• ベストアンサー

去勢手術後

一昨日生後5ヶ月の男の子(小型犬)を去勢手術しました。 一泊入院して昨日迎えに行きました。おしっこをなかなかしなくて心配しましたが、夕方にしてくれました。 ごはんを少しあげて喜んで食べた後、夜11時過ぎにウンチをしました。 その直後、キャンキャンと鳴きながらその場をくるくる回りだしました。3分ほどで落ち着いたのですが、このままにしておいてよいのでしょうか?病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3k-z
回答No.1

うちの子も最近、手術しました。 痛がりますね~、かなり・・・。踏ん張ると痛いみたいですよ。 あまりの痛さにリキめず、うんちをしないで布団に塞ぎ込む場面を見ると、いたたまれませんでした。 痛みに弱い我が犬は入院中あまりにも痛々しく泣くもので鎮痛剤を投与したようです、 家でもなんともいえない表情でした。 水分を多めに与え、餌もとことん軟らかくして様子を見ました。 傷口にガーゼをしていて見えないと思いますので、気になるようでした ら早めにお医者に診てもらう方が安心できるのでは? ちなみに、我が家は昨日抜糸し傷口もきれいでした。

k-u1117
質問者

お礼

やはり痛がりましたか・・。言葉をしゃべらない分、余計に心配になります。もうしばらく様子を見てみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• kogo2525
回答No.2

うちの子は1歳くらいで手術しましたが 手術したのも気づいていないような…元気さ。 だけど鳴いたり様子が変であれば、 病院に行かないまでも電話で相談してみるのもいかがでしょうか。 術後はやはり飼い主さんもナイーブになりますので 術後以外でもワクチンなどの注射を打った後は安静にって言われますし 顔や体が腫れたり嘔吐したりする子もいて、うちの病院では気になることがあったら電話くださいって言われます。 電話して問題なさそうであればそれで安心ですよね!