• ベストアンサー

男子トイレで小便中のオナラは恥ずかしいか

あまやんです。(おっさんです) 私はトイレの小便器で、立っておしっこする時に、おならを「ぶぶーっ」とこくことが多いです。 尿道の括約筋をゆるめると、自然に肛門括約筋がゆるみますよね。それになんとなく爽快感もあるし。 で、先般も会社のトイレ(小便器と個室がいくつか並んでるタイプ)で、ぶりぶりぶりっ!としてたら、同僚にそんな恥ずかしい事をすべきでない、一体何を考えているのかと後でとがめられました。 たまたま横に放尿中の社長がいた、ということもあったのですが。。。でも、全然恥ずかしいことではないと思うのです。 もともとトイレは液体や固体を出すための場所であり、かつ、液体を排出している姿まで見られている状態での気体放出については、なんらとがめられることではないと思うのです。 それに、肛門の括約筋を締めながら尿道の括約筋だけを緩めるというのは物理的に不可能ですよね。 男性のみなさんはどうお考えでしょう?おしっこ中のおなら、というのはみんなしているものなんでしょうか?恥ずかしいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golgol
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.4

はじめまして。私の場合は排尿時に一緒におならをする事が恥ずかしいと感じたことはありません。トイレは排泄する為の場所ですよね? おしっこしてる所は見られてもよくて、おならは駄目という理屈が理解できません。たかが「屁」のためにわざわざ個室に入るなんてナンセンスです。 ただ、下痢の時の放屁は非常に危険な為、絶対に個室に入りますね。たいがいびびっっと・・・なりますので。 街中や電車、バス、エレベーター、食事中などこらえるべきところではぐぐっ!と、こらえ、トイレでは遠慮なく放屁すべきと考えますが如何でしょうか? 私の屁理屈でしょうか?

amayan
質問者

お礼

あまやんです。私もまったく同意見なのです。屁理屈じゃないですよね。トイレまで来ているんだし、おしっこをしている最中なんだから、屁などはちっとも気にすることではない、と思っているのですが、それは一般的におかしいことなのかどうかを確認したく、ここに質問させて頂いた次第なのです。 下痢の時は、気をつけないと気体を出すつもりでも液体を出す必要がありますよね。 ちなみに、私はおならをがまんすると、どうしても笑った時とか、くしゃみした時とか、何かの拍子に出てしまうので、会議中とか、電車の中とかでは、音や臭いが出ないよう細心の注意を払いながら括約筋を調節して、椅子のクッションにしみ込ませるようにしているんですが、みなさんはどうしてるんでしょうね。

その他の回答 (6)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.7

オフィスでやるより、トイレで。。マナーにかなっています。 でもデリケートな方にとっては個室の方が「肛門が開いて音がしにくい」「臭気を取る機能が強くしてある」などベターなのでしょう。 女性の私から。個人的にはデリケートな同僚さんの方がポイント低いです。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.6

>個室で誰か顔がわからないようにこくのはやむをえない、というのが一般的な日本のマナー、ということですかね。 そういうことではないでしょう。 大便をしている最中のほうが、まだ自然な感じはしますし、匂いも音もダイレクトではない、相手にも迷惑かけない。ただ、それだけではないですか? おっさんで、おならで理屈こかなくても、社長の前で気を使ったり、同僚にはずかしいといわれたら、その感情を理解する余裕がおっさんにないと、女性の前でもやるでしょうし、結果嫌われますよ(笑)。

amayan
質問者

お礼

確かに、神経質な同僚としては、聞きたくもない私のオナラなんぞを聞かされて、とても不愉快になったんでしょうね。そこは理解出来るし反省すべきかもと思います。 隣のトイレで屁をこかれるのなどは屁とも思わない、というような人もいる一方で、がまんできないほど嫌、というような人もいるので、他人に不快感与えない最大公約数的な安全パイということでは、個室に入った方がいいんでしょうが、でも個人的にはそこまでしなくても、と思うのです。 もちろん、私はみんなの前や女性の前でも平気でするというのは恥ずかしいことだし、がまんすべきと思っていますよ。ただ、男子トイレにきているんだから、何で文句いわれないといけないのかと思ったのです。 中国やアメリカなどでは、ドア、あるいはしきりすらない大便器もけっこうありますよね。となりの人と雑談しながら大をしてたりしますが、もちろん屁などはマナーの問題でもなんでもない、という感じなんでしょうね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

こんにちは。 素晴らしい理路整然とした、ご質問文ですね。 ひとつも咎められる筋合いはないですよと、全面的に指示します(笑) しかも男子トイレでのことでしょ、男が屁ぐらいで目くじら立てて騒ぐなよぉ~!ってところでしょうか。 PSの余談 そう言えば最近、自分の妻の前で屁をこけない若い夫が、多くなってるようですよ。・・これってどう思いますか? 短絡極端的偏見ですが、なぜかこの場合、信頼関係のない仮面夫婦を連想してしまう小生です。

amayan
質問者

補足

確かにトイレでの屁ぐらいで大の男がめくじらたてる、というのは大人気ないような気もしますよね。 夫婦間のオナラですが、もし恥ずかしくてできない、というのであれば、例えば病気や加齢により「下の世話」をするようなこともできないということになって、家族としての信頼関係が生まれないということも考えられますよね。単に、エチケットとしてがまんしている、というのなら、逆にアクシデントで出てしまった時の恥ずかしさは並大抵のものじゃないでしょうし、それを咎めようなら、夫婦関係にもひびが入りそうですね 夫婦間については、 1.夫も妻もこく 2.夫はこくが妻はこかない 3.夫はこかないが妻はこく 4.夫も妻もこかない という4つのパターンが考えられると思うのですが、3の場合はかかあ天下で軟弱な夫、4の場合はとても気取った、あるいは遠慮しすぎの夫婦、というような気がするのですが、実際はどういう構成比なんでしょうね。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

日本人なら個室を使うなり遠慮気味にするとか回りに配慮するのが普通ではないですか? 欧米では、おならは生理現象でOK、ゲップを人前でしたら人格が疑われる。 習慣の違いですが日本は人前では遠慮するものです。

amayan
質問者

お礼

そういえば、欧米人は、レストランとかでも大きな音をたてて平気ではなをかみますよね。その方が、トイレでの他人のおならよりも、個人的にはずっと不快感を覚えるのですが、これは文化の差、ということなのでしょうね。 おならとは、絶対に他人に聞かれてはいけないもの、ただし、個室で誰か顔がわからないようにこくのはやむをえない、というのが一般的な日本のマナー、ということですかね。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

あと2年もしないうちに40代に突入する、おっさん候補生ですが(笑)、「恥ずかしくない」と思うとどうどうと言っているところは、単なるおっさんの開きなおりで、ではなぜここで聞くのか、と思ってしまいました(笑)。 人前で遠慮すべきことなどいろいろあると思いますが、こと人間の出す、音、匂いなどについては、日本人は配慮が少ない、マナーがない部分が多いと感じています。 社長さんがいたならもちろん気を使うのは当然だと私は考えますし、それを聞いた社長の立場でなら、あなたをどう見るか、その目でみれば聞かなくてもあなた自身がわかると思います。(実は、不安な部分もあって聞いてるんですよね) 少なくとも、個室に入ってぶぶーっとやったらどうですか? え?私?他の人がトイレにいないときは、思いっきり鳴らしていますよ(笑)

amayan
質問者

補足

社長もじつはよくやってるんですよね~何度か私も聞いて息止めてます。 そういうのが社風、というような事になってしまっても困りものかもしれないですね。 たしかに、開き直ってしまうのがおっさん、といわれればそうかも知れないですね。 個室に入ってする、というのは、顔が見えないし、誰か特定できないから恥ずかしくない、ということなんでしょうかね。 海外では、おならよりも、げっぷの方がずっと恥ずかしい、というような話も聞きますね。

  • tock56
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私もします……が、社長がいるのなら我慢するべきでしょう。

amayan
質問者

補足

社長もよくやってるんですよね。う~、あ~とかいいながら、たんもかっ!とかいいながら出したり。私は全然気にしてないんですが、潔癖症の人がいたら気にするんでしょうね。

関連するQ&A

  • 臭いオナラ。臭くないオナラ。音。

    1:臭くないオナラは空気。臭いのはインドールやスカトールと聞きましたが、そうでしょうか? 2:スカッシッペと音のするオナラとの   A:ガス組成とか分子の大きさで違うのでしょうか?   B:肛門括約筋の強度により違いが有るのでしょうか?

  • オナラ

    汚い話ですみません! (1) おしっこを我慢していると、オナラが出そうになります。 両方我慢するんですが、オナラの方が出てしまうこともしばしば… トイレに入った時には、尿とオナラが同時に出ます。 しかも、我慢しているせいか、オナラの音が鳴ってしまって…恥ずかしいです!スカシができません。肛門を広げてても、音が出ちゃって…。 (2)酔っ払って、嘔吐するときも、オナラが出ちゃいます。 私だけですかね~? 解決策はありますか?

  • 排尿について

    よく家ではスムーズに排尿出来るのに 人によっては公衆トイレなどでは周りに人がいると緊張(緊張が原因かわからないけど)で尿がいっぱい貯まっていても排尿することが出来ないといいますが、これってつまり緊張で尿道括約筋が硬くなっているということでしょうか? その場合、内尿道括約筋が硬くなっているのでしょうか? それとも、外尿道括約筋が硬くなっているのでしょうか? どちらの筋肉が排尿を邪魔するのでしょうか?

  • オナラをすると透明のドロドロした液体が一緒でることがあります。

    稀にですが、小さい頃からオナラをすると透明のドロドロした液体が一緒でることがあります。量は肛門にへばりつく程度です。 オナラをするときも、いつものオナラとは違うとわかるのであらかじめトイレで出すのですが、朝昼晩と1日3回くらいおころこともあります。 これはいったいなんでしょうか?お腹の中でどのようなことが起きているのでしょうか?

  • 彼女の前でのオナラ・・・

    過去の質問を見ると皆さん平気でオナラするようですが。 僕はどーしても、彼女の前でオナラが出来ません。 彼女と付き合って5年になるのですが、お互い一度もオナラをしたことがありません。 トイレの音を聞かれるのも恥ずかしいです。小便の時はジョロジョロと音が出ないよう座ってしたり、大便の時もオナラが鳴らないよう肛門を開けてからします。 どんなに疲れようが、結婚してもずっとこのままだと思います。 (女性の方は彼氏の音がトイレの中から音が聞こえてきたことがありますか?) 以前、所ジョージさんも一度も妻の前でしたことがないと言ってましたが、こういうのって、どういう深層心理なのでしょうか? あと、トイレで大便をした後、匂いが残りますよね。 僕は彼女が大便した後、すぐ入るのは向こうが嫌がるかなと思い、自分が行きたくてもしばらく我慢してたりします。また、僕が大便した後もすぐ彼女にすぐ入られるのは恥ずかしいので匂いが消えるまでしばらく居座ったりします。 これって変なのでしょうか?

  • おならと下着に付着物(食事中のかたはご遠慮下さい)

    30台後半に差しかかりました。 元々おならが結構でます。 最近ですが、相も変わらずおならは良く出ますが、肛門付近が痒くなることがあり、トイレでお尻を拭くと便が付いています。 ウォシュレット等できれいにしますが、数時間経つとまた痒くなり 同じく便が付いているときがあります。 友人に相談したら、年齢とともに肛門筋が緩んでるからしょうがないといわれましたが、その友人はそのような事はないとのことでした。 ひどいときには下着にうっすら汗と共に付いているときもあります。 どんなにきれいにしても同じことが起こります。 同じような悩みの方いませんか? どうしたらいいでしょうか?

  • 泌尿器科女性看護師は席外すなど配慮してもらえるか?

    俺、残尿感で国立大学医学部付属病院の泌尿器科にいきました。 診察室の中にあるタライみたいなのに オシッコさせられたり(尿の勢いを測定するんだって) 肛門に指を突っ込まれたりしました。 それだけでも恥ずかしかったけど、その次には 尿道にパイプをつっこまれ液体を 入れられて下半身ハダカのままレントゲンを 撮られました(チンコと膀胱のあたりを撮ったそうです)。 男女数人のスタッフに取り囲まれて体を取り押さえられたままです。 痛いのと恥ずかしいのとで泣きそうでした。 レントゲンを撮る時、尿道にパイプを入れらて液体を入れるとき 空気も一緒にはいったらしくて、その後、最初にオシッコをしたとき、 尿道からゲップのようなというかオナラのようなというか、尿道から ブゥプゥって空気が漏れてきたのには驚きました。 チンコは1週間痛いままでオシッコするたびに苦痛でしたし 勃起しても痛かったのでしばらくセックスも出来ませんでした。 前立腺に異常はなく、体質的なものという判断をされました。

  • 日常生活から、医学(病理学・生理学など)の勉強をする

    医療系の勉強をしていますが、机の上の勉強だけではなかなか頭に入りません。そこで医学の勉強を意識した日常生活を送ってみたいと考えました。 例えば…。 深く息を吸って →今は、強制呼吸(吸気)だから、主吸気筋の横隔膜と外肋間筋だけじゃなく、補助吸気筋の胸鎖乳突筋や僧帽筋も働いてるんだなぁ…などと考える 深く息を吐いて →今は強制呼気だから、補助呼気筋の内肋間筋や腹直筋が働いているんだなぁ…などと考える(安静時呼気は肺と横隔膜の弾性復元力) トイレにて →よ~し、外肛門括約筋(横紋筋・随意筋)の収縮を止めて、内肛門括約筋(平滑筋)を弛緩させるぞー。…と考える。 花粉症で苦しんでいる時 →あー、今、花粉が脂肪細胞のIgE抗体と結合してヒスタミンを放出しているんだよなー。I型(即時型)アレルギーは辛いよなー、なんせI型っていったらアナフィキラシーショックと同じだしなー。 …と考える。 水を飲んで →液体だから、食道は0.5~1.5秒ぐらいで通過するんだよなー。固形だったら6~7秒ってとこか。 …と考える。 と、こんな感じで他にも考えていただけないでしょうか。体の仕組みのことならどんな分野でも構いません。また、たくさんあげていただかなくても一つだけでも結構です。 できるだけ多くの方の投稿をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • トイレに行ったら。

    当方女性です。 トイレに行きおしっこをしたら、尿と一緒に血が出ました。 尿に血が混じって(赤い尿)出てきているわけではなく、尿と血が別々に出ている感じです。 「生理か?」「痔か?」と思いましたが、次のことから、尿道から出たものではないかと思います。 ・肛門付近をふいたときに血はつかなかった。 ・生理の時期が違う。また、生理であればトイレでの排泄に関わらず、流れ出てくるものだと思われる。 今年に入り2日、4日、9日の夕方に1~2度確認しました。 それ以外では確認出来ていません。 腹部に痛みはありません。 このまま続くようなら病院に行くつもりですが、どんな病気が考えられますか? また、泌尿器科で良いでしょうか? 婦人科の方が良いのでしょうか?

  • 核廃棄物から分散希釈した放射能はどうなるのですか?

    ある原発の本で、核廃棄物についてつぎのような記述がありました。 「対象となる廃棄物の形態としては、気体、液体、固体廃棄物がある。気体、液体状の放射性廃棄物は、充分低い濃度であることを確認した後、放射能の分散希釈を期待し環境へ放出する」  環境へ放出とありますが、放出された放射能はどうなるのでしょうか? 「希釈分散」とは、きれいになることですか?  空気や水、土の中に入るのでしょうか?  空気の中の放射能が、どんどん濃度が濃くなることはないですか?  それとも吸収されて、もう放射線ではなくなるのですか?    安全なのか、危険なのかを知りたいです。  よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう