• ベストアンサー

大丈夫?去勢手術後なので心配...

先日去勢手術を受けました。 約一日半ペットシートにおしっことうんちをしていない様子? 食欲もありお水も飲んでいます。 傷口は痛いのか何度もなめようとします。 エリザベスカーラーはつけています。 消炎鎮痛剤、お薬は飲んでいます。 大丈夫でしょうか? 吐いたり、ぐったりしなければこのままで 自然に..でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.2

初めまして。 手術をする際、全身麻酔をしますので前日からワンちゃんの食事はさせていなかったかと思います。 なので、術後暫く…食事をしていないのですから、出すモノがありませんので大丈夫ですよ。 ただ、容体が急変したなと思ったら、ためらわずにお世話になった獣医さんへ連れて行ってあげてください。 傷口は、そりゃあメスを入れるのですから痛いに決まっています。ですが、犬猫の回復力は人よりも倍以上に早く治ります。 まあ、ワンコから見れば、元気なのになんで? って、多少のショックはあったかもですが… なでてあげるのは痛みを和らげるのに効果的ですが、傷口にひびかないように上半身(特に頭)を優しくなでて接してあげてください。 優しく声を掛けてあげるのも良いです。 去勢をした後は、ホルモンバランスが崩れ易いですから、体調管理を普段よりも少し気にしてあげてくださいね。 おだいじに。 無事に完治して、いつもの元気を取り戻せると良いですね。

rinrin756
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとしました...♪ ^^ 早く回復するんですね。 まん丸な頭をなぜなぜつい「大丈夫=!?」と心配に... 夜も眠れなくなりそうでした。 一週間は早めに帰宅するよう心がけて しばらく心配な間は直帰かな!  

その他の回答 (1)

• atcoffee
回答No.1

私が相手に去勢を無理やりされたら大丈夫じゃないですけどね。 犬もそんな感情くらい持ってるんだと思いますよ。

rinrin756
質問者

お礼

いろいろプラス面マイナス面を考慮した上で 決めました。痛いのは承知の上です。 大丈夫ではないけれど どの程度まで 大丈夫なのかが微妙なので 質問させて頂きました。