• 締切済み

「ニート」という言葉は必要か?

「ニート」という言葉は必要ですか? ニートという言葉はイギリスで作られた言葉であるため、これを拡大解釈してインターネット上で多用する人は日本語すら知らないと認定していいでしょうか? 即ち、ニートという言葉は差別用語と扱って差し支えないでしょうか? (※「インターネット上で」という表現は特定のカテゴリーに属する媒体を意図しない) あくまでも不特定多数の人の認識をアンケート形式で問うものです。 内閣府 資料 http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h25honpen/b1_04_02.html 厚労省 資料 http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/12.html

noname#199288
noname#199288

みんなの回答

  • japan-1
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

こんにちは。 ニートという言葉は必要ですし、差別用語ではないと思います。社会的な要請で生まれた言葉ですし、「クズ」「カス」よりはよっぼどいい言葉だと思います。

noname#199923
noname#199923
回答No.5

ニートという言葉は、ある意味、社会に普通にごく当たり前に参加することが難しい状態である人だと思うんだけどね。 私などは。 例えば、学校に普通に通うことの難しい子供がいるでしょう? 本人も通おうとしてるのに。 いじめられたとか、少々のことがあっても、普通なら通えるもんだとみんな思ってるので、これを理解するのは、実際親でも難しいでしょう。 でもこうした子は時代とともに増えていて、社会的には珍しくもなくなりましたね。 そうした状況は、子どもの時だけの話で、大人になれば解決なんでしょうか? いや、そうではないという見方が、人は少しずつ出来るようになってきていません? 大なり小なり。 ニートという言葉は、最初は差別用語ではなかったでしょう。 誰もが出来る当たり前の社会参加が、とても難しい人が増えており、それが問題となっているから、出てきた言葉だと思うのです。 ですから、単純に必要ないとは、私には思えません。 現代社会は、生きるのが難しい人が多い社会だ、といった人がいました。 そして、それが最も難しい人たちが自殺者・行方不明者。 うつ病患者は、医者に相談しにいく元気が残っている人であり、ニートの人は、そこまではいかない人たち・・・。 こんな表現をした本がありましたが、結構売れています。 同調する人も、多いと思います。 ただ今は、単に差別していると思われかねないような言葉になってしまった、というのが私の実感です。

  • myname00
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.4

差別用語じゃ無い・・そして仕事を持ってる人が偉い訳でも無い ネットでの批判は放っとけば良い・・その人が困るだけなのだから・・ 人間の本質は「心」 その「心の世界」に必ず行く様に 人間は なっています・・その時 人生の悔いた理由が解かる様になってるのです

回答No.3

ニート=無職でいいんじゃないですか? もし、何らかの事件を起こして捕まったとしても「○○市在住、無職××容疑者を逮捕しました」って言いますよね? ならば35歳までの無職は「ニート」と表現されるべきです

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

ニード(need;必要)です

回答No.1

そうですね。 完全に当てはまるかどうか分かりませんが 昔なら「脛かじり」「役立たず」「放蕩息子」「出戻り」等の範疇に 入れられていたかも知れませんね。 ただ、現代は豊かになったせいか、高年齢、広範囲に及んでいるようですので 「ニート」が合っているのかも知れません。 しかし、政府が対策として使う分には仕方ないとして ネット等で叩く為に差別語として使うのは不快です。

関連するQ&A

  • ニートという言い方に棘はあるか

    みなさんはニートという言い方に棘(トゲ)はあると思いますか? マイナスのイメージがあると思いますか? 人を傷つける言葉=差別用語 であるならニートは差別用語だと思いますか? 初出2004年1月らしいのですが。 ある状態から別の状態への移行期間、予備校生や転職活動中の人や、障害のある人までも、悪意ある人間が言えば「おまえはニートである」という言い方ができると思います。 マイナスのイメージのある「単語」を個人にぶつけることは、簡単でなおかつ人を侮蔑することだと思います。 (もしそういう事があればという、たとえ話ですが。) 言葉自体の正確な意味づけではなく、「感じ方」でお願いします。

  • ニートと呼ばれて・・・

    高校の頃強迫性障害を発症し、おまけにストレスで過食にはしり150cm40kgだったのが157cm70kgまでになりました。(現在は59kgぐらいです)なんとか大学受験をしましたが受験には失敗し、今、自宅療養をしながら浪人生をしています。病気のため進学が遅れた自己責任として親に予備校には通わせてもらえず自宅浪人をしていますが、 強迫性障害の悪化でアルバイトはたまにしかできず家にいることが多いです。 それで親に「ニート」と呼ばれています。 親は悪気はないのかもしれませんが、暇があれば 人のことを「ニート」とか「デブ」と言ってきます。「いつまでこんな生活続けるんだ」とも言われます。しかしいつまでと言われても大学に受かるまでは一応家で勉強するしかないので何て答えたらいいのか・・・。ホントに悪気はないのかもしれませんが「デブだから人前に出したくない」って言われます。 私は確かにデブで顔も醜いけどここまで言われると傷つきます。 親は親の友人に私のことを「頭がおかしいからニートをやってる」と言ってました。 親の友人は私の顔をじろじろ見て 「・・・あ、そうなの・・。」と言葉に詰まるようにそう言いました。 すごく恥ずかしくて悲しくなりました。 親に悪気はないのかもしれませんが辛かったです。 私は親の言うとおりやっぱりニートということになるんでしょうか? 親に「頭がおかしい」とか「きちがい」とかそういう差別用語を外で言うのをやめてほしいんですが どう言ったら私の気持ちを分かってくれるでしょうか・・・。

  • ネオニートってニートじゃないよね?

    前々から突っ込みを入れたかったんですがネオニートってニートじゃないですよね? ネオニートはお金稼いでるし。 そして、自宅仕事をニートだといってるなら、それも詰めが甘くて 自宅作業をする職業が日本にどれだけあるかってことです。 むしろ会社でそういう仕事を専門にしてる人も多いことでしょう。 フリーターでもないですが、どちらかといえば個人投機家というのが正しいのでは? なんでこう、日本のマスコミは変な造語とかレッテル張りを作りたがるのか本当にわかりません。 やっかみ根性というか、なんと言うか。 そういった誤解が公式にバンバン発信されるために、非常に国民の価値観に害悪を与えていると思うのです。分類も非常に細分化されて厄介。 ネオニートはどう考えてもニートじゃないのに何で世間はニートと言いたがるんでしょう? そもそもニートもちょっと意味不明な言葉になりつつありますよね。 なんかグレーな造語が多すぎて 政府やマスコミに大事な話をそらされてる気分になりませんか? こういった良くわからないカタカナ差別用語が作り出されるたびに正直イライラしてしまいます。 私だけでしょうか? モラトリアムは公約といえば良いんじゃないですかね?謎過ぎます。 ネオニートに限らず、そういうイラッとした経験のある方はドンドン書き込んでくれると幸いです。

  • この言葉(単語)は差別用語?

    この言葉(単語)は差別用語でしょうか? ※不快に思われた方、削除依頼してください 江戸時代まで、男性の一般的なヘアースタイルの「○〇〇まげ」という 言葉「〇〇〇」は、ある特定の人を差別しているので、「まげ」と言うなら 問題ないが、「○〇〇まげ」となると差別だと、ある外国の方にいられた。

  • ニートの人が希望する職業・職種とは?

    先日、「ニートの人は、過疎地、限界集落に行って農家になればいいいのでは?」という質問をしました。 私としては 「自分自身で何も生み出さず、親の貯金・年金を当てにして、いつまでもすねかじりを続けるぐらいなら、田舎に行って農家に転身すればいい。 収穫量や品質は、出荷した際の商品価値を考えて手間暇かけた”商品”を作るのではなく、儲けやら貯蓄やらを考える必要もない。最低限自分の食べる分だけ作る自給自足で充分である。(どうしても、儲けやら収入を考える必要があるならば、ニートの人が大好きな”ネット環境、携帯電話代”が賄える金額で十分。) そうやって、他人にも親にも誰にも迷惑を掛けない人生を送ってほしい。そうすれば過疎地や限界集落の人口流出問題の解決にもなる」 という観点での素人考えで提案したのですが、各回答者から 「ニートに農業なんて務まるわけない」 「ニートはかわいそうな病人・障碍者なのだからそんなひどい差別をするな」 「通報しました」(どこに? 何を?) とのご意見を賜りました。 みのもんた氏の言葉を借りるなら 「自分の考えが誤っていたことを、完膚なきまで知らされました。本っ当にどうもすみません! バカ野郎!!」 って感じです。 では、ここにお集まりの知恵者の皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 真に、ニートの人にぴったりあう、ニートの人が希望する職業・職種とは何でしょうか?

  • 被差別部落に関する放送用語上の言葉の言い換えにはどんなものがあるのでしょうか。

    質問タイトルだけでは、わかりにくいかもしれませんから、具体例をあげます。 最近、ネットで読んだ話です。 NHK地方からの生中継で、アナウンサーが地元のおばあちゃんにインタビューしてたんだけど その人が「あそこの部落」とか部落を連発するので、 慌ててアナウンサーが「集落ですね」 とフォローしてた これは被差別部落や解放同盟への配慮ですよね。放送上こういう被差別部落関係の言い換えは他にどんな言葉が言い換えられているのか知りたいので、ご存知の資料があれば教えてください。ネット上の資料であれば公的機関のサイトのものでお願いいたします。

  • イメージと世論調査

    大学生です。日本人の韓国イメージについての調査をしています。 基本的には外務省、内閣府などが実施した公式資料の情報を基にしています。 公的な資料でないと信憑性にかける、というのは理解できますし、インターネット等、不特定多数の人が書き込める媒体からの情報を鵜呑みにししてしまう危険性は高いかもしれません。 しかし、公的機関が実施している世論調査が全て現状を反映しているとは思えません。(もちろんそんな調査は存在しないでしょう) 特に私のテーマに関しては世論調査ではよみとることのできない事が数多くあるように感じます。例えば、日韓共催ワールドカップ後に行ったアンケートにおける結果(親しみを持てるが15パーセントアップ) 等といわれても、調査対象者や質問内容などを適正にしないと、質問者の意図に沿ったアンケート結果を作り出すことなど容易でしょう。 つまり何をいいたいかというと公的機関以外で、有用な資料(幅広い層の人々の現状を表した客観的データ)はあるのでしょうか。正直そんなものあるはずがないと思いながらすがる気持ちでの投稿です。論文が行き詰っているので、なにかあれば是非教えてください。

  • 「がんばれ」という激励の言葉について。

    「がんばれ」という激励の言葉について。 明らかに鬱病の一歩手前だとわかるような、「死んでしまいたい」「死んだ方がいいのでしょうか」 という質問に対して、「がんばれ」というような内容の回答をする人たちについてです。 善意でやっているのでしょうが、質問者はそれで悩みを解決することが出来るのでしょうか。 そんな激励の言葉は、インターネットでわざわざ質問する前に上司や同級生、先生や家族に散々言われてきたのではないでしょうか。 間近な人たちのその言葉で救われなかったから、こうして不特定多数の人間に助けを求めたのだと僕は思います。 回答者さんはがんばりが足りない、と言いたいのでしょうか。 そんな回答を質問者が望んでいるとは、僕は思えません。 そのような回答をもらった質問者さんや、回答者さんがどのように考えているのか教えてもらえないでしょうか。

  • 「ファイルへの書き*込み*」という言葉

    ファイルの入出力を言葉で表現する時は、読む場合は入力なので「読み込む」、書く場合は出力ですから「書き出す」というごく当たり前の用法を用いていました。 以前から新人などでたまに「書き込む」と間違って表現する人はいましたが、それが設計書など記述として残る場合には訂正してきました。 ところがインターネットの普及で掲示板が台頭してきた頃から、長く開発にかかわる人までもが「書き込む」を多用するようになってきたように感じていました。 掲示板に「書き込む」のはサーバへの入力だと納得できるのですが、ファイルは「書き出す」でしょう、という違和感。 で、先ほどMicrosoftのサポートサイトにファイルの「書き込み」とあるのを見つけました。 入力は「読み取り」となってます。 この入出力を表す言葉は既に変わってしまったのでしょうか。 今後設計書やマニュアルを書く場合、ファイル入力を「読み取り」、出力を「書き込み」とするのがスタンダードとなる(なっている?)のでしょうか。

  • 差別用語の定義といじめっ子の擁護について

    先日社会学の掲示板でイジメに関する質問した所、 私が不用意に使ったキチ○イという言葉について ある方が反感を覚えた様で「反省して下さい」 「随分立派な意見をお持ちの様ですが」等、質問と関係 無い事で私個人を罵倒する様な文面で解答されました。 ですが、私がそうした言葉を使ったのも 悪質で陰惨なイジメを繰り返す少年に対して 多くの少年は正常だろうけど極一部については そういう状態の者も少なく居るかもしれない、 と想定的な意味の使用で個人を断定した訳ではありません 放送基準では該当の言葉が差別として 禁止扱いされてますが私からすれば ニートや引き篭もり等の方が 悪質な差別用語だと思うのですが。 ちなみにこの疑問を (文体は書き直してるのでマルチポストではありません) 別のQ&Aサイトにて問い正したところ、 >屁理屈はいいから素直に反省しなさい。 >言葉で人を死に追いやることもできるんですよ。 >差別用語使った貴方が悪い >いじめっ子に謝りなさい >貴方は心から反省すべきだ、常識ある人ならばは >絶対キチ○イとは言えないはず。 >愛すべきひとが病気により精神異常をきたした場合キチ○イと言えるのか、 >「ニート」や「引き篭もり」等の方が悪質な差別用語だと思うのですが。 >「ニート」や「引き篭もり」になつた過程を無視してを差別と決めるな。 >交通事故に巻き込まれ脳障害になつり。 >働く事も出来ず高齢の母が介護をしている。 >これに対して彼女に貴方はキチ○イでありニートであり引き篭もりと言うのか。 等々、まるで村八分の様な質問に関係の無い 問題の前提を無視したバッシングが殆どで、 挙句、質問内容が何時の間にか削除されました。 いじめられている子供は心を病んでいる等と同義語で呼ばれるのに、 何故いじめを行う側はこうまで擁護されるのでしょうか。