工場の正社員と非正社員の生産体制について

このQ&Aのポイント
  • ある工場では1名の正社員と1名の非正社員で生産を行っています。正社員が欠勤した場合、非正社員は「大きな問題はありません。」と答えています。
  • 非正社員が欠勤した場合、正社員は「大変や」と答えています。
  • 非正社員が欠勤すると正社員は困ると考えています。また、欠勤すると非正社員が困ると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのように思いますか?

 ある工場の生産ラインでは1名の正社員と1名の非正社員で生産を行っています。  さて正社員が欠勤しました。そのため他部署の正社員に「1人で大変やな」と聞かれた(言われた)非正社員は「大きな問題はありません。」と答えました。 そこで質問です。 Q1 正社員がいなくても特に問題はないと言う非正社員のことをどう思いますか? Q2 非正社員にいなくても問題はないとされている正社員のことをどう思いますか?  (同じ条件で)非社員が欠勤しました。そのため他部署の人間に「1人で大変やな」と聞かれた(言われた)正社員は「大変や」と答えました。 Q3 非正社員が欠勤されると困るという正社員のことをどう思いますか? Q4 欠勤されると正社員が困るという非正社員のことをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

A1 どうとも思いません。 A2 どうとも思いません。 A3 どうとも思いません。 A4 どうとも思いません。 今時ベテランのアルバイトだって珍しくないし、アルバイトだろうと正社員だろうと必要だからいるのでしょう。 それを何でもないと思うか大変と思うかはその人次第ですからね。 それよりもこういう質問をすること自体の方がどうかしているかと。

keniti_246
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#193571
noname#193571
回答No.2

A1 どうとも思いません。 A2 どうとも思いません。 A3 どうとも思いません。 A4 どうとも思いません。 この質問の意図が分かりません。 どの点について、聞きたいのですか? 少なくともこの情報だけで、どうこう言う問題ではないと思いますが?

keniti_246
質問者

補足

 自分自身もなにも思いません。しかし何も思わないのは「変」なのかなと思い質問してみただけです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 非正社員が単独で作業をするのは普通? 

    ・設備の準備(製品により異なる) ・部品の手配(部品など運搬を行う専門チームに電話をするだけ) ・生産 ・品質の確認(正社員の確認なし) ・作業実績の入力(PCを使用するがSQLの知識は不要) ・残業の判断(休日出勤は除く) ・他のスタッフへの作業指示・説明(応援で来てくれた他部署の正社員にすることもあります) ・設備のメンテナンス(電気関係など資格が必要なものは除く) ・その他色々w 何を生産するのかも生産管理(他部署)が作成した予定表に基づき生産を行っています。 つまり1ライン任されているような感じです。 これらの作業を基本的に正社員の指示なしで非正社員の独断で行っています。 これって普通なんでしょうか? 変なんでしょうか?

  • 生産ライン業務に就職したいのですが・・

    専門学校生です。僕は経理を目指して、簿記2級の勉強をしてましたが、完全に挫折したので工場など生産ライン業務を正社員として就きたいのですが、資格もなにもありません。それでもできますか? 組み立てや流れ作業などの生産ライン業務は派遣しかないですか・・・?

  • 生産ライン業務で正社員

    私はコミュニケーションが苦手で社交的・行動派じゃないので黙々と作業をする仕事が向いてるような気がするんですが、正社員で工場など生産ライン業務を募集してるところってありますか? さらに異動がないところってないですよね? 組み立てや流れ作業などの生産ライン業務は派遣しかないのでしょうか?

  • 準社員とは?

    正社員とどのような待遇面が違うんでしょうか?もしかしたら企業によって違うかもしれないですが、解る範囲で教えてください。また正社員登用は、どのような条件で、準社員から正社員になれるんでしょう? もちろん欠勤や無遅刻といった最低条件はわかりますが、他にはどのような条件なんでしょうか? ちなみに職種は宅急便です。

  • 製造業の変革

    私の友人は大手電機メーカーで働いています。 その工場では生産ライン2本に社員がたったの一人 だそうです。実際組み立てるのはアルバイトで アルバイトが休んだり辞めるととりあえずは 派遣社員で補充するそうです。 こんな感じなので新卒も大半が学卒の人だ そうで、理工系の学校を出て研究や開発など 専門職に就くそうです。 でも地元の高校を出て大学に行くのって半分 くらいですよね。ましてやそのなかでも理工系の 大学に行く人なんてごく限られた僅かです。 こうなると高校は出たけど正社員になれない フリーターが街に溢れるのも必然だと思います。 やはり正社員の雇用を減らす大企業に問題が あるのでしょうか?

  • 対応の仕方がわかりません。

     ある会社でアルバイトをしています。 例えば、生産数の変更を指示(連絡)しない。その為生産数が多かったり、少なかったり(次の工程の部署などからクレームがきます)します。  前の工程の部署からきた部品数と指示された生産数が合わないと報告しても「そんなことどうでもいいから、早く生産をしてくれ」なんていいます。次工程からクレームがきたら「前の工程の部署からきた部品数と指示された生産数が合わないこと、おかしいとか思わなかったのか?、なんで報告しない。」と私を含めたスタッフ(非正社員)を怒ります・・・。「言いましたよ」と言っても「聞いていない」という答えが返ってきます。 また、指示通り作業をして、部長などからその作業にクレームがきたりすると、「こうするという指示がありました」と伝えます。 すると部長がそういう指示をした正社員を呼び怒るのですが、その正社員は「そんな指示はしてませんよ」と伝えます。w  で「そんな指示してない、勝手に判断するな」と私を含めたスタッフ(非正社員)を怒るのです・・・・。 いったいどのようにしていけばいいのかよくわかりません。 このような場合どう対応すればいいのでしょうか?

  • 迷ってます。

    派遣社員から正社員で別の会社に転職しようと考えてます。 その求人が出ている会社には先月、辞めた同僚(派遣)が就職した会社でした。 3月末でいったん求人公開はなくなったのですが4月に入り再度募集が入ってました。 企業の条件は私が探していた中でもダントツに良いのですが元同僚が引継ぎを殆どせずに辞め、仕事の殆どが自分に押し付けられた経緯があるのでそんな人間を雇うような企業で面接を受けるべきか迷ってます。 元同僚とは顔も合わせたくないのです。 工場なので部署が違えば問題ないかな?と思っているのですが実際、部署がどうなるのかは行ってみないと分りません。 試験に受かるかも分りませんが、皆さんが私の立場だったらどうしますか?

  • 名刺裏面の英語表記について

    名刺裏面を英語表記にしたいのですが、部署名を英語でどう書いたら良いかわかりません。どなたかご教授ください。 部署名 ○○工場 生産技術課

  • 派遣社員の評価ってどのように行われているのですか?

    派遣社員の評価ってどのように行われているのですか?? 大手派遣会社にて派遣社員をしています。 ここ1か月間、無断欠勤と当日欠勤をしまくってほぼ出勤していません。 それなのに、派遣元の営業から「派遣先から高評価を頂いていて、今の部署では契約満了になってしまうけれど、ぜひ他の部署で、○○さんに働いてほしいと言われています。」と言われて驚きました。 以下、詳細です。 ----------------------------------------- 私は、現在の派遣先が初めての派遣先で、長期案件で約1年勤めましたが、「来年には、派遣社員を6人から3人へ減らす。誰を減らすかは決まっていない」と言われて、そこからなんだかギスギスしてしまい、雰囲気も悪いし、残りたいという気持ちもないのでヤケになって1か月間、欠勤をしまくってしまいました。 「誰を減らすかは決まっていない」といわれましたが、実は1人だけは継続が決まっていて、仕事を当日欠勤しまくる美人さんでした。1年間一緒に働いてきましたが、まともに出社する日のが少なく、遅刻や当日欠勤の理由も「2日酔い」「朝まで飲んじゃって辛い」がメインでした。その美人さんよりもスキルが高く、無欠勤で出社している人もいるのになぜその人だけ優遇されるか納得がいきませんでした。 派遣が6人もいるわりに、管理が適当な部署で、6人中3人はかなり自由に欠勤や遅刻を繰り返していたので、その美人さんや私だけが目立って欠勤をしていたわけではありませんが…。 忙しい時期に当日欠勤しまくって、社員さんに迷惑をかけてしまって、元々仲良くはなかった社員さんと、より険悪な雰囲気になってしまって、人間関係は最悪な状況です。 そんななかで、「もうこの派遣先からも派遣元からも信頼は無いだろうし、次の仕事は別の派遣会社でやろうかな」…と思っていたら、「高評価です」の電話がきて、かなりびっくりすると共に理解できなくて、今回の質問をするに至りました。 なぜ、欠勤しまくってる人間が「高評価」なのか、自分なりに思いついた予想は以下です。 (1)もっと長期の案件のつもりだったが、人数を減らすという後味の悪い締めくくりになってしまったため、本当は1か月間も欠勤をした私を低評価にしたいところだが、派遣先の上司がなさけで高評価にしてくれた。 (2)私よりひどい欠勤を繰り返す人を継続させて残すくらいだから、「欠勤」にたいしてゆるい会社だった。 (3)実は、その派遣先の担当者の上司(40代既婚者)は、一時期、個人的に2人で飲みに行こうと何度も誘ってきた時期がありました。うまくかわそうと思ったけど、かわしきれなかったので、ハッキリとお断りしたところ、それからお誘いもなく、態度が冷たくなりました。そういうことを踏まえて、愛想のいいお酒が好きな美人さんは妙に優遇されているところを考えると…この上司は、派遣に対して下心しかもってないのかな?とも思ってしまいます。 高評価にしてくれて、会社の他部署に推薦してくれているのも、私の働きぶりが評価されたのではなく、同じ会社の他部署で働きだしたら、また飲みに誘おうという魂胆か?とかも思ってしまいます。同じ部署にいるより、あとくされなく誘えるだろうし…。 この会社のこの部署が特殊なのかもしれませんが、こんな理不尽な働き方なら派遣って損だな~と感じるとともに、こんなんで高評価もらえるなら、この会社で、ダラダラと働くのもラクかな~と思ってしまっています。

  • ビジネス用語が思い出せず困っております。

    ビジネス用語が思い出せず困っております。 工場などで生産性の高い仕事の手法のことを、アルファベット4文字でなんとか..、と言ったと思うのですが、何という言葉でしょうか。生産性の高いその手法の内容とは、ある工場生産ラインで、作業員1人1人が(1)~(5)という最後までの組み立てを行うのではなく、ある1人は(1)という仕事だけ、ある1人は(2)という仕事だけ、という、1人が同じ作業を繰り返すことで生産性を高めることだったのですが..。ぜひよろしくお願いいたします!!