• ベストアンサー

犬の去勢手術後について

今日、うちの犬の去勢手術をしました。 うちの場合は、前立腺肥大の影響でおしっこが出なくなり、去勢手術が有効だということで、もうすぐ10歳なのですが手術をすることにしました。 若いうちの去勢手術とは違うので、念のため今日一晩病院で預かってもらうことにしたのですが、どれくらいでおしっこがちゃんと出るようになるのでしょうか? (手術後様子を見に行ったのですが、麻酔からも覚め、多少ボーっとしてはいるものの元気そうでした。) うちと同じような理由で去勢手術をしたことがある方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  去勢手術自体は、おしっこの通り道には手を加えませんから、手術自体の尿の出具合への影響は心配しなくて良いでしょう。  問題は前立腺が順調に小さくなってくれるか、と言うことですが、一般的には7-10日もすると格段に小さくなっているのがレントゲンや超音波で確認できます。それとともに排尿も改善することが多いようです。獣医さんと緊密に連絡を取って、退院後もこまめにチェックを受けた方が良いでしょう。

aikenka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 7日から10日ぐらいかかるものなんですね。毎日つらそうにしているのを見ていて「早くどうにかしてあげたい」と思い、つい結果を急いでしまいますが・・・。 順調に回復することを祈りつつ、経過をきちんと見守りたいと思います。 ありがとうございました。