• ベストアンサー

左利き

私は左利きです。 現在大学の4年生で、来年からは社会人になります。 先日友人に「右利きに直したら?」と言われました。 理由を聞くと「みっともないから」だそうです。 今まで左利きという理由で、右利きに矯正しようと思うほどの不便を感じたり、特別嫌な思いをすることはありませんでした。 せまいラーメン屋で隣の人に腕が当たって申し訳ないと思ったりしたくらいです。 外で食事していると、左利きの社会人もわりと見かけます。 今から矯正するのは結構大変だと思うので、「みっともない」と思われる程度なら矯正する気はないのですが、 社会に出てから左利きが原因で何か苦労するようなことが、もしあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

左利きだと「しつけができていない」と感じる方もいるみたいですね そういう意味で、自分の知らないところで評価されることはあるかもしれません 機械・装置系は右利きの人を基本に作ってあるので、そういったものの操作はやりにくいこともあるでしょうし、やりにくいということは事故を誘発する確率が右利きの人よりは高くなるかもしれないということぐらいでしょうか 自動改札機はやりにくいですね・・・学生のころは車でいったり、時間に追われて行動することもそんなになかったので、あまり思いませんでしたが。正確に入れようと思って手を突っ込みすぎて感電したり・・・ 矯正はいまさら無理です・・・たぶん 矯正できるのは3歳ぐらいまでで 大きくなってからの矯正はストレスになるので、ほかの症状が出たりします まあ、大人になって利き手が使えなくなって訓練する人もいますから その人次第なのかもしれないですけどね・・・・ 矯正っていっても文字を書くのと、おはしぐらいですよね すべてを右利きに直すわけじゃないですよね 頭脳訓練と思って両方が使えるようにしてみてもいいかもしれません ちなみに私は箸を使い始めたころに矯正したので お箸は両方の手で使えますが、文字は矯正後に習得したので左ではあまりうまく書けません 娘も左利き(矯正してない)なので、座る位置とか立ち位置とかをいつも気にしています

cagebird
質問者

お礼

そうです、文字とお箸です。 たしかに、なにも矯正する必要はないんですよね。 将来、といってもだいぶ先でしょうが、結婚相手の親が右利き原理主義だったときのために、両方使えるようにしとくのもいいかもしれませんね。 ちなみに僕も初めて一人で電車乗ったときは、左側に切符をつっこみました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

>理由を聞くと「みっともないから」だそうです。 これは余計なお世話です。 友人君の主観でしかありません。 左利きの方は沢山います。芸能界も含め、むしろ増えている感じがします。 また、今から矯正はできないと思います。 気にする事はまったくありません。

cagebird
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 友人にも特に腹を立てているわけでなく、 気になってたのはこれから働くうえで困ることはないか、ということだけだったので、 それがすっきりして良かったです。 回答ありがとうございました。

• OK_WAVE
回答No.3

私は左利き それを仕事のネタに使ってます 話題作りに便利ですよ

cagebird
質問者

お礼

たしかに!初対面の人には必ずつっこまれますね。 でも僕の場合、普段は自分が左利きなのを忘れてるというか意識してないことが多いので 「あぁ、そうだったっけ」で会話が終わってしまうことが間々あります。 回答ありがとうございました。

• shion3497
回答No.2

女性の方ですか? 確かに昔は左利きは「みっともない」という理由で矯正していたようです。元来、生活で使うものは全て右利き仕様になっていますもんね。ハサミや習字、文章の書く方向・・・。 しかし現代は矯正するほうが珍しいそうですよ。保育士をしている母が言っていました。左利きだと脳の働きが違うとかなんとか・・・で敢えて矯正しないのだとか。 その友人は左利きはみっともないと両親や年長者に聞かされていたからそう思ったのではないでしょうか?ちなみに私も左利きですが、美容師なので、ハサミが右利き用のものより高いという部分意外は苦労していません。

cagebird
質問者

お礼

ええと、僕は男です。 ちょっと社会人ぶって「私」と使ってみました。 矯正するのは古い考えなのですね。 その友人はわりと厳しい家庭で育ったみたいなので、ご両親の考えも古かったのかも。 左利き用は高いですよね。楽器やるのでわかります。 回答ありがとうございました。