• ベストアンサー

去勢手術後(雄)の便について

お世話になります。 昨日、生後5ヶ月の雄のトイプードルの去勢手術をし、本日の夕方退院しました。 退院の際の獣医師の説明では、手術は無事に成功、との事でした。 ですが、とても元気な犬だったのに歩かなくなってしまいました。 歩こうとするのですが、座ってしまいます。 歩かない、というよりは、4本足で立てない、後ろ足に力が入らない、という感じす。 歩かない、という事は獣医師の説明で聞いていましたし、 こちらの質問履歴の中で、術後しばらくは 歩かないワンコもいることがわかったのですが、 4本足で立てない(後ろ足に力が入らない)せいか、 オシッコやウンコが全くできないでいます。 ドッグフードも食べるし水も飲むので、便は出るはずなのです。 ちなみに雄ですが、オシッコは足を上げずにしゃがんでしていました。 このままでは、腸の病気になってしまうのではないか?と心配です。 アドバイスやご経験談をお聞かせいただきたくよろしくお願いいたします。

• 5945
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、柴犬飼いです。うちは11ヶ月目に去勢手術しました。    経過は順調でした。ちょっと記憶がうろ覚え的なことがありますので、参考程度にしてください。翌日には元気になってましたね。 >ですが、とても元気な犬だったのに---後ろ足に力が入らない、という感じす。  うちも当日は「しゅんたろう」でしたよ。全然元気なくてグッタリしてました。当日の夕方に連れて帰りましたが、大好きな散歩も10メートルくらいで引き返し、ウンチもしませんでした。食事もほぼゼロだったと思います。 >歩かない、という事は------わかったのですが、  翌日からの散歩ですが、歩きはしましたが、本当に5-6メートル進んではこちらを見つめては、「とうちゃん、下腹部が何か変なんだよう。」って言ってましたね。すぐに停止して、何とか、傷口を舐めようとしてました。でも、カラーのためにできなくて、カラーをカミカミしてました。これもストレスだったと思います。100メートル進むのに本当に5-6分かかってたと思いますよ。 ただ徐々に「1回の休憩」後に進む距離は10メートルとか伸びては来ましたが。特にカラーをしていた2週間は傷口やカラーそのものも気になって変な散歩でした。 >4本足で立てない(後ろ足に力が入らない)---オシッコやウンコが全くできないでいます。  これはなかったですね。翌日からは通常通りにウンチはしてました。オシッコは特に変化を感じませんでした。食事もほぼ完食。休み休みの散歩が(連れてる方も)大変でした。 >ドッグフードも食べるし水も飲むので、便は出るはずなのです。  術前は快食快便だったんですね?うちはオシッコはほぼ普段通りだったと思います。 >ちなみに雄ですが、オシッコは足を上げずにしゃがんでしていました。  いつもは足あげてするんですね?局所が痛いんでしょうね。 >このままでは、腸の病気になってしまうのではないか?と心配です。 アドバイスやご経験談をお聞かせいただきたくよろしくお願いいたします。  たとえオシッコしないとか、便秘が1日続いても、心配いらないと思いますが。数日間は陰嚢部は驚くほど腫れますよ。でも、きちんと抗生物質も3日間飲ませて、心を鬼にして、獣医さんに言われたとおりにカラーを2週間はずしませんでした。そのせいか、特に合併症もなく、きれいに治っています。  でも、創の痛みでペニスの奥の尿道を締める筋肉周辺などが緊張状態となり、オシッコが出にくいと言うこともあるので、どうしても心配だったら手術された獣医さんに連絡して、思いを伝えて、納得できる回答をそちらからもらってください。  良い方向に進みますように。

5945
質問者

お礼

術後のお散歩の様子、詳しく教えてくださってありがとうございました。 我が家のワンコは全く歩けなかったので、最初に拝見した時は焦りましたが、 今は回復してきた感じがわかるようになりました。 3-4歩ぐらいは歩けるようになり、オシッコ、ウンチも出ました。 我が家のワンコも傷を舐めようとするので、 カラーについては、抜糸までの2週間必須のようなのですが、 すごくストレスになっているようなので、 カラーの代わりに、オムツを履かせてみようかと思っています。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aomalolo
回答No.1

こんばんわ。 5ヶ月で手術されたんですね。早くないですか? ウチはチワワですが8ヶ月で手術したので、ちょっとビックリしました。 オシッコはもう出ましたか?オシッコが出ないのは心配です。 ウチの場合は日帰りだったのですが、翌日の夕方に大量に出ました。かなり我慢してたようです。 痛かったのかどうかわかりませんが『キャン!』と鳴きました。 ウンチはそのまた翌日に出ました。 帰って来てオシッコが出るまではグッタリして元気がなかったんですが 出すものを出したらだんだんと元気になりました。 様子をみて病院に連れて行かれた方がいいと思います。 心配です。早く元気になるといいですね。

5945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様のメッセージを拝見し、病院へは様子をみてからにしよう、と思って今日にいたりました。 質問した次の日の朝にオシッコをし、今日の朝、ウンチをしました。 その後、何度かオシッコはできるようになりましたし、 まだ何歩か歩いては、立ち止まってしまったり、座り込んでしまったりするのですが、 少しずつですが、だんだんと回復しているのがわかります。 病院に行かなくても大丈夫のようです。 日曜日のかかりつけの動物病院はとても混んでいてワンコにも負担がかかるので、 回答者様のメッセージが本当に参考になりました。ありがとうございました。