• ベストアンサー

去勢済の♂と未避妊の♀

1才半になるオス犬がいます。 6ヶ月位の時に去勢手術をしました。 そして、先月3ヶ月のメス犬が増えました。 メスはできれば先々で出産をさせたいと思っているので避妊手術は今の所は考えていません。 この場合、もう少し経つとメスに生理が来た時に去勢手術をしているオスでも興奮したりするでしょうか? その場合、接触をさける方が良いでしょうか?

noname#57577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibeuri
回答No.2

オスのわんちゃんがメスの子のヒートに無反応だといいですね(^^ 無反応なままの可能性も高いと思いますが ヒート中の女の子に接しているうちにどんどん反応するようになることもあるでしょうから 女の子にヒートが来たらできるだけ接触しないようにしてみてはいかがでしょうか? お友達の所の去勢済みの子は好きなだけ交配していたみたいなので 交配できないストレスはなかったようですよ。 でもそれ以外のストレスもあるのかもしれないですよね。

質問者

お礼

そうですよね。 大体は無反応なのですか?? うちはメス犬の方がちょっかい出しそうなタイプ…(汗) できるだけオス犬にストレスのないようにしてあげたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kibeuri
回答No.1

オス犬によると思います。 まったく興奮しない犬もいますが 友達のところのオス犬は生後5ヶ月という早い時期に去勢したにも関わらず メスにヒートが来るごとに何度も交配していたそうです。 もちろん妊娠するはずもないのですが、そんなこともあるのかとビックリしました。 もちろん仕方なくメスを避妊手術するまで毎回大興奮だったみたいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういうワンちゃんもいるんですね! そうなったらオス犬は逆にストレスがたまったりするのでしょうか? 妊娠しなければいいってモノでもないですものね。 どちらにも負担のないように考えてみたいと思います。