• 締切済み

諦めるという言葉に良い印象を持ちますか?

こんにちは。 私は諦めるという言葉が嫌いです。何事につけ、その言葉は使わないようにしています。 ところが、それを曲げざるを得ない事情がありました。私には好きな女性がいるのですが、彼女は猛烈にアピールしてくる人が苦手なようです。それで、告白して振られてからは、メールを無視されることが多くなったので、徐々にメールの回数も減ってきました。 これまでの経緯を考えてみると、彼女は私が距離を詰めようとしている、というのを言動から感じると、引いてしまうようなところがあるようです。でも、私が嫌いなのかは分かりません。共通の友達に相談したところ、彼女は私と距離を置いて欲しいだけなんじゃないかと言います。 大事な話がある、などと言うと、いつもかわされてしまいます。 そこで、あえて賭けに出ました。私は貴方のことを諦めました、とメールしたのです。もちろん、なぜそのような言い方をするか、理由もきちんと述べました。気持ちを整理したことを伝えたかったのです。 一般的ではない気がしますが、これは相手に悪い印象を与えるものでしょうか?

みんなの回答

• kirsch33
回答No.5

”とりあえずタイトルの諦めるですが、 自堕落な意味での諦めるって言葉は良い印象は無いですが、 必要な選択をして他を諦めるは、必要なので良い事も有ると私は思います。” と答えていらっしゃる回答者の方に賛同です。私の意見、どう書いていいものか迷いましたがはっきり書くしかない。どうして真実を見ようとしない方が多いのでしょうか?真実、しかも自分にとって悲しい事であるならば誰だって認めたくは無い。でも真実を受け止めない事には何も解決しません。恋愛のことだけでなく人間関係の問題について私がいつも取ってきた解決法は、「自分がその立場だったら?」と考える事です。{誰かが自分に猛烈にアピール。それを嬉しいと思うか、距離を置きたいと思うか}自分が好意を抱いている相手からなら嬉しいし、その逆なら同じく距離を置きたいと思うのではなでしょうか。それが彼女の答えだと思います。

gold17year
質問者

お礼

そうだと思います。客観的に考えるのは難しいものですね。

• lv4u
回答No.4

>>諦めるという言葉に良い印象を持ちますか? 一般論としては、「諦める」って言葉に良い印象は無いですね。でも、質問されているような事項では、「諦める」ってことは大事なことだと思います。 個人の努力でなんとかなる事象なら、諦めずにがんばればいいですが、「俺は、総理大臣に絶対に成る!」とか「私は、TV や映画で活躍しているあの有名なスターと結婚する!」という望みは、多くの人にとっては、身分不相応な望みであり、ほぼ実現不可能です。 身近にいる人が相手の場合、上記のような事例のようには思えないのですが、第三者から見たら、「それはあなたが大臣になりたいと望むようなもので、絶対に無理!!」って判断になることも多いと思えます。 ニュースでは、男女間のもつれによる殺傷事件などが報道されていますが、そんな事件の当事者にならないためにも、この手の話では「諦める」は大切なことだと思います。

gold17year
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。がんばって受け入れていこうと思います。

• Tori_30
回答No.3

とりあえず、その言葉単体には良い印象を持たない。 嘘だから。 諦める、というのは殆どの場合、結局のところ諦めてないんだよね。 全然諦めてない。本当は欲しいと思ってる。手に入りそうにないからそう言うだけ。またはそういうポーズ。 諦めてないから「諦める」なんて言葉を使うのが殆ど。 良い印象を持つとすれば、他に何かもっと価値ある物を見つけて、最初に求めていたものが無価値になったから「諦める」という場合。それは嘘じゃないから。 または「そこまでしてまで欲しい物じゃない」と認識した上で諦める場合。 自分にとって無価値になったから要らないというのであれば、合理的で誠実だから好感を持つよ。 大きなお世話だろうけど、貴方のその行為って何を期待してのものなの? 振り向かせるためなら、その行為は無意味どころか有害だよね。これで、貴方と彼女は完全に終わった。 そのように「諦める」という言葉自体が無価値だから嫌いなんだよね。 相手にどんな印象を与えるか? 良い印象も悪い印象もないよね。「この問題はこれで終わった。」「これで解決した。」それだけのこと。 それを覆そうと思うなら、その時は悪い印象でしょ。だって嘘吐いたんだから。

gold17year
質問者

お礼

率直な感想をありがとうございます。 >「この問題はこれで終わった。」「これで解決した。」それだけのこと。 そう受け取ってもらうことが目的です。彼女のことは好きですが、私はこれ以上悪印象を持って欲しくないだけなのです。今でも悪いと思っているので。 振り向かせたいなどということは思っていませんので、関係がこれ以上悪化しないように、最終手段としてこの言葉を使いました。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

気持ちの整理。あまりできてないんじゃないんですか? 諦めたんなら今更相手の事を考える必要は無いと思えますが・・。 言ってる事とやってる事の不一致は、女性は引く気がします。 とりあえず、良い顔をすれば異性にはモテますが、 自分の素の姿も出して付き合って結婚に至らないと 結婚して子供ができてから、相性が悪かった。離婚するなんて 子供にとってはた迷惑な事をしでかす気がしますし、 難しく考えるより、自分はこうなんだと思って 自分に合う人を探した方が良いのではないでしょうか。 とりあえずタイトルの諦めるですが、 自堕落な意味での諦めるって言葉は良い印象は無いですが、 必要な選択をして他を諦めるは、必要なので良い事も有ると私は思います。 まぁ、多くの女性は理屈っぽく感情を並べ立てて言っても 耳を傾けないというか理解しようとしない気がしますけどね。 でも、それが平気な人と付き合わないと、後で慰謝料だの養育費だの 大変な事になるかもしれません。 悪印象を持たれるかどうかより気にする事が有る気がします。

gold17year
質問者

お礼

そうですね。自分の言動をもう少し冷静に考えるようにします。ありがとうございます。

回答No.1

あきらめの悪い人ですね・・・

gold17year
質問者

お礼

おっしゃる通りかも知れませんね。ありがとうございます。