• 締切済み

泌尿器科女性看護師は席外すなど配慮してもらえるか?

俺、残尿感で国立大学医学部付属病院の泌尿器科にいきました。 診察室の中にあるタライみたいなのに オシッコさせられたり(尿の勢いを測定するんだって) 肛門に指を突っ込まれたりしました。 それだけでも恥ずかしかったけど、その次には 尿道にパイプをつっこまれ液体を 入れられて下半身ハダカのままレントゲンを 撮られました(チンコと膀胱のあたりを撮ったそうです)。 男女数人のスタッフに取り囲まれて体を取り押さえられたままです。 痛いのと恥ずかしいのとで泣きそうでした。 レントゲンを撮る時、尿道にパイプを入れらて液体を入れるとき 空気も一緒にはいったらしくて、その後、最初にオシッコをしたとき、 尿道からゲップのようなというかオナラのようなというか、尿道から ブゥプゥって空気が漏れてきたのには驚きました。 チンコは1週間痛いままでオシッコするたびに苦痛でしたし 勃起しても痛かったのでしばらくセックスも出来ませんでした。 前立腺に異常はなく、体質的なものという判断をされました。

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

今年に入ってから小さな肝臓癌が見つかり、足の付け根からカテーテルを入れて管から抗がん剤を入れる手術を受けました。 前日に入院しましたが、若い美人の看護師さんが、毛が邪魔になるので剃毛させてもらいますとパンツをずらされて綺麗に剃られました。 もう良い年ですから白髪交じりの陰毛を見られるだけでも恥ずかしいですが、しっかりと剃毛迄されました。 翌日の手術は担当が若い女医で男性医師2人と看護師だけでなく身の回りの世話などをしてくれる女性数人が居ましたが、基本的に軽くタオルは掛けてくれますが、なんだかんだと殆ど丸見えのままです。 手術後に病室に何日間か女性看護師が朝晩来て、傷口の確認をしますと殆どの看護師さん達にしっかりと観て行かれます。 もう慣れて恥ずかしさも減りましたが、看護師やドクターの女性はあくまでも仕事で物としか見ていないので気にもしていなく平気なようですから、こちらも平気で良いと思います。 面白い話で毎日飽きるほど女性の性器を見ている産婦人科の男性ドクターがストリップ劇場では必死に女性の秘部をのぞき込んで興奮して喜んでいるそうです。 同じ「物」でも仕事としてみる場合と如何に男性を興奮させるかと色気のある動きをする物は別物ののようです。 20歳の頃に絵画教室に通い、モデルだけでなく同じ生徒の女性もも交代でモデルをしていて、全がモロ見えでしたが、形をとらえるのに必死で何の感情もありませんでしたが、大事なところをぼかしてあるエロ雑誌をみてはぼっきしておりました(笑)

回答No.3

医大ならほぼ患者は検体ですよ。 ぞろぞろと見に来て当たり前でしょう。 皆、タマゴばっかりの医者ばっかり何だから。どうしても嫌なら言えば、大丈夫だと思います。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

ED専門外来は病院によって女性看護師はいないよう配慮がされていることはありますが、男女比9:1ですし、男性看護師は力仕事が必要な精神科や、特殊な機械を扱う方に配置されやすい。それに看護師の業務は診察検査の補助もあり、全てを医師がやっていたのでは効率的ではありません。対応してあげたくても対応出来ないのが現状です。 さて残尿感の場合、前立腺もしくは膀胱、尿道異常など器質的疾患を否定しなければなりません。尿道カテーテルを使って、造影剤を入れ異常が無い事を確認する必要があります。肛門から指をいれ前立腺を触れることが出来、前立腺の大きさや形を確認出来ます。それらが確認出来て初めて心因性と言えるのです。 私も高2の時に手術後、尿閉を起こして、看護師さんに導尿されたときは、泣きそうになりました。妻は外科の元看護師で、手術の前に下半身の剃毛しないといけないケースが多かったのですが、真珠入れている方がいてそれだと上手く剃れない(切れてしまう)ので、医師にお願いしたそうです。でも勃起させれば剃りやすくなると言われたそうです。22歳(今ならセクハラと言われそうですね) 不妊外来はもっと屈辱的です。産婦人科ですし、当然看護師は女性。精子採取室はアダルトビデオや雑誌がおいてあり、容器を渡されて、採れたら言ってください・・・といわれても。でも嫌ですね。 大変でしたね。でも病気がなくて良かったですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

男性に対して、女性の看護師が退席する配慮は基本どこもやってないと思います。男性トイレの掃除を女性がしていても何の問題にもならないのと同様に扱われているようです。 お願いすれば、退席してもらえるかもしれません。

関連するQ&A

  • 残尿感がある

    私は52才の男性です。 最近また残尿感があり悩んでいます。 以前から何度も同じ症状があったのですが毎回ではありません残尿感があります。そう言う時は下着を汚さないように、力んで絞り出すようにしています。 そうすると毎回、ドロっとした透明の物が出てきます。膿が出てるのかと手に取って匂いを嗅いでみますが無臭で若干ヌルッとしててベタつきがあります。 これって精液が出る前の液体のような気がするのですが、オシッコの後の残尿感で出る物なのでしょうか? 陰茎や尿道に痛みなどは全く無いので泌尿器科には行っていません。これがその液体なら恥ずかしくて病院にも行けません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 前立腺炎症 18歳 高校生

    前立腺炎症 18の高校3年です 自分は一週間ほど前から亀頭や尿道前立腺が痛く、排尿後に、ほんの少しずつ尿がでてる様な感じや、残尿感、下半身のチクチクみたいのや、おならが出そうで出 ないような感じがして泌尿器科を受診したところ、前立腺が炎症を起こして腫れてるから、薬で一週間見てみようと言われ、四日目なのですが、あまりよくならない気がして不安です、 がんじゃないか、とか思ってしまいます ネットで調べすぎて、思いこんでしまう、心気症とも昔心療内科の先生に言われたことがあります。 自分の年でなることは珍しいのでしょうか… 若くしてなられた方などはどのような症状がでましたか? 不安で不安でしかたないです

  • ちんこについてです。

    ちんこについてです。 風呂に入るときにちんこ洗いますよね。 僕も洗うんですが洗い方がいまいちよくわからないので、ボディーソープの原液をそのままちんこにつけて洗ってます。そのときに尿道に入ったのか知りませんが、風呂から出た後おしっこしようとすると尿道にものすごい痛みが走って排尿出来ません。 これはやっぱり原液のままで洗ってるからですか? ボディーソープをよく泡立てて洗えば大丈夫なのですかね? もしそうならなぜ泡立てれば大丈夫なのか教えてもらいたいです

  • どちらの検査が正しいですfか?(泌尿器科)

    尿道炎で2つの「泌尿器科」に御世話になりました。 排尿時に軽い痛みと違和感があったので。 ■A医院では・・。 問診表を書く。 最初「前立腺炎」かもと言われ前立腺の触診(最近多いそうです) 違うとわかると・・「尿検査」以上から軽い尿道炎ですとの診断 「抗生剤」と胃を痛めない為の「胃薬」を処方 1週間服用して下さいとのことで終わりました。 ■B医院では・・。 受付を済ますと「絶対おしっこには行かないように」・・と。 問診表は書かないで、呼ばれる。 口答で症状を告げる。 触診・・そして尿道に「ちょっと痛いけど我慢して」と言われ 直接検査器具を入れられ(痛かったです)2回。 プレパラートにのせ、また診察の椅子に戻る。 医師は「顕微鏡で視ている様子」 1週間薬を出すので飲み続けてからまた来て下さいと言われる。 その際、次回来る前日の朝と当日の朝に亀頭の先(出口)をしっかりくっつけて持参するようにと・・。 「プレパラート2枚」と抗生剤と鎮痛&消炎剤(ロキソニン)と胃薬を1週間分処方。 最後に・・「尿道炎ですね!!」と教えてくれた。 ・・という感じで大きな違いは Aが尿検査 Bが尿検査無しで直接視る感じ。 Aの処方が「抗生剤」「胃薬」 Bの処方が「抗生剤」「鎮痛&消炎剤」「胃薬」 Aは次回のことを特に指定しない Bは薬が飲み終わったら又来るようにと指示。 こんな感じですが・・2つが違う診察の仕方なんです。 どうして2つ行ったかというのは、友達が同じく「尿道炎」になったとき「顕微鏡」で菌を視た・・と言うので、少し心配になり行ってみたんです。(実際に2つめの医者でどう診察してくれるかはわからなかったですが) でも、ネットなどでは「尿道炎」は「尿検査」でわかると、沢山書いてあります。 この場合違う診察の仕方でしたがどうなんでしょうか? あと、処方薬も、2つめは「ロキソニン」がプラスされていますがなぜなのでしょうか? 何気に疑問に思ったので質問書かせて頂きました。 是非、専門的にご存知の方や詳しい方、経験者などがいましたら教えてください! 宜しくお願いします!

  • 前立腺肥大の対応

    76歳男性。157センチ、54キロ。 今年(2012/03/00)排尿時に痛みを感じるので泌尿器科にまいりました。 尿道炎症と前立腺肥大という診断でした。 医師の投薬を受け、尿道炎症は治癒し(排尿も順調であり痛みもなくなり)ました。 その後は通院もせず、投薬もうけてはいません。 1. やはり医師の診療は継続した方がよろしいでしょうか? 2. 前立腺肥大に対して、該当の皆様は自分ではどのように対応されておられますか? 3. 排尿を観察すると、螺旋状になっております。これは尿道が螺旋状だということでしょうか? 4. 尿道に残尿しないようにするにはみなさんはどのような対応をされていますか? (この二、三年は皮膚科と耳鼻咽喉科(花粉症)以外の診療と投薬は受けていません。)

  • 尿意と腰の激痛があり、毎晩眠れない日々が・・・

    彼の体の事で相談なのですが、1カ月位前からおしっこが近く残尿感で頻繁にトイレに駆け込む状況が続いています。最近では突然腰に激痛が起こることがあり、冷汗が出て仕事中に病院に連れて行ってもらったこともあるらしいですが、比較的昼間は落ち着いているみたいです。夜になると尿意と腰痛がひどく困っています。勿論、診察も泌尿器科、内科にて検査していただきましたが、尿もきれいですし、尿道も膀胱も異常無かったようです。血液検査も異常ありませんでした。前立腺が悪いかもしれないからと肛門から指を入れマッサージ方法も教わってきていました。薬もいただきましたが28日分も貰ってきていていっこうに治らないのに飲み続けて良いものか心配になりました。どうか彼を助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 男子トイレで小便中のオナラは恥ずかしいか

    あまやんです。(おっさんです) 私はトイレの小便器で、立っておしっこする時に、おならを「ぶぶーっ」とこくことが多いです。 尿道の括約筋をゆるめると、自然に肛門括約筋がゆるみますよね。それになんとなく爽快感もあるし。 で、先般も会社のトイレ(小便器と個室がいくつか並んでるタイプ)で、ぶりぶりぶりっ!としてたら、同僚にそんな恥ずかしい事をすべきでない、一体何を考えているのかと後でとがめられました。 たまたま横に放尿中の社長がいた、ということもあったのですが。。。でも、全然恥ずかしいことではないと思うのです。 もともとトイレは液体や固体を出すための場所であり、かつ、液体を排出している姿まで見られている状態での気体放出については、なんらとがめられることではないと思うのです。 それに、肛門の括約筋を締めながら尿道の括約筋だけを緩めるというのは物理的に不可能ですよね。 男性のみなさんはどうお考えでしょう?おしっこ中のおなら、というのはみんなしているものなんでしょうか?恥ずかしいと思いますか?

  • 尿漏れ、泌尿器科?婦人科?

    恥ずかしい話ですが、出産後尿漏れをしてしまいます。 病院に行きたいのですが、泌尿器科か産婦人科かどちらにいけばいいのか迷っています。  症状としましては、産後、肛門・膣・尿道が自分の意思では力を入れることは不可能な状態になりました。  その間は尿が少し溜まっても我慢ができなくてお漏らしをしたり、おならも人前で勝手に出てしまったり・・・と散々でした。  出産時の病院で相談しましたら、筋肉を鍛える体操を教えていただきました。肛門あたりを閉めて緩めてを繰り返す体操です。  体操を続けて数ヶ月たったら、だいぶ改善されました。  現状としては、笑ったり重いものを持ったりくしゃみ、走ったり飛んだりすると尿漏れをします。  もう産後4年はたってます。体操も続けていましたがこれ以上の成果はみられません。  そこで思い切って病院に行こうと思いました。  田舎に住んでいるため、病院の数が少なくて、病院が選べません。 (1)総合病院の泌尿器科(主に前立腺の手術などをしている) (2)隣の市の小児科を主としている開業医院。小児科では有名です (3)近くの産婦人科 この三つしかないんですが、気持ちできには泌尿器科って抵抗があるので婦人科がいいんですが、私の症状で婦人科でも見てもらえるのかが心配です。(また体操だけの指導でしたら意味ないですし・・・)また、最近は薬で治るようなことも聞きました。これが産婦人科で処方されるのであれば問題ないんですが・・・。 どこの病院に行ったほうがいいのか教えてください

  • ウンチの回数について(0ヶ月)

    先月産まれたばかりの0ヶ月の娘がいます。 母乳のみで育てています。 母乳飲ませた後、ゲップもちゃんとさせていますが、 出ない時のほうが多く、そのまま顔を横向けにして寝かせています。 そのせいか、ゲップでは出ず、オナラが多く、少し動けばプッってします。 オナラとともにウンチもちょっと出たり・・。 ウンチは黄色なんですが、オムツ換えの時お尻を拭いていたら なんか液体と共にウンチが出てくるときも・・。液体は無色透明です。 出る時の音はスゴイです^^; オムツ換えは一日に12~15回くらいですが、オムツが おしっこだけの時ってほとんど無いくらいです。 まとまったウンチをするのは3~5回くらいで、他は少量付いているって感じです。 肛門がゆるいんでしょうか?? 月齢が進めばウンチの回数も落ち着きますか?

  • 自律神経失調症なのでしょうか。

    45歳(男性)です。 先日、すごい眠気に襲われました。 また仕事の疲れだろうと思い、普段より睡眠時間を多くとるようにしましたが、 眠気や疲労感はおさまりません。 やがて、頻尿、残尿感に襲われました。・・風邪かなぁと思い内科へ、 その病院で、おしっこと、血液検査をしましたが、結果はタンパクも無し 肝臓の異常も無し、血圧異常無し!・・・中性脂肪が多いくらいでした。 最後に元気の出る注射というものを打ってもらいました(たぶんビタミン注射でしょうけど) 残尿感や尿道の違和感については、泌尿器科へ行きなさいということで行きました。 またオシッコの検査・・・異常なしです。 前立腺肥大については、診察台の上でお尻から指を入れられ、触診・・・ そして前立腺異常無し!あと20年したらまた来なさいと言われてしまいました。 そして、診断結果は『あなたの気にし過ぎです』と言われてしまいました。 翌日、風邪を引いてしまい、また先日の内科へ・・・また元気の出る注射。 異常無しなのに、尿道等に違和感があります。 本屋で調べたら・・どうも 自律神経失調症の症状に近いものがありました。 眠気・残尿感・頻尿・抵抗力減退・・・など。 これだぁ!自律神経失調症だ!と思いましたが、これを読まれた皆様はどう思われますか? 同じような症状だった方、病院に行っても異常無しでクスリも無し、対処無し。 やはり自律神経失調症でしょうか。 自律神経失調症の場合、どの科の病院でしょうか。クスリで治るものでしょうか。 そして、どう克服されたのでしょう。 よろしくお願いします。