れ。 「前立腺が肥大していて尿道を圧迫し、出にくいのでしょう」と言われ 「ユリーフ錠」というのを処方されました。 (副作用として血圧が下がり、目眩やフラフラすることがあると言われましたが副作用は感じません) それが即効性があるのか、その日の晩から症状は改善して快適です。 最後に「ガンの検査もしときましょう」と突然言われ採血しました。 一週間程度で結果が出るようですが、「ガン」と言われ不安です。 上記のような状況で「ガン」である可能性はどの程度のモノなのでしょうか? 個体差があるのは承知いたしますが・・・ 「可能性はある」程度なのか「ほとんど心配ない」のか「覚悟が必要」なほどなのか・・・ そんな感じでも結構です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう