• ベストアンサー

オス猫の去勢手術について

今日、オス猫の去勢手術をして来ました。 手術したキズを見て、すごく気になったので、教えて下さい。 私が思っていた手術は、タマタマの所を切るのかと思っていました。 ところが我が家の猫は、そこではなく、おちんちんを飛び越えてお腹を切っていました。 そのせいかおチンチンは、飛び出たようになっています。 傷跡も痛々しく、タマタマはしおれたようになっています。 エリザベスカラーのせいか、猫は落ち着かず、1時間以上家の中をうろうろしています。 (抜糸は10日後ですが、その間、カラーをつけないといけないみたいです。) ネットで去勢手術直後のオス猫の写真を見たのですが、家の子と違って、やはりタマタマを切っており、とても綺麗な手術後でした。 時間が経てば、飛び出たオチンチンも収まり、しおれたタマタマも元通りになるのでしょうか? もし、元通りにならなければ、弊害が出てくることはないでしょうか? 可哀想という気持ちがあって、泣く思いで、手術をしたのですが、今本当に涙がでそうです。 こういった手術方法もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Renegades
回答No.3

こんばんわ。 びっくりして、投稿しました。うちのネコ2匹も何年か前に去勢手術をしました。No.1の方と全く同じ方法です。ただ、2匹とも病院は違うとこでやりました。 はじめの病院で行ったネコは、なんだかずっと傷口をなめていました。予防注射のときも具合が少し悪くなったり、注射した部分をしきりになめてました。 違う病院で2匹めのネコが行ったときは、はじめと違って手術後も全くいつもと変わりありませんでした。 動物病院の先生ってみんな意見がバラバラなときがあります。処置方法も!どっちが合ってるの?って不安に思うときがあります。でも、結局判断するのは飼い主なんです。 不安に思ったらぜひ違う病院に行ってみてください。そして、たくさん質問してみてください。ほんとに、言ってることが真逆だったりすることもあるんです!! 町医者のような小さな病院はあまり良くなかった経験があります。いろいろ調べて信頼できる病院を探してみてください!

fukunyan
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 そうですね。 別の病院の見解も聞いてみたいと思います。 猫の手術跡を見てもらいたいので、明日にでもとはいきませんが、様子が落ち着いたら、受診してみます。 同じ方法で手術された方がいないので、よけい不安になりますが、もう元には戻れないので、少しでも情報を集めて、今後、この子が健やかに育っていけるようにしてあげたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

お返事ありがとうございます。 猫ちゃんが、元気なようで安心しました。 当初は、本当に「去勢手術でお腹を切る。」ことに疑問を持ってしまい心配してしましたが、実際考えてみるとお腹を切るリスクは大きいけれど傷口に尿や糞がついてしまって化膿してしまうリスクの方が大きいですね。 こちらでも、2件ほど手術方法について問い合わせてみましたが、どちらも停留睾丸でないかぎりお腹を開かないそうです。 世間一般では、まだ通常の手術方法ではないのかもしれません。 私も、納得いくまで獣医と相談し、できるかぎり安心して手術をうけさせたいと思います。 本当に、今回は勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 明日ごろ、抜糸の予定でしょうか? 猫ちゃんの様子はどうですか? だいぶ、元気になったでしょうか? 我が家の猫ちゃんも、今月末に去勢手術を予定しております。 健康な体にメスを入れるのは、本当に心苦しく泣く思いです。 私も、術前に色々獣医さんに問い合わせしたり、当日も血液検査等をお願いしようと思っています。 抜糸後、またお返事いただけたら幸いです。

fukunyan
質問者

お礼

こんにちは。 ご心配頂き、ありがとうございます。 お陰様でうちの子はすっかり元気になりました。 今日抜糸を済ませて来ましたので、ご報告方々、ちょうど書き込みをしようと思っていました。 心配していた外見も、ほぼ他の猫ちゃんなみになったのではないかと思います。 今日もお話を伺って来ましたが、手術方法については前にも書かせて頂いた通り、そこの病院では普通にされている方法で、特別なものではないそうです。 私が質問したことの方が、不思議そうな感じでした。 先生がおっしゃるには、タマタマを切る手術だと、傷口におしっこがかかったりするので、衛生的にうちの子の手術方法のが安心だとのことでした。 ただやはり猫には珍しい手術方法らしく、もう1軒大きな病院にも行ったのですが、2軒目の病院と同じことを言われました。 sakura-hanaさんの猫ちゃんも今月手術とのことで、可哀想な気持ちと不安な気持ちでいっぱいだと思います。 どうかほんの少しでも不安や疑問がありましたら、先生とよくお話をされて下さい。 手術の無事と早い回復を祈っております。 質問した当初は不安でオロオロしっ放しでしたが、皆様には自分のことの様に心配して頂いたり、アドバイスを頂いたりと、ずい分助けて頂きました。 本当にありがとうございました。

• seoulmate
回答No.7

みなさまのご意見と同じくとても心配です(;;) 我が家で昔飼っていた猫もとても簡単なタマをとる手術で まさかお腹を切るようなことはございませんでした。 今いる2匹は女の子なのでお腹を切りましたが、ワイヤーの糸で縫って なめると痛いのでなめないでしょう…とエリザベスカラーはなしでした。 1匹はそれでも目を離すとなめてしまい そのせいか(季節が夏の終わりで時期が悪かったせいもあり)数日後少し化膿してしまいましたが、お薬を塗っていただいたらすぐ治りました。(抗生物質は余程のこのでないと必要ないと思います。できれば体に良いものではないですし避けたいですね) なんにせよ、傷に関しては1週間もすれば抜糸できるほど回復されると思います。その1週間が長く感じられて見てるだけで辛いんですけどね(><) お医者様は、なぜお腹を切った理由を言ってくださらなかったのでしょう?? お話を聞かれてご納得されればいいですが、少しでも ???…なようでしたら 是非別の病院でもみていただく事をお勧めいたします。 猫ちゃん、早く傷が治って 元気にすくすく育たれますように☆

fukunyan
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 手術した病院の説明と、別の病院の見解はNo.6の方へ書かせて頂いた通りですですので、省かせて頂きますね。 家の子の手術方法は、こちらでご回答下さる皆様や、別の病院の先生が言われるように、一般的な方法ではなさそうです。 抜糸の際、再度詳しく聞いてみたいと思います。 傷は、他の病院の先生に診て頂いたところ、特に問題はないそうです。 抗生物質もお願いしてその病院で頂いてきましたが、特に飲まないといけないわけではないのですね。 様子を見て、対応したいと思います。

noname#62027
noname#62027
回答No.6

我が家でも猫を6匹飼っております。 そのうち5匹が♂猫です。 もうすでに3匹が去勢手術を行いましたがこの中でお腹を切った子は1匹もいませんでした。 それぞれ違う病院で去勢手術をしました。 通常であれば玉が2つきちんと袋の中に収まっていれば去勢手術をするときにお腹を切る必要はないと思いますがもし、玉がきちんと2つ袋におりていないこともありますのでそうすると片玉で玉は2つあるので1つは袋にあり、もう1つはお腹の中にあるので去勢手術をするときにお腹を切ることになると思います。 fukunyanさんの猫ちゃんは去勢手術をする前に玉が2つあったかどうか覚えていますか? エリザベスカラーは、つける病院とつけない病院があるみたいですよ。 あとお腹を切る手術とは言え、やはり病院の先生にきちんと聞いたほうがいいかもしれませんね。 がんばってください。

fukunyan
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございす。 今朝、手術して頂いた病院に問い合わせてみました。 そこの病院では、2種類の手術方法を取っており、先生によってその方法が違ってくるそうです。 家の子がして頂いた方法もあり、この方が安全だと言ってました。 特に家の子に問題があって、そのような手術方法になったわけではないそうです。 ただ、私としては、選択肢があるのであれば、事前に尋ねて欲しかったと思っています。 また、他の動物病院も受診してきました。 1軒目では、停留睾丸の問題がなければ、タマタマを切ると言ってました。 2軒目では、最近の犬の去勢手術の方法だと言われました。 猫では聞いたことはないが、問題ないのではないかとも言っておられました。 この病院では、手術したての猫ちゃんの患部を見せてもらいましたが、あまりに綺麗で小さな手術跡だったため、よけい悲しくなりました。 エリザベスカラーは本当に邪魔らしく、歩く時は当然、寝る時にも不便な様です。

回答No.5

私は、来月去勢予定です。 お話を聞いててとても不安になってしまいました(-_-;)。 私も、No.3さんの仰るように獣医に確認をされた方が良いと思います。 勝手な個人的見解ですが・・・ 猫ちゃんのおチンチンとタマタマは、とても肛門近くについてますよね。 愛猫が、足をまっすぐにして仰向けで寝ているときってタマタマやおチンチンが見えないじゃないですか。 我が家では、その姿を見てよく「オカマちゃんだ♪」って言って笑っているんですが・・・・・!!! もしかして、もしかしてですよ! 獣医さん、♀と間違えてお腹を開いてしまったって事はないでしょうか。 すごく、嫌な予感がしたので書かせていていただきました。 猫ちゃんが、早くキズが塞がって元気になるように祈ってます。 頑張れ!!!猫ちゃん!!! 飼い主さまのお気持ちお察しいたします。

fukunyan
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。 メス猫と間違えてという部分ですが、 病院から帰って、ネットで検索したHPの中に、作者さんが、日本ではまだ聞いたことがないが、アメリカではあるというようなことが書いてありました。 ちゃんと立派な大きさになっていたし、それについては、まさかと思いましたが・・・ とにかく今日、病院に疑問をぶつけてみます。

• migo0111
回答No.4

うちのねこは3ヶ月ほど前に去勢しました。 No.1の方のねこちゃんとほぼ同じ方法で手術していただきました。 雄ねこの去勢でおなかを切ると言うのは私も聞いたことがありませんが、何かそうせざるを得ない理由が必ずあるはずですので、ちょっと聞きづらいかもしれませんが、獣医さんに説明していただくのが一番だと思います。 抜糸まで10日間もエリザベスカラーをつけなければなならないのは辛いですね。せめて2、3日ではずせればねこちゃんのストレスも軽減されるかと思うのですが…。 大切な家族の手術ともなれば、不安や心配で一杯ですよね。通常の手術と違う方法ならば、なおさら丁寧に説明をして欲しいところですね。 今は痛々しい姿でも、これからは一日一日と回復してくれるはずです。早く元気になるようお祈りしております。

fukunyan
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 今日にでも手術して頂いた病院に、聞いてみることにします。 手術日は、術前も術後も先生にお会いする機会がなかったので、対応した看護婦さんが、言い忘れてることがあるかもしれません。 エリザベスカラーを10日間では、やはりストレスたまりますよね。 5針(結び目が5つ)位縫ってるようなので、無理かもしれませんが、カラーもどうにかならないか聞いて見ます。 そんなに縫ってても、抗生物質は出てないです。(様子を見て、いるようだったら出すとのことでした) とにかく尋ねて、不安を払拭するように努めます。

• geinin
回答No.2

私は手術方法など詳しくないので、もっと的確な答えをしてくれる人が現れると思いますが 停留睾丸だったりしたのではないでしょうか・・・・ 睾丸が降りてきていない場合探して取らないと80%は癌になる可能性があると聞いた事があります。 あっでもそれはおチンチンより下かもしれないです。 あとヘルニアなどの場合もお腹の上を切ると思いますけど。 先生に理由を聞いても良いと思いますよ。 でも去勢の手術は可哀想ですが、その事で予防できる 病気なども多いので絶対にうけて良かったと思いますよ。 スプレーなどはじまったりしたら、一緒に生活するのも大変だし ヒート中に一瞬のすきに外に逃げてしまう可能性もあります。 動物の回復力は凄く早いので1週間ほどで前と変わらないほど元気になると思います。 あんまり答えになっていなくてごめんなさい。 専門家の書き込み私も興味があります。 早くよくなるといいですね。

fukunyan
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 我が家の猫は、今11ヶ月に差し掛かった所だと思いますが、それまでも、その獣医には3回程 お世話になりましたが、停留睾丸やヘルニアという話は、一度も聞いたことがなかったです。 一度は、去勢手術のことで受けれる時期がどうかを含め、猫を連れて行ったこともありました。 それは、手術してみなければわからないものでしょうか? 手術後は何の話もなかったし、もしかしたら、そこの病院は、そのような手術方法を取っているのかも知れないとも思いました。 昔はそんな手術方法もあったのかなと思ったりします。 ただただ、元気に回復してくれて、見た目も通常の手術をしたネコちゃんと何ら変わらない外見になってくれることを祈るだけです。

回答No.1

うちの猫もつい数週間前に虚勢手術をしました。たった1日の入院だし、病気の手術でないことは分かっていてもやっぱりかわいそうな気はしました。しかし、もししなければどこかで子どもが産まれ、その子がどうされるかも分からないと思うと、しないわけにはいかないと思いました。 さて、本題ですがうちの猫はやはりタマタマを取ってあり取ったものも見せてもらいました。傷口は溶ける抜糸のいらない糸で縫ってあり、青いお薬で消毒?してありました。費用は丁度1万円でエリザベスカーラーも必要ないと言われましたが…。 去勢でおなかを切るというのを聞いたことがないため、fukunyan様の猫ちゃんが心配でなりません。他にもっと有力な解答をして下さる方がいらっしゃると思いますので、そちらに期待したいと思います。うちも去勢したばかりで書き込まずにいられませんでした。 少しでもご参考になればと思います。fukunyan様の猫ちゃんが弊害もなく、元気になってくれることをお祈りしています。

fukunyan
質問者

お礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございます。 やはり、聞いたことないのですね。 質問した後も、ネットで検索し続けていたのですが、お腹を切る話は、見付けることができませんでした。 本当に不安が募ります。 何より、猫が可哀想でたまりません。 手術を受ける際、麻酔事故だけを心配していたのですが、手術方法で不安に思うなんて考えてもみませんでした。 今本当にたまらない気持ちです。