• ベストアンサー

左利き

私は左利きです。 現在大学の4年生で、来年からは社会人になります。 先日友人に「右利きに直したら?」と言われました。 理由を聞くと「みっともないから」だそうです。 今まで左利きという理由で、右利きに矯正しようと思うほどの不便を感じたり、特別嫌な思いをすることはありませんでした。 せまいラーメン屋で隣の人に腕が当たって申し訳ないと思ったりしたくらいです。 外で食事していると、左利きの社会人もわりと見かけます。 今から矯正するのは結構大変だと思うので、「みっともない」と思われる程度なら矯正する気はないのですが、 社会に出てから左利きが原因で何か苦労するようなことが、もしあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

左利きだと「しつけができていない」と感じる方もいるみたいですね そういう意味で、自分の知らないところで評価されることはあるかもしれません 機械・装置系は右利きの人を基本に作ってあるので、そういったものの操作はやりにくいこともあるでしょうし、やりにくいということは事故を誘発する確率が右利きの人よりは高くなるかもしれないということぐらいでしょうか 自動改札機はやりにくいですね・・・学生のころは車でいったり、時間に追われて行動することもそんなになかったので、あまり思いませんでしたが。正確に入れようと思って手を突っ込みすぎて感電したり・・・ 矯正はいまさら無理です・・・たぶん 矯正できるのは3歳ぐらいまでで 大きくなってからの矯正はストレスになるので、ほかの症状が出たりします まあ、大人になって利き手が使えなくなって訓練する人もいますから その人次第なのかもしれないですけどね・・・・ 矯正っていっても文字を書くのと、おはしぐらいですよね すべてを右利きに直すわけじゃないですよね 頭脳訓練と思って両方が使えるようにしてみてもいいかもしれません ちなみに私は箸を使い始めたころに矯正したので お箸は両方の手で使えますが、文字は矯正後に習得したので左ではあまりうまく書けません 娘も左利き(矯正してない)なので、座る位置とか立ち位置とかをいつも気にしています

cagebird
質問者

お礼

そうです、文字とお箸です。 たしかに、なにも矯正する必要はないんですよね。 将来、といってもだいぶ先でしょうが、結婚相手の親が右利き原理主義だったときのために、両方使えるようにしとくのもいいかもしれませんね。 ちなみに僕も初めて一人で電車乗ったときは、左側に切符をつっこみました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>理由を聞くと「みっともないから」だそうです。 これは余計なお世話です。 友人君の主観でしかありません。 左利きの方は沢山います。芸能界も含め、むしろ増えている感じがします。 また、今から矯正はできないと思います。 気にする事はまったくありません。

cagebird
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 友人にも特に腹を立てているわけでなく、 気になってたのはこれから働くうえで困ることはないか、ということだけだったので、 それがすっきりして良かったです。 回答ありがとうございました。

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.3

私は左利き それを仕事のネタに使ってます 話題作りに便利ですよ

cagebird
質問者

お礼

たしかに!初対面の人には必ずつっこまれますね。 でも僕の場合、普段は自分が左利きなのを忘れてるというか意識してないことが多いので 「あぁ、そうだったっけ」で会話が終わってしまうことが間々あります。 回答ありがとうございました。

  • shion3497
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

女性の方ですか? 確かに昔は左利きは「みっともない」という理由で矯正していたようです。元来、生活で使うものは全て右利き仕様になっていますもんね。ハサミや習字、文章の書く方向・・・。 しかし現代は矯正するほうが珍しいそうですよ。保育士をしている母が言っていました。左利きだと脳の働きが違うとかなんとか・・・で敢えて矯正しないのだとか。 その友人は左利きはみっともないと両親や年長者に聞かされていたからそう思ったのではないでしょうか?ちなみに私も左利きですが、美容師なので、ハサミが右利き用のものより高いという部分意外は苦労していません。

cagebird
質問者

お礼

ええと、僕は男です。 ちょっと社会人ぶって「私」と使ってみました。 矯正するのは古い考えなのですね。 その友人はわりと厳しい家庭で育ったみたいなので、ご両親の考えも古かったのかも。 左利き用は高いですよね。楽器やるのでわかります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左利き

    左利きの方に質問致します。 左利きのために不便な事はありますか? 私は良く左利きの方が、自動改札機に切符を入れたりICカードをタッチする時に不便だなあと思いますね。 何せ改札機は右側に設置していますからね。 当たり前ですが、私を含め右利きの方は何の不便さもないんですからね。 まあ左利きでもお箸や筆記具とかは不便はないでしょうからね。 それに左利きの方が右利きに矯正するのは、精神的に不安定になると言うのを聞いた事がありますからね。

  • 左利き(?)の矯正について

    10ヶ月になるウチの息子のことなのですが、どうやら左利きらしく、お菓子を持つのも、おもちゃを持つのもほとんど左手です。 特に何かを投げる時は確実に左手です。 左利きを否定するつもりはないのですが、今後何かと不便を感じることがあるのではないかと心配してます。 できることなら今のうちに右利きに矯正してあげられれば・・・と考えてます。 (まだ本当に左利きなのかもわかりませんが・・・) 矯正の方法や時期、その他でもお気づきの点があればアドバイスをいただきたいと思っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 子供の左利きは矯正したほうがいいでしょうか?

    1歳半の男の子なのですが、どうやら左利きのようなのです。 今から矯正したほうがよいでしょうか? 左利きなのも本人の個性なので、できればこのままにさせておきたいとは思っているのですが、私も主人も右利きなので、左利きの場合に不便なことがあるのかどうかがわからず・・・ ご意見頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 左ききってけっこう不便です

    こんにちは。 私は生まれついての左ききです。左ききの方はわかると思いますが、なにかとストレス溜まりますよね。例えば日常使うものでは急須、ハサミ、自動販売機などなどは殆ど右きき用に設計されています。 また、食事にてカウンター席に座った場合、隣の人と腕が当たってしまったりといった不都合もしばしば・・・・ そこで、左ききの人用のGOODSを専門に扱っているお店をご存知の方、また、「こんないいものがあるよ」などなどなんでもけっこうですので教えて下さい。

  • 左きき

    昭和のころ、左ききの人は強制的に右ききに直させられたり、そうでなくとも社会的に肩身のせまい思いをしていたと聞きましたが、なぜですか?

  • 左利きの方、教えて下さい・・・

    恋人が右利きの時、不便に感じる事ってありませんか? 性交時でも、普段街中で、デ~トしてる時でも。 不自然に手がぶつかって、イラ×2しちゃうとか。 握手する時、手を出し直して、めんどくせ~な~・・・とか。 背中に回す、回される腕の向きが左右反対で、落ち着かないとか。 2人で並んで歩く時、左右逆に、立たないでよとか。 左利きって、かなり人生、損してるんでしょうか? (今日偶然、別カテで、左利き用財布の存在知って、大ショック受けてるしとらすです・・・私の今までの人生って・・・苦労涙)

  • 子どもが左利きなんですけど・・・

    お世話になります。 もうすぐ2歳になる子どもがどうやら左利きらしいのです。 それで矯正をするかどうか迷っています。 実は私自身も左利きだったのですが物心付く前に鉛筆や箸は右に矯正されていたので不便なく筆や箸は使えます。 しかしながら手先の不器用さは否めないような気がします。 力仕事やボール投げ・マウスは左という感じです。 実際、左利きってちょっとしたことで生き難いですよね。 キーボードの右側の数字キーは使えないし(笑)自動改札なんかも身体を捻らないとうまく入れることが出来ません。 小学生の時には学校にグローブがなくて寂しい思いもしました。 本題に入りますが昔は否応無しに矯正されていた子が多いと思います。 現在は個性として左利きを容認するという道徳観のトレンドがありますよね。 すごく迷っています。 実際、私も何を教わるにも右利きの人からでしたので、右で教わった方法を頭の中で左に変換してからでしたのですごく苦労しました。 中途半端に右に矯正するよりは、いっそのこと左のままでいいか・・・とも思うのですが決めかねています。 学生の頃、友人にも左利きの人がいたのですがどうも見ていて見苦しいというか大変そうな感じでした・・・特にノートをとっている姿は苦しそうでしたし、何か姿勢が悪いというかなんというか・・・ 選択肢としては左利きのまま、不器用にはならないが見苦しい書きづらい筆記となるか、私のように不器用だが右手で箸と筆は使えるということにするかです。 自分が左利きなので決められるのでは?と思われるかも知れませんが一生のことなので本当に悩んでいます。 今、一応右を使わせているのですが、すぐに左に持ち替えますし、本人もイライラしていると思います。それがちょっと心苦しかったりします。 なのでお考えを参考にさせていただけると助かります。 以上、長文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • 左利きについて

     突然で申し訳ないのですが、小生は左利きです。幼い頃無理矢理矯正させられそうになりそのことがいまでもトラウマのようになっています。しかし、今まで調べたりしたのですが左利きが矯正される理由は宗教的、少数派だから、インドなどでは不浄とされるという理由しか分かりませんでした。  はっきりとした理由も分からないままでは納得がいかないのですが、歴史的にみていつ頃から左利きの矯正が始まり宗教的な意味あいではどういう理由付けがあるのでしょうか。  左利きの矯正などに関することについてどんな情報でも良いのでご回答くだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 左利きの矯正

    こんにちは。 私には3歳の長男と9ヶ月の次男がいます。 長男はどうやら左利きのようです。 実は私も左利きなのですが、日常生活のちょっとしたことで面倒だった経験が少なからずあります。 字を書くことだけは幼稚園のときに習字に通い、右に矯正しました。 強制的に直されたので辛かった記憶があります。 長男に字を書くことだけでも右に直すかどうかで迷っています。 左で字を書くことで不便さを感じることは多いのでしょうか? ちなみに次男は右利きっぽいです。 よろしくお願いします。

  • クラシックギターを習いたい:左利き

    私は左利きで、右利きの構えにとても違和感があり、左利きの構えで弾いています。ずっと独学だったのですが、最近はもっと上手くなりたいと思い、教室に通いたいと思うのですが、一つ心配してることがあります。   たまに、私が右利きとは逆の構えで弾いていると、目立ちたいからそうしてるんだろ、とか、オーケストラの弦楽器は利き手に関係なく右利きでやってるんだから、なんでギターだけ左でやってるんだ、などと冷やかしてくる人がいるのですが、教室に通う時に、先生にも同じようなコトは言われないでしょうか?まだ初心者だから、右利きに矯正するなら今の内だとか・・・   もし、いまのまま左利きの構えで弾けるなら、ぜひとも教室に通いたいのですが、カッコつけないで右利きに矯正しろ、なんてことになったら、今のまま独学の方がマシです。   ギター教室の事情に詳しい方がいましたら、教えてください!(ちなみに、クラシックギターが習いたいです。)

専門家に質問してみよう