• ベストアンサー

猫の抜糸

こんばんは。1週間ほど前に家で飼っている猫が尿結石で手術をしました。 1週間後に抜糸するので、病院にくるように言われていますが、なんだか自分でもできそうな気がするのですが、同じ経験者の方はやはり病院にいって抜糸されていますか?多分糸をぬいて消毒するだけですよね? 恐れ入りますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harumaro
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

ご自分ではなさらないでください。 ちゃんと病院で抜糸をし、消毒してもらい、 経過を見てください。 人間とネコでは皮膚の強さも違うと思います。 薬品の濃度で、拒絶反応を起こすこともあると以前専門家から聞いたことがあります。 また、ちゃんとした清潔な環境でないと 膿んでしまうこともあります。 膿む膿まないは個人差もあると思いますが。。。 なので、ちゃんと病院に行って抜糸をしてもらった方がいいですよ。 自分でやって後遺症が残っても、病院では責任採れないですしね^^ 確かに動物は保険が効かない分お金がかかりますが、 人間が好きで飼っているのですから、 ネコちゃんの身体を気遣ってあげてください。

nekozoukun
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 手術をしていただいた獣医は相場の倍額請求し、しかも取り出した石を捨てたとかいうし、完全に信用できなくなったので、もうつれていきたくないのです。退院後に別の病院につれてったのですが、病院嫌いがひどくなり、すごく暴れてしまうので(かみついたりひっかいたりします)、自分でできるようであれば家でやろうかなと思ったのですが、やはり病院に行くべきですね。 ご心配かけてしまい申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.7

 動物病院って実際に相場ってありませんよね? 同じ治療でも5件回って5件とも違ってました。ただ、安すぎるのも怖いです。 動物を物と同じように小屋に入れて乱雑に保管(?)する様な所もあれば、 なるべく自由にさせようと心がけてくれる所もあります。ネットで見てたら、 希望であれば手作りおやつもあげますし、エサやおやつの持ち込みも可って所がありました。 そこはメチャメチャ高かったので行ってませんが…。後は抜糸だけなら 他の病院でも良いですよね? もしかして病院嫌いになってしまった様なら、 往診に来てくれる先生を捜すのもありかと思います。気の弱い子だと、病院に行っただけで ショック死起こす事があるようなので…。

nekozoukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相場という言葉は間違っていました。あるサイトで治療費、検査の金額の統計をとりグラフ化されたデータがあったのですが、手術を受けた病院は大体の平均より、すべて高額でした。あと何件か他の動物病院で聞いたり、同じ経験をした知り合いや会社の人に聞いたら、やはりほぼ倍ぐらいの金額を請求されていました。高いのは病院によって違いがあるからしょうがないかもしれませんが、それなりの治療をするべきですよね。ところが、 実際に石が存在していたのかも疑わしく、あと先ほど、別の病院に行き抜糸していただいたのですが、「このキズの大きさじゃ膀胱の手術なんてできない」と言われました。聞いたところによるとそこの病院は私のような被害にあわれた方が多く、そういった意味で有名らしいです。怒りのあまり文が長くなってしまいました。申し訳ございません。 家の猫にはホント申し訳ないことをしました。これからちゃんとケアして、大切にしたいと思います。 長くなりましたが、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harumaro
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.6

#4です。 でも、そこの病院はちょっと怪しそうですね(^^; 補足ですが、 抜糸は個人差があり 全然痛くない子は痛くないけど、 痛い子はとても痛がります。 ほかによい病院があれば、 そっちでしてもらいたいモノですね。 お礼の欄を読んで思いました。 抜糸にも医者との相性がありますし。。。 病院に連れて行くの、大変だろうけど頑張ってください。 洗濯ネットに入れるとたいていのネコちゃんは大人しくなるそうですよ♪ ウチの子は効かなかったですけど;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.5

去勢手術した時に先生に 「一週間ぐらいで切った所はくっつきます。猫が舐めて糸が外れる事がありますが それはそれで大丈夫です」と言われました。 私が外しても大丈夫か聞いたら「大丈夫」との事で、一週間後に 猫が一本 その後に私が3本外しました。 ちなみに犬の抜糸、自分の抜糸を先生にやってもらった経験がありますが、抜糸で消毒は行いませんでした。 きちんと切った所がくっついていて化膿が無いのならかまわないと思います。 先生にも確認した方が良いでしょう。

nekozoukun
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 no1さんの回答からも去勢や避妊手術だと、猫がかんで外れる程度なのですね。 今回はおなかの抜糸なので、人間と同じアルコール綿は使えないと思うし、一応明日病院へ行ってきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eri0318
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

絶対に駄目です。きちんと病院でやってください。ばい菌が入って命を落とすことにだってなるかもしれませんよ。絶対反対です。

nekozoukun
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 皆様のご意見から、病院にいくことにしました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

抜糸…多分プロに任せた方が良いと思いますよ。正確には分かりませんが、 糸を抜こうとして実はまだ傷が塞がって無くてやり直しって事もありましたし、 猫が痛がって暴れると、また大変で…。 猫では無いですが、友達が自分の手術の後、自分で抜糸したら、メチャメチャ怒られた上に 変な傷跡が残ったとか言ってました。普通に出来そうではあるけれど、予想外の事故ってありますから、 一応、適当な事はしない方が良いと思いました。

nekozoukun
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 皆様のご意見から、病院にいくことにしました。 どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

我が家の猫メスですが、避妊手術をしたあと、勝手に自分で抜糸をしていました・・・私は、「あ”~!やめて~!!!」という気分でしたが、先生の言う期限前には抜糸が完了。 キズが膿んだり、糸が食い込んだりしていなければ、ネコちゃん、大丈夫だとは思うのですが。

nekozoukun
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 皆様のご意見から、病院にいくことにしました。 どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 切り傷の抜糸は自分でできないでしょうか?

    先日、深さ1センチくらいの切り傷を手に負ってしまい、大学病院で4針縫ってもらいました。「2週間ほどしたら、どこかの病院で抜糸をしてもらってください」といわれました。質問ですが、自分で抜糸ってできないでしょうか?ちゃんと消毒して、ハサミで糸を切れば、簡単にできそうな気がするのですが・・・?

  • 避妊手術後の抜糸について

    10月25日に避妊手術を受けさせた2歳の猫ですが、とにかくキャリーバッグに入れられることを嫌がります。 元々体調の悪いところを保護したため、通院や自宅での治療行為などで私に対して強い不信感を抱いているようです。 来週にも里子に出す予定にしていますが、その間に再度通院させることは難しいのではないかと思います。 抜糸せずにどの程度の時間放置できるものでしょうか。 里親さんは、到着後すぐに近所の病院へ顔見せがてら連れて行くとおっしゃっているので、 そこまででおおよそ3週間は経過すると思います。 (糸はワイヤーのようです。本猫はあまり気にしていない様子で舐めることもしていません) どうぞご回答方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 抜糸されてない?どうすれば?

    7年ほど前に、ある手術を受けました。その後、抜糸をしたのですが、その糸がまだ残っていて、一部が皮膚に埋もれてしまっています。 場所が乳です。 問題は、私がその手術をうけた病院に容易には行けない場所へ転居してしまい、年に1度帰る事すらむずかしくなってしまったという事です。 その病院へ行ければよいのですが、こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?? 糸はテグスのようなものですが、ときどき痛みますし、場所が場所だけにどの科へ行ってよいのかわからなくて困っています。 仕事などに忙殺される日々を送っておりまして、なかなかかつて治療をうけた病院には行けません。こういう場合はどの科へ行ったらよいのでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 抜糸は痛い?!

    情けない質問ですいません。。 つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか? どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。 抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

  • 抜糸について

    9月末に抜釘の手術をしました。 2週間後に抜糸をして頂いたのですが・・・。 1箇所、足から糸が出ているのを本日発見しました。 このまま放置しておいていいものでしょうか?

  • 抜糸しなかった糸が残ってる?

    現在4歳の息子のことです。2年前、下唇を切るけがをしてその時一針縫いました。数日後、抜糸をする為病院に行くと先生に「糸が無いみたいですね。自然にとれちゃったかな?」と言われ、その時は抜糸をしませんでした。 前から気になっていたのですが、唇を縫った部分をさわると硬くなってこりこりしています。こりこりというのは直線的にです。その時抜糸しなかった糸が残っているのでしょうか。それとも傷口のつなぎ目になっているからそのように硬くなっているのでしょうか? 本人はなんとも感じていないようですが・・・もし糸が残っていたとしたら今から抜糸しなくてはいけないのでしょうか?となると大変ですよね?

  • 怪我のあとの抜糸について

    息子(1歳半)が頭に怪我をし、総合病院にて診察、ホッチキスで一箇所止めてもらいました。 その後の消毒と抜糸は近くの外科でやってもらってと言われ、あまりいい外科の情報がなかったので、一番家に近い救急もやってる病院にかかりました。 総合病院では1週間くらいで抜糸と言っていたので、今日8日目なので抜糸できると思って診察に行ったところ、その病院では普通は10日くらいだと言われ、今日は消毒だけで終わってしまいました。 わたしが見る限り、もう傷口もふさがってるようで、息子もガーゼが取れてしまったときにホッチキスを触っているし、もう取った方がいいのではと思いました。 それで、こちらで抜糸のことを調べたら「針に肉が付く前に早めに抜糸する」ようなことが書いてあったのを見て、うちの息子は大丈夫だろうか!?もしかしてすでに肉が付いてしまってかゆいのか?!と不安になり質問してみました。 それに、抜糸のための専用の器具があると書いてあるのも見ました・・・ (ピンセットで取れないこともないと書いてあるのも見ましたが・・・) きっと通院してる病院では専用の器具なんてありません。 怪我してその病院へかかった子を知ってますが、二人とも縫ったそうです。その子の母親いわく、ホッチキスなんて器具はあの病院にはないと思う。だから縫ったんだと思う。と言っていました。 できないならできないで最初に言ってくれればいいのに、今日行っても、じゃあ何日に来てとも言わない(怒)診てくれたのは外科の先生じゃないような気がするし。 抜糸だけでもちゃんとした病院に行ったほうがいいでしょうか。もしくは、ちゃんと抜糸できるのか聞いたほうがいいでしょうか。 それとも、自分でピンセットで取っちゃだめでしょうか。 さっき息子が寝てからちょっと引き抜いてみたのですが、半分くらいまでは抜け、それ以上は怖くてできませんでした。

  • 親不知の抜歯の抜糸

    10月25日の昼過ぎに、左下の親不知を抜歯しました。 それは、真横に生えていたため、 紹介してもらった口腔外科での手術でした。 あとの消毒と抜糸は、 近所の歯医者さんでいいとの事です。 そこで、 抜糸を11月15日にすると言われました。 つまり、2週間後です。 知り合いの人には、1週間ぐらいでいかないと、 抜糸しにくくなるらしいって言われたらしく、 私もそれを目安にしていたので、 驚きました。   抜いた経験のある方、抜歯の抜糸の方は、 どれくらいの期間でされましたか? どうか、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 抜糸不要の溶ける糸

    私が世話になっている動物病院では、手術の際、何日か経つと溶けて体に吸収される糸を使っているので、昔のように手術の後、抜糸に行く必要がありません。でも、こちらのサイトでみなさんの質問を拝見していると、そういう溶ける糸を使ってない病院もあるようです。このような溶ける糸というのは、全国的にはどの程度、普及しているのですか。みなさんのかかりつけの病院ではどうなっていますか。

    • ベストアンサー
  • 怪我で 縫合し 抜糸の際に 糸が残っていています。

    1ヵ月前に「抜糸」をしましたが 傷口に「黒い点」が残り その部分を触ると「チクチク」痛みます。たぶん糸が残っていると思い 病院へ行きましたが医師言わく「麻酔をして黒い部分を採って見ないと分からない」と言われました。医師に「糸」では?と言うと 「糸はもろいので 抜糸の際によく残ってしまう事が多い」・「「ほくろかも・?」・「異物が入ったかも・・」とか言われました。 縫合した経験がある方で 糸が残ってしまった方がいたら お返事下さい。これって「医療ミス?」ではないでしょうか・・?また麻酔して取り除く手術をすると思うと 嫌で嫌で仕方ないのですが・・