• ベストアンサー

見下すということ

stranger-dの回答

回答No.14

大体意見は出ているので私は別の視点から一言。 とりあえず見下す事は置いときましても、彼の認識は間違っています。 彼が知っていてあなたが知らない事があっても別に彼が偉いわけではありません。 逆に彼が知らなくてあなたが知っている知識もたくさんあるでしょう。 自分が知ってるからといって他人が知っているわけではありません。 また、彼がどれだけ物知りなのかは知りませんが、 どんなに賢い人でも全てを知る事は不可能です。 彼のような人間は基本的に何でも自分が正しいと思いがちな部分が 少なからずあると思います。 しかもまず何でも否定から入る傾向にあります。 全員にあてはまるわけではありませんが、 もし彼がこのような人物なら、話すとあなたが疲れる事が多いと思いますよ。

noname#117176
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして、申し訳ございません。 仰る通りです。 彼の認識は間違っていますよね。 回答者様の仰る通り、確かに彼は自分が何でも正しいと思いがちで、何でも否定から入っていく部分があります。 疲れる時があります。 私の父親もそうなんです。 小さな頃から苦労させられました。 将来的なことも含め、彼とのことを一考しなければなりませんね。 違った視点でのご回答ありがとうございます。 的を射てらっしゃって驚きました。