• ベストアンサー

ニートという言い方に棘はあるか

みなさんはニートという言い方に棘(トゲ)はあると思いますか? マイナスのイメージがあると思いますか? 人を傷つける言葉=差別用語 であるならニートは差別用語だと思いますか? 初出2004年1月らしいのですが。 ある状態から別の状態への移行期間、予備校生や転職活動中の人や、障害のある人までも、悪意ある人間が言えば「おまえはニートである」という言い方ができると思います。 マイナスのイメージのある「単語」を個人にぶつけることは、簡単でなおかつ人を侮蔑することだと思います。 (もしそういう事があればという、たとえ話ですが。) 言葉自体の正確な意味づけではなく、「感じ方」でお願いします。

• kolp
  • お礼率94% (241/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akihuyu
回答No.2

私はその言葉を先日知ったばかりです>< 母に「あんたみたいのをニートって言うんだよ」と言われてしまいました。確かにちょっとムッ!としますね^^;人によっては傷つく人もいるでしょう…。なりたくてなったんじゃないよ!!って感じもしますし(汗 ですが、そういう言葉が出来てしまったのなら、そう言われてしまうのもしょうがないかな…とも思います。 いい人より、悪い人の方が目立つように言葉も同じだと思います。世間的に悪いとされている人への言葉って、いい言葉より広がるのが速い気がしませんか?そして多くの人がその言葉を使うことによって、その言葉は標準語にされてしまう気がします。 普段使う言葉になってしまった以上、その言葉を言って何が悪い?と当然のように使われてしまうのでしょうね…。使う人は人を傷つけるとか考えるのではなく、ただ便利な言葉があるから使う。という感じになってしまうんだと思います。

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ただ便利な言葉があるから使う。ようになるなんて、なんか、かなしいですね。 若者言葉を非難する一方で、どんどん便利な「新語」が増えてくのって、、私はなんだかなじめないです。

その他の回答 (10)

noname#11742
noname#11742
回答No.11

ニート…。ある意味時代の最先端だと思います(笑)。働かずにしかも生きていられる!という一種羨望の意味を感じ取ってしまう自分はニート予備軍なんでしょうか…(笑)。僕も周りも就職活動中ですが、ニートになりたいって言葉は結構聞きますよ。もちろん冗談半分ですが(笑)

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大学生の方でしょうか? なんか柔軟ですねぇ(笑)日常会話に冗談で使えるとは。。 大金持ちを目指して一攫千金狙い!(余生はボランティア?)も悪くはないですよね。 就活がんばってくださいね!

• 9456376
回答No.10

多少あると思います。パラサイトも嫌です独身で親と同居は恥ずかしいみたいな。

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 親と同居する、親孝行もあるかもしれないですが、、 すねかじりが目的なら、問題あると思いますね。

• mimi-_-
回答No.9

いいえ、全然思った事もありませんでした。

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか。そういう方もいらっしゃいますね。 社会現象、社会の状況の単語としてなら、 そんな神経質になる必要はないのかもしれないですね。

• 39haru
回答No.8

ニートという言葉は、今までの仕事をしたくても職場が無かったり、就職のための勉強もしない、新しいタイプの無職の若者を旧来の無職の若者と区別するために、作られた言葉です。だから、この言葉の中に就職活動をまじめにしている(とても出来ない仕事を望んでいる人をはずした)人や障害者は当てはまりません。もし、当てはめて話す人がいたら、その人は認識不足です。  なんで、このように無職の若者を分類するかというと、旧来型の仕事が無くて就職できない人間は、仕事場を増やす事で解消できるのですが、ニートの場合、仕事をする気は無いのですから、職場を作っても失業率は減らないので、他の方法を考えなければいけないからです。  言葉に対するイメージは、私もいい年なのでよくないです。元気な体があって自分で働かないなんて不思議です。 でも、言葉自体に問題があるというよりも、このような人間が出てきて、これからどうなってゆくのかの方が問題です。フリーターとニートはまた、別物です。正社員を嫌って自分の夢を持って仕事をするフリーターが増えだした頃は、まだ、文句をいいながらも理解したにして、何もしないし、したくないというのは理解できません。  しかし、どんなに言葉のイメージが暗くとも、刺があったとしても、現実にそんな人間がいる事も、年金の収入が減っている事も事実ですし、何とかしてゆかなければいけません。  まだ、彼らがどんな人生を全うするのか分かりませんし、それは病気なのか、それとも社会現象なのか、それよっても変わってくると思います。まだ、新しい人たちだから、これから、犯罪者が増えるのか、それとも、成功者が増えるのかで、イメージは変わってくると思います。  今のところは、社会面の無職の犯罪者、事故者を目にするので私的には、イメージ悪いけど、差別もしてません。 むしろ、識別できるだけの情報が欲しいくらいです。  

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「何もしないし、したくないというのは理解できない」とのことですが、 全体として捉えるならば理解するのは無理でしょう。 だけど、例えば何かしら、、(いじめ、失恋や身内を亡くした、事件事故等)あったのではないだろうか、と推測することはできると思います。それは理解にはつながりませんか? 一過性のものであってほしい、とは思いますが。 >イメージが暗くとも、刺があったとしても、(中略)何とかしてゆかなければ… というので、社会問題であることに改めて気付きました。 ですが、私は、特定の個人に使っていい言葉だとはやはり思えません。 それ位、微妙なニュアンスもつきまとう言葉だと思います。

• hiro888
回答No.7

♯1の方が言っておられたネオニートの話ですが、このTVに出ていた方がTVでの質問を受けて今の人生は楽しいですかという答えに“楽しい”と言っていました。この時点でもうこのTVに出ていられた方はニートではない気がします。段々世の中、何もしないとすぐニートという範疇で抑えられてしまうのがなにかこわいですね。。。

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はネオニート、(その番組)見てないのですが、 人生が楽しい人は、ニートではない、ということですか? >何もしないとすぐニートという範疇で… というのはやっぱり怖いですね。 外見で判断されるようになるんでしょうかね。 立派に見えてイキイキと休暇として休んでいる、と判断される人と、不健全に見える人、とか。

• 5S6
回答No.6

私のイメージではホームレス、社会不適合者と同じ意味です。 「ニート」という言葉は心の弱い人、かわいそうな人。 というイメージにも感じられるがそれは サラ金 = 消費者金融 のように汚いイメージをきれいに見せるような言葉だと感じます。 いじめっ子がいるからいじめられっ子がいる。 でもいじめられっ子は基本的に救われません。 幼女への犯罪を犯した人が昔はいじめられっ子だった。 とか裁判で主張したりしますが結局社会的弱者であり、救われません。 社会的問題にしつつも結局は人ごとなのです。 マイナスのイメージを和らげる言葉だと思っています。

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「ホームレス、社会不適合者と同じ意味」とは、けっこう強く批判的なイメージをもっておられるのですね。 私は「新語 = よくわからないもの = なんだか気持ち悪い」という曖昧な感じだったので、 マイナスのイメージを和らげている、というのは新鮮な考え方でした。ありがとうございました。

• 8942
回答No.5

ニートなんて冷たい言い方良くない。 愛情をこめて、「ぷー太郎」がいいと思います。 マジで、

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんか冷たいんですよね~。同感です。 でもニュースなんかで、 「昨今のぷー太郎問題に関して…」なんてキャスターが言っても、しまらないですよねぇ。こまったもんです。

• sads4832
回答No.4

単純に言葉の意味合いから感じる事として ・税金払っていない ・選挙に行っていない ・労働していない ・親のスネをかじって生活している...でしょうか?

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 甘えているように感じる、ということでしょうか。 参考にさせていただきます。

回答No.3

差別用語、、、とまではいきませんが、私はマイナスの イメージはあると思いますよ。 少なくとも、大人側ですが。 差別か、区別かは難しいですが、私はニートは区別の 方だと思いますよ。 あくまであまり語意を調べていない、私の感想です。 私の中では、仕事があるのに、長続きしない。 特にすることもなく、その日暮らしをしている人 なので、厳しいようですが障害者であれ”仕事があり、 それをしない”のはやはり少しはニートだと思います。 (もちろん、仕事がしにくい環境なのは分かりますが。) 仕事が心理的・身体的にできない、もしくは無職だけど 一応夢があり、実行している人はニートではありません。 会社で思うとおりにいかず、仕事に無気力になった人が ニートだと、思ってます。 なので、転職活動中の人や、例え高年齢でリストラで 職安通いをしているしょぼくれたおっちゃんもニート では、ありません。 少なくとも、仕事をする意欲はあるからです。 逆に「俺は会社にはもう行かない!漫画家になる!!」 って人も、漫画を描いていれば、ニートではありません。 それが例え間違っていても、やる気があるからです。 また、仕事のやる気はないけど、長く続けている人も ニートではありません。 まぁ、私の中ではやる気のある・なしで、仕事を続けて いられない人、と思ってます。 どうでしょう?

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり、それぞれの感じ方で、線引きも全然ちがってきますね。 参考にさせていただきます。

• chikusuke
回答No.1

昨日の「給料明細」という深夜番組に出ていた 『ネオニート』・・・憧れます、マジで。 リスクを取っても株で利益をあげつつ、自由に生活している方でした。 「自分もいつか」って夢ですよね。 別に、引きこもりだろうがニートだろうが他人様に迷惑をかけず 生きていければ、それはそれでいいです。 最近、考えるんですよ。 今までの『常識』だと思っていたことが、果たして本当に正しいのかどうか、 これからも通用するのかと。 結局、差別と捉えているのは「働かないこと」=「悪いこと」っていう 『常識』があるからそう感じるんでしょうね。 たぶん 棘があるかどうかは、その『常識』にとらわれてる人なのかで違ってきます。

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「ネオニート」知らなかったので検索したら、、、、、なんか凄そうです。 またもや、新語を作るかマスコミは!ってカンジがしましたが。 「常識」も考えると難しいですね。 結局、とらわれずとも「一般的な知識」ということで思考の柱になるものだから。