• ベストアンサー

犬の去勢手術の後について

昨日 11ヶ月と7ヶ月の2匹のオス犬が去勢手術をしました。 昨日のお昼くらいから2匹の手術があり、夕方4時に迎えに行きました。 11ヶ月の方が帰ってきてからも麻酔がぬけきっていないような症状でした。 今日になっても歩いたり、ふせをしません。 なんだか震えてて、ず~っとお座りのままです。 こんなものなんでしょうか? 手術をした直後って言うのは 歩いたり遊んだり・・・はしないものなのでしょうか? (痛がって鳴いたりとかはしていません) 薬は化膿止めが1週間分出ています。 ごはんは普通に食べます。水も飲んでます。 オシッコの量が少し少ないかな~?と思う程度とウンコの方はまだ出ていません(;_;) なんだか 訳のわからない文章になってしまいましたが、経験者の方 どんな様子だったか教えていただけませんか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • mi_na
  • お礼率91% (54/59)
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qu-
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

うちの場合は小型犬しか経験がないのですが 帰宅してから、手術前となんら変わらずに生活に戻る子もいました。 そしてmi_naさんの11ヶ月の子の様に「ボケ~ッ」としてる子もいましたよ。 うちのかかりつけ病院では、抗生物質と痛み止めが処方されました。 痛み止めについてはワンコの場合「痛いよ~!」と言葉に出せませんので、 炎症を抑える役目もあるとの事で処方されました。 排尿の量が減っているのが気になりますね。 今日は日曜なのでmi_naさんのワンコの病院のことが わからないのですが、連絡して獣医さんにお話しを聞けるといいのですが…。 うちの場合は休診日でも留守電にメッセージを入れておくと、数時間後には連絡をいただけます。

mi_na
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!!!! とっても嬉しいです。 うちの子も2匹ともチワワで小型犬です。 上の子はさっき大量にオシッコが出ました。 それから少しづつ歩く事ができるようになってきてます。へっぴり腰(方言でしょうか?通じますか?)ではありますが、ゆっく~り歩いています。 下の子は上の子から見ると動きはいいですが、いつもに比べると寝ていたり動いていない事が多いです。 初めての手術だったので、私にもさっぱり知識がなく、これくらいの事で電話していいのだろうか???と迷っています。 私としては痛み止めがあるなら欲しいのですが、こっちから言っていいものなのかもわからず・・・(;_;) ありがとうございました。 私がちょっと落ち着きました(^-^)

その他の回答 (5)

  • Qu-
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

ほんと~に!度々ゴメンナサイ!!!Qu-です。 えっとお礼の項目に… > 足あげるようになっちゃうんですか?;^_^A > 実はマーキングがすごくなってしまって、去勢に踏み切ったんです。 ・・・・・を、拝見してのアドバイスです。 うちの子たちは室内でのトイレは女の子スタイルです。 『しつけ』とは少し違うのですが、うちのルールって感じかな。 マナーを覚えさせる時 間違うと 「おしっこしちゃダメ?」となるので要注意です! 室内では女の子スタイルですが、 お散歩の時は男の子はちっちゃいくせに頑張ります(笑) 女の子も男の子に負けじと、立派?にマーキングする子もいます。 ワンコにも個性があるので可愛いです♪ 質問の回答でもないのに、度々ゴメンナサイ!

mi_na
質問者

お礼

Qu-さんのお宅には何匹もいらっしゃるんですか? 最初はしなかったんですが、小さい頃からチワワが集まるお店に出入りしていたのでマーキングは早いうちから始まってしまいました。 家ではしていなかったんですが、2匹目を飼う時期を失敗したんでしょうね~(--:) 2匹目が来てからは頻繁になってしまいました。 しつけ教室にも通っていますので、散歩の時はマーキングのコントロールは出来ています・・・が!家ではダメなんですよ~(;_;)

mi_na
質問者

補足

Qu-さんmonkichihahaさんappleeさん 回答ありがとうございました。 先ほど獣医さんから電話がきまして状況をお話しました。2~3日は傷口が気になっちゃったり、つっちゃったりして歩かなくなる子もいる・・・とのお話しがありました。 2匹とも赤ちゃんの頃から見てもらってるので、上の子の性格をよく知っていて「ナイーブだからねぇ~」と言われておしまいでした(笑) 食べたり飲んだりしてるので大丈夫だ・・・との事です。 「オシッコは動くのがめんどうだから我慢できるところまで我慢するけど、いよいよになったらちゃんとするから心配しないで見ててあげて~」と言われました。 おっしゃる通り大量のオシッコをトイレに戻るのに間に合わなかったらしくもらしちゃいました・・・(>_<) 本当は皆さんに20ポイントをおつけしたい気分です。appleeさんごめんなさい。先着順・・・と言う事でつけさせていただきました。 また 何かありましたらアドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

回答No.5

#2です。 チワワ君ですか~。身体が小さい分よけいに心配ですね。傷跡が腫れるのは仕方が無い事です。切って縫ったんですもんね。傷跡から「汁」というか「リンパ液」や「膿」が出ないか見てくださいね。 術後ですから体温は高くても当然ですが、あまりにも熱かったり吐いたり 痙攣を起こすようならソク病院 へ・・・ http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/hinin8.htm 心配なワンコママさん、たくさんいらっしゃいます。 育児も同じですが、よく見る事 慌てない事も大事です。がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/opkysj.htm
mi_na
質問者

お礼

何度もありがとうございます~。 参考URLも見させていただきました。 やっぱり同じような悩みの方がいらっしゃるんですねぇ;^_^A 上の子はやせすぎらしいんです。だから麻酔が覚めずらかったのかな~? おまけにナイーブで、おおげさ・・・(笑) そうですね。monkichihahaさんが言う通り、私は慌てすぎていたのかもしれません。 反省です(--:) 傷跡が気になるらしく、ず~っと立ったままです。 首をなでられて「キャン」と一声鳴いていました。 何故首で?????こやつは役者ですね(笑)

  • Qu-
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

度々ごめんなさい! #1のQu-です。 チワワでしたか!うちと同じです。 個体が小さいだけに麻酔には大型犬よりも注意を必要とするそうです。 > これくらいの事で電話していいのだろうか? おどかすわけではありませんが、何か有ってからでは遅いのです。 たいした事が無かった時は恐縮してしまいますが、 うちのかかりつけ病院ではそれを理解してくれます。 > 私としては痛み止めがあるなら欲しいのですが、 > こっちから言っていいものなのかもわからず うちの場合は先程 回答したとおりなので…。 でも獣医さんにお話してみたらどうでしょうか? 不要であればその旨をきちんと説明してくれる病院をかかりつけにした方がいいと、私は思います。 > 私がちょっと落ち着きました(^-^) 飼い主が不安になってることを敏感に感じ取るワンコもいます。 頑張って下さいね!(無理はしすぎないで) あっ!へっぴり腰…わかりますよ~。

mi_na
質問者

お礼

何度もほんとにありがとうございます!!!! 嬉しいです。 Qu-さんのわんちゃんもチワワでしたか~。 とっても良い獣医さんなんですが「大丈夫!大丈夫!」って感じのおおざっぱな先生なんです(^_^;) 飼い主の事も犬の事もすごく大事に考えてくれるのですが、初心者の私にはわからない事が多すぎて聞く事も多いので めんどくさがられないかな~?って迷ってしまって・・・。 へっぴり腰で歩くのも私が心配しているのを見抜いているのかしら・・・(笑) さっき獣医さんに電話をしたんですが、診察中との事で折り返し電話をいただける・・・とのことでした。 ありがとうございました<(_ _)>

  • applee
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.3

うちの犬も去勢しています。 やはり、ついていたものを取られたら、ボケッとしてしまうのではないでしょうか・・・。 手術直後は、いくら犬でも遊んだりはできないと思います。 うちの犬は去勢したら、おしっこするときメスのように両後ろ足を曲げてしていました。去勢すると、こうなる犬も多いようです。今では自分はオスだと思い出したのか、片足上げでおしっこしていますが。 minaさんの犬も、明日か明後日までには元気になると思いますヨ!犬は水さえ飲めば元気な証拠だと父親が言ってましたから。(どこからの知識かは知りませんが)

mi_na
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうですか~。 そうですよねぇ。自然の摂理に反してますもんねぇ・・・。 足あげるようになっちゃうんですか?;^_^A 実はマーキングがすごくなってしまって、去勢に踏み切ったんです。 2匹ともスタンダードからかけ離れているみたいですし、一部奇形もみつかったのであきらめたんです。 今は痛いのか足をあげないので、これはラッキーと思っていたんですが、思い出しちゃうんですねえ(;_;) でも元気になってくれたら どうでもいい・・・って気持ちになりました(笑) ありがとうございました!

回答No.2

うちの場合は、午前にシャンプーしてもらって、その後手術をして翌日まで病院におかされました。 迎えに行った時は普段と変わらず、歩いて帰ろうとするのを抱きかかえて連れて帰りました。M・ダックスなので傷口に草とかが触れると怖くて^^; うちは完全に麻酔が覚めた状態で会ったので、まるで普段どおりでした。少しはおとなしくなるかしら~?という期待も裏切られ・・・ 人間でも「麻酔」や「薬」に過敏な人っています。 性質もあるかもしれません。怖かった思いが残りやすいとか・・・ ご飯も水も普段と同じに摂っているんですね? 食べられたら大丈夫(特に動物は)だと聞きます。 おしっことうんちは、うちもしばらく少ししか出ませんでした。やはり違和感があるのかもしれないですね。ミルクを水で薄めて飲ませたらプリプリ~と出ました。 カラーをまだつけていますよね。それが嫌なのかな~ 病院によって方針が違うから何ともいえないけど、私の感じとしては「ずいぶん早く帰ってきたな~」です。もうしばらく様子を見て、明日になっても変わらずだったら、病院に行く事をお勧めします。 縫合した所が化膿していないか、熱っぽくないか見てあげてください。人間よりは体温が高いので「熱い?」ってくらいで普通ですが、飼い主さんから見て「これはおかしい!」と感じたら、夜間や休日診療の病院に連れて行ってください。

mi_na
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! 困っている時に、こんなに早く回答してくださる方がいるとホントに救われます! 普段はすごいやんちゃで、うるさいくらいなんですがあまりにもおとなしすぎるので必要以上に心配です・・・。 やっぱり食べたり飲んだりしていたら大丈夫なんでしょうねぇ~。 カラーは2匹ともつけていないんです。 なめてしまうようだったら、病院に連絡してカラーをつけるように言われました。 手術する前に2つの病院にかかりましたが、どちらも夕方お迎え・・・と言われました。 麻酔がさめなかったり、何か異常があった場合は一日お預かり・・・と言われました。 そんなものなのかな~?と思っていたんですけどねぇ。 上の子の方が少し体温が高くなっているように感じます。傷口もちょっと腫れているような(?)感じがします。 ありがとうございました。 もう少し様子を見てみようと思います!

関連するQ&A

  • 今日去勢手術をしましたが・・・

    6ヶ月のパピヨン(雄)が今日病院で去勢手術をしました。 夕方6時頃、まだ麻酔で寝ぼけている犬を連れて帰ってきました。 家に帰ってすぐ、傷跡を舐めてしまうのでエリザベスカラーをして、ケージに入れてそっとしておいたところすぐ寝たのですが、8時頃から麻酔が切れてきたのかキューキューとものすごく鳴きます。 息もすごく荒く、体を擦ってあげたりもするのですが寝ません。 その後、お座りの体勢のまま鳴いていたのですが、その体勢でずっと我慢していたのかオシッコを大量にしました。 オシッコをしてからは落ち着いたようでベットに戻り、やっと寝てくれました。 今はだいぶ落ち着きましたがキューキュー鳴いたり寝たり… 痛くて鳴いているんだと思うとかわいそうでしかたないです。。 皆さんのワンちゃんが去勢手術をしたときはどのような感じでしたか? そっとしてあげるのが一番だと思いますが、何かアドバイスありました らお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術後について

    今日、うちの犬の去勢手術をしました。 うちの場合は、前立腺肥大の影響でおしっこが出なくなり、去勢手術が有効だということで、もうすぐ10歳なのですが手術をすることにしました。 若いうちの去勢手術とは違うので、念のため今日一晩病院で預かってもらうことにしたのですが、どれくらいでおしっこがちゃんと出るようになるのでしょうか? (手術後様子を見に行ったのですが、麻酔からも覚め、多少ボーっとしてはいるものの元気そうでした。) うちと同じような理由で去勢手術をしたことがある方、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 去勢手術後

    一昨日生後5ヶ月の男の子(小型犬)を去勢手術しました。 一泊入院して昨日迎えに行きました。おしっこをなかなかしなくて心配しましたが、夕方にしてくれました。 ごはんを少しあげて喜んで食べた後、夜11時過ぎにウンチをしました。 その直後、キャンキャンと鳴きながらその場をくるくる回りだしました。3分ほどで落ち着いたのですが、このままにしておいてよいのでしょうか?病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術の必要性・・・

    3歳になる雄のテリアを飼っています。家の中でたびたびおしっこをしてしまい、家族が獣医さんに相談したら、去勢をしたらしなくなると聞いてきました。ただ、正直散歩は毎日行ってあげているわけではありませんでした。色んなサイトを見て、メリットもデメリットも理解しましたが、私自身どうしても踏み切れません。同居している家族の事を考えると、家の中のおしっこは迷惑なのはわかります。最近、朝は仕事で出来ませんが、夕方の散歩は残業で遅くなってもするようにしたら、粗相の回数がかなり減ってきました。家族にも協力してもらって(皆で飼っているわけだし)、朝もきちんと散歩してもらえれば、ムリに去勢する必要もない気がします。おしっこをする、というだけで去勢するのは人間のエゴのように思いますし、本当の愛犬家は犬のために去勢します!とか書かれると、嫌悪感を抱きます。言葉をしゃべれない犬の気持ちを聞かず、一方的に手術するなんて・・・と思うし、以前目の病気で1ヶ月の間に全身麻酔手術を3回していて、麻酔から覚めた時の苦しそうな姿を思い出すと、踏み切れず悩んでいます。おしっこの為だけに去勢って、必要だと思われますか・・?

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢

    生後6か月になる雄犬を飼っています。繁殖も考えてないし、病気の事やストレスの事も考え去勢しようとおもっています。 まだ、おしっこもしゃがんでしてます。マーキングをし始める前に去勢した方がいいのでしょうか?まだ早すぎますか?詳しい方、回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • 去勢手術

    昨日(4/29)オス犬2匹去勢手術をしました。 8ヶ月と4歳の犬です。 今まで仲良かったのに、4歳の犬のほうが 8ヶ月の犬に対して、吠えたり攻撃しようとしたりします。 今はケージに入れてるので大丈夫なのですが、 普段は放し飼いなので、今後が心配です。 時間が経てば元の仲がよかった2匹に戻りますか?

    • 締切済み
  • 去勢手術後

    昨日去勢手術をしました(現在9ヶ月のパピヨンです) ・私の顔を見ると(訴えかけてるように)鳴きます。(クーンクーンって感じです)離れると一旦泣き止みますが、また鳴きます。 何かをして欲しいのでしょうか?それとも痛い思いをさせて怒っているのでしょうか? ・手術したところが、何かに触れると痛がります。 痛みは何日ぐらいで治まるのでしょうか? ・昨日からおしっこも、ウンチもしてません。 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術後について

    お世話になります。宜しくお願いします。 今日、うちの犬は去勢手術を行いました。 昼頃の手術で、夜には自宅に連れて帰りました。 まだ、元気はないです。 傷口の事ですが、2箇所を切って抜糸しない糸で縫合されています。 傷口にはガーゼ等は何もない状態でむき出しのままです。 塗り薬をもらいましたが、消毒も来なくても良いとの獣医さんからのお話でした。 傷口を舐めたり糸を引っ張ったりするといけないので エリザベスカラーも頂いてきましたが、嫌がってしません。 質問ですが、人間の傷の場合ですと、ばい菌が入らないようにガーゼをしたり、消毒に頻繁に通ったりしますが、犬の場合はそんなに神経質にならなくても良いとう事なのでしょうか? 化膿止めや痛み止めなども特に貰っておりません。

    • ベストアンサー
  • 子犬の去勢手術について

    もうすぐ6か月になるトイプードルのオスを飼っており、去勢手術を考えております。去勢手術の時期についてはいろいろな考え方があると思うのですが、私はマウンティングやマーキングが定着する前に済ませたいと考えております。 しかし、片方の睾丸がおなかの中にまだある状態なので、麻酔の体の負担も考え、待てばその間に出てくることもあるので8か月くらいまで様子を見たほうがいいと主治医に言われました。 しかし、8か月まで待って状況が変わらなければ、男性ホルモンが定着し、手術による負担も変わらないと思い、どうしてもこの月齢6か月の今やりたいと伝えましたが、医師は難色を示しています。 (もう少し先のほうがもっと体がしっかりしてきて麻酔による負担も少なくなるともお話しされていたと思います。) そもそも、この月齢でおなかの中に入っている睾丸が外に出てくる可能性が低いともほかの情報で見たことがあります。 手術の予約自体は1週間後に確保しており、3日後に手術をするかどうか最終決定をします。 動物の去勢に詳しい方がいたら是非ご助言いただけませんでしょうか。 因みに現在 足上げおしっこ3回に1回ほど マウンティング行動たまにあり 体重2.7キロ 毎週2回ほど犬の保育園に預けてほかのワンちゃんとの社会化しています。 ほかに必要な情報があれば教えてください。 ご回答いただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 去勢後の変化

    オス犬を飼っています。 去勢手術を受けたばかりです。 抜糸はもうすぐです。 毎日、化膿止めを飲ませています。 (1)すごく眠たいようですが、副作用でしょうか? 眠いだけで起きている時は痛みもなく元気にしていますが (おもちゃで遊ぼうと持ってくるぐらい元気です) 去勢するとホルモンのバランスが急激に変わると聞きました。 毎日散歩には行っていますが、今日メスの犬にクンクンされました。 (2)メス(オス)にとって「あ!こいつはオカマだ!」なんて分かるのでしょうか? (3)去勢したらオスからメスの扱いをうけると聞いたのですが、匂いで分かるのでしょうか? また、メスからはメスの扱いを受けるのでしょうか? (4)退院当日から相変わらず足をあげておしっこをしています。 ですが、回数が減り、クンクンしてもやめてしまいます。 これもホルモンの影響でしょうか? どのぐらいで変化しているのか、グラフとかあれば知りたいのですが、サイトを調べても見当たらないので、ご存知の方教えてください。 みなさんのワンちゃんはどうでしたか? 教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう