• ベストアンサー

高齢犬の去勢手術について

家族同然でかわいがっているゴールデンレトリバー(オス・12歳)について質問します。 半月前、散歩中に急に動かなくなってしまい病院に連れて行ったところ「前立腺が腫れている、腫瘍が出来ているかもしれない」との診断を受けました。 その腫れの影響で便がつまり、苦しかったようです。 ホルモン剤の処方を受け、現在は食欲もあり排便も通常通りになりましたが、今後のことも考えて医師から去勢手術を勧められました。 高齢の事もあり、全身麻酔も、手術で受けるその他のリスクも非常に気になります。 どなたかアドバイスよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 ゴールデンで12才というと、やはり高齢の部類と考えるべきでしょう。全身麻酔に当たっては、通常の検査に加え、胸部のレントゲンと、出来る限り心エコーは行うべきだと思います。 手術を行うかどうかは、リスクと利益とを考えて判断します。現在の所ホルモン剤で症状の改善が見られるようですから、そのまま様子を見るのも一つの選択肢でしょう。去勢手術を行った方がよりすっきりと、将来にわたり前立腺の肥大が治まる可能性は高くはなりますが、今後の寿命と、そのためにどこまでリスクを犯すのかと言うことは現実的な問題として考えるべきだと思います。ゴールデンの平均的な寿命からすれば、寿命まではあと数年、長くても5年ほどという所だと思いますので、そのために全身麻酔のリスクを犯す価値があるのか、というのが判断のポイントになると思います。 担当獣医師とよくご相談され、ご不明な点は質問されるようにお勧めいたします。

masaokun
質問者

お礼

専門家の方からのご回答心強いです。ありがとうございます。 今、現在まだ検討中ですが、今のところ手術はせず、投薬での治療を続けていく方向で考えております。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ ピレネー犬13歳を飼っています。 家の子は10歳半の時に肛門に腫瘍ができてしまい、やはりホルモンの関係で虚勢手術を進められ行いました。その手術の時に腫瘍も一緒にとりたかったのですが、肛門も無くなってしまうとの事で虚勢だけにしました。 若い時も全身麻酔をかけた事があるのですが、その時より元の状態に戻るのはかなり遅かったです(条件が違うとは思いますが) 帰宅後も1日半位、麻酔は覚めているんだけど、ボーっとしてて『このままボケちゃうんじゃ?』と心配しました。 その後腫瘍自体は小さくなったり大きくなったりで、内服薬を飲んだりしました。現在はあと少しで無くなるんじゃないか!?というところです。 去勢したから良くなったのか、しなかったら悪化していたのか、そこの所はなんとも言えませんが今思うと手術して良かったと思います。 私も10歳半の時点で悩んでいたのですから、12歳となるとかなり悩みますよね。 手術を受けるリスクと、放置するリスクとどちらが大きいか。だってどうなっていくかわからないですもんね。 獣医さんとよーく相談されて決断してください。 あまり話ができないような病院だったら他の所に移るっていうことも考えて。 もし手術されたら体重管理してあげてください。家は1年で10キロも太らせてしまいました(>_<) あまり参考になってないかなm(__)m

masaokun
質問者

お礼

とんでもありません、参考になりました。 ご回答ありがとうございます。 本当に大切な大切な家族の一員なので、考えこんでしまいます・・・ いろいろな情報から一番いい方法を決めたいと思います。いつまでも穏やかに一緒に暮らしたいですものね。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.3

我が家の犬は10歳メスです。避妊手術をしました。そのときに、子宮に腫瘍が発見されました。かなり大きく、そして痛かったはすです、と先生が教えてくれました。高齢犬ですので、全身麻酔も心配でした。手術は1泊しましたが、帰宅しても麻酔がまだ切れていなかったので、それでも家に帰れたのが嬉しいらしく、フラフラしながら、立ち上がる姿は痛痛しかったです。犬は我慢強い動物です。家族の大切な一員ですので、先生ともう一度お話されてはいかがでしょう?

masaokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、先生ともまたお話して、それをもとに家族で一番いい方法を考えたいと思います。

  • haru_papa
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

こんにちは。 前立腺肥大のこを持ったことが無いのでその治療法には詳しくありません。 肥大した前立腺が炎症を起こしていたり膿が溜まっていることもあるので詳しい検査は必要のようです。 また外科治療(去勢)が一番効果的な治療のようですね。 高齢なので手術のリスクはありますね。 うちも先日9歳のラブの腫瘍切除の手術をしました。 その際、手術前に検査をしました。検査項目は一般血液検査、心電図、心エコーです。 その検査の結果、心臓に疾患が見つけられ、心臓の状態が悪いと麻酔のリスクが大きいので手術の前に心臓の状態を良くする治療をしました。 経過が良かったので手術を受けました。 投薬治療で現状が安定しているのであれば一度検査をして手術の可否をお決めになることも良いかと思います。

masaokun
質問者

お礼

検査を詳しくしてもらい、家族で一番いい方法を考えたいと思います。 ラブちゃんもますますお元気でいられますように・・ ご回答ありがとうございました。

  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.1

心中お察し申し上げます。 ”腫瘍ができているかもしれない” …腫瘍と推定で手術ですか?? 我が家では、推定13歳猫の乳がんの手術を去年受けさせました。こちらのサイトでお世話になり、結局 D-フラクションを飲ませたおかげで 手術は一回で済み、驚くことに現在は以前より元気になりました。 サプリに対する考え方は賛否両論かと思いますが、とにかくうちは救われました。 元気に年をとってほしいですね!! http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/gan/gan12.html http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/525681/630960/ 直接のご回答でなくて申し訳ございませんが、ご参考まで。

masaokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >”腫瘍ができているかもしれない” >…腫瘍と推定で手術ですか?? ごめんなさい。私の書き方が間違っていました。 腫瘍があるのは確かですが良性か悪性かが手術をしないとわからないそうです・・・・ サプリのサイト参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう