• ベストアンサー

猫の去勢手術後の勃起について

2日前に、生後8カ月のオス猫の去勢手術をしました。 術後、傷口を舐めて、出ている糸を引っ張ってしまうので、 今はエリザベスカラーをしています。 昨日から、結構な頻度で勃起状態になっています。 去勢手術の直後はこんなものなのでしょうか?? また、勃起状態のせいもあってか、すごく毛づくろいをしたがります。 エリザベスカラーが邪魔になって、前足があたったり、 カラーの縁がソコにあたったりして、見ているとなんだか、痛そうなのですが、 大丈夫なんでしょうか?? 初めてのことなので、すごく心配です。 よろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinmane
回答No.1

メス猫しか飼ったことがなく、 専門的な知識が必要そうなご質問だったので回答を控えておりました。 が、本当にご心配なさっているのと、 回答がついてないのが気になりましたので…。 先にも書きましたが、専門的な知識が必要そうなので、 手術をしてもらった病院に聞くしかないと思います。 まずは電話で聞くだけで充分だと思います。 「それはおかしい」となれば、「来てください」と言われるでしょうし。 ここのQ&Aや、色々な猫のサイトでは読んだことがない症状のように思います。 明日にでも、まずはお電話されることをお勧めします。 月並みな回答しかできず、申し訳ありません。

dadadada022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、いろいろ検索してみたのですが、 該当する内容が見つけられなかったので、質問してみたのですが。。。 なんとなく、獣医さんになんて説明したものか、、聞きヅラくて…。 友達の友達に獣医さんがいるみたいなので、ちょっと人を伝って聞いてみています。 ひとまず、ここでの質問は締め切らせていただきます。 ありがとうございました。