• 締切済み

いつも言葉の端々にトゲのある人との付き合い方

悪気があるのかどうかは不明でも、いつも言葉の端々にトゲがある人っていますよね。こちらをどことなく責めるような、マウントしてくるような。 そういう人と距離を取れない環境にあるとき、どうしても付き合わざるを得ないとき、皆さんはどうやって心の快適さを保っていますか?

みんなの回答

回答No.6

こんばんは          話の要点(ポイント)だけ 捉えること           (余計な個所は、無視すること)             がんばってください

• DAMSAREX
回答No.5

トゲを生やさないと生きられないところで育ったのかなと、その人とコミニュケーションする時は、自分の心が痛まないように厚めの軍手をはいたみたいに鈍感モードになってみる。

• Brian12
回答No.4

その人は思いやりがないことは無論ですが、自信が無いことが一番だと思います。 トゲのある言葉は、恐らく相手を貶める言葉ではないでしょうか。 そういった言葉で自分が優位に立てると思っている人だと思います。 私は、そういった人の言葉は聞き流します。 それでも、耳に残って嫌な気持ちになりますね。 それは、損得勘定と尊徳感情で自分を納得させます。 同じ環境にいることの価値を考えて、自分が移動できないのだから仕方ないと思います。(現役の時は、転職をかなりしました。) 残念ですが、私はそうやって心の均衡を保っています。 あとは笑顔ですね。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

• eroero4649
回答No.3

「右の耳から入れて、左の耳から流すこと」です。 私が、そういうタイプの人だったんですよ。「だったじゃねえよ。今でも変わらねえだろうよ」というツッコミもあるでしょうが、これでもかなりマシになったほうです。 こういうことをいう人たちにとって、一番効果的なのは「自分の発言をスルーされること」です。引っかかって不愉快な思いをさせたら、こっちの勝ちなのです。 堀江貴文さんとか、西村ひろゆきさんとかそうでしょう?噛みついた相手が反応すると嬉々として攻撃しますよね。 「頭のおかしなやつのいうことは、スルーして問題ない」が一番心の平穏が保てると思います。

• Don-Ryu
回答No.2

あえてその人の言う事について、目の前でメモを取ります。 メモを取っていると、仕事モードになれますよね。その人の明らかにくだらない言葉も、仕事のワードと思ってふん、ふん、なるほど、とメモを取る、「そんなのメモしなくてもいいから」と言われても、あえて取る、 その人が一通り満足してそこから離れたら、そのメモを破って捨てる、 私はそれで切り替えています。

回答No.1

他の人(リーダ・部長)などを通して伝達してもらうようにしています。 直接チャットやメールや電話が来た時は、 その内容によって、即答するか保留して相談するか、 そもそも、上長などに対応を代わってもらうか選択します。