• ベストアンサー

ニートとは?

一応、言葉の意味は知ってますけど、具体的には知らないです。言葉だけで定義しきれないみたいだし。で、ニートと言われる人の対象や日常は?思考、行動、性格など。 自分のイメージとしては毎日、ゲームに熱中し、出かけ先はゲーム、アニメショップかメイド喫茶。貧祖なイメージですな、我ながら・・・田舎にはないしなあ、そんな店・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renon2
回答No.12

ごく短い言葉で要約すると「15~34歳までの非労働力人口のうち、通学・家事をしていない人」ということになります。この定義に含まれる人の例としては、病気療養中の人、自宅浪人中の人、資格取得(または就職のために必要なこと)のために独学で勉強をしている人、介護や育児をしている人、家業を手伝っている人、ボランティア活動をしている人、などが考えられます。よく「何もする意思(意欲)のない人」と思われている方をお見受けしますが、これは間違いです。上記の定義に含まれる人であれば、どのような例外もありません。たとえそれが「障害を持っている人」でもです。また近年「増加傾向にある」と言われていますが、はっきり増加していたことが確認できるのは1992年から2002年までの期間だけで、それ以降は「増加していない」という説もあります。そして「増加の原因」ですが、長期景気低迷による就職難によって、就職活動を中断したり、過労などで体調を壊す人が増えたためだと考えられています。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。範囲広いですね。

その他の回答 (12)

• aho0xff
回答No.13

再度No9です。 所詮その程度の認識しか持ち合わせていない人が多いって事です。 そもそもNEETって言葉を作り出したイギリスですら、 一般市民の間に広く浸透している言葉でないです。 該当している人間が少ないのもあるのかも知れませんが・・・・ そして確かに「もともとの定義」はありますが、日本で実際に使われる場合 レッテルの意味合いの強い言葉になってしまっていると思います。 その場合「実際」など気にしますか? 人を馬鹿にする時、実際その人がどうであるか?なんて気にしないでしょう? そういうことです。 日本で似たように使われる言葉に「引き篭もり」ってありますよね? アレ、言う人に言わせると、とても定義のあいまいな物らしいです。 使われようによってもともとの意味さえ変わってしまうのが「言葉」だと思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、図書館で借りた本にたまたま詳しく書いてありました、ニートとフリーターと引き篭もり。外来語自体が正しく輸入されてないというか上陸してから、意味が変わったりしますからね。

• jamiru
回答No.11

風林火山の、 動かざる事山の如し。しか実行していない人。かもしれない。 まぁ気にしちゃいけない。ってことです。 フリーターなんて一昔はフリーアルバイターなんてかかれてましたし、 何よりも、独身30過ぎが親と同居していると 「寄生虫」 なんて言われていましたからね。 使わない法が良いですよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気にしだしたらキリがないですからね。

回答No.10

No.6です。 先の回答で定義を出しましたが、実態といわれてもそれ以上でもそれ以下でもない、ということです。 青森県民と言われる人の対象や日常は?思考、行動、性格など。 と質問されても、「青森県に住んでいる人」くらいとしか言いようがないと思います。 先にも書きましたが、ニートとは、定義に当てはまる人全てを含みます。勿論、その当てはまる人全てを調査すれば、「こういう性格の人が多い」「こういう生活をしている人が多い」という傾向は出せるかも知れません。しかし、それを出したところで、例外も沢山出てしまい、あまり意味のあるものにはならないでしょう(青森県民はこういう人が多い、というようなものはありますが、例外も多くて青森県民はこうだ! とは言いきれないですよね)。 ですから、結局、ニートとは「15~34歳で教育を受けておらず、仕事をしておらず、また求職活動をしていない独身」の状態の人、としか言えないのです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言われると身も蓋もないんですけど(苦笑)。どこの世界にも色んな人が居ますからね・・・。

• aho0xff
回答No.9

まあ質問文は回答にもあるように「オタク」とごっちゃ・・・ むしろ「オタク=ニート」のイメージしか持ち合わせていないようで・・・ まあ、大抵は確かにそのイメージそのままの人がTVではピックアップされがちですけどね。 多分、TVでそういうニートしか出てこないんでそう思っちゃう部分もあるんでしょう。 でも、たとえば朝からパチンコのみとか、朝から市街地に出かけてあたり構わずナンパ、 夜はナンパのメンバーで合コン三昧とか、後一部「本当に」何もしない人も いるようですけど、「オタク=ニート」であるならそんな人たちは何者でしょうね?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分のイメージとしては毎日、ゲームに熱中し、出かけ先はゲーム、アニメショップかメイド喫茶。貧祖なイメージですな、我ながら・・・田舎にはないしなあ、そんな店・・・。  この文章を付け足したのが、裏目に出ましたね・・・。な >であるならそんな人たちは何者でしょうね? 何者か知りたくてこうゆう質問をしてるんですけどね。

回答No.8

良くないイメージでいいんじゃないですか。 カタカナの呼び名を付けて市民権与えてしまったら大変です。 よく○×の支援団体なんて訳の判らない人達がいますけど、何々が悪いからこうなったとか、この人達は弱い人達なんだから保護しなければいけないんだとか、結局国が悪いなんて言い出して他人の責任にしてしまってる。昔はよく親や学校の先生に「人のせいにするんじゃない」って怒られたんだけどなぁ・・・そんな大人がいなくなったのかなぁ

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別に市民権を与えようって訳じゃないです。単に知りたいだけですので、誤解のないように。

• hduygjkdu
回答No.7

【これだけだと抽象的で実態がよく分らないから質問してる訳です】 >実態ったって、何をしてるかなんてそれぞれでしょう?本人にでも聞かなきゃわかりませんよ。オタクがニートではないし、ヒッキーがニートなのでもないし、ニートはあくまでニートですよ。何をやってたらニートということじゃないですからね。 オタとごっちゃになったと言ってますし、ニートを知らないで質問してるので仕方ないと言えば仕方ない反論ではありますけどね。 オタの種類だってアニメオタ・ゲームオタ・アイドルオタ・ミリタリーオタ・・・っていろいろあるでしょう? あなたの言い分だと、【オタク】という言葉だけを取って世の中のオタは何をやってるのか全て教えろと言ってるのと同じですよ。 オタだからみんな同じことしてるんじゃないし、ニートだから全員同じじゃない。ヒッキーも部屋の中で何やってるかなんてそれぞれでしょう。中を見ることはできないんだから知りませんよ。 オタもヒッキーもニートもあくまで現象の名称であって、何をやってるかなんてわかるはずないでしょう。 質問の方が余程抽象的です。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに抽象的な質問です。こっちもよく知らないから抽象的な質問になる訳で、言い訳ですけど。

回答No.6

皆さんがある程度、書かれていますが、正式な定義があります。それは、内閣府の側で述べられており、「教育を受けておらず、仕事をしておらず、また求職活動をしていない独身の15~34歳の個人」ということになります。 これに該当すれば、どのような人であっても、「ニート」という事になりますし、また、近くても少しでもずれる部分があれば「ニート」ではなくなります。 例えば、仕事もしないし、探す気も無い35歳の男性。彼は、年齢制限から外れていますのでニートではありません。 また、妻を働かせて、昼間から酒を飲んだり、パチンコ三昧の30歳の男性…なんていうのも、独身ではないのでニートにはあたりません。 イメージとしては、こういう人達を思い浮かべるかも知れませんが。 反対に、病気で仕事を退職して現在は通院している状態の20代の人…、はたまた、視覚試験をとろうと一念発起して会社をやめ、自宅で勉強している人…なんていうのも定義上はニートになってしまいます。 元々、イギリスにおける「NEET」の問題と言うのは、若者(イギリスでの定義は16~18歳)の中の教育格差、経済格差などを考える上での言葉でした。ところが、それを日本に輸入するにあたって、15~34歳と大幅に年齢を広げ(34歳というのは、60歳まで年金を払うことで、それを受給できる限度)てしまいました。そして、そこに、メディアによるイメージ論などが勝手に付け加えられることによって、質問者さんのような印象を持つ人が多くなってしまったものです。(と、同時に、そういうイメージを持った人が、メディアなどで「自分なりのニートの定義」で話をするため、余計に) 定義にあてはまっていれば、誰でもそうなりますので、「実態」と言っても難しいのです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言われるとそうなりますね。返す言葉がないです。

• TON-KATSU
回答No.5

ニートの言葉の定義通りであり それ以上でもそれ以下でもありませんよ。 「就職、就学、職業訓練のいずれもしていない人」 これに該当する人間は全てニートであり いずれか1つでも行っているならニートではありません。 (ただし、定年を過ぎた高齢者は除きます) 抽象的といいますが、該当者が全員ニートなわけで 彼らが何をしているかという点については 「どんな仕事をしているか」と同じくらい十人十色だと思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう回答されると、身も蓋もないんですけど・・・。

• ap10
回答No.4

ニートと自覚している人たちがブログを作っておりますので、その辺りを覗くと、イメージがハッキリするのではないでしょうか ちなみに自分の昔の友人でニートしている人がいるらしく、ゲーム三昧らしいです そいつは元々ゲームオタクだったので、仕事とか勉強をしないならゲームに走るでしょう

参考URL:
http://blogranking.fc2.com/rank/430500_1.html
nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介して頂いたサイトは時間がある時にROMします。

回答No.3

NEET(ニート)は Not in Education, Employment or Training の略です。 意味は、 就職、就学、職業訓練のいずれもしていない人 です。 まぁ何もしてない人でしょうか!

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この言葉は調べました。ただその実詳しい態を知りたいだけなんですよ。