• ベストアンサー

正社員とバイト

来年新卒の大学生です。 正社員とアルバイトでは何が違うのですか? すごく基本的な質問でごめんなさい。 ざっくりとでも事細かにでもいいので、知っていることを教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.7

>大卒アルバイトだと、怪しまれたりするんですかね? 大卒でアルバイトをして何年か経ったときに就職活動をしたと仮定して、 面接を受けた時に「君は大学卒業時になんで就職しなかったの?」など思われます。 バイトの面接であっても 「大学卒業したばっかなのになんでアルバイトを?」を聞かれると思います。 バイトするなら大学に行った意味すらなくなります。 多くの人はより良い企業に就職するために 高卒ではだめだと思って大学に行きますよね。 その大学も卒業確定してるのに、アルバイトするのは 世間一般的にありえない行動です。 大学は親のすすめで行ってるだけで、就職に興味はない フリーターで十分と考えるなら、親を裏切る行為にも・・。 大手企業だと、就職する前の面接や会社見学でも 交通費が出たり食事が用意されてたりします。 バイトだと自費です。 大手企業 ・月給固定、大卒なら月20~25万位(高卒だと15~20万) ・社会保険、厚生年金に加入できる ・月給に+手当て支給(多いところでは5種類くらい手当てがあります) ・賞与年2回(計 月給の5倍前後) ・昇給年1回 ・年間休日125日位、完全週休2日制、GW、お盆、年末年始 ・連休がある月でも給料は固定給で減らない ・退職金がある 普通の企業 ・大手より待遇が悪くなる、賞与が月給の2倍位 賞与ない場合もあり ・年間休日も大手より減る ・給料も大手よりは少ない バイト ・時給月給制 ・休日は不定期 ・寸志が出ればいいほう(2万前後) 大学新卒の大手就職だと、 ボーナスでバイク買ったり車買ったり 家族全員で旅行も可能なくらい金があまります。 バイトは・・中卒の人もいるので さすがに大卒の人がその中にまじるのも変な環境ではないでしょうか

runoarelu
質問者

お礼

>バイトの面接であっても >「大学卒業したばっかなのになんでアルバイトを?」を聞かれると思います。 そのあたりはきちんと理由があるので、大丈夫かと思いますが、確かにそこは聞かれるだろうなとは 思っていますね。 大学に行った意味、親に対してはあなたに言われることではないと思っています。 質問しておいて無礼だと思うかもしれませんが、そのことについて尋ねたわけではありませんし、 その点については考えたうえでここに質問を投稿しています。 大手、その他企業、バイトについての具体例の列挙はとてもわかりやすかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

runoarelu さん、こんばんわ。 雇用条件です。正社員とアルバイトは待遇が違います。いろいろありますが、なんて言ったって、正社員の方が待遇はいいに決まってます。 正社員は正規雇用です。場合によってはアルバイトさんを作業上、指導する立場です。給料は月給制でしょう。社保完です。 会社からとある作業部門や現場を担当し、時にはアルバイトさんを指導する立場ですから、責任感が伴います。 アルバイトは非正規雇用。場合によっては作業上、正社員さんの指導を受ける立場です。給料は時間給が多いでしょう。最近は社補完になってきましたが、給料天引きで地方税の納税はまだ、行ってもらえてません。また1か月間の労働時間が短いと社補完でなくなります。 社補完とは、雇用保険、厚生年金、健康保険を給料天引きで払っているかどうかということです。

runoarelu
質問者

お礼

そうなんですね。正社員のほうが待遇はいいのは知っていましたが、保険や年金など 詳しく示して頂いて、ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

まともな民間会社で、正社員登用を絶対しないところはまずありません。 瓢箪から駒で、もしかしたら優秀な人材がバイトに埋もれている可能性はありますから、そこを制度で閉ざすのは特殊業界やアホな会社だけです。登用制度を制度として作っているかいないかだけの違いであって、バイトを正社員として採用してはいけない、という規則を作る必要が無ければ、登用する可能性は常にあります。 逆に言えば、登用制度があったからと何か意味がある訳ではありません。 正社員として採用されればクビになるか会社が倒産するまで正社員ですが、バイトとして採用されればずっとバイトが基本で、正社員に登用されるのは優秀な人材だけです。

runoarelu
質問者

お礼

むしろ、希望が湧きました。ありがとうございます! バイトをしてでもその環境で働きたいと思っている場所なので、優秀な人材として 選抜されるように、雇用されてから頑張るしかないですね。 回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

正社員の厳密な意味での定義はありませんが、一般的にはバイトは期限の定めのある雇用契約です。 法令を遵守すれば最大3年で必ずクビになります(正社員にするつもりであれば別) 若いうちはいいですが、ある程度年令が行くと再就職は不可能になります。 定年までの雇用であれば、多少、年がいってガタが来ても、同じ会社だから経験もあるしそこそこ働けますが、期限付き雇用だとその辺りでクビになって次が見付からなくなります。 40才ぐらいで子供がいて家のローンがあって無職になったらどうよ?泣けるぜ。

runoarelu
質問者

お礼

と、いう事は正社員登用制度があるバイト先とかなら、まだ望みはあるんですかね? もしバイトで働くことになったとしても、若いうちに就職先を決めないとまずそうですね。 回答ありがとうございます。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >正社員とアルバイトでは何が違うのですか?  給与。  責任。  法律。  雇用条件。  他にもいろいろあるけど、この辺だと思う。

runoarelu
質問者

お礼

その項目それぞれが、どこで働くかによって変動していく感じですかね? 回答ありがとうございました。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.2

大卒の正社員は、だいたい年棒制ですよね。 年収数百万で今後、昇給もあり定年まで働く。 大卒・新卒の就職で、本人と、家族を やしなっていける金額を保証してくれます。 ボーナスも多いです。大手だと月給の5倍とかもらえます。 アルバイトは働いた時間を1時間数百円で計算した分の 給料しかもらえず、何の保証もなく、いつクビになるかわからない上 自分一人生活していけるか難しいですね。 正社員=安定した収入、ボーナスがある、福利厚生、家族を養える       定年まで働ける。 バイト=不安定な収入のみ、いつ解雇されるかわからない 大卒でアルバイトする人はよほどな理由があると考えられます。

runoarelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5倍……ですか。それは知らなかったなー。 アルバイトがいつクビになるかはわからないのはよく聞くので知っていましたが、 大卒アルバイトだと、怪しまれたりするんですかね? 「この子、なんか絶対だめなとこあるだろ」って目で見られちゃいますかね?

noname#206832
noname#206832
回答No.1

法的にアルバイトとはどういうものか とかいう定義があるわけではないですね。 非正規雇用の俗称みたいなものです。 一般的には勤務時間が短かったり福利厚生 が正社員に比べて劣っていたりとかその 辺の差です。

runoarelu
質問者

お礼

定義はなし、ですか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正社員✖️バイト

    仕事を正社員(個人事業主)とアルバイトのかけもちをしくてこれからアルバイトの面接を受けるのですが質問があります。 1、バイトの面接にて正社員とのかけもちということを伝えてもいいのか ? 2、会社にばれずにバイトするには何か手続きが必要か? よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣・契約社員

    私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • アルバイト情報誌に載っている正社員募集について

    アルバイト情報誌に正社員募集も多く載っていますが、これは大学の新卒者も対象となっているものでしょうか。

  • 正社員登用有りのバイト

    今年の4月に新卒として就職し、つい最近解雇されました。(依願退職という形にしてもいいと言われました) 研修が無く、何度も失敗をしてしまった結果でした。 今度正社員を目指すなら、正社員登用有りのアルバイトから始めて経験を積もうと思っています。 アルバイトの面接でも、前職を辞めた理由とかいろいろ聞かれるのでしょうか? なんて答えればいいのか困っています。

  • どちらが正社員になりやすいのか・・・?

    大学在学中に、内定が貰えずフリーターとして働くのと、 新卒で正社員になるも、会社を辞めてフリーターになるのとでは どちらがマシなのでしょうか? どちらも立場的には同じなのでしょうか?? ↑の2つの場合、どちらの方が正社員になれる確率が高いのでしょうか? 教えてください!!><

  • 正社員?バイト?

    ネットでの求人募集を見てたんですが、 (社)ピッキング、梱包 とあり、日給9千円以上、とあるんですが、正社員かアルバイトなのかという記述がありませんでした。(社)というのは正社員の社でしょうか。でも日給となるとアルバイトになるのでしょうか。

  • バイトから正社員へありえる?

    こんばんは、お願いします。 私の友人は28歳である飲食店のバイトなのですが、 私はその友人のことを好きなので、仕事は正社員になってほしいのです。 普通は、正社員なら正社員という、応募から正社員になると思うのですが、 アルバイトから正社員に格上げということはありえますか? 彼はもうそこで4年くらい働いていて、難しい仕事や、新しいバイトの教育係もしているようです。 やはりバイトはバイトのままですか?それとも、正社員に格上げはありえますか? よろしくお願いします。

  • バイトの面接で正社員登用を目指していると言うべき?

    女性の21歳、短大専攻科生です。今度、アルバイトの面接を受けます。 そのアルバイトは、デパート等で自社商品の説明をする販売職です。 その会社は求人サイトで「正社員登用あり」と書いてありました。 私はアルバイトから正社員登用を目指したいと思っています。 (その会社は多分、新卒・中途採用をしていません。さがしましたが、 見つかりませんでした) 質問ですが、 (1)面接の際に、正社員登用を目指していることを言った方が良いか。 (2)ある程度の成績をおさめ、社員の方から正社員登用の話を持ち掛けられるまで  自分からは言わない方が良いか。 どちらが良いと思いますか? また、他に何かご意見がありましたら教えて下さい。 アルバイトの採用担当の方、面接で実際に正社員登用を目指していると言われた方の ご意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ※備考  電話をした際に販売経験の有無、○を~したことがあるかと聞かれ 私はどちらも「ない」と答えました。会社の求人には「未経験者可、経験者優遇」 と書いてあります。どちらの経験もなかった私は、正直、不採用の可能性が高い と思っています。

  • 正社員でありながらのバイトについて

    りゅうせいといいます、教えて下さい。 正社員でありながら、アルバイトをすると会社にばれないのでしょうか? 会社からの補助が少ないのと奨学金返済等が厳しく、現在生活すらギリギリの状態です。 私の友人は正社員でありながらアルバイトをしています。 ただし、私の会社は副業は禁止であり、ばれて解雇になるのが怖くて踏み出せません。 皆様教えていただけないでしょうか?

  • バイトから正社員

    20代半ばの♀ですが、アルバイトから正社員を目指しています。 しかし、現在プライベート重視の生活のため、正社員になると好きな時に休めることができなくなり、趣味を楽しめなくなることがネックとなり、いまいちやる気がでません。 正社員になりたい理由は収入面とバイトではどんなに頑張っても評価されず成長できないので年齢的・将来的なことを考え、正社員になりたいと思っています。 新卒のときに正社員経験はあるのですが、すぐに止め、それがトラウマになってしまい、なかなか前進することができません。 今度一般事務の面接があるのですが、自分に自信がないために、自分を偽ってしまいそうで、同じ繰り返しになりそうで不安です。 今思っていることを本音で話したほうがいいのでしょうか?(ずばぬけたスキルはないけど長期的に働いていきたい等) 頑張りたい、自分を変えたい、っていう気持ちは強くあるのですが、いざ職場で電話応対、来客応対等上手くこなしていけるのか適応していけるのか不安で仕方ないです。 また責任のある大変な仕事をされてる社会人の方は、プライベートを充実させることができていますか?仕事よりプライベートを優先させたことありますか? どうか以下3点ご回答のほど、よろしくお願い致します。 (1)面接で思ってることを本音で話すべきか (2)プライベートは充実しているか (3)仕事を休んでプライベートを優先させたことはあるか、その場合周りに迷惑はかからないか

専門家に質問してみよう