• 締切済み

諦めるという言葉に良い印象を持ちますか?

こんにちは。 私は諦めるという言葉が嫌いです。何事につけ、その言葉は使わないようにしています。 ところが、それを曲げざるを得ない事情がありました。私には好きな女性がいるのですが、彼女は猛烈にアピールしてくる人が苦手なようです。それで、告白して振られてからは、メールを無視されることが多くなったので、徐々にメールの回数も減ってきました。 これまでの経緯を考えてみると、彼女は私が距離を詰めようとしている、というのを言動から感じると、引いてしまうようなところがあるようです。でも、私が嫌いなのかは分かりません。共通の友達に相談したところ、彼女は私と距離を置いて欲しいだけなんじゃないかと言います。 大事な話がある、などと言うと、いつもかわされてしまいます。 そこで、あえて賭けに出ました。私は貴方のことを諦めました、とメールしたのです。もちろん、なぜそのような言い方をするか、理由もきちんと述べました。気持ちを整理したことを伝えたかったのです。 一般的ではない気がしますが、これは相手に悪い印象を与えるものでしょうか?

みんなの回答

  • kirsch33
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

”とりあえずタイトルの諦めるですが、 自堕落な意味での諦めるって言葉は良い印象は無いですが、 必要な選択をして他を諦めるは、必要なので良い事も有ると私は思います。” と答えていらっしゃる回答者の方に賛同です。私の意見、どう書いていいものか迷いましたがはっきり書くしかない。どうして真実を見ようとしない方が多いのでしょうか?真実、しかも自分にとって悲しい事であるならば誰だって認めたくは無い。でも真実を受け止めない事には何も解決しません。恋愛のことだけでなく人間関係の問題について私がいつも取ってきた解決法は、「自分がその立場だったら?」と考える事です。{誰かが自分に猛烈にアピール。それを嬉しいと思うか、距離を置きたいと思うか}自分が好意を抱いている相手からなら嬉しいし、その逆なら同じく距離を置きたいと思うのではなでしょうか。それが彼女の答えだと思います。

gold17year
質問者

お礼

そうだと思います。客観的に考えるのは難しいものですね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>諦めるという言葉に良い印象を持ちますか? 一般論としては、「諦める」って言葉に良い印象は無いですね。でも、質問されているような事項では、「諦める」ってことは大事なことだと思います。 個人の努力でなんとかなる事象なら、諦めずにがんばればいいですが、「俺は、総理大臣に絶対に成る!」とか「私は、TV や映画で活躍しているあの有名なスターと結婚する!」という望みは、多くの人にとっては、身分不相応な望みであり、ほぼ実現不可能です。 身近にいる人が相手の場合、上記のような事例のようには思えないのですが、第三者から見たら、「それはあなたが大臣になりたいと望むようなもので、絶対に無理!!」って判断になることも多いと思えます。 ニュースでは、男女間のもつれによる殺傷事件などが報道されていますが、そんな事件の当事者にならないためにも、この手の話では「諦める」は大切なことだと思います。

gold17year
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。がんばって受け入れていこうと思います。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

とりあえず、その言葉単体には良い印象を持たない。 嘘だから。 諦める、というのは殆どの場合、結局のところ諦めてないんだよね。 全然諦めてない。本当は欲しいと思ってる。手に入りそうにないからそう言うだけ。またはそういうポーズ。 諦めてないから「諦める」なんて言葉を使うのが殆ど。 良い印象を持つとすれば、他に何かもっと価値ある物を見つけて、最初に求めていたものが無価値になったから「諦める」という場合。それは嘘じゃないから。 または「そこまでしてまで欲しい物じゃない」と認識した上で諦める場合。 自分にとって無価値になったから要らないというのであれば、合理的で誠実だから好感を持つよ。 大きなお世話だろうけど、貴方のその行為って何を期待してのものなの? 振り向かせるためなら、その行為は無意味どころか有害だよね。これで、貴方と彼女は完全に終わった。 そのように「諦める」という言葉自体が無価値だから嫌いなんだよね。 相手にどんな印象を与えるか? 良い印象も悪い印象もないよね。「この問題はこれで終わった。」「これで解決した。」それだけのこと。 それを覆そうと思うなら、その時は悪い印象でしょ。だって嘘吐いたんだから。

gold17year
質問者

お礼

率直な感想をありがとうございます。 >「この問題はこれで終わった。」「これで解決した。」それだけのこと。 そう受け取ってもらうことが目的です。彼女のことは好きですが、私はこれ以上悪印象を持って欲しくないだけなのです。今でも悪いと思っているので。 振り向かせたいなどということは思っていませんので、関係がこれ以上悪化しないように、最終手段としてこの言葉を使いました。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

気持ちの整理。あまりできてないんじゃないんですか? 諦めたんなら今更相手の事を考える必要は無いと思えますが・・。 言ってる事とやってる事の不一致は、女性は引く気がします。 とりあえず、良い顔をすれば異性にはモテますが、 自分の素の姿も出して付き合って結婚に至らないと 結婚して子供ができてから、相性が悪かった。離婚するなんて 子供にとってはた迷惑な事をしでかす気がしますし、 難しく考えるより、自分はこうなんだと思って 自分に合う人を探した方が良いのではないでしょうか。 とりあえずタイトルの諦めるですが、 自堕落な意味での諦めるって言葉は良い印象は無いですが、 必要な選択をして他を諦めるは、必要なので良い事も有ると私は思います。 まぁ、多くの女性は理屈っぽく感情を並べ立てて言っても 耳を傾けないというか理解しようとしない気がしますけどね。 でも、それが平気な人と付き合わないと、後で慰謝料だの養育費だの 大変な事になるかもしれません。 悪印象を持たれるかどうかより気にする事が有る気がします。

gold17year
質問者

お礼

そうですね。自分の言動をもう少し冷静に考えるようにします。ありがとうございます。

回答No.1

あきらめの悪い人ですね・・・

gold17year
質問者

お礼

おっしゃる通りかも知れませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは別れの言葉でしょうか

    4月中旬、通算4年ほど付き合った彼から来たメールの内容について、別れの言葉としてとらえていいのか(だと思うのですが)ご意見ください。よろしくお願いします。 1 メールの概要 「業務用連絡で返されたプレゼントを見て、気持が疲れてしまった。気に入らないものは捨ててください。僕が悪いんだから仕方ないけど業務用連絡はとても悲しい。季節の変わり目、体調に気をつけてください。」 2 経緯 (1)1年半ほど前に復縁しました。 ちょうど私が一人暮らしを始めだして間もないころだったこと、彼の仕事が激務であったことから、 会うのはほとんど私の家でした。 彼が来るのは、半年ほどは月2回程度、昨年は月1回。今年1月からは私の家では会ってませんでした(私が差し入れを持って行って会う程度)。 (2)今年になりメール連絡も減ってきて(彼から1日2,3通してくることが多かったのですが、この半年は1日1通、今年から3日~5日あくようになった)、 彼が忙しいのだからとペースを合わせて応対しているうちに、私の気持が萎えてきてしまいました。前にも同様なことがあったので、またか・・・という気持ちになってしまったのです。 (3)この1年半ほどは彼の仕事が非常に忙しいことから、彼の都合に合わせて会う状態でした(夜8時過ぎに私の家に来る等)。 彼が忙しいので、付き合い方はほとんど私が受け身で、彼の要求にこたえる形が多かったと思います。 (4)今年になりメールの返事も間が空くようになり、そんな状態にも疲れてしまって 徐々に気持ちの整理をしようと、3月頃から彼にまつわるものや部屋に置きっぱなし のものを処分し始めました。 その流れで感情的に彼が好きな作家の本を業務用連絡で返しました。 冷静さに欠き、これはまずかったなと思います。 (5)「本を返したのは、ぞんざいな応対されているから」とメールしたところ、 10日後に上記内容のメールが来ました。 (6)メールを見た瞬間に、また要求か?と気分が悪くなってしまったのですが、 2週間ほどあけてから「家に置きっぱなしのものは処分した、プレゼントは取っておいてあります」 とメールしました。 その後も返信がなかったのですが、悲しませてしまったことの謝罪メールを入れました。 反応はありません。 3 復縁の経緯 もともと彼のアプローチで付き合いだしました。2年くらいたったころ会う回数も減り、 メールも減ってきたことなどから、距離を置きましょうと提案したところ、 実は浮気していたことが発覚。 誠意が伝わらない回答などから私から絶縁しようとして、一度もらったものを突き返しました。 彼は泣いてしまったそうです。 ですが、こんなこともありながら、彼にずっと食い下がられ・・・約10カ月で復縁しました。 私自身ももう付き合い続けるのは無理だなと思っていたので、一度きっちり理由を話すのに どんな言葉にしようか考えていたところでしたので、別れなら別れで仕方ないと思っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼の言葉を信じていいのでしょうか?

    彼の言葉を信じていいのでしょうか? 彼は23歳営業職、私は21歳保育士です。彼との出逢いは友達が開いてくれた合コンでした。合コンで好印象をもち、後日私からメールし、先日初めて2人で会ってきました。その日は【10分遅刻したし、今回は自分が誘ったから】とトイレに行ってる間に会計してくれていたり、帰り際に【母の日のプレゼントのアドバイスしてくれたお礼(数日前にメールで母の日の話をしてて軽くお花を勧めました)】といって、ブリザードフラワーをくれたりしました。実際会ってみて、店員さんや周りの人への対応や、細かいところにも気がづく姿をみて、彼の誠実そうな人柄に惹かれてきています。会ってるときも、メールしてる時も【○○を振った人は見る目が無い】とか、【次、こんな早く会えると思ってなかったから嬉しい】など、嬉しいことをちょくちょく言ってくれます。しかし、友達に【営業マンやから口はうまいよ】と言われ、彼の言葉を信じて良いのか分からなくなってしまいました。最近、周りで軽い人をみる機会が多く、信じて違った時が怖くて…。 人によると思いますが、営業職はやっぱり口がうまいのでしょうか。私は舞い上がってて、冷静な判断ができなくなっているので、彼の言動を客観的にみてどう思われるか教えてください。

  • 言葉に責任がない彼

    つきあって一年になる恋人の言動について悩んでいます。 「言葉に責任がない」のです。 ひとつひとつは、とても些細なことなんです。たとえば・・・・ 1.「こんどCDをコピーしてあげるね」 2.「次に会うとき、○○を持っていくよ」 3.「それ、調べておくよ」 4.「そうなんだ! じゃ、その映画、こんど観てみるわ」 5.「毎日、その日にあったことをメールで報告しあわない?」 6.「ブログで日記を書くから、読んでね」 このようなことを、守ってくれることがとても少ないので、気になります。 1.~4.のようなことは、次に会ったとき、すっかり忘れています。 私から「あれどうなった?」と聞かないかぎり、話題にものぼりません。 5.~6.のようなことは、彼から提案されて、私がOKして、 メール交換や、ブログの閲覧などが始まるのですが、 だいたいしばらくすると、彼のほうからメールを書かなくなったり、 ブログを閉鎖してしまったりします。 そういうとき、彼はその理由を私に言うわけでもなく、 フェードアウトという感じで、何事もなかったかのようです。 印象としては、あることないことを言って注目を集めようとする 「嘘つき(虚言癖)」とは少し違うように思うのです。 彼からいろいろ言われたら、私も、それなりに期待したり、心の準備をしたり、 彼の提案に応えようというモードになります。 こういうことが多くあると、なんだか自分の気持ちをないがしろにされたようで、 期待を裏切られたようで、悲しくなるのです。 彼にも指摘したことはあります。 そのときは「ごめんね、こんど持ってくるよ」などと言うのですが、 それでもなかなか持ってこなくて、何度も催促したあげく、やっと持ってくるか、 「ごめん」と言う感じです。 みなさんにお聞きしたいのは、こういう彼の心理についてです。 ほかの部分では、素直だし、真面目だし、時間も守るし、金銭感覚もしっかりしているし、いい人なので、 余計に、なぜ彼がそうなのか、理解できないのです。 こういう傾向は、治らないのでしょうか。 信頼感という根底のところで、「この人、大丈夫かな」と思ってしまう自分がいます。 と同時に、ひとつひとつは些細なことで、致命的なことではないので、 あまり気にしないほうがいいのかな、と思う自分もいます。

  • 同じマンションのママ友

    合わないママ友がいます。近所ぐらいならいいのですが同じマンション… 私の3ヶ月の娘をみて頭がでかいと何回も言われたり。他のママ友とは自分の方が仲良しなのよとアピール私は仲間ハズレぽく感じるようなメールが来たり。私が嫌いなのかなと思うけれど、遊ぼーねとかメールが来たり。意味不明です。同じマンションじゃなかったらとっくに無視しますが…分譲だし娘と同級生の子供がいると思うとなかなか無視もできず、困っています。うまく距離を置く方法はありませんか?

  • 彼に話しかける言葉

    私には今、好きな人がいます。彼は会社の先輩で、知り合ってから5年になります。 しかし、彼の仕事は工事現場の監督で出張が多いため、現場から戻ってきた際に顔を合わす程度でした。 それでも、私は猛烈なアタックをして今年の2月には彼の方から交際を申し込んでくれました。 しかし…私はすぐに返事ができずにおり、気持ちの整理がついたときには彼の方から、『やっぱり、今後はもう会わないほうがいい』と言われてしまいました。 それからは、私から電話やメールをしても出てくれません。 彼は私を嫌いになったのでしょうか? 今週末に会社にくる用があるのですが、その日限りで彼はまた地方の現場へ行ってしまいます。 彼のことは、どうしても諦められません。 会社き来たら話かけようかと思いますが、どんな言葉をかけるべきかわかりません… もう一度、彼を振り向かせる方法はありませんか? アドバイスをお願いします。

  • 女性に言われた言葉

    今好きな女性に避けられています。それは相手が自分の気持ちに気付いた頃辺りからでした。私が好きになってそれからメールの回数を増やしたい仕事終わりに映画をみたり、お茶したりしてました。 ですが突然向こうが私の行為に気付いて避けたんです。(これがそうだとは断言できませんが。) それから仕事では今までのような態度を自分にとってくれなくなり話す機会もなくなりました。初め私はそこまで酷い態度をとる必要に疑問を感じ、イライラしてすごく落ち込んでしまいました。 でもどうしようもないし、相手のことも考え一旦距離を置いて引くことにしました。 それからは仕事に専念し、他の仕事の人たちとも仲良くやろうとしてました。 そしてちょっとして、今までどおり仕事をしていたら、女性から自分にたいして言ってきたのです。 私のことをちょっと嫌いだと。理由を聞くと、わからないけど心がモヤモヤすると言われました。 これは本気で嫌いなのか?でも常識的に嫌いな相手に嫌いというか? 好意を持ってそこまで嫌われなくてはいけないのか? 避けられているのになんでこちらが嫌われる? 嫌いと言ってくる事ではやくこちらの気持ちを言わせようとしているのか? いろいろ考えました。答えは見つかりません。ここに相談してもたぶん明確な答えはでないでしょう。でもこういう場合の女性の気持ちを知り合いです。多くの意見が聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 履歴書 趣味と特技 アドバイスお願いします!

    趣味と特技の欄はぎりぎり14文字書けるほどの大きさです。 私の趣味は、印象に残った言葉や気づいたこと、大切にしたいことなどをノートに 書き留めることです。これを簡単な言葉にしたいのですが、思いつきません。 特技は、 1.何事も集中して取り組むこと 2.整理整頓すること 3.良いと思ったことを真似ること 4.人の話をよく聴くこと こんな感じです。私は、販売職を志望しているのですが1~4どれを書くのが 良いと思いますか? 以上、2つよろしくお願いします!

  • 別れるべきか

    今、高校2年生なのですが1年付き合った彼氏と別れるべきかどうか悩んでいます。 自分は子供っぽい性格で、彼の些細な言動に傷ついて泣いてしまうことがよくあります。 その場合不満をうまく言えないので、彼は私がなぜ泣いているのかまったくわからないようです。 また一緒にいるときは気にならなかったことも帰宅すると気になってきて、彼には嫌いなところがたくさんあるような気がしてきます。 そういうとき私は彼のことを好きじゃないんじゃないか、ただ寂しさを紛らわせてくれる人がほしいだけなのではないか、という気持ちでいっぱいになります。 あまりにも泣いたり悩んだりする日々が続くので疲れてしまいました。 以前も同じような気持ちになり、気持ちを整理するためしばらく距離をおいてほしいと彼に伝えたことがあるのですが、 彼は少しでも距離をおくとそのまま自然消滅になるのではないかと不安に思うらしく、 さまざまな理由で会おうとして困りました(学校が同じなので向こうが会おうとすれば避けられません)。 きちんと距離をおいてくれないと答えが出せない、と伝えたのですが不安で待てないという彼の訴えと涙にひるみ、そのときはうやむやになってしまいました。 連絡をとってしまうとまたうやむやになってしまいそうなので、今彼のメールや電話を無視してしまっている状態です。 よくないのはわかっているのですが、考えさせてほしいというとまた前と同じになってしまいそうなので……。 このように距離をおいてはみたのですが彼と会いたいような会いたくないようなで気持ちが揺れ動き、答えが出ません。 彼はおそらく不安に思っていると思うので、できたら早く結論を出したいと思っています。 このような曖昧な状態の場合は別れるべきでしょうか? それとも努力を続けてみるべきでしょうか?回答待っています。

  • 女→男 「好き避け」

    女性の好きな男や気になる男に対する「好き避け」に関してですが、 重度の「好き避け」となると、どのような感じになるのでしょうか? 話しかけられても言葉を返せない。 話しかけられても嫌いでないのに無視してしまう。 デートに誘われても断る。 など具体的な言動を皆さんのご経験などから教えて下さい。

  • 片思いしている男性のことで相談です。

    片思いしている男性のことで相談です。 遠距離恋愛です。 私がメールをすれば好感触の返事が返ってきます(絵文字もあり) でも彼からはメールがなく、たまに私のメールも無視されます。 私が誘ってデートをしました。 誘いもすぐにOKしてくれて、行きたいところは電車ですぐのところなのに、レンタカーを借りてくれると言ってくれて、予定も全て私に合わせてくれました。 私のことも彼のこともよく知っている共通の友達(男)がいるのですが、その人が言うには彼はモテる人で、遊び人だそうです・・・。 初めて会った時も遊び人の印象はなかったんですが、デートの時もむしろ真面目な印象を受けました。 (悪い意味ではなくて、女性に慣れているんだろうなと思うところはありました) 女性を紹介してもらう機会がない、最近合コンに行っていない、料理や家事ができるようになったから女の子がいなくても困っていない、親にいつ結婚するのか?と言われるようになった・・・等女性の気配を感じない発言ばかりしていましたし。 友達には、仕事も忙しいし彼女ほしい時期ではないのかもしれないけど、いいんじゃない?頑張りなよと言われています。 彼は脈ありと思えるような発言は全くしてきません。 出会いはあった?どんな人が好き?とは聞かれましたが、それは誰にでも聞きますよね。 私がどんな人が好きか話すと「それ俺だよ~」とは言っていましたが。 こんな男性に私がアピールしてもダメでしょうか? 仕事が忙しく、彼女ほしいモードではない、しかも遠距離です。 彼女ほしいモードではないっていうのは、憶測ですが。 とりあえずメールの返事はくれて、デートもOKだったので嫌われてはいないと思うんです。 でもそれ以上になるのは難しいですよね? 現在1週間メールをしていません。 このままだと音信不通になりそうです。 支離滅裂な文章ですが、アドバイスお願いします。