ネオニートってニートじゃないの?

このQ&Aのポイント
  • ネオニートはお金稼いでるし。自宅作業をする職業が日本にどれだけあるかってことです。
  • 日本のマスコミは変な造語とかレッテル張りを作りたがるのか本当にわかりません。非常に国民の価値観に害悪を与えていると思うのです。
  • なんかグレーな造語が多すぎて政府やマスコミに大事な話をそらされてる気分になりませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネオニートってニートじゃないよね?

前々から突っ込みを入れたかったんですがネオニートってニートじゃないですよね? ネオニートはお金稼いでるし。 そして、自宅仕事をニートだといってるなら、それも詰めが甘くて 自宅作業をする職業が日本にどれだけあるかってことです。 むしろ会社でそういう仕事を専門にしてる人も多いことでしょう。 フリーターでもないですが、どちらかといえば個人投機家というのが正しいのでは? なんでこう、日本のマスコミは変な造語とかレッテル張りを作りたがるのか本当にわかりません。 やっかみ根性というか、なんと言うか。 そういった誤解が公式にバンバン発信されるために、非常に国民の価値観に害悪を与えていると思うのです。分類も非常に細分化されて厄介。 ネオニートはどう考えてもニートじゃないのに何で世間はニートと言いたがるんでしょう? そもそもニートもちょっと意味不明な言葉になりつつありますよね。 なんかグレーな造語が多すぎて 政府やマスコミに大事な話をそらされてる気分になりませんか? こういった良くわからないカタカナ差別用語が作り出されるたびに正直イライラしてしまいます。 私だけでしょうか? モラトリアムは公約といえば良いんじゃないですかね?謎過ぎます。 ネオニートに限らず、そういうイラッとした経験のある方はドンドン書き込んでくれると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

モラトリアムとマニフェストを間違える人がいるなら、造語は危険だな その二つは造語じゃ無いのに、なぜ間違えた? 似ても似つかないのに(笑)

hnakano
質問者

お礼

あらら、書き間違えました(笑

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.3

>ネオニートはどう考えてもニートじゃないのに何で世間はニートと言いたがるんでしょう? 世間一般には、ニートは「対面してのリアルタイムな会話による、他者とのコミュニケーション能力が欠如した人」です。 個人投資でどんだけ稼いでいようが「他者とのコミュニケーションが出来ない者」は「ニート」です。 従って、収入の有無に関わらず「人付き合いが出来ない=ニート」であり「自宅から出ない=人付き合いが出来ない=ニート」です。 ニートではない在宅仕事をしている人は、他者とのコミュニケーション能力を有し、呼ばれれば出掛けるし、電話でも普通に話すし、自宅にスタッフを入れて多人数で共同作業をする事が出来ます。 そこが「ニートな人とニートでない人の差」です。 なお「ネット上に書かれた文字にしか反応出来ず、リアルタイムに会話する事が出来ない場合」も「コミュニケーション能力が欠如している」と評されます。 世間一般では「ネット上のリアルタイムじゃないコミュニケーション」は「コミュニケーションとは認められてない」ですので。

hnakano
質問者

お礼

ありがとうございました。 コミュニケーション力が低いとニートなら ニート正社員もいそうな気がしますw。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

ニートのもともとの定義は Not in Educaton, Employment, or Training. これからすると、ネオだろうがなんだろうがニートはニート。 言っちゃえば、家賃収入で暮らす地主のボンボンも、 会社経営者だってニートってことだけどね。 ニートとはどういうものかの固定観念が間違っている と考えれば、腹立てる必要もなくなるんじゃないかな。 モラトリウムとマニフェストは間違えないほうが良い。 新しい日本語を作ると、いちいちめんどくさいから しょうがないんじゃないかな。

hnakano
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニートって言葉。本当に謎な言葉です。 自営業者や社長になるべく頑張っている人の前段階をニートなんていって差別してたら そういう企業や自活というリスクに、挑戦する人種もいなくなってしまいます。 定義があやふやな差別用語は国の可能性を摘み取ることのような気もします。 追伸・・・モラトリアムとマニュフェストを間違えたのは素で書き違えました>< 意味はわかってます。///わかってますとも。/// 友達と議論していてゲシュタルト崩壊のようなことが起ったのです。

関連するQ&A

  • 日本はなぜ女はひきこもりやニート数に該当させないの

    韓国では2割以上がニートなんだそうです。 イタリアやフランスあたりも同じぐらいに。 しかし日本ではひきこもりこそ70万弱いるようですが ニートに関しては50万弱程度に過ぎない数字です。 そもそもどのように統計をとっているのかも疑問ですね。 メルカリにしても、ヤフーのサービスなどにしても 昼間からわっさか暇人が沸いてきます。 もちろん夜中に働いて昼間が休みとかという人もいるでしょうけど たいてい、平日真昼間からああいう所にいる人の履歴をたどると 深夜も午前中などもいる事が大半なので、少なくともほとんどに定職はないと 推測できます。この国って例えば平日の真昼間にヤフーニュースがあがると 平日の真昼間にも関わらずあがった瞬間すぐに1時間あたり何千件、5ちゃんねる、ヤフー知恵袋あたりも同類に。ニートが50万弱しかいないなんてありえないですね。 そもそもどのように統計とるのでしょう? ひきこもりなんてもろにそう思います。 調査員みたいのが家をまわっていて、うちにひきこもりがいますなんて家族がいうものですかね? そもそも女の統計がとれないそうなので、女を合わせると200万以上、 専業主婦の7割も引きこもりみたいなものらしいので、それを合わせると約380万ものひきこもりがいる事になります。 女の場合は学生でも仕事もしてなくても 部屋の掃除した、料理した、これだけでニートやひきこもりの定義から外れる為 境界線が難しいとかで日本は女を外しているのだそうです。 ひきこもりの定義=ほとんどの時間を自宅ですごす(真性ひきこもりは自宅どころか部屋からすらトイレやお風呂等以外はでてこない)、家族以外の人間とのかかわりがほぼない、学校にも仕事にもいっていない。(但し家の掃除や料理を手伝うなどしているものを除く)だそうですが 日本の生産年齢でこれに3割ぐらいは当てはまり層ですけどね。

  • 就職か進学か・・・。

    皆様こんにちは、いつもお世話になっております。 今日は進路についてご相談にあがった次第です。 私は海外で高校、大学と卒業しまして、芸術系の大学に入学しました。 今年の6月に卒業したのですが・・・日本で就職を試してみようと思いいたって、一ヶ月程現在日本に戻ってきてます。とりあえず一ヶ月の就職状況は・・・思わしくなかったです。(^^;)一応調査はしてきた筈なのですが、日本の風習とか良く知らなかった為、順応するのに時間が掛かってます。 それで、実はここで問題なのが、9月に海外の大学院の方が始まってしまいます。就職が決まらなかったら、大学院に行こうと思っていたのですが・・・!!専門分野なので、大学院出た所で就職に有利になるとは思えないんです。しかも、一応♀で、世の中女性は若ければ若い方が良いと言う意見もありますし。(笑)どうしようか、悩んでます。 自分なりにまとめてみたのですが: 大学院に行った場合: とりあえず勉学しているという事で、ニート、浪人のレッテルは免れる。 二年間を無駄にする。 現地で日本の就職活動はできない。 大学院に行かなかった場合: 仕事が見つかれば、早々に始められる。 見つかるまで浪人!?ニートと言うレッテルを貼られる。 そもそも、見つかるかどうか解らない。 見つかっても、就労ビザ取れるのか解らない。 と言った不安要素があります。 ちなみに、海外で就職しない理由は、専門分野以外の就職が、欧米では不可能だからです。その点、日本は大学の専門分野問わない所も多いので。 両親はニート、浪人のレッテルが怖いので、大学院を強く推薦していて、 私は就職希望なので、今すっごく揉めてます。正直私は、先の見通しが甘い所があるので、皆様からアドバイス頂ければなと思いまして、相談にあがりました。とうぞよろしくお願いします。

  • ネオニート

    ネオニートについてお伺いします。 私は現在ネオニートと呼ばれる状態(株・為替で生計を立てている)だと思うのですが、 今後ともこの生活を変えるつもりはなく、今後とも不労所得で生計を立てていくつもりなので、 ある程度資金が貯まったところで固定収入に繋がる不動産(家賃収入)に切り替える予定です。 現在実家暮らしでして、大学卒業から数年間両親・親戚に定職につけと言われ、 いい加減うんざりしてきたので、一人暮らしに切り替えようかと思っているのですが、 言われ放題言われて出て行くのでは流石に悔しいのでこのような質問をさせて頂いた次第です。 今回お聞きしたいのは、 1.ニートは何故ダメ(悪)なのか 私は収入があり、金銭的に完全に自立している以上何ら問題がないと考えています。 原資も学生時代にバイトで貯めた200万円でスタートしました。 年収も父(来年定年を迎えますが)の15倍強あるので、急な出費が必要になった場合はむしろ私が負担しているぐらいです。 両親の心象がよろしくないのは、4年ほど前に租税回避で国税局とモメて裁判沙汰まで行ったのが大きいのかもしれませんが・・・。 (最終的には私が勝訴したので、裁判所のお墨付きで私が正しかったと言っても話を聞こうともしません) 2.不労所得じゃダメ? キリスト教(?)では不労所得=悪としているようですが、 私はキリシタンでもなければ、特定の宗教を信仰しているわけでもありません。 キリシタンの方が不労所得は良くないと言うのであれば、そういう教義ですので理解できますが、 仏教徒の両親、親戚に文句を言われるのが非常に不愉快です。(仏教にそんな教えはなかったと記憶しています) 「生産性が皆無なのでダメだ」という意見もあると思いますが、 株にしろ為替にしろバカでも出来るというわけではないと思いますし、株・為替に頼る人間が増えたら国がダメになるというのは筋違いの心配という認識です。 「宗教観の絡まない」不労所得に対するご意見をお願い致します。 以上2点です。 皆様の意見を元に自分なりに論を組み立て、両親を説き伏せてから引っ越そうかと思っています。 ご意見を頂ければ幸いです。 27歳・男 年収7200~9500万円・個人資産9億円ほど 中卒→大検(高認)→国立大卒 ご回答いただく上で必要になるかもしれませんので載せておきます。

  • ネオニート 羨ましいですか?

    ニートを超えたネオニート。 彼らは超金持ちで働かなくてもいいのです。 羨ましいですか?

  • 【ニートとネオニートの違い】SNSの自己紹介文にネ

    【ニートとネオニートの違い】SNSの自己紹介文にネオニートと書いている人が増えたがニートとネオニートの違いが良く分かりません。 何が違うんですか?

  • 「働かざる者食うべからず」は何年まで続く?

    日本の労働時間は人それぞれ違いますが、平均だと1日8時間くらいあるよね。これは江戸時代から変わっていない気がするけど、ドーかしら? 令和の感覚だと、長すぎでは?やはり、このくらい働かなければ、日本の国体を維持できないですか?それは、未来永劫なのでしょうか? A.食べ物なんて、カップラーメンやレトルトカレーを工場で大量生産しているでしょ。江戸時代はクワを握り締めて畑を耕していたのだろうけど、今はトラクターの自動運転でしょ。それでも、料理人や農家は1日8時間も働かなければいけないの? B.マンションなんて、高層ビルが短納期でチョロっと建つでしょ。江戸時代は、木を切って石を集め努力と根性でそれを積み上げていたのだろうけど、今は大型レゴブロックのクレーン建設でしょ。それでも、鳶職は1日8時間も働かなければいけないの? C.医療なんて、万能薬を飲めば病気は治るでしょ。江戸時代はガンの外科手術みたいなことして治療していたのだろうけど、未来はガンなんか投薬予防、投薬治療でしょ。それでも、医者は1日8時間も働かなければいけないの? D.郵便なんて、メールで良いでしょ。江戸時代は飛脚が手紙を集めて走って郵便配達していたのだろうけど、今はコンピューターもインターネットもあるじゃん。それでも、郵便局員は1日8時間も働かなければいけないの? E.消防士の負担は減ったでしょ。江戸時代はローソクを使っていて木造だらけだから火事が多発していたけど、令和だと燃えにくい建材でLED電球もあるから火事が減ったよ。それに、消防車や防護服や救命ロボットも進化して、火事が起こっても楽に消火できたりする。それでも、消防士は1日8時間も働かなければいけないの? F.漫画には、不滅の名作が数多くあるでしょ。ドラえもんとか、鉄腕アトムとか、ゴルゴ13とか、ドラゴンボールとか、こち亀とか。面白くて、読んでると時間を忘れるよね。そして、それらは著作権も切れて、無料で読み放題の媒体だってある。だから、本能に任せて毎日読むのだけど、数量が多すぎて一生を費やしても読み切れないでしょ。それでも、漫画家は1日8時間も働いて新作を描き続けなければいけないの? G.H.I.J.K.・・・・・ 国民は1日に8時間働いているけど、本質を見たら、穴掘って穴埋めてるだけなんじゃ。。。でも、形式的にでも働かなければ、お金を稼げないから、労働者は仕事をくださいとしつこく媚びを売るし、顧客や経営者は強引に仕事を作っているでしょ。何と言うか、入浴後に髪を乾かすのならば、ドライヤーで十分なのですよ。なのに、扇子を持ってご自宅訪問で髪を乾かしに行きます、時給千円くださいってねー。。。そんなの不要だけど、しつこく媚びを売れば、顧客が見つかるのかねー。。。 昭和だろうが平成だろうが令和だろうが、働かなければソイツにニートのレッテルを貼るよね。んで、「コイツ、ニート!」って偏見の目でソイツのことを軽蔑するよね。そして、「働かざる者食うべからず」って言うよね。でもさ、冷静に考えれば、ニートは穴掘って穴埋めている労働者と同じじゃん。 1日に8時間も働かなければ日本の国体を維持できないって、日本は貧しい国だとする理解で正しいですか?そして、50年後も100年後も200年後も1日8時間も働かなければいけないのならば、日本は豊かな国を目指していないという理解で正しいですか? ニートでも普通に生きていける日本は嫌ですか?やはり、労働者としての誇りが欲しいから、そんな日本になれば海外に行って仕事を探したいですか?そして、海外から母国日本を「ニート国家」と軽蔑したいですか? でもさ、自動車も鉄道も飛行機も、自分の足で歩くよりも楽に交通したいから出来たんでしょ。LED電球も、ローソクよりも楽に暗闇を照らしたいから出来たんでしょ。コンピューターも、そろばん弾くよりも楽に計算したいから出来たんでしょ。その究極は、労働や努力がしんどいから、ニートでも楽して生きていけることなんじゃないかな?ドーかしら? 1日8時間も働かなければ生きていけない国家よりは、1日に4時間だけ働けば十分な国の方が嬉しくないですか?百歩譲って、逆は嫌でしょ。つまり、1日8時間が伸びて1日10時間働かなければ国家が持たないって、そんなの泣き出したくなっちゃうでしょ。ならば、目指そうよ。労働時間の長時間化を憎み、短縮化を目標にするべきなのだよ。それはニートを増やすことと表裏一体になるのだろうけど、そこに豊かさがあると思いませんか?ニートが増えたって良いと思いませんか?

  • 七星明のネオニート塾・・・

    七星明のネオニート塾は本当に稼げるでしょうか? 自動販売機ができたら自動的に毎月収入が確保できる。 ネオニート塾の金額は97,000円です。 決して安い金額ではないですが本当に安定した収入が入る自動販売機 がパソコンのスキルがなくても「検索」と「メール」で可能なら安い買い物だと思います。 しかし返金できないので不安です。 ネット検索してもネオニート塾の評判がないので迷っています。 申し込む前にサポートスタッフに電話しても上手いことしか言わないと思うので電話していません。 あなたは七星明のネオニート塾をどう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • ニートがニートにニートと言う

    その状況で周りからバカにされるのは、どっちのニートでしょうか?

  • 日本の労働力を、日本人のみで増やす方法

    若い人が少なくなり、日本の労働人口が減ってヤバイということをマスコミが盛んに言ってますが、これは単純に子供を増やすことでしか解決できないのでしょうか? 私は、少子化のみを直接の原因とすることに、疑問を感じています。 1.失業率は減少しているが、正社員を減らして派遣やパートにしているだけ。 正社員を増やせばいいのでは? 2.昔のように、男性=仕事 女性=家庭 という考え方にしない方針なのに、専業主婦が存在している。 大卒の優秀な人が結婚後に専業主婦になり、復帰してもパートという形になるのは、教育資源の無駄では? 子供はみな、国家管理で育て、(産休は除き)男女ともにフルで働くようにしては? (こうすれば、片親・親なしのハンデがなくなる上、仕事を持つ親の下での満足のない教育もなくなり、虐待で死ぬ子供もない) 3.定年以降でも体力のある高齢者を活用しては? 統計などを見たわけではないのと、色々端折った単純な考えなので、穴だらけだと思いますので、細かいツッコミは抜きでお願いします。 上記の項目が実行できない理由が日本にはあるのでしょうか? 日本沈没論があちこちで聞かれる中、なりふり構ってられないと思うのですが…。

  • ニートがニートを呼ぶ

    これは間違いありませんよね?