• ベストアンサー

「嬉しいです」は普通に使われる言葉ですか?

いつも行く自動車屋さんのシニアの奥さんが「来年のカレンダーをどうぞ」と言って カレンダーを呉れたので「有り難うございます。いつも家で使って便利してます」と言ったら「嬉しいです」とにっこりしました。 普通に親しいシニアの女性から「もうすっかりお元気になられて嬉しいです」とメールが来ました。 「嬉しいです」という台詞は最近テレビなどで流行っている言葉ですか。普通に使う言葉でしょうか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

頻繁だと思います。 嬉しく思います だと、堅苦しい感じがします。 恐縮です。だと、なんか違うし。 嬉しいです のどこに違和感があるのか不明ですね。 年齢に関係なく、使ってよい言葉だと思っています。 あ!もしかしたら。謙遜するのが日本人の美徳だと思うタイプですか? 素直に自分の感情を伝えることに違和感を覚えるタイプなのかもしれませんね。 シニアという部分を多用していることからもそう感じましたが・・・。 どうでしょうか。

kwm1933060
質問者

補足

[ 風邪がやっと治りました」に対して「よかったですね」「元気になりましたね」は普通の好きでも嫌いでもない男女の関係の間の科白ですが 「治ったのですね嬉しいです」「嬉しいわ」という科白は普通の関係では少しおかしいのではと感じてお聞きした次第です。 もし違和感がないならば「なんでオレの風の治ったのが 嬉しいんだ」と聞きたくなります。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

お礼をありがとうございます。嬉しいです。 シチュエーションが質問文と全く違うので戸惑っております。 他の方のお礼文を読んでなんとなくつかめてきました。 しかしどうあっても、シニア同士の会話であってもですね、「嬉しいです。」に特別な感情は無いと思われます。反対の意味を含めているにしてもです。お前なんか風邪ひいてずっと寝てろよ!と思っていても、「これ以上仕事増やしてくれないだけありがたいな」という意味かもしれないし・・・・。 嬉しいです。 に、特別な感情の意味を込めて使う場合もなくはない。 しかし、一般的に好意を示す言葉として使われているのかといえば、必ずしもそうではない。 一つの言葉だけを取り上げて判断は出来ない。 普通のことですってば。

kwm1933060
質問者

補足

早速のご返事を有難うございました。 >特別な感情は無いと思われます・・・ 女性が相手に特別な感情を持ってなくても持っているかの如き 科白を言うことがあって男性がこの人はオレに好意があるのでは と悩まされる問題は漱石の「アンコンシャスヒポクラシー」で有名ですが 「嬉しいです」と言われた男性が「この人はおれのことを好きなんだろうかと漱石の如くに一人芝居に陥る可能性があるので今回のケースは「アンコンシャスヒポクラシー」なのか時代はすでに「嬉しいです」を相手が誰であれ女性が普通に使う言葉になっているのかを知りたかったのでした。 もし普通言葉でなかったらこの女性は「アンコンシャスヒポクラシー」の持ち主でありタチの悪い人でもあり男がどう考えるかあまり経験のない人だということにもなるので世間の考えはどうかと思ってお聞きした次第です。

回答No.3

「嬉しいです」という台詞は最近テレビなどで流行っている言葉ですか。普通に使う言葉でしょうか。お教え下さい。 ➡Thank youと言われたら、You're welcome と言うのと同じように  普通に使う言葉です。

回答No.2

No1さんへの あなたからの補足を見る限り メールを送った女性本人に聞くのが良い・・としか思えないが? 第三者にきいたって想像の域を出ないのだから・・ あなたは その想像から導き出された回答で あなたが満足した回答を選ぶだけ・・ そのメールを送った女性の意図と違ってても・・

  • zoran
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.1

「嬉しいです」と言う表現のどこが気になりますか? 気になるのは「嬉しいです」だけですか? 他の「ー(し)いです」はどうですか?(例えば,「楽しいです」など) まず,「嬉しいです」限定ならば, 最近テレビなので流行っている台詞かどうかは分かりませんが, 恐らく,日常普通に使われている表現だと思います。 ただ,私にはいささか抵抗がある表現です。 なぜなら,「嬉しいです」は「形容詞の終止形(嬉しい)」+「です」 という用法だからです。 「嬉しいです」だけでなく,「形容詞の終止形」+「です」という表現は 日本語の用法として「正しくない」と感じていた(いる)私は,以前こちらで 質問したところ,丁寧な回答をいただきましたので, 下に貼っておきますから,参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q9052686.html ところで,ご質問の中の表現で他に引っかかる表現があります。 「便利してます」です。 まったく耳(目)にしない訳ではありませんが, 「**してます」という表現は「**する」という動詞が元になっていると 思いますが,「便利する」は普通使わないと思いますので,違和感があります。 例えば「暇している」などは言わなくはないので, 類似の表現として「便利してます」も「あり」かも知れませんが…。

kwm1933060
質問者

補足

早速のご回答を有り難うございました。 文法的にはあまり気になりません。シニアの女性が知っているシニアの 男性に「嬉しいです」と言ったら二人の関係に心理的になにか意味が生じるのかどうかをお聞きしたかったのでした。 あまり親しくない男性にシニアの女性が「嬉しいです」と言ったら 相手に好意を持っているという表現になるのかどうかです。 もしテレビのドラマで普通に使っているのなら「有り難う」と 同じ感覚だと思いますが世間であまり使ってなかったら どういう気持ちで使ったのかを知りたかったのでした。

関連するQ&A

  • 優しい言葉をかけられたいと思っている男はよわい男ですか?

    私は、常に誰からに褒められたい、優しい言葉をかけられたと思っています。今、付き合っている彼女には、いつも僕は「ありがとう」と言っているのに、彼女から「ありがとう」という、優しい言葉が欲しいと思っています。男は、好きな女性(奥さん等)から優しい言葉をもらえれば、それだけで何倍も元気になれると、思いますが、いかがでしょうか 結局、男は単純で「豚もおだてりゃ 木に登る」かなー、と思います。

  • 優しい言葉

    いつもありがとうございます。 皆様だったら、’最近、仕事が忙しく睡眠が十分にとれていない彼’に、どんな言葉をかけてあげますか。ホッと心が溶けるような優しい言葉をかけてあげたいです。 私:ねぇ、最近、十分に睡眠とってる? 彼:ベイビー、十分とれないんだよ!元気?きっといつものように君は美しくエレガントに見えるに違いない・・・。 ※オーストラリアとの遠距離なのでメールのみです。 ※元カレか今カレなのか微妙な感じです。 ※遠まわしに、写真がほしいということなのか?

  • これって普通?

    今まで何ヵ月もメールをしていて先週ぐらいにメールが終わって昨日「元気にしてる?」って送って向こうから「どうした?元気だよ」ってメールが来てその後「最近連絡とってなかったからメールしてみたんだ」って送ったら返ってきません。mixiもログインしてるから忙しいとは思えないんですけどこのメール返してくれないのって普通なんですか?

  • 普通、どんな返事をしますか?

    男です。どこにでもいる普通の男友達程度の仲と思ってください。 しばらく会ってなく、連絡もとっていなかったのですが、 先日、体調がすこぶる悪いと連絡がありました。 (ここでは省きますが、症状等詳しくメールで報告して、ずいぶん辛そうな感じでした) 私は、人に弱いところがあると情が沸くとでも言うのでしょうか、すぐに心配してしまうところがあり、お見舞いも送りました。 約1ヶ月後くらいに女性の友達から連絡があり、その人の話題をしていたので、最近会ってないけど元気そう?って聞いたら 他の女性にですが、飲みにでも行こうって誘っているらしいから、元気なんじゃないのかな~って言われました。 ので、メールで、元気だそうで何よりです。とだけ送りました。 普通、「ありがとう」とか「少しずつ良くなってきた」とか何かしら 送り返してくるものと思っていましたが、何も返事無しなのです。 体のことなので、共通の知り合い等に話すことも出来ないなと思い、 妻に話したのですが、からかわれてたんじゃないの?と言われてしまいました。 私が、上記のような返事くらいするのが常識でしょと思うのはおかしいでしょうか??? 後から「嘘だよ。冗談冗談」って済まないような、人をからかう言動じゃないの?と妻が怒ってしまって・・・

  • 落ち込んでる?時にかけてあげるべき言葉

    現在大学3年の男です 大学4年の女性を好きになっています その子は教員志望ということで教採試験をこの夏に受けました それまではしばらく毎日のようにメールをしていたのですが、試験前からメールの頻度が下がるようになり、試験後は「ダメダメだった落ちた」というメールが来ました その後、しばらく彼女からのメールが途絶えていたのですがつい最近 「教採ダメでした しばらく泣いてたけどやっと元気出てきたからメールしてみた笑」 という感じのメールが来ました 質問なのですがこういう時にどんな言葉をかけてあげればいいんでしょうか? また、逆に絶対にかけてはいけない言葉ってありますか? ・お疲れ様 ・教採試験はむずかしいしこればっかりは本当にしょうがない(ちょっとしたさじ加減) ・今まで頑張ってきたってことは変わらないから ・ゆっくり休んでゆっくり元気つけてください 今のとここのような感じの言葉を考えてます

  • 彼女への言葉について

    いつもお世話になっております。 彼女に掛けて上げる言葉について質問させてください。 私には病気がちな彼女がいます。 現在も高熱や咳・頭痛があるみたいです。 彼女には毎日メールを送っているのですが 最初のうちは、「大丈夫?」とか「はやく元気になってね」 とか「治るからがんばろう」とか送っていたのですが さすがに毎日だと… 彼女自身もなかなか良くならない体に苛立っていて 「良くなってね」とか、そういう言葉は逆にプレッシャーになっているみたいです。 ただ、やっぱり心配なので具合を知りたいのですが 他にどのような言葉をかけてあげるのがいいのでしょうか?

  • 報われない想いにはまってしまいました

    自分の家庭に(奥さん)に不満も無く、別れたいとも思わないのに、どうして別の女性に惹かれると、「好き」と言ったり「ずっとながく付き合って欲しい」なんて台詞が言えるのでしょうか? でもこれはあくまでも奥さんにばれていない状況下での台詞。もちろん奥さんに疑われた時点で、「メールはいいけど会うのはよそう。好きだから会えない」です。 こんな心境になった経験のある方、男性の心理を教えてください。そしてこうなった場合、女性側から追われるのは嫌なものでしょうか?

  • 私にやる気の出る言葉をください

    最近、やらなきゃいけない事はたくさんあるのに、もうちょっとたってからにしよう、とか、このテレビが終わってからにしようとか、すぐにやればいいのに後回しにしたり、先に伸ばしたりしてしまいます。どなたかこんな私に、やる気の出る言葉をください。検索していたら、心療内科等の病院にいったほうが……云々という回答をいくつか目にしました。でも、それよりも、まずは、今、私に元気とやる気の出る言葉をください。お願いしますm(_ _)m

  • 「ヤツ」という言葉は良いのか?

    よくテレビなどでタレントさんや司会の方などが物を指して 「こっちのヤツはぁ~」とか「上のヤツですね」と言ったりしているのですが、私の周囲にも(会社や友人)とてもこういう風に言う人が多いです。普段何気なく使っているこの「ヤツ」という言葉を下品だと思うのは私だけでしょうか? 私は「こっちのほうがいいよね」とか「上の○○ですね」と言います。 一度新入社員の若い女性に軽く注意したことがあります。 素直に直すように努力しているようですが、果たして自分が間違っているのか、正しいのか自信がありません。 社内の年配の女性も頻繁にこの言葉を無意識に使っています。 ちなみに私の周囲で「ヤツ」という言葉をこのように使う方々は、見た目、性格などごくごく普通のお嬢さんや女性です。私は30代前半です。 顧客の資料、会社の商品、おすそ分けで頂いたお菓子に対してなどなど 何に対しても使える便利な言葉のようです。 特に神経質に思うわけでもないのですが、なんとなく気になってしまいます。 皆さんはどう思われるかご意見をお願いします。

  • 「なんで?」という言葉について

    最近テレビを見ていますと、関東方面の一般人の若い女性やタレント達が「どうして?」と言う意味で「なんで?」と言う言葉をよく使うようにおもうのですが、私は関西人なので、いままで「なんで?」は関西アクセント地方の言葉だと思っていました。 勿論、アクセントが関西では「で」にアクセントがありますが、テレビの人たちは「な」にアクセントをおいています。 これは、最近の関西弁が関東地方へ取り入れられている現象のうちの一つなのでしょうか?それとも、もともと、東京地方でも以前から「なんで?」はつかわれていたのでしょうか? 最近どうも気になりますので、どなたかお教えください。

専門家に質問してみよう