• 締切済み
  • 困ってます

19歳男高卒フリーターです大学に行くか就職するか迷

19歳男高卒フリーターです 大学に行くか就職するか迷っています 高校卒業後大学に入学しましたが事情があって除籍され、その後半年ほど引きこもりニートになりました 最近19歳になってようやく焦りを感じてアルバイトを始めました 将来のことを考え始め、正社員になりたいと思ったのですが、新卒を逃すと就職は厳しいと聞きます そこで大学に行くことを考えましたが、高校の頃から成績があまりよくない私がそこそこのいい大学に合格するのかどうか不安で、実際に私が行った大学は所謂Fランでしたし、これからはやはり就活をするべきなのでしょうか どうかどなたか私にアドバイスをしてください よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.3

確かにやる気がなければ行く意味はないんですけど、今は「大卒以上」が条件のことも多いし、結婚等の差別も有る。あなたが最短年度で受かるよ、ってんなら大学生は楽しいし、いく意味はあると思う。 元の大学も含めて大卒するのは有りだと思う。 またあなたが興味のある専門学校とか就職とか、そういうのも有る。 http://toyokeizai.net/articles/-/12878 例えばここなんかはFラン多いけど、就職率ランキング上位だ。 カネがかるなら私大薬学部とかもあるし、福祉、教育、看護系とかは需要があるので強い。 どちらにせよ若さは力であって、あんまり長く悩むとヤバくなる。 就職等も、君が割り切ってやるならアリだと思う。 例えば体力に自信があるなら消防士や競艇選手を目指すのも有りだ。 年収高いし合格の可能性も十分あるからね。 どっちにしろ19歳なら可能性がある。 25や30に同じ事言わないように今考えて今動くべきだよ