• 締切済み

犬の去勢手術後のおしっこの失敗

マルチーズの雄で10歳です。後ろ足に力が入らなくなり歩行困難になり痛みもあるようなので動物病院に連れて行きました。前立腺肥大か前立腺炎と言われステロイドと抗生物質を処方してもらいました。症状の落ち着いた3週間後に去勢手術を受けました。元気にはなったのですが、おしっこを時々失敗します。出た感覚がないようにチョロチョロとおしっこを出しながら畳の上やカーペットの上を歩き回ります。 手術の後なので失敗するのでしょうか? 昼間はあまり失敗しません。治ってくるのでしょうか? ついしかつてしまうのですが、それでいいのか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

手術直後であれば一時的なものだと思われますが、術後しばらく経っていても治らないのであれば尿漏れかもしれません。人間でも前立腺の手術後にみられることがあるようです。 「出た感覚がないように」とのことですので、トイレの失敗というよりは身体的なものかもしれませんので叱ってしまうのはかわいそうなように思います。 治るかどうかは執刀された獣医さんでご相談されてみてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

jkg156662
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにかわいそうですよね。叱らないようにします。 獣医さんにも相談してみます。