• ベストアンサー

言葉にトゲがあると言われます。

職場で「おまえの言葉にはトゲがある。」と言われます。 全員からではなく特定の少人数からなのですが、言われます。 私としては悪意のない言葉なのですが、そのような受け取ら れ方をしているのであれば悲しいことです。 同じ台詞でも言う人が違えばジョークで済まされるのかな~ と思えたりして残念でなりません。ただそういったことに気を つけて喋れと言われたら逆に喋りにくくなるし、本当の自分を 表現できなくなります。みなさんはどう思われるでしょうか?

noname#39550
noname#39550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petiko
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.10

同じ悩みを抱えている人は、実はものすごく多いと思います。 私も、いつも相手のことを気にしながら言葉遣いに気をつけて喋るように心がけています。 一度、私の発言で退職を考えさせてしまった人がいます。 その人はちょっと太ったおばちゃんで、普段からデブネタで冗談を言っても大笑いしているのですが、ときどきいつもと全く同じようなネタを言ったはずなのに、妙に落ち込むときがあったりもします。 同じことを、同じ相手に、同じような言葉で話しても、相手のそのときの感情、気持ちのバランスによって反応が違うものです。 eoria777さんもおそらく、そのときの発言で相手がそんな風に思うとは思っていないで発言していると思います。 言った後に相手が自分の思っていた反応と違ったら、そのときに自分が発言した言葉をよく思い出して、何に対してトゲがあると思ったのかをよーく考えて次から気をつけるように続けるしかないと思います。 全員からいい人だと思われるような人は、少なからず自分を殺して人と接している人がほとんどではないでしょうか。 yu-nagiさんが言っているように、「トゲがあるよ」と言ってくれる人は実はいい人です。 黙って陰口を言われるよりも、自分の改善点を教えてくれているのですから。 いい方に、いい方に、考えればもっといい人になれますよ。 ばんばってチャレンジしてみてください!

その他の回答 (9)

回答No.9

少し前まで一緒に働いていた人(以下、Aさん)の言葉に何度か傷つけられたりビックリさせられたりしたことがあります。 例1)お昼休憩中の会話 私「この間TV番組で動物の感動シーンがあって、見てて涙が止まらなくなって・・・」 Aさん「えー!?○○さんでも泣くことってあるんですかー!?(笑顔)」 例2)自分の任された仕事でキリがつかなくて、Bさんと2人で定時時刻を過ぎても仕事を続けていた時、数分後、横で黙って待っていたAさんが・・・ Aさん「○○さん達が終わらなかったら私帰れないじゃないですか!」 私&Bさん「(ビックリ)え?一緒に帰らないといけない決まりはないですし、先に帰ってもらってもいいんですよ!?」 以上のような感じで、他にも色々言われましたが、全部、Aさんには悪気はないんでしょうが、私には発言が自己中心的で相手に対する思いやりが足りないと感じました。(Aさんとは仕事上で2ヶ月くらいの付き合いでしかなかったので、余計にそう感じたんでしょうが・・・)Aさん自身はざっくばらんに何でも言い合える関係を望んでいた、そうしていたつもりだったかもしれませんが、私には「失礼な人だな」としか思えず、次第にAさんと話すのが億劫になり、仕事上必要なこと以外なるべく話さないで済むようにしていました。結局、他のことでも色々問題があったAさんは3ヶ月目にして、職場を去る羽目に陥ってしまい、Aさんとの人間関係を気にする必要はなくなったのですが。 すみません、長々と自分のコトを書きましたが、要は「言われたほうがどう受け取るか」だと思います。「自分には悪気はないのに」とか「ジョークの通じないヤツだなあ」という考えが通じない相手はやはり居ます。 「あ、しまった言い過ぎた」と気づけば、後でフォローするなり(「冗談だよ、冗談♪」で済まない場合もありますが)、最後は自分を「オトす」ことでオチをつけるとか、すればまた違うかもしれませんが。 プライベートな人間関係なら「自分の話し方に理解のある人とだけ付き合っていればいいや」と言えますが、職場では、チームワークも大切ですし、言葉づかいには気をつけた方がいいと思います。

noname#67354
noname#67354
回答No.8

実際にどういう話し方をしているのかわかりませんが... 丸い玉子も切りようで四角…でしたっけ。 ものも言いよう。 「白い紙がそこにある」事を言うのに ・白い紙がそこにあるよ ・白い紙ならそこにあるじゃん ・紙ある ・そこにあるくらいわからんのか ・なんかあるよ ・紙?見たらわかるだろ ・自分で見れば みたいな感じでしょうか。 ちょっとだけ、口に出す前に、表現を考えてみては? とげを感じない言い方に変えることは、質問者さまは本当のご自分ではなく偽りのご自分だと? 人にトゲトゲきつく聞こえる物言いをするのが、質問者さまの本当の姿なのですか? 言い方をどうしようが、自分は自分ではないかと思いますが... 受け取る方はとっても違って感じます。

  • yu-nagi
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.7

口は災いの元、 という言葉があるように、 私は質問者様に限らず誰しも抱えうる悩みではないかな、と 思います。 本当の自分、とは何でしょう? 何でもずばずば言うのが本当の自分なのでしょうか。 ただ、それは諸刃の剣であり、 それによって地位をなくす人も少なくありません。 ふと気になったのですが、 質問者様は自分が厳しいことを言われても 全く傷つかないのでしょうか? それはないと思うのですが、 どうなのでしょう? 実際のところは、こうして傷ついて質問していらっしゃると 想像します。 ただ、こうして言ってくださる方はまだ良い方です。 クレームでもそうですが、全く言わずに去る人、が 一番厄介です。 と言う私もそうで、どうでもいい、と思っている人には 全く注意も忠告もしません。 仕事において、トゲがあっても全く問題ないのであれば構わないのかもしれませんが、 現実は他部署との連携が必要であったり、 お客様や取引先との関係が不可欠であったりすると 思われますがいかがでしょうか? いつ何時でも自分スタイルでいられるのは理想ですが、 それは己に厳しい人が出来ることなのではないかなと思います。

回答No.6

私も、言葉がきついといわれ、直すよう心がけています。 最近気づいたことですが、 「ホントの事だから何を言ってもかまわない」というものではないのだ、ということです。 当たり前のようですが。(笑) 人にだけ厳しい言葉を投げかける割に自分に対しては厳しくないと、そういう風にとられるかも。 いろんな人の個性を尊重しましょう。 周りに、人への接し方がすごくステキな人っていませんか? 裏表がなく、穏やかで、人を責めず、寛容な人。 そういう人をモデルにして少しずつ直していくようにしています。

  • 125103
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

ワタシの場合主人のことですが、本人が悪気がないこともまっとうな意見だということも分かってるんですがやっぱりトゲがある言葉はトゲです。 本人は全くそんなつもりはないし、普通に自分の思うように話しているだけなんですが・・・。 きっと今さら直せといわれても無理だろうし、質問者さんが言われるとうり自分を表現できなくなるんだと思います。 ワタシは、主人と話すときなるべく気にしないようにしてますがこれは私の場合ですし、夫婦だからまだ我慢できることだろうと。 そう言われてしまったと言う事はまだ他にも思ってる人がいるんだと思わなければ。 ひどい言い方で「言葉の暴力」は知らない間に人間関係をズタズタにします。  慣れている人というか質問者さんのことをよく知ってる人や長い付き合いでそういうことを理解していてくれている人ならわかってくれてると思いますが、やっぱり気をつけて話をした方がいいと思います。 ワタシが言うのもなんなんですが、主人は頭の良い人です。きっと自分の感じたこと思っていることはちゃんとしっかり言葉に出来てちゃんと相手に伝えようとしてそれをしっかりこなせる人なんだと思います。 ワタシの考えなんですが・・・。きっと質問者さんも頭の言い方なんでしょう。 だから少しひねってしゃべるとトゲも小さくなるんですよ!

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.4

 気持ちはよくわかります。  個人的経験から、そう思われている人とは業務に必要なことしか話さない方が現時点で得策かと。そのうち、なんかの機会で話すことになって、仲良くなることもありますから、悲観されないでください。もしそういうこともないままに終わったのなら、縁がなかったと思いましょう。  そんなことが理由で仲のいい人たちと話すことに支障をきたしたら、馬鹿らしいでしょ?

  • foococo
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.3

はじめまして。 私は言葉にとげがある上に言い方もきついようで、仲良くなった人には必ず<あねご>と呼ばれます。 母がまったく同じ話し方をするため、受け継いじゃったんですかねぇ。 私は2つの言葉(顔?)を使いこなしています。 母の話し方、言い回しなどの嫌なところを、自分なりに変換させて話すようにしています。 言葉にとげがあってもいつも作ってでも人を選んで(仕事のときは特に)笑顔を作るように努力してたら、自然にできるようになりましたよ。 私は歯科衛生士だったんでお客様商売なので地を出さないよう努力していたら癖がついてしまい、「あなたはいつも笑顔ね。たまにきついことも言うけどあなたがいるから通いたくなるのよ」と言われ凄くうれしかったです。 eoria777様の周りにもこの人は感じいいなぁと思う人がいたらよく観察して真似していると棘が丸くなってくると思いますよ。 個性なんだから地の部分を見せても全然平気なお友達と、気を使っても、いやみを言われても「はいはい」って受け流し、絶対にむっとした顔をしない別の自分。自分を女優だと思って造ってみるのも楽しいですよ。

回答No.2

少人数とは言え、複数人から指摘されるのであれば、気にしない方からみれば 些細なことでも気にする方からみればキツイ言い方を貴方はしていることがある のだと思います。捉え方は人それぞれなので、貴方や大多数の方が気にしなく ても、気になる方がいる以上は通常の物の言い方と異なる表現箇所があるのでは ないでしょうか。 本当の自分を表現する事は大事ですが、相手を傷つけないということも同様に 大事なことだと思います。今一度、自分の言動について客観的に考えてみたら どうでしょうか。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

つまりそれって「セクハラ」発言と同じだよね。 セクハラって好きな人からはされても気にならないけど、嫌いな人からされたら嫌でしょ?(程度によるけどね。) まあ、その人には好かれていないって事じゃないかな? もっと仲良くなって冗談が通じるように努力するか、それなりに距離を置くか・・・ どちらにしろ相手に好きに(もっと仲良く)なってもらわないと解決しないでしょ?

関連するQ&A

  • 「死の棘」という言葉はどこから?

    島尾敏雄の小説のタイトルに「死の棘」っていうのがありますが、これって何か昔からそういう慣用的な表現があったのでしょうか?それとも島尾さんのオリジナルなのですか?  ふと、その言葉が気になって調べたんですけど、辞書にもないし、検索しても島尾さんばっかりで…。おまけに、その小説も読んだことがないので余計に分かりません。 もし何かに由来してるのでしたら、原典と意味を教えていただきたいのです。 本当にふとした疑問ですみません。

  • ニートという言い方に棘はあるか

    みなさんはニートという言い方に棘(トゲ)はあると思いますか? マイナスのイメージがあると思いますか? 人を傷つける言葉=差別用語 であるならニートは差別用語だと思いますか? 初出2004年1月らしいのですが。 ある状態から別の状態への移行期間、予備校生や転職活動中の人や、障害のある人までも、悪意ある人間が言えば「おまえはニートである」という言い方ができると思います。 マイナスのイメージのある「単語」を個人にぶつけることは、簡単でなおかつ人を侮蔑することだと思います。 (もしそういう事があればという、たとえ話ですが。) 言葉自体の正確な意味づけではなく、「感じ方」でお願いします。

  • いつも言葉の端々にトゲのある人との付き合い方

    悪気があるのかどうかは不明でも、いつも言葉の端々にトゲがある人っていますよね。こちらをどことなく責めるような、マウントしてくるような。 そういう人と距離を取れない環境にあるとき、どうしても付き合わざるを得ないとき、皆さんはどうやって心の快適さを保っていますか?

  • 思ったことをトゲを刺すように言ってください

    思ったことをトゲを刺すように言ってください ストレス発散にでも使ってください ほんとにそれくらい私は最低なことをしています 中三です 2年間好きな方がいます しかし今塾で初めて来た方が気になっています まず好きな人がいるのに、しかも夏期講習中の受験生が何してんの?ってなりますよね それもそうですし、彼とはLINEでしか話したことないのに気になっています もうクズすぎて話にならないので思ったことばしばし言ってください 切り替えます

  • 「逆にお伺いしたいんですけど、、」という言葉を使うことがたびたびあるの

    「逆にお伺いしたいんですけど、、」という言葉を使うことがたびたびあるのですが、 ちょっと失礼かなと思いまして、もう少しいい表現方法があったら教えてください。 例えば、工事の人に「工事の日程ですが、いつがよろしいですか?と聞かれたとき、 「逆にお伺いしたいのですが、いつが空いてますか?」みたいな感じでよく使っちゃうんです。 仕事ではないので相手も気にしていないと思いますが。「逆に」が何となく失礼な表現のような気がするので なにかいい表現がありましたら教えてください。 くだらない質問でごめんなさい。

  • 嫌味 同じ言葉

    今、職場に毎日同じ言葉を繰返し使った嫌みを言う人がいます。 お局様です。 昔、上司にその人のことを相談しました。 それからはその言葉は言わなくなりましたが、それを根にもって、変わりに違う言葉を使った嫌味を言うようになりました。 例えばドラマを見ていてその言葉を使った台詞が出てくると、ドキッとしてしまいます。 最近は仕事中に言われるとムカムカして顔に出てしまいます。 それをみて「~さんは怒ると恐いわ」と呟いてほくそ笑んでいます。 もう気持ち悪いです。 きっと私が会社を辞めるまで続くと思います。 明日、会社に行きたくないです。 1日休みたいです。 会社を辞めずにそういう嫌味を気にせずにいられる方法はありますか? 同じ言葉を繰返し使った嫌みを言う人はどういう心理なのでしょうか? 皆さんの周りに同じような人がいるでしょうか? 教えて下さい。

  • 言葉以外で気持ちを伝えるには?

    皆さんは、申し訳ないことをしたなと思った時や、お礼の気持ちを表そうとする時、言葉では足りない気持ちをどう表現していますか? 私は何かちょっとした物を渡していたのですが、最近あげればいいってもんじゃないような気がします。 逆にお金持ってますアピールをしてしまっているような気がして(お金持ちではありませんがそう見えてしまうようです)周りの人に『〇〇さんって何かあげればいいって思ってるよね』などと思われていないか心配です。考えすぎでしょうか… 皆さんは言葉ではおさまりきれない気持ちを、どのように伝えていますか?

  • 悪意なく相手が傷つく言葉を言うとは?

    人間関係において、自分が不快なことをされたと感じたときに、その人に対して乱暴な言葉を使う、その人が傷つくと思うような事を言う場面を考えてください。 その時、相手に対して悪意がありますか。相手に害を与えようとする気持ちはありますか。 私は瞬間的であったとしても少しの悪意とか敵意があってそういうことをするのだと思います。 このような場合でも、悪意なく相手が傷つく言葉を言う、と捉えることはできますか。 このような状況でも悪意はなかったという人が何人かいるのですが、 自分に悪意があったことを認めたくないだけでしょうか。一般的には悪意がなければ罪は軽くなる傾向にあるので、立場を有利にするために、定型文のように使っているだけでしょうか。 もし、本当に悪意がないのだとすると、本当にその人をそう思っている(感情的になって傷つけるためではなく冷静にそう判断している)という意味になるのと思うのですが。 それなら、このような状況では、悪意があってされたほうが良いと思います。

  • 嫌味な先輩 とげのあるいい方をする

    嫌味な先輩 とげのあるいい方をします。  私は主婦ですが1カ月前にヘルパーの資格を取得して 現在 ホームでパートに出ていますが、そこで私より年下の 看護師の方がとげのあるいい方を私だけにしてきます。 みんなとは仲がいいのは分かりますが私には目つきも 他の人とは全く違った怖い目つきになります。 向こうは看護師で上の立場なのはわかっていますが、  私は働いて1カ月で分からないことばかりです。 教えてくれるならいいのですが 「これはどうするの?」と質問してきて 私が答えられないと 嫌味を言ってきます。 また、朝礼等で「○○(私)さんはできませんでした」 とかできないのは分かっていますが、 他の人がミスをしても何も言わないのに 私がミスをすると全員の前で私の事を報告します。  こんなものなのでしょうか? 初めてこう言う方に出会ったもので 今まで、こういう方(嫌味をいう)は私の周りにはいませんでした。  どう対応すればいいのか迷っています。 お昼に私と看護師と2人だけになることがあります。 シーンとして息苦しいです。  どう対応すればいいのかアドバイスお願いします。 私はできれば普通に付き合っていきたいです。 そうしないと仕事がうまくいかないので… どなたかいいアドバイスお願いします。

  • 「みんな」と言う言葉を使う心理。

    何かやりたがる時やねだる時「みんなやってる。」「みんな持ってる。」と言ったり、何か意見するときに、「みんな知ってる。」「みんな思ってる。」と言う人がいます。 この言葉を聞くと、思わず「みんなって、誰?」と言いたくなります。 と言うのも、私も小学生の頃流行りものの文房具を母にねだった際に「クラスのみんなが持ってるよ。」と言ったことがあります。 その時母に「みんなって、本当にクラス全員持ってるの?」と言われ、実際持ってる2~3人の名前しか言えず、「みんなじゃないじゃない。」と言われて言い返せなくなりおねだり終了(笑) さらに中学生の時に同じクラスの子が別のクラスのある子をを嫌いだったらしく、「あの子みんなから嫌われてるよ。」と言ったのを聞いて、私はその別のクラスの子と友達だったので、その時「みんな」って誰だよ私は違うよと思いました。 こんなこともあり、中学卒業以降なるべくこの「みんな」と言う言葉を使わないように気をつけてます。 しかし大人になってもたまにこの言葉を使う人がいます。 以前職場の先輩に仕事のミスで注意されたとき、「良くないってみんな言ってたよ。みんな気をつけて欲しいと思ってるよ。」と言う言われ方をして、正直不快に感じました。 普通に「あれは良くないよ。気をつけてね。」と言われれば素直に耳を傾けられるのに、この時も反省する前にみんなって誰?と思ったと同時に、職場の他の人一人ひとりに私のミスの感想を聞いてるのかなと余計な疑いまで抱いてもやもやしました。 そういうわけで私はこの「みんな」と言う言葉を使って意見を言うのが嫌いなのですが、「みんな」を使って意見を言う人はどんな心理なのでしょうか? 使わないように気をつけてるせいか、心理がよくわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう