• ベストアンサー

去勢をしたのですが、術後の症状が・・・

二日前に、トイプードル♂ 2.4キログラムを去勢手術をしたのですが・・・ いつごろから元気になるのでしょうか? ちなみに術後の症状が 食欲もなく、後ろの右足をあげながら痛そうに歩いています。 痛くて座れないようで、立ちながらウトウトしています。 寝るときもやっとの思いで座って寝るのですが・・・ 後ろ足がピクっピクッと痙攣をします。 こんも症状は去勢したあとにでるのでしょうか? 正常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.1

うちのコの場合は3日ぐらいはベッドに寝るにも痛そうにしてました。 一度横になったら動きたくないらしく、おとなし~くしてましたね^^; その後は4日目ぐらいから徐々にウロウロできるようになり、 1週間ぐらいで元通り元気いっぱい!だったと思います。 食いしん坊なので、ご飯は術後当日から催促して食べていました。 後ろ足がピクピクはなかったです。 ずっと立ちっぱなしで疲れてるせいもあるかもしれませんね。 術後3日してもいっこうに良くなる様子がないのであれば、 病院に連れて行った方がよいかもしれませんよ。 痛みに弱いワンちゃんかもしれませんし、縫い方で皮膚がひきつれて 痛いのかもしれません。何日も眠れないのではかわいそうですしネ。 お大事にしてください。はやく元気になるといいですね!

その他の回答 (1)

• kyaroruto
回答No.2

病院に行った方がいいと思います。 メスですがうちもトイプーで、6ヶ月2.2キロの時に避妊手術しました。 避妊手術なので1泊入院でしたので、翌日の午前中に迎えに行きました。 看護婦さんに「朝のフード完食しました。すごい食欲ですね~」と言われました・・・。 先生には、激しい運動は避けて、お散歩などは普段通りで、飲食も普段通りで、と言われました。 本当に元気で、ビックリしました。 私も開腹手術の経験があり凄く痛い思いをしたので、「人間は相当痛いのに犬は痛くないんですか?」と聞いちゃいました。 先生は「手術中は麻酔をかけてるし、その日も麻酔が効いて寝てるから痛くない。お腹をぶつけたりしたら痛いと思うけど、普通にしてる分には痛くないと思う」と。 あなたの犬は、痛みに弱いのか。 それとも、何か他の原因があるのか。 足は、たまたま脱臼してる、って事はありませんか? トイプーなら膝蓋骨脱臼が多いですよね。(うちの犬は膝蓋骨脱臼です) 犬は何かを訴えられないし、早めに病院に行った方がいいと思います。