• ベストアンサー

今日去勢手術をしましたが・・・

6ヶ月のパピヨン(雄)が今日病院で去勢手術をしました。 夕方6時頃、まだ麻酔で寝ぼけている犬を連れて帰ってきました。 家に帰ってすぐ、傷跡を舐めてしまうのでエリザベスカラーをして、ケージに入れてそっとしておいたところすぐ寝たのですが、8時頃から麻酔が切れてきたのかキューキューとものすごく鳴きます。 息もすごく荒く、体を擦ってあげたりもするのですが寝ません。 その後、お座りの体勢のまま鳴いていたのですが、その体勢でずっと我慢していたのかオシッコを大量にしました。 オシッコをしてからは落ち着いたようでベットに戻り、やっと寝てくれました。 今はだいぶ落ち着きましたがキューキュー鳴いたり寝たり… 痛くて鳴いているんだと思うとかわいそうでしかたないです。。 皆さんのワンちゃんが去勢手術をしたときはどのような感じでしたか? そっとしてあげるのが一番だと思いますが、何かアドバイスありました らお願いします。

noname#67531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuro001
回答No.1

チワワを飼っています。 同じように6ヶ月頃に去勢手術をしました。 傷口を舐めないようにカラーをしているので、邪魔そうにはしてましたけど、苦しそうに鳴いたり息が荒くなったりという事はなかったと思います。 心配ですね。 やはり医者に相談してみたほうが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、オシッコをしてからはだいぶ落ち着き、ケージから出してあげたら元気に寄ってきました。 不安でさみしかったのかもしれません。 一夜明けた今日は、ご飯も食べて元気にしています。引き続き様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donlemon
回答No.3

うちのワンコも去勢手術しましたがキューキュー鳴いたりはしませんでしたよ。 朝病院に預けて夕方迎えに行ったのですが、ちゃんと麻酔も切れてる状態でしたので自力で歩いて帰りました。 逆に麻酔がまだ完全に切れてないのに帰すのもどうかと・・・ 先生が手術後の状態を完全に把握できてない状態で帰されたってことですもんね? その後息も荒く痛そうにしているっていうのも私は心配です。 犬は我慢強い生き物なので、もちろん切って縫われたので痛いとは思いますが だいたいの子は何事もなく普通に生活はされてると思いますよ。 だから家に帰されるわけですしね。 朝になってもまだ痛そうだったり、体調がおかしいようなら病院の先生に相談されてもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 donlemonさんのワンコは歩いて帰ったんですね。 うちは迎えに行ったとき起きてはいましたが、眠そうでとても歩いて帰れる状態ではありませんでした。 一夜明けた今日はご飯も食べて元気にしています。 カラーが気になるようでいろんなところにぶつかっては首をグルングルン回してカラーと戦っていますが…(笑) 早く元気な暴れん坊に戻ってほしいです。 ありがとうございました。

noname#67145
noname#67145
回答No.2

前立腺炎になったので、13歳という高齢で去勢手術をしました。 正午の手術で夕方6時には帰宅しましたが、痛がることはまったく ありませんでした。 獣医も、疲労感はあるだろうが、痛みはほとんどない、と言っていました。 エリザベスカーラーをしていても、自分で糸を抜いてしまい再縫合したのですが、ケロッとしていました。 キューキュー鳴くのは、恐怖感からかもしれないし、本当に痛いのかもしれません。 ただ寝たり起きたり・・という状況ですと体の不調の可能性が高いかもしれませんね。 ぜひとも獣医さんに行く事をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後少し落ち着いたのでケージから出してあげたら元気に寄ってきました。 手術されてエリザベスカラーされて…こわかったのかもしれないですね。 一夜明けた今日はご飯も食べて元気にしてます。引き続き様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました。