• 締切済み

去勢手術

昨日(4/29)オス犬2匹去勢手術をしました。 8ヶ月と4歳の犬です。 今まで仲良かったのに、4歳の犬のほうが 8ヶ月の犬に対して、吠えたり攻撃しようとしたりします。 今はケージに入れてるので大丈夫なのですが、 普段は放し飼いなので、今後が心配です。 時間が経てば元の仲がよかった2匹に戻りますか?

みんなの回答

回答No.4

>あと、エリザベスカラーがとても嫌がって、ご飯も食べにくそうなんですが外したらいけないんでしょうか? 我が家の場合はカラーはしたことがありません。 まぁ、柴犬以上の大きさの子たちですが....。 必要以上に気にして舐めたりしますので、ご心配でしたら、ご飯の時だけ外して、その後は付けるなどはいかがでしょうか。 見ている間だと安心かと思います。 速く日が経つと良いですね。

• Tasuke22
回答No.3

> あと、エリザベスカラーがとても嫌がって、ご飯も > 食べにくそうなんですが外したらいけないんでしょうか? 食事中だけのこととは思いますが、これは止めた方がいいでしょう。 数日の心配を取ろうとして、何年も苦労することになりかねません。 ここは将来のためじっと我慢するところです。

noname#187907
noname#187907
回答No.2

うちは猫を飼ってますが、病院から帰ってきた子に対して お留守番してた子がファ~っと威嚇することがあります。 病院の臭いやいつもと違う雰囲気・様子が原因かと思ってます。 去勢してしばらくは違和感やいつもと違う行動があるかもしれませんが、 そのうちまたいつも通りに戻ると思いますよ。

shing0813
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初めての事で、心配し過ぎてるんですね。 もうちょっと様子を見てみることにします。

回答No.1

>時間が経てば元の仲がよかった2匹に戻りますか? もう少し、時間が経てば落ち着き、元の仲の良い同士に戻ると思います。 病院へ行って、今まで経験したことのないことに敏感になっている状態だと思います。(精神的に過敏) 反対にへこんでしまう子もいます。 2日以上続くようなら主治医に相談してみましょう。 お薬もありますので。

shing0813
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もともと 精神的に弱く神経質な子なので、 敏感になってるのでしょうね。 もう少し様子を見てみます。 あと、エリザベスカラーがとても嫌がって、ご飯も 食べにくそうなんですが外したらいけないんでしょうか?