• ベストアンサー

猫の抜糸

こんばんは。1週間ほど前に家で飼っている猫が尿結石で手術をしました。 1週間後に抜糸するので、病院にくるように言われていますが、なんだか自分でもできそうな気がするのですが、同じ経験者の方はやはり病院にいって抜糸されていますか?多分糸をぬいて消毒するだけですよね? 恐れ入りますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harumaro
回答No.4

ご自分ではなさらないでください。 ちゃんと病院で抜糸をし、消毒してもらい、 経過を見てください。 人間とネコでは皮膚の強さも違うと思います。 薬品の濃度で、拒絶反応を起こすこともあると以前専門家から聞いたことがあります。 また、ちゃんとした清潔な環境でないと 膿んでしまうこともあります。 膿む膿まないは個人差もあると思いますが。。。 なので、ちゃんと病院に行って抜糸をしてもらった方がいいですよ。 自分でやって後遺症が残っても、病院では責任採れないですしね^^ 確かに動物は保険が効かない分お金がかかりますが、 人間が好きで飼っているのですから、 ネコちゃんの身体を気遣ってあげてください。

nekozoukun
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 手術をしていただいた獣医は相場の倍額請求し、しかも取り出した石を捨てたとかいうし、完全に信用できなくなったので、もうつれていきたくないのです。退院後に別の病院につれてったのですが、病院嫌いがひどくなり、すごく暴れてしまうので(かみついたりひっかいたりします)、自分でできるようであれば家でやろうかなと思ったのですが、やはり病院に行くべきですね。 ご心配かけてしまい申し訳ございませんでした。

その他の回答 (6)

• Misaki-27
回答No.7

動物病院って実際に相場ってありませんよね? 同じ治療でも5件回って5件とも違ってました。ただ、安すぎるのも怖いです。 動物を物と同じように小屋に入れて乱雑に保管(?)する様な所もあれば、 なるべく自由にさせようと心がけてくれる所もあります。ネットで見てたら、 希望であれば手作りおやつもあげますし、エサやおやつの持ち込みも可って所がありました。 そこはメチャメチャ高かったので行ってませんが…。後は抜糸だけなら 他の病院でも良いですよね? もしかして病院嫌いになってしまった様なら、 往診に来てくれる先生を捜すのもありかと思います。気の弱い子だと、病院に行っただけで ショック死起こす事があるようなので…。

nekozoukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相場という言葉は間違っていました。あるサイトで治療費、検査の金額の統計をとりグラフ化されたデータがあったのですが、手術を受けた病院は大体の平均より、すべて高額でした。あと何件か他の動物病院で聞いたり、同じ経験をした知り合いや会社の人に聞いたら、やはりほぼ倍ぐらいの金額を請求されていました。高いのは病院によって違いがあるからしょうがないかもしれませんが、それなりの治療をするべきですよね。ところが、 実際に石が存在していたのかも疑わしく、あと先ほど、別の病院に行き抜糸していただいたのですが、「このキズの大きさじゃ膀胱の手術なんてできない」と言われました。聞いたところによるとそこの病院は私のような被害にあわれた方が多く、そういった意味で有名らしいです。怒りのあまり文が長くなってしまいました。申し訳ございません。 家の猫にはホント申し訳ないことをしました。これからちゃんとケアして、大切にしたいと思います。 長くなりましたが、どうもありがとうございました。

• harumaro
回答No.6

#4です。 でも、そこの病院はちょっと怪しそうですね(^^; 補足ですが、 抜糸は個人差があり 全然痛くない子は痛くないけど、 痛い子はとても痛がります。 ほかによい病院があれば、 そっちでしてもらいたいモノですね。 お礼の欄を読んで思いました。 抜糸にも医者との相性がありますし。。。 病院に連れて行くの、大変だろうけど頑張ってください。 洗濯ネットに入れるとたいていのネコちゃんは大人しくなるそうですよ♪ ウチの子は効かなかったですけど;

• O8GR
回答No.5

去勢手術した時に先生に 「一週間ぐらいで切った所はくっつきます。猫が舐めて糸が外れる事がありますが それはそれで大丈夫です」と言われました。 私が外しても大丈夫か聞いたら「大丈夫」との事で、一週間後に 猫が一本 その後に私が3本外しました。 ちなみに犬の抜糸、自分の抜糸を先生にやってもらった経験がありますが、抜糸で消毒は行いませんでした。 きちんと切った所がくっついていて化膿が無いのならかまわないと思います。 先生にも確認した方が良いでしょう。

nekozoukun
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 no1さんの回答からも去勢や避妊手術だと、猫がかんで外れる程度なのですね。 今回はおなかの抜糸なので、人間と同じアルコール綿は使えないと思うし、一応明日病院へ行ってきます。 どうもありがとうございました。

• eri0318
回答No.3

絶対に駄目です。きちんと病院でやってください。ばい菌が入って命を落とすことにだってなるかもしれませんよ。絶対反対です。

nekozoukun
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 皆様のご意見から、病院にいくことにしました。 どうもありがとうございました。

• Misaki-27
回答No.2

抜糸…多分プロに任せた方が良いと思いますよ。正確には分かりませんが、 糸を抜こうとして実はまだ傷が塞がって無くてやり直しって事もありましたし、 猫が痛がって暴れると、また大変で…。 猫では無いですが、友達が自分の手術の後、自分で抜糸したら、メチャメチャ怒られた上に 変な傷跡が残ったとか言ってました。普通に出来そうではあるけれど、予想外の事故ってありますから、 一応、適当な事はしない方が良いと思いました。

nekozoukun
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 皆様のご意見から、病院にいくことにしました。 どうもありがとうございました

• 007_taro
回答No.1

我が家の猫メスですが、避妊手術をしたあと、勝手に自分で抜糸をしていました・・・私は、「あ”~!やめて~!!!」という気分でしたが、先生の言う期限前には抜糸が完了。 キズが膿んだり、糸が食い込んだりしていなければ、ネコちゃん、大丈夫だとは思うのですが。

nekozoukun
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 皆様のご意見から、病院にいくことにしました。 どうもありがとうございました