• ベストアンサー

ネコが手術したのですが…かわいそう!どうすればいい!?

3日前、ネコ(生後6ヶ月/♂)の去勢手術をしました。 傷口を舐めるといけないのでネッカー(首に透明のカバーを巻く)を付けられました。 2週間後に抜糸をするので、そのときに外しますと言われました。 しかし、2週間もネッカーを付けるのはネコにとってかなりのストレスではないでしょうか!? うちの子は、毛づくろいをしようと舌を出すのですが、もちろん出来ずネッカーを舐め続けたり、耳ダニで痒そうな耳もネッカーが邪魔して掻けない…。 ストレスも溜まりますよね!? おまけに3日経っておしりの穴が赤くなってしまいました! 毛づくろいが出来ないので、荒れてしまったのでしょうか? ネッカーを取りたいのですが、もし傷口を舐めて糸が抜けたら大変なので取れません…。 こういう場合、ネコの体をぬれたタオルなどで拭いてやったほうが良いのでしょうか? 私はどう対処すればよいのでしょうか… 本当に困っております、ご経験者様、どうか助けてください!

noname#30659
noname#30659
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 うちの子の場合(雄:2歳で去勢手術を受けた)も、カラーをつけました。 ご飯を食べる時は、カラーが邪魔をしてご飯が食べれなかったので獣医さんに相談したら、ご飯のお皿を少し高いところにおいてあげて、カラーがご飯皿の下に入る程度のスペースを作ってあげれば大丈夫ですよ、という事でしたのでブロックを買ってきて(80円でした)、その上にご飯皿を置いていました。 ところで、うんちが出ない事の方が私としてはとても心配です。ご飯を食べる量が少なければ2日出なくても納得行きますが、でも5日ともなると…。 そこでご質問の主旨とは異なりますが、にゃんちゃんにマッサージをしてあげたらどうでしょう。 猫ちゃんを仰向けにして(おなかをみせてゴロンと甘えてくれる子なら良いのですが)、喉から尻尾にかけての中央を指で少しだけ気持ち強く押しながら下げていきます。 すると途中で、小さなくぼみに当たるかと思います。これが猫ちゃんのおへそになりまして、そのおへそから尻尾の間が腸になりますので、そこを優しく人差し指中指をそろえて優しく「のの字」を描くようにマッサージしてあげてください。 これで便秘が解消されれば良いのですが、別の原因でうんちが出ないとなると、ことさら大変ですのでその獣医さん、ないしはどうしても信頼が置けないようでしたら別の獣医さんのところへ連れて行ってあげて事情を説明して診て貰った方が堅実かも…。 どうぞお大事に。。。

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご飯もたくさん食べているので、なぜうんちが出ないのか分かりません…どうしたんだろう…。 早速マッサージをしてみました。うちの子は少し臆病で暴れん坊なので、普通の時にお腹を触ったら噛まれると思いますがちょうど寝ていたので無理やりしました(^-^) 少しお腹がゴロゴロ?鳴ったようで、お!っと思ってトイレに連れて行きましたがやはりしませんでした…。 明日も出ないようだったら、少しイヤですが獣医さんに聞いて見ます。 ご親切にどうもありがとうございました(;_;)

noname#30659
質問者

補足

きょう朝うんちをしていました! マッサージが効いたのでは?と思っています(^0^)/♪ 教えてくださってありがとうございます! 本当に安心しました~(涙) どうしてもお礼が言いたくて補足のらんに記入させていただきましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

  • m-u-b
  • ベストアンサー率58% (47/80)
回答No.8

獣医師です。 もう病院へは行かれましたでしょうか? 直接の回答ではなくちょっとご質問の趣旨とは違ってしまいますが、 まず本来こういったことは手術を行った病院に確認するのが一番だと思います。 それぞれの病院によって多少の術式の違いがありますから自分がやっていない手術に対してあまり無責任なことは言えないからです。 またネット上の書き込みを見て仮にカラーをはずしたとしましょう、 その場合カラーをするように指示をしていた病院を信じず、ネット上のカキコを信じたということですよね? その時点で病院との信頼関係はかなり崩れると思います。 決して「ただ病院の言いなりになれ」と言っているのではありません。 不安なこと、疑問点があればなんでも病院、主治医に相談するべきです。 >主治医さんがとても愛想のない冷たい方だったので少し不安です。 とありましたが、この段階ですでにあまり良い信頼関係が築けているとは思えません。 いろいろ御事情もあるとは思いますが大切な愛猫に全身麻酔をかけて行う手術をさせるのであれば このような感情を抱いているまま手術をするべきではなかったのではと思います。 ちょっとそれましたがもし今行かれている病院の主治医が質問や相談に対して親身になってくれないのなら、 そのときは転院もありだと思います。 猫さん早く治ると良いですね。 長文失礼しました。

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、朝うんちをしていました!ですので病院は見送りました…。 ネットで聞いてすぐにカラーを外すのは軽率ですよね。 以後気をつけます! ありがとうございましたm(_ _)m

  • mtopuvet
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.7

はじめまして。 獣医師です。 手術から3日もたっていれば傷はほぼくっついていると思います。 ネッカーは全く必要ないと思います。 私が猫の去勢をした後はネッカーはつけておりません。 もし、糸を自分で取ってしまったとしても、本来縫合そのものも不必要なぐらいの小さな傷ですので、問題になることはほとんど無いと思われます。 ですので、はずしてあげていいと思いますよ。

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネッカーについて、外してもよいのかどうか迷いました…(>_<) ですが、念には念を入れてつけておくことにします(涙) 獣医師さんからのご回答で嬉しかったです!! ありがとうございました。

  • funyarin
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.5

こんばんは!!さぞかしご心配なことだと思います。 うちの子も今年の春手術して頂いたんですが、 実はうちの子、kusunoki007さんのネコちゃんと同様に カラーしなかったんです。私のほうがビックリしたくらい。いいの~?!って。 病院の先生いわく 「大丈夫ですよ(^^)、抜歯までに自分で舐めて糸抜いちゃう子も  いますけど、傷が開いたりしている様子がなければ大丈夫です。  もし自分で糸抜いちゃっても、抜糸予定日に来院して診せてくださいね」って。 もちろん、その前に状態が悪くなればいつでもどうぞって感じでした。 獣医さんによって色々違うもんだなぁ・・・と思いました。 だから、あんまりカラーがストレスになるようだったら、 mocomoco39さんが見てあげらいられる時間とかにはずしてあげるのも ありなのかな?なんて思いました。人間でもギブスとかカラーとか辛いもの、 ネコちゃんたちは言葉も発する事も出来ないし、辛そうにして ストレスたまってるのもかわいそうですよね。 ただ、長い間はなれたりする時は、やっぱり付けておいてあげた方が いいように思います。うちは最終的に舐めて自分で糸抜いちゃったけど(^^;、 それでもすごく心配でした。感染症とかしないだろうか?って・・・ (今は、お蔭様で無事元気です(^^)) ただ、お尻の赤いのは、手術の患部に近いところでしょうし、 一度手術していただいた病院で診て頂いた方が安心かも? お腹下してないかとかもチョット見ておいてあげて、 病院でご相談なさったほうがいいようにも思いました。 ネコちゃん、お大事になさってくださいね(^^)。

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました! カラーはとてもストレスになっているようです…。 そのストレスのせいか、ウンチを5日間もしていません! 不安でしょうがないです… 病院へ明日朝行こうと思いますm(_ _)m

  • ckaz
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

う~ん…舐めてしまうようなら着けておいた方が良いと思います。 ウチのネコの場合、避妊手術後、動物病院に入院中からネックカラーを着けていて退院後うちに帰ってからネックカラーを外して経過を見ていましたが、知らないうちに縫ったところをペロ(2)… ハッっと気づいたときには、ネコ自ら抜糸をしていて傷口が開いている…という結果になったことがあります。 結構うちの猫は神経質なところがあるようで^^; 仕方なくもう一度病院へ行き処置してもらい、今度は家でもネックカラーをしていましたが、あの重さと慣れないネックカラーのせいで、前に進まず後ずさりばっかり、ご飯も食べにくそう… みていて可哀相とは思いましたが、早く自然な生活へ戻るためには、ここは我慢かとも思います。 mocomoco39さんのねこちゃんの場合、身体をタオルで拭いてあげたり、ブラッシングをしてあげるのは良いことだと思います。 お尻の穴が赤いのは…猫ちゃんが下痢気味とかではありませんか?? ウンチがゆるいとか。 おそらく去勢手術で相当ストレスは溜まっていると思うので、mocomoco39さんが猫ちゃんとなるべく一緒にいてあげるとか、気を紛らわせてあげられるような心のケアをしてあげるのが良いかと思います。

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネッカーはやはりガマンさせるしかないのですね(;_;) ckaz様からのご回答を参考に、タオルで体を拭いてあげました。 結構気性の荒いネコなので、大丈夫かなぁ…と不安だったのですが大人しくしていました! おしりの穴が赤いのは下痢のせいではないと思います。 手術から帰った次の日に、今までしたことのない固いウンチをしたんです…ちょっと赤っぽい色をしていたような…。 心配がつのるばかりです。

回答No.3

NO2です。 追加です。ネッカーは見ている範囲でははずしてもいいですけれど、目をほんの少しでもはなすときはネッカーは必ずつけてくださいね。 猫ちゃんの舌はザラザラしているので、ひたすら舐めて糸を外した猫が何頭かいます。そして予定より長く化膿止めの投薬が必要になったりネッカーをつけることになったりする場合がありますので。

noname#30659
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます! ネッカーを外すか外さないか悩みますね(>_<) もうすこし様子を見てみます…。

回答No.2

こんばんわ。 ネッカーは3日もすれば慣れますよ。 おまけに3日経っておしりの穴が赤くなってしまいました →傷口を舐めようとしてネッカーの先があたっているのではないですか? 飼主さんがしていただくことは、猫ちゃんとたくさん遊んであげてください。気になるならブラッシングをしてあげてもいいですよ。3日以上たてば、痛みはなくむず痒さがあるかもしれませんので気をまぎらわすように遊んであげるのがいいと思います。 耳ダニは早く駆除してあげてくださいね。

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネッカーで傷口を舐めてる様子は見られません…。なのにおしりの穴が赤くなっているので心配です…。 たくさん遊んであげたほうがいいんですね。頑張ります!

回答No.1

う~ん....うちの猫(♀)も昔去勢手術しましたけどネッカーなんて付けられませんでした。手術部分は毛が剃られて糸ついておりあまり舐めるようだといけないようですけど多少ならいいと。監視していても特に舐める様子もなかったですけど。猫だって痛いのでそんな舐めないですよ。3日経過しているならとればいいのでは?医者の指示なら仕方ないですけどネッカーは可愛そうです。

noname#30659
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 私も♀ネコの手術を経験したことがあるのですが、そのときはネッカーは付けませんでした… ♀だと舐めないから付けないのでしょうか(>_<) ネッカー可愛そうですよね…明日電話かけて聞いてみようかなぁ… 主治医さんがとても愛想のない冷たい方だったので少し不安です。←かなり私事!?

関連するQ&A

  • 猫の去勢手術後の勃起について

    2日前に、生後8カ月のオス猫の去勢手術をしました。 術後、傷口を舐めて、出ている糸を引っ張ってしまうので、 今はエリザベスカラーをしています。 昨日から、結構な頻度で勃起状態になっています。 去勢手術の直後はこんなものなのでしょうか?? また、勃起状態のせいもあってか、すごく毛づくろいをしたがります。 エリザベスカラーが邪魔になって、前足があたったり、 カラーの縁がソコにあたったりして、見ているとなんだか、痛そうなのですが、 大丈夫なんでしょうか?? 初めてのことなので、すごく心配です。 よろしくお願いいたします。。。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術

    9月に捨て猫を保護し、完全室内飼いの♀猫を飼っています。 獣医さんによるところ、推定7月生まれ。 耳ダニ完治、ワクチンもおわった頃に、 「この子(猫)は成長するのが早いし、短毛種だから盛りがくるのが早いかもしれないので、年明けにも避妊手術をしましょう。」 と言われました。 そして、今月末に避妊手術の予約をとってはいるんですが、3日ほど前からサカリはじめました。 猫を飼うのが初めてなのですが、一日中低い声でおわぁ~と泣き続けたり、伏せておしりをつきだす格好をしたり…サカリだと思います。 ここで質問なのですが、このサカリによる鳴き声は今月末まで毎日続くものなのですか?(隣近所が密集しているのでそこが心配です) そして、サカリ真っ最中に手術した場合猫の体にとってデメリットの点がないか心配です。(大量出血など) 獣医さんの電話での話によれば、一泊入院、一週間後に抜糸、その一週間の間は傷口をなめないように着用させます。との事。 うちは共働きなどで、昼間は基本猫1匹で留守番ということになります。その間に猫がパニックを起こしたりしないかも心配です…。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について

    猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について ※傷口の写真があります。グロくはありませんが、苦手な方は見ないことをおすすめします。 木曜日に飼い猫が避妊手術を受けました。 手術には溶ける糸を使ったので抜糸に来る必要はない、糸も表に出ないように縫ってあるから、多少舐めても問題なしとのことで、 傷口にガーゼなどもなく、エリザベスカラーもストレスになるからとなしでした。 手術を受けた猫は、術後とは思えないほど元気いっぱいで、食欲もあり、手術の上手い先生なだったのかな?と安心していました。 しかし、傷口を見てみると、玉止めをしたような糸らしきものが見えます。 写真の真ん中辺りにうつっている、白くぴょこっと出ている部分です。 傷を舐めようとしているので術後服を着させていますが、この糸らしきものは、放っておいても、ちゃんと体内に吸収されるのでしょうか?? みなさんの猫も、溶ける糸を使った場合でも、このように一部糸が見えたりしていましたか? 連休で病院が休みなので、連休明けにも病院へ問い合わせをしてみるつもりですが、 それまで、みなさんの経験談やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 避妊手術後の安静期間

    4日前に生後半年の猫の避妊手術をしました。 抜糸まであと3日あります。 今日、病院に消毒に行ったところ、抜糸までは、ケージに入れて、 遊んだり走ったりさせないほうがいいと言われました。 ちなみに傷口は5センチほどあり、経過は順調らしいです。 エリザベスカラーをつけていて、ただでさえストレスがたまっていそうなのに、 その上ケージに閉じ込める、というのは傷口にはよくても、どうなんだろう・・・と思ってしまいます。 しかもあと3日間も。 タイトルの通り検索してみたところ、そんなに気にすることはない、という説も多く、 実際は皆様どうしたのだろう、と思って質問させて頂いています。 やはり抜糸までは部屋に閉じ込めておくべきでしょうか? それとも階段の上り下りや椅子や机に飛び乗ったり、特に問題ないのでしょうか? 自由にさせて傷が開いてしまった、という経験がある方もいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • ネコが5日間もウンチをしていません!

    ♂ネコの去勢手術(http://okwave.jp/qa2548032.html )を先週の日曜日にして、今週の月曜日に家に帰ってきました。 ネッカーをされていて、病院ではエサや水は飲んでいない様子で、家に帰ってすぐにガツガツ食べていました。 そして火曜日にウンチをしたのですが、そのウンチは今までしたことのない固くて丸くて赤黒いウンチでした。 ニオイもとても臭かったです。 しかし火曜日の夜にウンチをしてから、きょう(日曜日)までずっとウンチをしていません! 計5日間ウンチをしていないことになります…。 (おしっこは手術前と変わらずしています) ネッカーをしているため、毛づくろいが出来ないのが原因でしょうか?おしりの穴が赤くなっていました。 さすがに不安です。5日もウンチをしないってありえますか? きょうもウンチをしなかったら明日朝病院へ連れて行こうかと思っています…。

    • ベストアンサー
  • お尋ねします。猫の去勢手術を控えています。一方の病院では、舐めなければ

    お尋ねします。猫の去勢手術を控えています。一方の病院では、舐めなければ外してもいいけれど舐めてしまうのであれば抜糸までエリザベスカラーを必要といわれ、もう一方では猫は舐めないのでカラーは必要ないといわれました。(こちらでは解ける糸を使用との事)溶ける糸は消えるまでに数ヶ月かかるとも聞いていますが… どちらが術後の処置として望ましいのでしょうか。両者ありえることなのか、一般的にどちらが多い方法なのかもわからないので困惑しております。 情報お持ちの方の意見が知りたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が避妊手術後、糸を取ってしまいました

     生後7ヶ月の雌猫です。2月7日に避妊手術を受け、明日(12日)傷処置で病院に行く予定なのですが、ワイヤーのような糸で4箇所留めてあった内の2箇所をすでに自分でとってしまいました。抜糸予定日は術後2週間後の2月21日です。エリザベスカラーをして、傷口にはガーゼが張ってありましたが、前足ではずしてしまいました。(今は応急処置として滅菌ガーゼを貼ってあります) 傷口が開いているわけではなく、出血や化膿も見たところありません。 これは縫い直しになるのでしょうか?また縫い直す場合、麻酔をかけるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 包茎手術

    12日前に包茎手術をしたんですが、裏筋の腫れだけが全然ひきません。 いったいどのくらいでひくものなんですか? あと傷口ってどのくらいでくっつくものなんですか? 溶ける糸を使用したんですが、2週間たったら抜糸するそうなんですけどまだくっついてるのか心配で。 どうか教えてください。

  • 猫の避妊手術について(術後)

    はじめまして。いくつか似たような質問があったのですが知りたい内容がなかったので質問させて下さい。 一昨日、生後1年のメス猫の避妊手術をして頂き、昨日 退院してきました。(2月に拾った野良猫です) エリをつけており、お腹の傷口にはガーゼと大きい絆創膏のようなものを貼ってあります。抜歯は10日後で、最低でも1週間はエリを外してはいけないと言われました。3つ心配になったことがあり、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 (1)ガーゼに血が滲んでいる ガーゼに血が滲んでいます。中には固まりになっているような部分もあり、大丈夫なのか心配なのですが、これは手術に伴う出血の跡が残っているだけなのでしょうか?つまり、止血のためのガーゼがそのままということなのでしょうか? (2)抜糸するまでガーゼ等の交換はしなくてよいのか? 抜糸するまでの間、10日間ありますが、ガーゼの交換や傷口の消毒などはしなくて良いのでしょうか?絆創膏の端の方には、かろうじて少し舌が届くため気が付くと、たまに舐めていることがあります。気づいた時にはやめさせていますが、絆創膏の端が少し取れかかってしまっています。そこから菌が入ってしまったりしないでしょうか? (3)陰部(膣)もなくなってしまうのでしょうか? 嫌がるため、よく見ていないのですが、陰部がなくなってしまったような気がします。毛に埋もれているだけなのでしょうか? 獣医さんに聞こうと思ったのですが、明日まで臨時休業のため、連絡がつきません・・・。避妊手術で亡くなってしまった猫がいたりなど、とても不安になってしまい、心配で居ても立ってもいられません・・・。 いずれか1点でも、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 手術後の体内の糸

    こんにちは。 質問させていただきます。 先日、粉瘤の手術をし、抜糸をしてから1週間が経ちました。 傷口はほとんど治ってきているのですが、傷の奥が、時々チクチク痛みます。 針で刺されているような感覚です。 病院の先生が、体内に残しておく糸が、もしかしたら出てきたり、チクチクしたりするかもしれないと言っていたので、それかなぁ…と思っています。 週明けに病院に行こうと思うのですが、その糸を体内から取り出す場合には、また手術のように麻酔をして切ったり縫ったりするのでしょうか。 せっかく傷口が治ってきているので、まだ切るのは嫌だなぁ…と思います。 でもすごく痛いので、早く糸を取り出してほしいです。 糸を取り出す方法など、知っている方や経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。