犬の手術は獣医師に従うべき?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の7歳のコーギーが目の上に瘤みたいな物ができ、マイボーム腺腫と診断されました。獣医師は手術を勧めましたが、不安要素があります。
  • 去勢手術も勧められましたが、前立腺肥大が進んでいた過去があり、手術費やリスクに不安があります。
  • 色々な情報があり、去勢手術のリスクや効果について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の手術 獣医師に従うべき?

手術日が迫っているのですが、とにかく不安要素だらけなので質問させて頂きましたm(_ _)m 長文ですが読んで頂ければ幸いです。 我が家では7歳のコーギー(男の子)を飼っています。 その子の目の上に瘤みたいな物(4~5mmくらい)ができてしまい、動物病院に連れて行ったところ、マイボーム腺腫と診断されました。腫瘍では無い、と安心したところ、「もっと大きくなるかもしれないから手術してとってしまいましょう!」言われました。 その時、去勢手術もまだだったので、「どうせ全身麻酔かけるなら去勢もやっちゃいましょう!」と言われました。 なんかいかにも怪しいですが… 確かに去勢手術した方が色々病気にならなくなると聞きました。周りでも1歳くらいのコーギー達がみんな去勢していたので、うちの子もした方がいいのかなぁと思い、手術を承諾しました。 しかし、良く考えてみると、うちの子は7歳、半年前まで通っていた病院で「前立腺肥大が進んでいる。」と言われていました。それに手術費は9万円。 それなら今から去勢すること無いか、前立腺肥大しているのにその上、去勢までやって体に負担がかかりすぎないか、など次々不安が生まれてきます(^_^;) 去勢すると前立腺癌に余計なりやすくなる、とも聞きました。 もう、色々、嘘か真実かわからない情報がありすぎて、頭がパンクしそうです。 去勢手術のリスクなど、少しでもわかる方、回答して頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring2f
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

初めまして、以前動物看護師をしていました、訳あって現在休職中ですが。 参考になればとお話させていただきます。 元々前立腺肥大だからと仰いますが、現在何かお薬など飲んでますか? 勝手に治るものではありませんので、このままでおいて悪化した場合に、排尿が困難になったり、血尿など、可哀想なことになってしまう可能性がありますよ。 そこから前立腺の手術となっても、去勢とはリスクも費用も桁が違ってきます。 去勢したら前立腺癌になりやすくなるとは、私は病院で勤めている間(4年程ですが)一度も耳にしたことはありませんでした。もし私の無知でしたら申し訳ありません。 獣医さんに対し不安があるようですが、私の勤めてました病院でも他の手術のタイミングで去勢、避妊をするというのは良くありました。 あくまで、そんなに何度も全身麻酔かけるのもね、という考えからであり、去勢避妊に限らず、歯石除去であったり、普段すごく嫌がってしまう子ならば、爪切り耳掃除などもしていました。 もちろん飼い主さんの希望がなければ行いません。 去勢、避妊に関しては、多々意見がありますので、一概にどっちが絶対いい!!とは申し上げられませんが、することで防げる病気があることは確かです。 去勢避妊の弊害と言ったら、太るのひとことに尽きます。笑 ご飯の種類を変えたり、しっかりコントロールしてあげなければ、確実に太ります。 特に、コーギーさんたちは食欲強い子が多いですからねf(^^; まぁ我が愛犬もぽちゃぽちゃしていますので、人のことは言えません^^;笑 長くなりましたが、最後に。 もし今の病院に不信感なり不安があるなら、他の病院に行ってみるのもありだと思いますよ。 大事な大事なわが子ですもんね、信頼できる先生に預けたいものです。 長文失礼いたしました。

yuikmei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、何度も全身麻酔は不安ですよね(T_T)そろそろ8歳という高齢犬なので、余計に心配で… 去勢すると前立腺癌になる可能性が増える、というのはアメリカの動物研究者の方の論文に書いてありました。わざわざ、儲かる去勢手術のリスクをはっきり書いている、ということなのでこの方の意見も一理あるのかなと思ってしまい、そのリスクの方が怖くなってしまいました(>_<)手術するのはワンコなのに私が怖がっていちゃダメですね(^_^;) とても参考になりました(≧∇≦)ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • gurassu
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.4

横入りすみません。 皆さんが仰っておられることと同じですが、参考までに。 13歳のダックスがいます。11歳のとき、男性器から出血、血尿等があり病院へ。医師から前立腺肥大の可能性ありといわれました。その時去勢をしたのですが、麻酔に耐えられるぎりぎりの年令といわれ、手術より麻酔のリスクの怖さを聞きました。去勢したら前立腺がんになりやすいとは先生のおはなしですか?ウチの子は麻酔からしっかり覚めました。人間のように口から麻酔を吸入する方法だったと記憶しています。 また11歳のメスのダックスですが、9歳のとき乳腺腫瘍ができ、その切除手術の際、将来的に子宮をとるのなら、一度の開腹ですませたほうがいいいだろうということで、切除と避妊と同時にしました。 先生も麻酔のリスクを考えてのことと思います。私が説明を聞いたとき、全身麻酔をするから、一度で出来ることは一度にしたほうがいい、メスの切除のとき言われた言葉です。

yuikmei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 去勢することは犬の将来的にも大切な事なのですね。 11歳で手術ですか!すごいですね。わんちゃんも人間と一緒で、年をとるほど手術のリスクも上がってしまうのですね… 皆さんの実体験を聞かせて頂き、とても参考になりましたし、私自信、勇気が湧いてきました!笑 後は、わんちゃんの頑張りと獣医さんを信じるのみですね!

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.3

こんにちは。 我家は今7歳のダックスを飼っています。 おととし、前立腺肥大になり1年間薬などでの治療をした結果 良くならなかったので去年の9月、6歳の時に去勢しました。 私が通っている獣医さんには 前立腺肥大は、去勢すれば治ると言われましたよ。 実際、去勢後はとても元気になりました。 年齢が上になると、前立腺が悪化しても手術できなくなります。 だから、今去勢・・と言うのは私は怪しい・・とは思いません。 また、去勢すると前立腺がんになりやすい・・とは、私も聞いたことはないです。

yuikmei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり去勢手術はしておいた方が良いのですね!全身麻酔、というのが心配の大元でしたが、手術させようと思います。 確かに8歳を過ぎての前立腺手術、よりは全然リスクなんか少ないですね!

  • sara7
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.2

参考にはなりませんけど(^_^;) 別の病院で診察をして考えるのも一案です。お勧めです。 犬にとっても、飼い主の不安が一番悪いです。 手術で連れて行ったとき悟られてしまうので、整理して納得のいく手術をしてください。 頑張ってくださいね。経験者より

yuikmei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 別の病院で改めて診て頂くのも1つの手ですね。それから家族で良く相談して決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬の去勢手術後について

    今日、うちの犬の去勢手術をしました。 うちの場合は、前立腺肥大の影響でおしっこが出なくなり、去勢手術が有効だということで、もうすぐ10歳なのですが手術をすることにしました。 若いうちの去勢手術とは違うので、念のため今日一晩病院で預かってもらうことにしたのですが、どれくらいでおしっこがちゃんと出るようになるのでしょうか? (手術後様子を見に行ったのですが、麻酔からも覚め、多少ボーっとしてはいるものの元気そうでした。) うちと同じような理由で去勢手術をしたことがある方、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬の病気(血尿 他・・・)

    3歳半になるコーギーを飼っているのですが、4日前に嘔吐しました。 そして、その頃に気づいたのですが尿がうまく出せないみたいです。 オスなので足を上げて排尿するのですが、足を上げるだけで出なかったり、 ポタっと落ちるくらいしか出ないみたいです。 最近では血尿も出るようになってすごく心配です。 病院に連れて行ったのですが、レントゲンで見る限り 「前立腺のう胞、前立腺肥大、前立腺腫瘍のどれかでしょう」 と言われました。 お医者さんには去勢手術をするのが一番いいと言われ、手術をする予定ですが、 いろんなサイトを見てみたら、もし「前立腺腫瘍」だったら 手術してもあまり良くないって書いてあって不安になりました。 老犬に多い病気とも書いてあったのですが、今からでもできる こと(散歩回数やご飯等)とかあったら教えてください! あと、薬をもらっているのですが、おやつに混ぜても薬だけ 出してしまいます。食べさせる良い方法もあったら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術後のおしっこの失敗

    マルチーズの雄で10歳です。後ろ足に力が入らなくなり歩行困難になり痛みもあるようなので動物病院に連れて行きました。前立腺肥大か前立腺炎と言われステロイドと抗生物質を処方してもらいました。症状の落ち着いた3週間後に去勢手術を受けました。元気にはなったのですが、おしっこを時々失敗します。出た感覚がないようにチョロチョロとおしっこを出しながら畳の上やカーペットの上を歩き回ります。 手術の後なので失敗するのでしょうか? 昼間はあまり失敗しません。治ってくるのでしょうか? ついしかつてしまうのですが、それでいいのか教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 前立腺肥大の手術について

    前立腺肥大の手術で前立腺癌の摘出も終わるということはありますか? (手術時には癌の存在は分からない場合)

  • 手術で死んでしまった犬の手術代

    先週、6才半15キロの雑種オス犬の去勢とヘルニアの手術をしましたが、翌朝急変し死んでしまいました。 夏前より肛門の周りが大きく腫れ、近所の病院にかかっていましたが、腫れた処の細胞液の検査で「肥満細胞腫」だろうと診断され、副腎皮質ホルモンを3ヶ月飲み続け、大便が出ず苦しむので一週間おきに掻き出してもらっていました。 改善が見られないので病院を変えたところ、レントゲンや血液検査で肥満細胞腫の疑いはなく、前立腺肥大があるので去勢とヘルニアの手術をすれば大丈夫だというのでお願いすることにしました。薬の影響で肝臓の数値が高かったので10日間置いてからの手術でした。 死んだ時、先生は「手術は成功した。何が起こったかわからない。」と言いました。そして手術代8万7千円を請求されました。直るって言われたので手術したのに死んでしまって、払う気になれません。危険性は何も言われていませんでした。 全額払うべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術について

    ミニチュアダックスの雄8才です。 二か月ほど前から尿に血が混じり薬を飲ませています。 前立腺肥大のためと医師に言われました。 薬を服用しても良いがすぐに再発するので、手術で睾丸を摘出してはどうかと提案されました。 この子は睾丸が下がっておらず体内にあります。 将来の癌化もあり得るので手術を考えましたが、血尿は薬を飲めばすぐに治るし、その他は全く元気なので全身麻酔をしての手術に戸惑いがあります。 前立腺肥大による血尿を経験されたワンちゃんを飼育されている飼い主さん、または獣医学に詳しい方などのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 前立腺癌とホルミウム・ヤグレーザーによる全摘手術

    前立腺に癌が発見され、リンパ節には転移がなく、近々骨への転移の有無を骨シンチで調べる日程になっています。 そして、ここにも転移がなければ、手術により前立腺を全摘出する心づもりをしています。 最新の手術の手段としてHoLEPがあるのは、NHKの教育テレビで知っていましたが、インターネットで調べてみると「前立腺の肥大症」の手術としては、紹介されていますが、どうも「前立腺癌」にはHoLEPは適用されないように読めて仕方がありません。 癌にはHoLEPは使えないのでしょうか? もし、そうなら、どういう理由からでしょうか?

  • 犬の血尿

    13歳1ヶ月になる雄のシーズーを飼っています。 1ヶ月ほど前から血尿が出ていて病院に通っています。 病院で検査してもらったところ、膀胱に炎症はないとのことでした。 また、X線検査、尿検査、血液検査をして頂きました。 X線検査の結果は前立腺の肥大。 尿検査では癌細胞もなく、赤血球が破壊されていること以外は異常なし。 血液検査は何の問題もないと言われました。 前立腺肥大の治療をすると言われ、抗生物質などの薬を頂いて治療してきましたが、 全く良くならず、本日他の病院へ連れて行きました。 今日行った病院ではX線検査、エコー検査、尿検査をして頂きました。 ところが、前立腺は肥大というほど大きくはないとのことでした。 のう胞か前立腺癌の可能性があるが、前立腺の中に粒々の塊が多く、癌の可能性も高いと言われました。 犬は散歩も喜んでいくような元気もあり、食欲もあります。 今までと違うのは血尿が出ていることだけです。 過去の病気は交通事故による肋骨の骨折(3歳)、尿結石(8歳)です。 どういった病気、治療が考えられるでしょうか。 また、良い病院や検査法などはないでしょうか。 他にも何かアドバイスがあればお願い致します。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 前立腺炎について

    長年頻尿だった私は慢性前立腺炎と診断されました。 そこでお聞きしたいのですが、前立腺炎と前立腺癌、前立腺肥大は関係がありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 手術しなくても前立腺マッサージで揉みほぐすだけ?

    ある泌尿器科医がエッセイに書いてましたが、実は前立腺肥大は、手術しなくても前立腺マッサージで揉みほぐすだけで治るそうです