• ベストアンサー

製造業の変革

私の友人は大手電機メーカーで働いています。 その工場では生産ライン2本に社員がたったの一人 だそうです。実際組み立てるのはアルバイトで アルバイトが休んだり辞めるととりあえずは 派遣社員で補充するそうです。 こんな感じなので新卒も大半が学卒の人だ そうで、理工系の学校を出て研究や開発など 専門職に就くそうです。 でも地元の高校を出て大学に行くのって半分 くらいですよね。ましてやそのなかでも理工系の 大学に行く人なんてごく限られた僅かです。 こうなると高校は出たけど正社員になれない フリーターが街に溢れるのも必然だと思います。 やはり正社員の雇用を減らす大企業に問題が あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も某大手製造会社に勤務している一人ですが責任はもちろん企業側にもあると思いますが今の日本経済状況では仕方がない選択かもしれません。 会社内では合理化を目的とした作業改善が進められていますが、ユーザー側のニーズが厳しく(価格、品質等)、加工費を下げるために一番効果があるのが人件費である事は事実です。 でも、現実的には難しい問題がたくさんあります。 アルバイトや派遣社員は、やっぱりアルバイトや派遣社員なんですよね。 今年から作業上の問題から、徐々にではありますが社員化を進めるようになってきました。 今後、社員化が進めば将来は明るいのですが...。

その他の回答 (3)

• apple-man
回答No.4

最近中国の技術力の向上が目覚しいんです。 ちょっと前までは、中国製品は安いが質が 悪いというのが常識でした。  世の中品揃えのいい100円ショップが 充実するくらいですから、値下げ競争は すさまじいものがあります。材料費の削減、 ラインの自動化など、効率アップできるところは どこも殆ど対策済みです。  あと値下げのネックになっているのはどこでも 人件費なんですね。中国の人のほうが日本人 より安い給料で働いてくれますから、出来上がる ものの値段も当然安いです。そこに技術力の 向上があって、日本と同じものができるなら、 当然日本の製品は売れません。  企業も儲けがあってこそ、安定した人事採用が できるのであって、中国に追い込まれている 現在、日本企業にとにかく雇用を増やせという のは無理な話です。 >こうなると高校は出たけど正社員になれない  簡単に言う事です。中国人と同じ程度の ことしかできなくて、中国人より高い給料を 得ようという事が不可能ということです。  ですから中国人と同じ給与体系で日本人も 雇っていいということになれば、正社員雇用も 増やせるでしょうが、実質生活費や労働基準法 の事があるから無理ですね。 >やはり正社員の雇用を減らす大企業に問題が あるのでしょうか?  上に書いたような現実があることが分かれば、企業 に責任がないことは明らかです。  これに対して国は、知的労働階級の充実で 対応しようとしています。  大学院の教育を充実させる事で、現在より より高度な知識を持った労働者を増やして 多くの中国人にできないような高度な 事をできる日本人労働者を増やそうとして います。  大学進学率が増加しているのは、そのための 準備です。現在、新設の大学院の増加も進行中です。  問題があるとすれば、女の子は高卒で早く 結婚でもさせればいいとか、男は高卒でも 肉体労働で何とかなるくらいに思って いるような親が少なくないことで、 子供がその悪影響を受けている事でしょう。  国民一人一人が今まで以上の高い 教育と自主性を求められているのに、 甘い考えの人が多すぎるんです。 ただ、中高校生に幅広い判断力などない のは当然で、それを補佐する事が できるまともな親が少なすぎるのでしょう。

noname#7266
noname#7266
回答No.2

こんにちは。 私も製造業に勤めている身なのですが、管理職と技術系以外は大半がパートタイマーか派遣社員です。 パートタイマーとか派遣社員の方は、当然会社に対して 帰属意識が薄くなります。経営者もそのへんを考慮したうえでの採用だと思うのですが、目に見えぬうちに処処に「品質」が低下していきます。 その会社のブランドの品質の向上を追求していくか、 コスト削減を選ぶかは経営者のポリシーの問題でしようね。 社員があっての会社だと思いますので、それをないがしろにする会社は大企業であろうが小企業であろうが いずれ天罰がくだるとおもいます。

回答No.1

》やはり正社員の雇用を減らす大企業に問題があるのでしょうか?  大企業だか何だか知らないが、日本の企業の経営者はバカです。およそ百年の計がない。目先の利益ばかり求めて、結局、自分の会社のためにもならないし、日本の国のためにもなりません。まして、地方のためにはなりません。三菱自動車がその良い例です。  日本の経営者たちは、ただ単に賃金が安いということで、製造拠点を丸ごと中国に移転してしまい、日本国内にはほとんど残していません。単に安い労働力を求めるだけならいいけど、大切な技術まで輸出してしまっています。これでは、中国が栄え日本が衰えるのは、火を見るより明らかです。 》私の友人は大手電機メーカーで働いています。  地方の方々も大手企業だけに頼るのはやめなさい。彼らは、地元のことなんか念頭にありません。儲からないとなれば、地方の工場なんかさっさとたたんでしまいます。  ですから、その地方ならでは産業を自ら興すべきです。たとえ垢抜けしなくてもいいから、儲けが少なくてもいいから、地元のための地元の産業を地元の人たち自身で興すべきでしょう。