• ベストアンサー

優しい言葉

いつもありがとうございます。 皆様だったら、’最近、仕事が忙しく睡眠が十分にとれていない彼’に、どんな言葉をかけてあげますか。ホッと心が溶けるような優しい言葉をかけてあげたいです。 私:ねぇ、最近、十分に睡眠とってる? 彼:ベイビー、十分とれないんだよ!元気?きっといつものように君は美しくエレガントに見えるに違いない・・・。 ※オーストラリアとの遠距離なのでメールのみです。 ※元カレか今カレなのか微妙な感じです。 ※遠まわしに、写真がほしいということなのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.4

「I love you」を、質問者さんはどのように訳しますか?「私はあなたを愛している」ま、確かに英語のテストはそれで正解でしょう。しかし「はじめまして。あなたはケンですか?私はヤマダです」「はい、私はケンです」という会話が現実に存在しないように、「私はあなたを愛しています」という日本語もありません。 文豪夏目漱石(英語教師)は、こういいました。「こんなときは『月が綺麗ですね』といえば想いは伝わるものだ」と。しかし、英語教師がそういったからといって「The moon is beautiful, isn't it?」といっても通じないでしょう。Hand bagを手袋と訳してはいかんのです。 というわけで、「きっといつものように君は美しくエレガントに見えるに違いない」なんていう日本人はいないので(もしそんなことをいったら笑われるかこの人は頭がおかしい人かと思われるかどちらかでしょう)、遠く離れていてもあなたが祝福されることを祈っているわ的な回答をするのがよろしかろうと思います。てか、オージーの琴線に触れる言葉なんか日本男児に聞いたって無意味さ。 ちなみに日本人の感覚では「言葉なんていらない」です。

kzzk55
質問者

お礼

求めていた回答をいただきありがとうございます。 知的で国際感覚の豊富な方がOKWAVEにいらっしゃるので本当にすごいなと思っています。 まさに、日本男児に聞いても感覚違うので無意味だとわかっていたのですが、このような微妙な彼との距離感から見てもご提案の感じがいいかもしれませんね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

忙しいって言うんだったら何も声かけずにほっときますね。 逆に自分が忙しいときにメールだの電話だのされると、 ほっといてくれようざっ、て正直思います。

kzzk55
質問者

お礼

忙しかったら返信は来ませんし、本人は「忙しい」とは言っていませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

No worreis

kzzk55
質問者

お礼

Thanks

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rummy83
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.1

頑張ってることへの労いの言葉と、心配してるよという支えの言葉をかけるといいと思います。 それかどういう関係かわからないですが、これみて元気をだしてって自分の写真を送るのもいいかもしれませんね。

kzzk55
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英訳 「もう、あなたったら・・・(笑)」

    いつもありがとうございます。 彼へのメール返信で、英訳をおしえていただけませんでしょうか。 彼;Baby,たまにはセクシーな写真がほしいな。 返信:「もう、あなたったら・・・(笑)」 写真は送らず、大人の対応で、返そうと思います。LINEみたいに自然で何気ない会話の言葉です。 ※メールのみの遠距離で、オースラリア在住のオーストラリア男性とのやりとりです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 元気の出る言葉。やる気を起こす言葉を教えて下さい

    明日から勇気をだして変わろうと思います。 元気の出る言葉。やる気を起こす言葉 写真やお守りなんでもいいので心のよりどころに なるものを教えて下さい

  • 言葉は大切

    今、付き合っている男性がいます。 相手から想いを寄せられ、おされていくうちに自分も彼の事が好きになりました。 元から私はあまり本音を言いません。 好きとか寂しいとか。 その事で彼はいつも“不安だ”って言っていました。 でも、『自分から言いたくなったら言うから』って私は答えてしまってました。 最近になって、自分からも“寂しい”って素直に甘えるようになりました。 なったと言うか‥言わないと彼は気づかないと思ったので言うようにすることにしたのですが‥。 私は、言葉は言わなきゃ伝わらないな‥って思うようになり‥なるべく相手に伝えるようにしているんですが‥ 彼は私が言わないと本音を言いません。 嫌だなって感じてても、直球で伝えるんじゃなくて‥遠回しな感じでイマイチ私のとこまで届きません。 結局何が言いたいの?、どう思ってるの?と問いただしたくなるような表現ばかりで‥。 私が振り向くまでは、いつも直球で凄い驚かされてきたんですが、今は『言葉より行動』とのこと‥。 ちゃんと言いたいことはためないで言ってきてほしいんですけど‥。 今、喧嘩をしている‥とかではないですが、喧嘩をした時に黙りが多くて喧嘩すると仲直りまで1ヶ月かかったりして正直かなり悩まされてます。 なんで彼は、言いたいこと言わないんですかね?

  • 「嬉しいです」は普通に使われる言葉ですか?

    いつも行く自動車屋さんのシニアの奥さんが「来年のカレンダーをどうぞ」と言って カレンダーを呉れたので「有り難うございます。いつも家で使って便利してます」と言ったら「嬉しいです」とにっこりしました。 普通に親しいシニアの女性から「もうすっかりお元気になられて嬉しいです」とメールが来ました。 「嬉しいです」という台詞は最近テレビなどで流行っている言葉ですか。普通に使う言葉でしょうか。お教え下さい。

  • 元気、やる気のでる言葉。お守り的なものを教えて

    元気や、やる気を起こす言葉 写真やお守りなんでもいいので心のよりどころに なるものを教えて下さい

  • 何て言葉をかけていいか分かりません

    私には、遠距離の彼女がいるんですが、仕事が毎日 辛いそうです。 それは、もう何ヶ月も続いてるんですが、この1ヶ月は 特に辛かったそうです。 電話やメールでも、いつもそのことを書いていて、 元気づけてあげたいんですが、なかなか力になることが 出来なくて。 そういう話を聞いてると、自分って彼女にとって一体何 なんだろ、とか、仕事で一杯一杯になってる彼女をみて 入る隙間はないのかなと悲しくなります。 ただでさえキツイのにその事をつい話して追い撃ち をかけてしまいました。 もうホント、相手を泣かせてしまうし、自分も涙出てきましたよ。 はぁ。。どうしていいか分かりません。 自分の事なんで、答えは自分で出しますが、何か言葉を かけて頂けたらうれしいです。

  • 彼女への言葉について

    いつもお世話になっております。 彼女に掛けて上げる言葉について質問させてください。 私には病気がちな彼女がいます。 現在も高熱や咳・頭痛があるみたいです。 彼女には毎日メールを送っているのですが 最初のうちは、「大丈夫?」とか「はやく元気になってね」 とか「治るからがんばろう」とか送っていたのですが さすがに毎日だと… 彼女自身もなかなか良くならない体に苛立っていて 「良くなってね」とか、そういう言葉は逆にプレッシャーになっているみたいです。 ただ、やっぱり心配なので具合を知りたいのですが 他にどのような言葉をかけてあげるのがいいのでしょうか?

  • かなり疲れている彼への励ましのことばって…

    私(女・30歳)が付き合っている彼(男・33歳)は、 仕事が大変忙しくて、連日夜中まで働いています。 それでかなり疲れているようで、できることなら側にいてあげたいのですが、 熊本と東京で遠恋をしているので、それが簡単にはかないません。 そこで励ましのメールや電話をしたいと思うのですが、 よい言葉が浮かばず悩んでいます。今までは 「頑張っているんだね」や「会社から期待されてるんだね」とか 「遅くまでお疲れさま」といった事をかけてきました。 なにか心温まる感じの言葉、よし!もっと頑張るぞ!と元気になるような言葉はありませんでしょうか。 自分に言われてこれは良かったといった言葉がありましたら教えて下さい。

  • メールの言葉

    遠距離の彼に「おかえりなさいお疲れ様ー^^」って メールを送るのですが、毎日のことなので段々ネタが切れてきて(笑)いつも同じ言葉じゃ見るほうも楽しくないと思うので、よかったら私はこう送ってますとか、 こういうメールがきたら嬉しいとか教えて頂けると嬉しいです。ちなみに彼は大学生です。

  • 忙しい彼へ、かける言葉(長文です)

    こんにちは 私は13歳年上の彼と付き合っています 彼は建築の仕事をしていて この時期とても忙しく毎日家に帰れず 2,3時間くらいの睡眠しかとれない生活が続いています なかなか会えない彼に毎日おはようメールを1通送っています 彼は仕事が忙しいので返信が来ることはほとんどないのですが それは彼が仕事を頑張ってるからであって 特に気に病むコトはありませんが 彼になんて言葉を贈ったらよいのかがわからなくなってしまいます 毎日のメールには私の今日あった出来事や (梅が綺麗だった、可愛いランジェリー買った、シュークリーム作ったよなど) 「お疲れ様です」など、かいて送信しています 私も仕事をしていますが睡眠時間を削る程、多忙な訳ではないし 彼の仕事の大変さをちゃんと理解しきれてるわけではないと思うのです 多忙なときでも人への思いやりを忘れず 仕事に真摯な彼の事とても尊敬して そのこともメールで伝えているのですが 休みもなく忙しく頑張ってる彼が 「疲れたよ」と時々甘えてくれるとき 何て言葉をかけたらよいのかわかりません いつもと同じお疲れ様などの言葉になってしまいます 男性の方はどんな言葉をかけられたら嬉しいですか? 頑張ろう!って気持ちになりますか? また、女性の方でこんな言葉をおくった、など 同じ経験をしている方のお話も伺えたら嬉しいです 長文読んでくださってありがとうございます^^ 彼の支えになってゆきたいです よろしくお願いします