• ベストアンサー

去勢手術後

今日、7歳の中型犬の去勢手術をしてきたのですが、 麻酔がまだ残っているせいか、グタッとしています。 時々カラーを外そうと暴れ、またグタッとしてしまいます。 その状態で家族と目が合うと、唸ってきます。 何が原因なんでしょうか? カラーがイヤで外したくても、麻酔で体が動かないので イライラしているのでしょうか・・・。 同じ症状になった方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3u3u
回答No.1

うちの12歳のワンコも先週末に乳腺腫瘍の手術を行い、20針近く縫いました(T_T) 術後は麻酔・鎮静剤等残っているのでしょう、目も当てられない位の衰弱っぷりでとても辛そうでした・・。私がお世話になっている先生は、化膿止めを下さり、エリザベスカラーはなるべくつけないようにしてあげたい、、、との事でした。神経質や過敏な子には動きにくく、違和感のあるカラーはストレスになりやすいということと、犬本来の治癒力で治せるところまでは治す、、ということのようです。もちろん傷口付近を舐めます。でもじきにやめると思いますよ、とおっしゃっていました。もし質問者様のわんちゃんがストレスを感じやすい敏感な子であれば、先生と相談して化膿止め等服用させて外してあげるのも、ストレスから開放されてゆっくり休ませてあげられるかもしれませんね。うちの子も大きなキズを追いながらも2日目夜から何とか自分の意思で動いたり餌や水をねだるようになりました。まずはゆっくり思うように休ませてあげて下さいね。早く元気になりますように・・・。