• ベストアンサー

雄猫 去勢手術後、エリザベスカラー?

近々雄猫の去勢手術をする予定です。 質問なのですが、そのあと、エリザベスカラーをするのでしょうか? 経験のある方、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kairibaka
回答No.1

します。 そりゃあやっぱり、傷を舐めたりして悪化したら病院が責任を取らされますので、とにかく一応エリザベスカラーを嵌めます。 全然心配ないです。 うちの子(オス当時2か月)は、退院後しょげかえって元気がなくて、力なく嫁の腕の中で体を預けてうなだれていました。男の子ってこういう時、本当にダメダメなんです。普段あんなにやりたい放題なのに、こうなるともうからっきしダメ。 嫁も心配してどうしよう、とオロオロしていましたが、結局次の日の朝には元通り元気に飛び回って噛みついて、嫁が「心配して損した」と愚痴っていました。

id_koneko
質問者

お礼

そうなんですね。 ウチもヤンチャな男の子なんで、そうなるかも(^^;  以前飼っていたメス猫が去勢手術した時、エリザベスカラーをイヤがって困ったことがあったので、質問させていただきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.2

経験はありませんが、動物は怪我などの体の傷はなめて直す習性があります。 野生ならそれで良いのでしょうが、衛生面から舐めたときばい菌が混入する 場合があり、それを防ぐためにエリザベスカラーを傷が癒えるまでつけること があると思います。エリザベスカラーを付けると舌は局部まで届きません。

id_koneko
質問者

お礼

そうですね。 動きづらくなるのでちょっと可哀そうですが、 キズが化膿すればもっと可哀そうなので、 仕方ないですね。 どうもありがとうございました。