犬の手術は獣医師に従うべき?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の7歳のコーギーが目の上に瘤みたいな物ができ、マイボーム腺腫と診断されました。獣医師は手術を勧めましたが、不安要素があります。
  • 去勢手術も勧められましたが、前立腺肥大が進んでいた過去があり、手術費やリスクに不安があります。
  • 色々な情報があり、去勢手術のリスクや効果について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の手術 獣医師に従うべき?

手術日が迫っているのですが、とにかく不安要素だらけなので質問させて頂きましたm(_ _)m 長文ですが読んで頂ければ幸いです。 我が家では7歳のコーギー(男の子)を飼っています。 その子の目の上に瘤みたいな物(4~5mmくらい)ができてしまい、動物病院に連れて行ったところ、マイボーム腺腫と診断されました。腫瘍では無い、と安心したところ、「もっと大きくなるかもしれないから手術してとってしまいましょう!」言われました。 その時、去勢手術もまだだったので、「どうせ全身麻酔かけるなら去勢もやっちゃいましょう!」と言われました。 なんかいかにも怪しいですが… 確かに去勢手術した方が色々病気にならなくなると聞きました。周りでも1歳くらいのコーギー達がみんな去勢していたので、うちの子もした方がいいのかなぁと思い、手術を承諾しました。 しかし、良く考えてみると、うちの子は7歳、半年前まで通っていた病院で「前立腺肥大が進んでいる。」と言われていました。それに手術費は9万円。 それなら今から去勢すること無いか、前立腺肥大しているのにその上、去勢までやって体に負担がかかりすぎないか、など次々不安が生まれてきます(^_^;) 去勢すると前立腺癌に余計なりやすくなる、とも聞きました。 もう、色々、嘘か真実かわからない情報がありすぎて、頭がパンクしそうです。 去勢手術のリスクなど、少しでもわかる方、回答して頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring2f
回答No.1

初めまして、以前動物看護師をしていました、訳あって現在休職中ですが。 参考になればとお話させていただきます。 元々前立腺肥大だからと仰いますが、現在何かお薬など飲んでますか? 勝手に治るものではありませんので、このままでおいて悪化した場合に、排尿が困難になったり、血尿など、可哀想なことになってしまう可能性がありますよ。 そこから前立腺の手術となっても、去勢とはリスクも費用も桁が違ってきます。 去勢したら前立腺癌になりやすくなるとは、私は病院で勤めている間(4年程ですが)一度も耳にしたことはありませんでした。もし私の無知でしたら申し訳ありません。 獣医さんに対し不安があるようですが、私の勤めてました病院でも他の手術のタイミングで去勢、避妊をするというのは良くありました。 あくまで、そんなに何度も全身麻酔かけるのもね、という考えからであり、去勢避妊に限らず、歯石除去であったり、普段すごく嫌がってしまう子ならば、爪切り耳掃除などもしていました。 もちろん飼い主さんの希望がなければ行いません。 去勢、避妊に関しては、多々意見がありますので、一概にどっちが絶対いい!!とは申し上げられませんが、することで防げる病気があることは確かです。 去勢避妊の弊害と言ったら、太るのひとことに尽きます。笑 ご飯の種類を変えたり、しっかりコントロールしてあげなければ、確実に太ります。 特に、コーギーさんたちは食欲強い子が多いですからねf(^^; まぁ我が愛犬もぽちゃぽちゃしていますので、人のことは言えません^^;笑 長くなりましたが、最後に。 もし今の病院に不信感なり不安があるなら、他の病院に行ってみるのもありだと思いますよ。 大事な大事なわが子ですもんね、信頼できる先生に預けたいものです。 長文失礼いたしました。

yuikmei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、何度も全身麻酔は不安ですよね(T_T)そろそろ8歳という高齢犬なので、余計に心配で… 去勢すると前立腺癌になる可能性が増える、というのはアメリカの動物研究者の方の論文に書いてありました。わざわざ、儲かる去勢手術のリスクをはっきり書いている、ということなのでこの方の意見も一理あるのかなと思ってしまい、そのリスクの方が怖くなってしまいました(>_<)手術するのはワンコなのに私が怖がっていちゃダメですね(^_^;) とても参考になりました(≧∇≦)ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• gurassu
回答No.4

横入りすみません。 皆さんが仰っておられることと同じですが、参考までに。 13歳のダックスがいます。11歳のとき、男性器から出血、血尿等があり病院へ。医師から前立腺肥大の可能性ありといわれました。その時去勢をしたのですが、麻酔に耐えられるぎりぎりの年令といわれ、手術より麻酔のリスクの怖さを聞きました。去勢したら前立腺がんになりやすいとは先生のおはなしですか?ウチの子は麻酔からしっかり覚めました。人間のように口から麻酔を吸入する方法だったと記憶しています。 また11歳のメスのダックスですが、9歳のとき乳腺腫瘍ができ、その切除手術の際、将来的に子宮をとるのなら、一度の開腹ですませたほうがいいいだろうということで、切除と避妊と同時にしました。 先生も麻酔のリスクを考えてのことと思います。私が説明を聞いたとき、全身麻酔をするから、一度で出来ることは一度にしたほうがいい、メスの切除のとき言われた言葉です。

yuikmei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 去勢することは犬の将来的にも大切な事なのですね。 11歳で手術ですか!すごいですね。わんちゃんも人間と一緒で、年をとるほど手術のリスクも上がってしまうのですね… 皆さんの実体験を聞かせて頂き、とても参考になりましたし、私自信、勇気が湧いてきました!笑 後は、わんちゃんの頑張りと獣医さんを信じるのみですね!

• reitong
回答No.3

こんにちは。 我家は今7歳のダックスを飼っています。 おととし、前立腺肥大になり1年間薬などでの治療をした結果 良くならなかったので去年の9月、6歳の時に去勢しました。 私が通っている獣医さんには 前立腺肥大は、去勢すれば治ると言われましたよ。 実際、去勢後はとても元気になりました。 年齢が上になると、前立腺が悪化しても手術できなくなります。 だから、今去勢・・と言うのは私は怪しい・・とは思いません。 また、去勢すると前立腺がんになりやすい・・とは、私も聞いたことはないです。

yuikmei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり去勢手術はしておいた方が良いのですね!全身麻酔、というのが心配の大元でしたが、手術させようと思います。 確かに8歳を過ぎての前立腺手術、よりは全然リスクなんか少ないですね!

• sara7
回答No.2

参考にはなりませんけど(^_^;) 別の病院で診察をして考えるのも一案です。お勧めです。 犬にとっても、飼い主の不安が一番悪いです。 手術で連れて行ったとき悟られてしまうので、整理して納得のいく手術をしてください。 頑張ってくださいね。経験者より

yuikmei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 別の病院で改めて診て頂くのも1つの手ですね。それから家族で良く相談して決めたいと思います。