• 締切済み

優しい言葉をかけられたいと思っている男はよわい男ですか?

私は、常に誰からに褒められたい、優しい言葉をかけられたと思っています。今、付き合っている彼女には、いつも僕は「ありがとう」と言っているのに、彼女から「ありがとう」という、優しい言葉が欲しいと思っています。男は、好きな女性(奥さん等)から優しい言葉をもらえれば、それだけで何倍も元気になれると、思いますが、いかがでしょうか 結局、男は単純で「豚もおだてりゃ 木に登る」かなー、と思います。

みんなの回答

noname#62359
noname#62359
回答No.8

>優しい言葉をかけられたいと思っている男はよわい男ですか? そんなことないですよ。 私の旦那は弱い男ではありませんが、私が優しい言葉をかけると、とっても嬉しいそうです。 男性も女性も同じですよ。 いつも一緒にいる大切な人には、お互いに「優しい言葉」を掛け合いたいですよね。それが、付き合ったり、結婚生活が上手くいく条件じゃないでしょうか? 彼女さんにも「ありがとう」の言葉、言って欲しいですね。

回答No.7

NO.6の方に似た意見です。 誰でも男女問わず思ってることだと思うけど、それを表に出されるとなんだかなぁと思ってしまいます。 ちなみに私、ダンナさんをおだてまくって木に登らせまくってますが… 世の中こんな人間もいますから、どちらがお好みか考えてみてください。

  • nao51
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.6

ご質問拝見いたしました。 >私は、常に誰からに褒められたい、優しい言葉をかけられたと思っています。 この考えは特に弱い男とは思いませんが、ご質問者様においては私は「弱い男」が該当するのだと思いました。 >結局、男は単純で「豚もおだてりゃ 木に登る」かなー、と思います。 これを男が自分で言うことに、同性として幻滅しました。詭弁ですね。 他の方がおしゃっているように、誰でも褒められたいという気持ちはあると思います。 しかしそれは「必要とされる事をした」「感謝される事をした」からこそ「褒められる価値」があって、人はそれを喜びと感じると思います。 つまり、「伸ばすのが先」か、「褒められるのが先か」の論議でいくと「伸びるのが先」であると思うのです。 男女という差別をするわけではありませんが、将来家族を養っていくであろう一家の主が、何か優しい言葉をかけられないと元気が出ないようであれば、身の回りに何か起こったときに、共倒れするんでしょうね。 また、何か都合の悪いことがあると人のせいにし、すぐ自分のいやすい環境へ逃げてしまうようなことはありませんか? 社会の中では、自分に対して良い評価を表現してくれる人はいないと思って過言ではないです。よく自分への戒めのために言い聞かせることではあるんですが、仕事を教えてもらえるのはせいぜい1,2年であって、あとは人に教えていかなければならないし、自分があとの世代の人間を褒めたり叱ったりしなければならないようになります。これが、一日でも早くできる人が「自立した人間」と呼べるのではないかと考えます。 子供みたいな大人が増えたというのは、褒める側に回る大人が減ってきたからではないでしょうか・・・。 ちなみに・・・ 私は、女性が最も男性に求めるものは「安心感」だと思っています。精神的に自立している男性に身をゆだねることが出来るかどうかは「見返りを求めないこと」だとおもいます。そうしていけば、女性は自然と男性に対して何でも一生懸命になってくれるものだと思います。 非難するような回答の中身となりましたが、失礼な表現が合った場合はお許し下さい。また、回答の内容に思い当たる節がないのであれば聞き流してください。

  • nomunomu1
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.5

質問者様は普通です。 皆誰かに褒められたい、認められたいと思って生きています。 自分一人の世界なら誰も頑張りませんから。 男も女も褒められて嫌な思いをする人はいないです。 良いところを見つけて褒めて褒められる。ベストですね。 全然出来てないししてもらってもいないけど(笑)

noname#60421
noname#60421
回答No.4

私は、できるだけ毎日褒めるようにしています。 旦那(33歳)子供・男(4歳)も同じように接しています。 大人も子供も同じ人間ですので、頑張りを褒め、しかる時はしかっています。 他の家族の話を聞くと、旦那を褒めるところは少ないようで、旦那さん子供みたいやなぁとよく言われていますが、家庭円満が一番だと思っているからこのやり方を変えるつもりはありません。 人の考え方や感じ方はそれぞれあり、自分にあった褒められでないと受け入れられない方もおられます。

  • hatti888
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

そうですね。僕も褒められるとうれしいですよ。 ただ、面と向かって褒められるの自体が恥だという人も僕の周りにはいます。 その人曰く、面と向かっていうものはお世辞だったり、本心じゃないといいます。また、その言葉が軽く感じられるそうです。 だからそのひとも他のひとのことを褒めるときは、 周りに言ってるようです。周りから褒められるのはかなりうれしいですし。 ただ、そんな彼の言葉は、信用できる自分がいます。 相手の言葉のままを全部鵜呑みにすることが難しくなってきた今、 彼のような考え方が、信用ある言動を勝ち得てるのではないでしょうか。 でも最後に補足として、やはり気の置けない相手(彼女)には、自分を認めて欲しいかな。面と向かって褒める。そういう相手も少なからずいたら元気は出ます。使い分けるのもありですね。 要は褒めること自体じゃなくて、ちゃんと気持ちが伝わるかですから。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

弱くないですよ。 誰だって、認められたい。褒められたい。優しくされたい。 人間の心理として、ごく普通のことだと思います。 男性だからダメで、女性だからいいって事は、今の時代にはもうないんじゃないかな? 男も女も大人も子どもも、誰だって人から褒められれば嬉しいんです! 自分の存在を肯定されたって事ですものね。 ただ、それがいきすぎて、「お世辞をすべて本気にする」とか「自分の周囲にイエスマンしかおかない」とか「褒められないとすねる、ひねくれる」とかは、大人としては困ったちゃんになると思います。 誰もが陥りがちなことですので(質問者さんも私も)、お互いに気をつけましょう(笑)

noname#23813
noname#23813
回答No.1

そうですよ!! 人間誰かからの、そういった言葉なしに生きていけないと思います。 それは、男・女関係なくて!! だから、皆!弱いと思います。 どんなに強そうに見えても、どこかで絶対弱い部分があると思いますよ!!

関連するQ&A

  • 「嬉しいです」は普通に使われる言葉ですか?

    いつも行く自動車屋さんのシニアの奥さんが「来年のカレンダーをどうぞ」と言って カレンダーを呉れたので「有り難うございます。いつも家で使って便利してます」と言ったら「嬉しいです」とにっこりしました。 普通に親しいシニアの女性から「もうすっかりお元気になられて嬉しいです」とメールが来ました。 「嬉しいです」という台詞は最近テレビなどで流行っている言葉ですか。普通に使う言葉でしょうか。お教え下さい。

  • 「見返せるような男になる」という言葉を伝えていい?

    別れた元カノから連絡がありました。 返事として「一生懸命がんばって見返せるような男になるつもりです」と書こうと思います。 女性としてはこの「見返せるような男になるつもりです」という言葉は良いイメージを持ちますか? それとも「別れた私を見返すってバカにしてる」というように悪いイメージを持ちますか? どっちも良くない場合、どういう言葉だと「がんばっていくんだな」という好意的な気持ちになるでしょうか? いい男になるという決意を伝えたいです(別れたことを少し後悔させるくらいの)。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 男の言葉をどこまで信じますか?

    25歳の男です。 自分は不言実行な性格を目指しているので、あまり軽はずみなことを言わないように心がけているのですが、最近それが殊のほか恋愛に関して不利なのではないかと思うようになりました。 例えば、知人に紹介してもらった女性にいきなり「好きです」とか言うのは嘘になりますよね。だから「本当に好きになるまでその言葉は言わない!」と思ってたらタイミングを逃して変な関係になったり。(って言うか今まさにその状況なのですが…) また、殺し文句なんかもあざといような気がしてなかなか言えません。 そこで質問なんですが、女性は男の言う「好きだよ」とか「絶対に幸せにする」とかをどこまで信じますか? 書いててなんか夢のない話になってしまいました。(^^; ご意見お待ちしています。

  • 私が振った男。男って何を考えてるの?

    こんにちはー。 2年前告白されて私が振った男友達(29歳)がいます。 その男は1年前にデキ婚しました。 久しぶりにメールしてみたら届かなかったんです。 アドレスを変えたのかと思って、他の人に聞いてみたら「変えてないよー」と言われました。 拒否られてるみたいです。 その男は会社の先輩で、何人かで飲みに行ったり遊んだりしてました。 私は足が無いので「タクシー来てー」って電話して送り迎えしてもらってました。 大人しいヒトなのでからかうと面白かったので遊んでました。 で、私のことを好きになったらしく告ってきました。 でも好きじゃないので断りました。 その後も送り迎えしてもらったり、友達として遊びに行ったりしました。 何となく遊ばなくなったなーと思っていたら彼女ができていたみたいで、その後スグにデキ婚でした。 結婚した辺りから態度が変わってきて、私がいつものように喋りかけても返事しなくなったり無視したりするので「何それーウザイー」って言うと、「関わりたくない」と言われました。 いつもウザイーって言っても笑っていたのに、結婚したら急に態度が変わったんです。 奥さんのせいかもしれないです。 奥さんも大人しそうなヒトで、年は私より下だけど松嶋奈々子みたいに冷静で可愛くない感じでした。 その男は私みたいな明るくて元気な子の方が一緒にいて楽しいって言ってたのに。 しかも関わりたくないってどういうことなんだろう? 男って何考えてるんでしょうか?

  • 男の人が癒される言葉

    突然本題からいきますが・・・ 仕事が忙しい時、心身とも弱ってる時等に、男の人が癒される言葉を教えてください。 言葉だけではなくて、そんな時に自分の彼女にどういう風に居て欲しいかとかも教えていただけると嬉しいです。 今、忙しくて会えない人が居るのですが、なるべくマンネリにならないように言葉を変えて励ましつつ、支えてあげたいのですが、側に居られなくても支えることってできるのかな・・・と不安に思いご相談してみることにしました。 とても忙しそうだから、メールだけにして、返信も期待しておりませんが、いつも心配してることだけはアピールしたいのです。 宜しくお願いします。

  • 女々しい男って言葉について

    近年女々しい男が増えたと、女性をはじめメディアなどがいいますが、男性が女々しくなったと断定できる絶対的根拠はありませんよね? また草食系男子が増えたと、メディアが言いますがこれも根拠もなしに言ってますよね。 女性が強いなど言われますが、どこが強いか全くわかりません。男性のほうが体力や筋力面、精神面において強いと思います。 これにはちゃんとした根拠もあります。 体力や筋力は言うまでもないでしょう。 精神面において、鬱病などの精神病は女性の方が多いですし、自殺未遂者が多いのに自殺率が男性より低いのは「度胸」がないからと言えます。また危険な仕事は男性が圧倒的に多いことから、男性の強さがわかると思います。女の人はよく男は子供を産めない、なぜならば弱いからだと言いますが、これは女性の体が子供を産めやすいように出来てるからですよね。 結局、草食系男子はメディアが作った「架空人物」にすぎないとおもいます。 まあまだ言いたいことはありますが、長文になってしまったので終わりとさせていただきます。結局質問といたしましては、女性のみなさんは何を根拠に男性より強い、また男性は女々しくなったと言ってるのですか?

  • 女性が男に言われてうれしくなる言葉

    女性が男に言われてうれしくなる言葉を教えてください キャバクラにいった時 無口なので怒られました 教えてもらったら 今度使いたいと思います

  • 「女好きな男」と「女癖が悪い男」

    「女好きな男」、「女癖の悪い男」のこの2つの言葉って、結局同じことなのかな~。 女好きの方は、ただ単に女の人が好きなだけで、女癖が悪いのは、妻子があってもすぐ浮気しちゃ うって感じなんだけど.........。なんか女好きって言葉自体が、ピンと来ないんだよな、 でも、女好きな男って、もう病気というか天性なのかな、性格というか、いくら女性が努力して尽くしても外で浮気は免れないんでしょうか?割り切るしかないの?

  • 男の心変わり?

    男の人って本当に彼女なり奥さんなりと別れたいと思ったらきちんと話し合って決めますか? 私の彼はいつも勝手に一方的に「嫌だから別れる!」と言い出します、しかも怒って・・・。 理由を問うても「自分でよく分かっているはず」と訳の分からないことを言います。  でも結局口だけで、次の日になると別れは解消になるのです。 同じ事の繰り返しでただただ疲れますが、私は結局彼が好きなのでいつも何でも許してしまうし、言いなりです。 ちなみに私達は遠距離恋愛で、これらのやり取りは電話です。 男の人は本当に相手と別れたいと思ったらどのように行動、またどのように話しますか?

  • 前向きに考えられる言葉をください!

    今、バツイチの方とお付き合いしています。 私はもともとやきもち焼きで、彼の会った事もない前の奥さんに嫉妬してしまいます(^^;) 「前にここに来たことがある」などと言われれば「前の奥さんとかなぁ」と思っちゃいますし、仕事で会えなかったりすると「前の奥さんの時は奥さんのために仕事変えて住む場所も変えたのに私には会いに来ることすらしてくれないのかなぁ」と思ったりします。 でも、一方では、「昔は昔。仕事だって昔とは責任が違ってきてるはず」と理解しているつもりなので、これはただの嫉妬だってことも理解しています。 それでもどうしても「前の奥さんと・・・」とか「前の奥さんには・・・」と思ってしまうので、そんな時、どう考えたら前向きになれるでしょうか。 「私の方が若くてかわいいもん!」みたいな・・・勝ち負けにこだわるわけじゃないですけど、ちょっと嫉妬してふくれっ面になりそうな時に元気が出るような言葉を教えてください! よろしくお願いします。