• ベストアンサー

ニートとは?

一応、言葉の意味は知ってますけど、具体的には知らないです。言葉だけで定義しきれないみたいだし。で、ニートと言われる人の対象や日常は?思考、行動、性格など。 自分のイメージとしては毎日、ゲームに熱中し、出かけ先はゲーム、アニメショップかメイド喫茶。貧祖なイメージですな、我ながら・・・田舎にはないしなあ、そんな店・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renon2
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.12

ごく短い言葉で要約すると「15~34歳までの非労働力人口のうち、通学・家事をしていない人」ということになります。この定義に含まれる人の例としては、病気療養中の人、自宅浪人中の人、資格取得(または就職のために必要なこと)のために独学で勉強をしている人、介護や育児をしている人、家業を手伝っている人、ボランティア活動をしている人、などが考えられます。よく「何もする意思(意欲)のない人」と思われている方をお見受けしますが、これは間違いです。上記の定義に含まれる人であれば、どのような例外もありません。たとえそれが「障害を持っている人」でもです。また近年「増加傾向にある」と言われていますが、はっきり増加していたことが確認できるのは1992年から2002年までの期間だけで、それ以降は「増加していない」という説もあります。そして「増加の原因」ですが、長期景気低迷による就職難によって、就職活動を中断したり、過労などで体調を壊す人が増えたためだと考えられています。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。範囲広いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.13

再度No9です。 所詮その程度の認識しか持ち合わせていない人が多いって事です。 そもそもNEETって言葉を作り出したイギリスですら、 一般市民の間に広く浸透している言葉でないです。 該当している人間が少ないのもあるのかも知れませんが・・・・ そして確かに「もともとの定義」はありますが、日本で実際に使われる場合 レッテルの意味合いの強い言葉になってしまっていると思います。 その場合「実際」など気にしますか? 人を馬鹿にする時、実際その人がどうであるか?なんて気にしないでしょう? そういうことです。 日本で似たように使われる言葉に「引き篭もり」ってありますよね? アレ、言う人に言わせると、とても定義のあいまいな物らしいです。 使われようによってもともとの意味さえ変わってしまうのが「言葉」だと思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、図書館で借りた本にたまたま詳しく書いてありました、ニートとフリーターと引き篭もり。外来語自体が正しく輸入されてないというか上陸してから、意味が変わったりしますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.11

風林火山の、 動かざる事山の如し。しか実行していない人。かもしれない。 まぁ気にしちゃいけない。ってことです。 フリーターなんて一昔はフリーアルバイターなんてかかれてましたし、 何よりも、独身30過ぎが親と同居していると 「寄生虫」 なんて言われていましたからね。 使わない法が良いですよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気にしだしたらキリがないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

No.6です。 先の回答で定義を出しましたが、実態といわれてもそれ以上でもそれ以下でもない、ということです。 青森県民と言われる人の対象や日常は?思考、行動、性格など。 と質問されても、「青森県に住んでいる人」くらいとしか言いようがないと思います。 先にも書きましたが、ニートとは、定義に当てはまる人全てを含みます。勿論、その当てはまる人全てを調査すれば、「こういう性格の人が多い」「こういう生活をしている人が多い」という傾向は出せるかも知れません。しかし、それを出したところで、例外も沢山出てしまい、あまり意味のあるものにはならないでしょう(青森県民はこういう人が多い、というようなものはありますが、例外も多くて青森県民はこうだ! とは言いきれないですよね)。 ですから、結局、ニートとは「15~34歳で教育を受けておらず、仕事をしておらず、また求職活動をしていない独身」の状態の人、としか言えないのです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言われると身も蓋もないんですけど(苦笑)。どこの世界にも色んな人が居ますからね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.9

まあ質問文は回答にもあるように「オタク」とごっちゃ・・・ むしろ「オタク=ニート」のイメージしか持ち合わせていないようで・・・ まあ、大抵は確かにそのイメージそのままの人がTVではピックアップされがちですけどね。 多分、TVでそういうニートしか出てこないんでそう思っちゃう部分もあるんでしょう。 でも、たとえば朝からパチンコのみとか、朝から市街地に出かけてあたり構わずナンパ、 夜はナンパのメンバーで合コン三昧とか、後一部「本当に」何もしない人も いるようですけど、「オタク=ニート」であるならそんな人たちは何者でしょうね?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分のイメージとしては毎日、ゲームに熱中し、出かけ先はゲーム、アニメショップかメイド喫茶。貧祖なイメージですな、我ながら・・・田舎にはないしなあ、そんな店・・・。  この文章を付け足したのが、裏目に出ましたね・・・。な >であるならそんな人たちは何者でしょうね? 何者か知りたくてこうゆう質問をしてるんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

良くないイメージでいいんじゃないですか。 カタカナの呼び名を付けて市民権与えてしまったら大変です。 よく○×の支援団体なんて訳の判らない人達がいますけど、何々が悪いからこうなったとか、この人達は弱い人達なんだから保護しなければいけないんだとか、結局国が悪いなんて言い出して他人の責任にしてしまってる。昔はよく親や学校の先生に「人のせいにするんじゃない」って怒られたんだけどなぁ・・・そんな大人がいなくなったのかなぁ

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別に市民権を与えようって訳じゃないです。単に知りたいだけですので、誤解のないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.7

【これだけだと抽象的で実態がよく分らないから質問してる訳です】 >実態ったって、何をしてるかなんてそれぞれでしょう?本人にでも聞かなきゃわかりませんよ。オタクがニートではないし、ヒッキーがニートなのでもないし、ニートはあくまでニートですよ。何をやってたらニートということじゃないですからね。 オタとごっちゃになったと言ってますし、ニートを知らないで質問してるので仕方ないと言えば仕方ない反論ではありますけどね。 オタの種類だってアニメオタ・ゲームオタ・アイドルオタ・ミリタリーオタ・・・っていろいろあるでしょう? あなたの言い分だと、【オタク】という言葉だけを取って世の中のオタは何をやってるのか全て教えろと言ってるのと同じですよ。 オタだからみんな同じことしてるんじゃないし、ニートだから全員同じじゃない。ヒッキーも部屋の中で何やってるかなんてそれぞれでしょう。中を見ることはできないんだから知りませんよ。 オタもヒッキーもニートもあくまで現象の名称であって、何をやってるかなんてわかるはずないでしょう。 質問の方が余程抽象的です。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに抽象的な質問です。こっちもよく知らないから抽象的な質問になる訳で、言い訳ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

皆さんがある程度、書かれていますが、正式な定義があります。それは、内閣府の側で述べられており、「教育を受けておらず、仕事をしておらず、また求職活動をしていない独身の15~34歳の個人」ということになります。 これに該当すれば、どのような人であっても、「ニート」という事になりますし、また、近くても少しでもずれる部分があれば「ニート」ではなくなります。 例えば、仕事もしないし、探す気も無い35歳の男性。彼は、年齢制限から外れていますのでニートではありません。 また、妻を働かせて、昼間から酒を飲んだり、パチンコ三昧の30歳の男性…なんていうのも、独身ではないのでニートにはあたりません。 イメージとしては、こういう人達を思い浮かべるかも知れませんが。 反対に、病気で仕事を退職して現在は通院している状態の20代の人…、はたまた、視覚試験をとろうと一念発起して会社をやめ、自宅で勉強している人…なんていうのも定義上はニートになってしまいます。 元々、イギリスにおける「NEET」の問題と言うのは、若者(イギリスでの定義は16~18歳)の中の教育格差、経済格差などを考える上での言葉でした。ところが、それを日本に輸入するにあたって、15~34歳と大幅に年齢を広げ(34歳というのは、60歳まで年金を払うことで、それを受給できる限度)てしまいました。そして、そこに、メディアによるイメージ論などが勝手に付け加えられることによって、質問者さんのような印象を持つ人が多くなってしまったものです。(と、同時に、そういうイメージを持った人が、メディアなどで「自分なりのニートの定義」で話をするため、余計に) 定義にあてはまっていれば、誰でもそうなりますので、「実態」と言っても難しいのです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言われるとそうなりますね。返す言葉がないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TON-KATSU
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.5

ニートの言葉の定義通りであり それ以上でもそれ以下でもありませんよ。 「就職、就学、職業訓練のいずれもしていない人」 これに該当する人間は全てニートであり いずれか1つでも行っているならニートではありません。 (ただし、定年を過ぎた高齢者は除きます) 抽象的といいますが、該当者が全員ニートなわけで 彼らが何をしているかという点については 「どんな仕事をしているか」と同じくらい十人十色だと思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう回答されると、身も蓋もないんですけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

ニートと自覚している人たちがブログを作っておりますので、その辺りを覗くと、イメージがハッキリするのではないでしょうか ちなみに自分の昔の友人でニートしている人がいるらしく、ゲーム三昧らしいです そいつは元々ゲームオタクだったので、仕事とか勉強をしないならゲームに走るでしょう

参考URL:
http://blogranking.fc2.com/rank/430500_1.html
nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介して頂いたサイトは時間がある時にROMします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

NEET(ニート)は Not in Education, Employment or Training の略です。 意味は、 就職、就学、職業訓練のいずれもしていない人 です。 まぁ何もしてない人でしょうか!

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この言葉は調べました。ただその実詳しい態を知りたいだけなんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「メイドが登場するアニメや漫画」と「秋葉原の現状について」

    今日の朝のNHKニュースの特集で、秋葉原が(またしても)取り上げられていたのですが、そこでおなじみのメイド喫茶やらマッサージやらが紹介されていました。その説明で「アニメのキャラが~」というのがありました。 そこでふと思ったのですが、メイドが登場するアニメや漫画はどのようなものがありますか? 最近のでは「これが私の御主人様」や「エマ」、「まほろまてぃっく」とかはいい例だとは思いますが、ほかに思い当たる作品が思いつかない…。 ゲームはいくらでも有るような気もしますが…。 また、「アニメやゲームなどのキャラ」を再現したメイド喫茶とはいっても、どうみても一般的なメイド服でしかないのはなぜですか?完全にアニメのものにしてしまうと「コスプレ喫茶」になってしまうからですか? それとも、そのようなメイド服でも十分客が満足できるからですか? あと、秋葉原=メイド喫茶という謎の方程式が生まれたのは、オタク文化の中心が秋葉原というだけでしょうか? 自分は、秋葉原にはメイド喫茶がデカデカとあるようなイメージがTVで紹介されるのが不思議でしょうがないのです…。 質問が長い&メチャクチャになってしまっていますが…ご回答の程、よろしくお願いします。 また、可能ならば、秋葉原の現状についての自身の見解もお願いします。

  • パリス・ヒルトンってニート?/ニートの厳密な定義って?

    ニートとは『英国政府が労働政策上の人口の分類として定義した言葉で「Not in Education, Employment or Training」の略語であり、日本語訳は「教育を受けず、労働をおこなわず、職業訓練もしていない人」』と、Wikipediaに書いてありました。 要は、学生でも、会社人でも、職業訓練もしていないく、その予定もない人ということなのですが、ニートって、無職で、貧乏を勝手に想像していたのですが、・・・。 大金持ちの娘で、「お金はパパがもってるもん♪」って人もニートなんでしょうか? パリス・ヒルトンってニート?は、彼女はタレント活動や女優活動もしているようですが、名も知らないアラブ石油王の娘で、とかは? 上の説明は、アメリカ版ですが、日本では?とか。 もちろん、一般的なイメージと、きちんとした定義は違うことが多いので、聞いてみました。

  • 日本橋で初めてでも気軽に入れるメイド喫茶ってありますか

    今度大阪に行くのでついでに日本橋に行ってみようと思います。 そこでかねてから気になっていた「メイド喫茶」なるものに 生まれて初めて行ってみようと思うのですが、どうも一人で 初めて行くのには抵抗があります。 そこで日本橋で男一人でも気軽に入れるようなメイド喫茶が あれば教えてください。 自分はゲームは好きなのですがアニメとかは普通に見る程度で 全然詳しくないのであまりマニアックな所じゃない方がいいです。 メイド喫茶といえど何かおいしい物が食べれるところがいいです。 そもそもメイド喫茶自体、店員がメイドの格好をしてる事くらいしか わかりません。

  • ニートとどう付き合っていけば……

    うちの兄貴が半ばニートです。 大学4年ですが、2年ほど留年しています。 体が良くなくて、それもありますが、良くなっても暇そうにしています。 うちは4人兄弟で兄、姉、兄、僕(男) となっています。姉は一人暮らしです。 弟で歳が9つ離れている高校生の僕がある日爆発し、家族会議をしました。まずはそれとそれの前後で彼の行いを書きます。 会議前 非ニート時代 プロレス技をかけて呼吸を20秒ほど停止状態にさせたり、鼻血を出させたり、おまけに口封じ(脅して) お前のものは俺のものが当たり前、マクドで他人のポテトを取っても「いいじゃん」。 時々口で責め立ててきたり、理不尽なことを抜かす。 ただし、親がいないときはそれなりに引っ張ってくれた。 ニート時代 ・親への態度がでかいことに気づく。 ・やたら僕の意見を否定する。母や他の兄も気になってたらしい。 ・意見が数日でコロコロ変わっている。最悪5分で変わっていた。 ・僕がまだアニメとかオタクとか興味ないとき、友達の勧めのアニメを見ていたらオタクだの染まるだの陰口を言っていた。そのくせ自分は見ていた。 ・時々ムカついて「クソニート」と言ったら殴る とか言ってくる。ただしその場をしのげば殴りにこない。 ・僕がテスト勉強する横でゲームをする。さらにそのゲーム機、ソフト共に1銭もだしてないくせに「ちょっとやろっかな~」とか普通に言う。勉強してるからゲームして欲しくない と言ったら「じゃあ俺の部屋持っていくなww」とか言う。遠まわしにお前金出してない、と言ったら帰っていった。 ・人の部屋に勝手に侵入、漫画を読む。それもグチャグチャにして、問い詰めても現行犯じゃないのでしらを切りまくる。とにかくやってませんから。 ・「ニートじゃありませんー大学生ですーー」とか言うくせにニートという言葉には激昂する。 ・「8月に貸した1万円返せよ」と3月に言ったら「ああもおおおおお!!!!」とか奇声をあげる。挙句、「この前1冊100円でお前にあげた本、1冊350円(ブックオフ価格)にする!」とか言ってくる。理由として「4月まで返済を待つことが100円の条件」らしい、そんな約束していない。そして4月に入って催促したら350円とか言い出す。4月まで待ったよ、と言ったら「永久に待つ」という約束だったらしい、流石に頭おかしいと思った。親にちくったった。5000帰ってきたが、あまりはまだ。 会議にて ・僕が発言しようとすると「はいはいお前はまずは友達作れよ^^」と言う。僕が家に友達を何度か呼んでいるのに。 ・とにかく自分のせいではないと否定する。 ・親が「弟が寒い中起きて学校行くのにあんたはグーグー寝て……」と言っても黙るだけ。 ただし、僕が発言すればとんでもなく饒舌。 ・全体を通して謝罪と自分が悪いという旨の言葉は発しなかった。ただただ他の何かが悪いと。 ・迷惑かけたことはさておき、やってあげたことを並べてくる。多分足し引きしても迷惑の方がでかい。 ・とにかく自分が不利なことは黙ったり、「友達を作ることが~」とか言う。 ・とりあえず、未来永劫僕の部屋に入らない、家事の量を増やす を決定して会議終了。 会議後 ・1ヶ月、僕と一切口をきかない。 ・会議前と比べて家事の量が減った。みんなが準備してても知らん顔して携帯いじり。 ・誰よりも家事をせず、誰よりも早くメシにありつく。それでもご飯の文句は一人前。 ・お冷ご飯食べたくないから弁当に入れれば とか言う。 ・会議前からやってたみたいだが、就活本格スタート ……長々と書いてきましたが、まだ探せばあると思います。 もうこれは単純に愚痴を言いたかったようなものです。全部目を通してもらわなくてももちろん結構です。 まとめると、 ・ニートなのに申し訳なく思っていない。 ・内心焦ってるのに変なプライドがある。 ・生涯年功序列、ただし親は除く。 って感じです。 会議したのに態度はほぼ全く改めず、親は僕の訴えに呆れ気味、他の兄貴はもうどうでもいいらしい、ただ金を返して欲しい+グチャグチャの漫画を早く弁償して欲しいらしい。 この文を書いている間にもたくさん思い出しましたが、取りあえずこれで止まっておきます。 やっとこさ質問です……。 僕はこれからどうやって暮らしていけばいいんでしょうか?家のルールでご飯は全員一緒で、少なからず顔を合わせないといけません。 しかもほぼ毎晩2時とか3時にリビングにいて、たまに深夜のアニメとかが見たいのに行きづらいです。 さらに、僕は基本自分の部屋なのですが、ニートは基本リビングで、見るたびに「またダラダラしてるよ、仕事探せカス」とか思ってしまいます…。 親いわく27まで(あと1年半)には出て行かせる そうですが、ギャーギャー言って結局30まで家にいそうな予感です。流石に仕事はしていると思いますが……。 解決策でなくても、頑張れ等の言葉をかけてくれるだけでも十分です、回答お願いします!

  • ニート?長いです注意

    私は今20代前半です。 週5でフリーターでフルタイムのバイトとして働いてます(時間調整で8hのフル日や早番で4hだけの日もあります) でも新しい子とかがアルバイト入社が立て続けにありここ最近は休みが連チャンであったりします! もちろん私から休みたいと申し出た訳でなく、店長から、 「今月や来月は新しい子に慣れてもらう為その子達をたくさんシフト入れるからしばらくシフト削らしてもらうね‥ごめん」 と、言われそれは仕方ないしバイトの身だし了承し最近は多々連チャンで休んまです! そしたらあたしにだけ特に反抗期な妹から(大学生バイト経験なし)から 「いい加減働けば?」 「いつまで家にいるの?」 「働いてる働いてるって言い張られてもニートと変わらないんだよ」 とニートニートとたくさん言われます‥。 最近は働くより疲れます。 私はニートなのですかね? (;´Д`) 両親からは、 「ほっときな働いてるんだから!ニートじゃないし、ましてあの子は(妹は)働いてないんだから言う資格なし」 と言ってくれるので救われますか‥妹はホント最近クソ生意気で‥(汚い言葉をスイマセン;) とりあえずあたしはニートなのですか?? 妹は病気なんじゃないかと思うくらい潔癖だし怒りの沸点が訳分かりません; (1)家族を毛嫌いする 例:食事中ちょっと箸と箸が触れただけでも「あぁ汚い(怒)もう食べない」とか言います その他に多々あります (2)まず働いてません; まぁ大学生で自分曰く忙しいらしいのですが‥あまりに腹立つ時は、 「働けば?」 と言うと*時間がない*と言います。 が‥時間がないなら勉強してると思うかと思うでしょうが、8hくらいゲームばかりしてます。 私と親からしたらその時間働けんじゃんと思います。 親も呆れてます。 (3)とりあえず私をニートニートと呼びます。 だから 私「働いてるんだからニートじゃなくない?」 と言うと 妹「ニートの定義が違うんだよ働けよバカ」 と言います。さっぱり分かりません (4)機嫌が良いときは話しかけてきたり‥でもちょっと返事が遅れると怒りだすので怖いです (5)異様な人間キライです 特に男性を毛嫌いしてます 付き合い経験等はないです (6)これはショックでした 私は以前には正社員で働いてましたが体を壊し2年前に辞めました。 当時は20歳で30万くらいボーナス50万で稼いでたので家族に色々サービスしてました! 特に妹には‥。 そしたら「あぁー前は色々買ってくれたりしてたからいい子演じてやってたけど今は役立たずだね(怒)!前は良いヒモづるだったのに」と言われました ‥凄くないですか?(^-^; 母達は学校で優等生ぶってる為の八つ当たりかね?と言います。 (7)両親にもすごい高圧的なので母なんかはかなり叱りますが、効き目ありません うちの母は怖い方ですがもう呆れ諦めてます。 この前なんかもあたしに言葉で妹が噛み付いて来たときも母が 「お姉ちゃんが何かしたの?(怒)何かしたなら謝らせるから言え!いつまでも苦しめるんじゃない」 と言ったらこう言いました。 【じゃぁ生まれてきた事ごめんなさい・存在してる事をごめんなさいって言わせて】 と平然と言いました (;ω;) 母からは逆に謝られました‥。 父は関わりたくないと言います(苦笑) 私も関わりたくない(苦笑) 妹は精神病なのかなー?と思います。がどうなんだろ? 最近働いてる場所にいるより疲れます(笑);;

  • 秋葉原御勧めスポットを教えてください

    友達と初めて秋葉原に遊びに行きます。 友達の誕生日で、ぶらぶらするだけで良いと言ってるのですが、 何か楽しめる場所はありませんか? 私は秋葉原=アニメ・メイド喫茶位しかイメージがないのですが…。あとAKB もちろんそれでも良いのですが、他に御勧めスポットってありますか?

  • 女のニート

    男のニートの場合は世間から見放され、そいつが悪い。 あまえているだけ。 って意見の方が多いと思います。 「N・H・Kへようこそ」 っていうアニメがやっていますが大げさに言うとそんな感じですよね。 たとえ一人暮らしでも、24時間コンビニもあるし、の食料は困りません。 暇つぶしはネットさえつながっていれば2ch、P2P、エロなどでなんとかなります。 好都合?なことにこれらの趣味はお金がほとんどかかりません。 初めてこの番組を見たときは、こんなの放送していいの? って感じでしたね。私も無職1年以上ありました。 ちょっと心が痛いというか・・・ 女の場合はなにをやっているのでしょうか? 一応家事手伝いってことで一般的に悪いイメージはあまり聞きません。 男ニート同様な生活をしているのでしょうか? 男の無職の場合は友人も自然に減りますし、ましてや彼女や結婚など難しいでしょう。 でも女なら若くてある程度の容姿さえあれば脱出可能ですよね。 女、独身で無職。 失業中は除きます、フリーターも一応除外します。 結婚して専業主婦とかは対象としません。 もうすぐ結婚するからイイ!というのも除きます。 過去のデータですが52万人?当然すべてが男ではありませんよね。 またそういう人たちはどういう考えなのでしょうか? 男でもみつけて結婚して主婦になりたい、でも仕事もしてないし・・・ 出会いもないから相手がいない。って感じですか? 男の場合は無職期間が長いと、この履歴書の空白の3年間はなんですか? という具合に職探しが困難になります。事実上まともな仕事はみつかりません。 だから悪循環でしなくなってしまうのもあるのでしょう。 女のニートの方、または知人そういう方がいる方教えてください。

  • (8/28ez!tvのような)秋葉原でオフ会(?)したい!

    8/28にez!tvに放送されたような、オタクと出会えるサイトはありますか? たくさんサークル(アニメ・漫画・ゲーム好き)などが載っているサイトもあれば見てみたいのですが・・・。 (場所は秋葉原でなくても東京ならばOKです) 最近引っ越してきたばかりで、友達がこちらに居ないので友達ができれば良いなぁと思っています。 メイド喫茶等も一緒に行ったりしたいです。

  • 私はニート・ひきこもりと同じでしょうか?認めなければいけませんか?

    私は、摂食障害を患ってしまった愚か者です。 現在、身長149.7cmに対し体重が33kgでアルバイトが出来ません。 中卒でも雇ってもらえるパソコン入力・オペレーションのアルバイト募集を見つけました。幸い自宅から近くて自転車で通える距離です。 面接へは行っていません。両親にとめられています。先方のご迷惑になるだけだから、働く資格がないと、言われています。 精神障害者手帳はありません。申請していないからです。 私は、中学生のときに拒食症に陥ってしまい、校長先生に来るなと言われてしまったほど社会不適合者です。もうそのときから定義的には不登校、中学を卒業した時点でニートになりますね。 事実、今の私は注意欠陥なところがあります。気がつかないうちにミスをしてしまうことが日常の中で多々あります。ですが、発達障害など先天的な障害はありません。 仕事をしていない、友達もいない、外に出る機会がない、実質ひきこもりのような状態ですが、精神的にひきこもりではなくなったような気がするんです。 昔は対人恐怖・醜形恐怖が酷く、一歩も外に出ない・外を見ない・雨戸を締め切る・遮光カーテンで一切光を通さない、どうしようもないひきこもりでしたから、それに比べれば、今はひきこもりではないと言っていいと自分では思うのです。 しかし、働いていない、親のすねを齧っている、外出しない、 ニートでしょうか?ひきこもりでしょうか? 皆さんはこれを読んでどう思われますか? 「働いたら負け」などとほざくあの屑共と同じだと認めるべきですか? 私は言い訳のように「摂食障害」という言葉を自己紹介のように口走る人間にはなりたくありませんし、これからもならないつもりです。 摂食障害という病気は理解されにくいようで、町医者ですら「贅沢病」と言うくらい無知ですから、一般の方に配慮してくれなんて無理ですし、そう望むつもりもありません。いつか立ち直ってみせるからです。 ですが、今現在、私は胸を張って生きられる分際ではないように責められている気がしています。 私は怠け者屑集団ニートの一員なのかどうか、ご意見を聞きたいと思い、また質問しています。よろしくお願いします。

  • メイド喫茶含む秋葉デートをしたいのですが

    女性の友人と今度の日曜日に秋葉原のメイド喫茶に行く約束をしました。 私はまあまあオタクな方ですが、彼女の方は「アニメにアレルギーがない(理解してくれる)」程度の普通の女性です。 アキバは良く行くのですがメイド喫茶は入ったことがありません。 そこで相談なのですが ●メイド喫茶は日曜の昼間に行っても普通に入れるものなのでしょうか?(1時間待ち、とかは困るので……) ●老舗、というかどっちかというとポピュラーなところに行きたいのですが、おすすめはどこでしょう。 ●その他にアキバならではの面白い場所などがあったら教えていただけないでしょうか。今はアニメイトとヨドバシアキバと交通博物館を考えているのですが。 メモリの値段のチェックや洋物のゲームの購入には行くのですが、遊びにはあまりいかないものでよくわかりません。 その他何か助言などありましたらなんでもよろしくお願いいたしますm(_ _)m