• ベストアンサー

左利きについて

突然で申し訳ないのですが、小生は左利きです。幼い頃無理矢理矯正させられそうになりそのことがいまでもトラウマのようになっています。しかし、今まで調べたりしたのですが左利きが矯正される理由は宗教的、少数派だから、インドなどでは不浄とされるという理由しか分かりませんでした。  はっきりとした理由も分からないままでは納得がいかないのですが、歴史的にみていつ頃から左利きの矯正が始まり宗教的な意味あいではどういう理由付けがあるのでしょうか。  左利きの矯正などに関することについてどんな情報でも良いのでご回答くだされば幸いです。よろしくお願いします。

• malus
  • お礼率62% (73/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

推測ですが、日本は武家社会長く続きましたよね。 だから、日本の刀が関係していると思います。 それに、江戸時代が長く続いて戦国時代とは違い合戦が 無くなったでしょうからね。 型(作法)が作られたかも知れませんね。 そう、すれ違う時少しでも鞘が触れたら たちまち決闘になってしまうでしょう。 なので、腰の左に鞘を差して刀を納めれば、 自分の右側を他人が通れば安心して道を歩ける事になりますね。

その他の回答 (6)

• 1katyan
回答No.7

なんだったかな? 根拠なんてないんだおよね みんな右手でしょう。だから白い目で見られた そんな感じ、意味もなく根拠もない 違うからおかしい、だから直しましょう なんていうのかな、そんな時代だった としかいいよがない。 日本人という悪い習慣だよね。みんな同じでなければいけないなんて考える癖、欧米にはありませんので

• sinjou
回答No.6

左利きです。 保育園で保母のおばはん連中から毎日、ヒステリ攻撃受けてました。 家の事情で幼稚園に転園したら、何も言われませんでした。 あれは一体、何だったの!? ネット始めてから、通ってた園がある町の福祉課に、当時のヒステリ軍団に対する怒りとクレームとお詫びを求めたい旨、メール飛ばしましたよ・・・保母の実名調べたいんですが・・・と訴えました。 保母さん達が単に、旦那から相手にされてなかっただけなんじゃないかと思いました・・・園児の相手って疲れますから、全生徒への見せしめ・スケープゴートだったんじゃねえかと・・・ 幼稚園は若くて美しい先生揃いで、園長自体も才女でしたので。 園長は偶然、私と同じ町民でしたが、保育園なんて眼中なすって感じでした。 子供って不思議なもんで、いくら保育園で先生達から虐待受けても、家で親に何も言わず我慢するんですよね~・・・我ながら良く耐えたと思います。 都会出身の同世代芸能人見てると、左利きばっかですもん。特に男子芸能人。 田舎で矯正虐待に遭った自分が気の毒でなりません・・・涙。 また、私以外にこんな辛い経験した園児さんって、やっぱいたんですね・・・質文読んでショックでした。

回答No.5

どうもこんにちは。 学生時代~親友に左利きが居るものです、私は右利き。 >今まで調べたりしたのですが左利きが矯正される理由は宗教的、少数派だから、インドなどでは不浄とされるという理由しか分かりませんでした そんな理由はないんでは? 聞いた事ないですよ。 もちろんヒンズー等の利き腕でなく使う手の問題がある国はあるでしょうけど 日本の宗教で利き腕を問題にしたとは聞いた事がないです。 少なくとも日本の場合 昔は左では字が書けないからでしょうね 前記友人(母親が習字先生)も言っていますが左で出来ないのは唯一「筆で字を書く事」だと言ってますので 昔は筆しかないですから直さないと不自由ですよね。 というか字だけ右に直したんでしょうが。 左利きはもちろん少数ですが 左利きは字を横書きする時手が汚れる(これは右利きは縦書きで汚れますが) 野球では守備位置が限定される この2点を除けば何も問題はないと思ったりします、 それどころか左利きの方はご存知ない方が多いですが 右利きの私達の左手は相当な馬鹿者です!何も出来ないんですよね 右腕を骨折したら日常生活何も出来ません って事になります。 左利きの方の右手はほぼ問題なくいろいろ出来ると思いますし 両方を複雑に使える事は脳にも良いわけだし 左利きの方が本当は良いのではないでしょうか。 ただ前記友人と学食なんかで毎度座る位置を気にせずに しょっちゅう肘をぶつけて「食べにくいなぁ」って文句を言い合ってましたね。

回答No.3

こんにちは。 私も左利きです(と思います)。 左手を使っていると本当に世の中は右利き用にできているんだなぁって実感します。 水道の蛇口、(ネジの)ドライバー、はさみ、巻き尺等々です。 この様な世界にできているために左利きは何かと不便ですからなのかなぁと勝手に思っています。 ちなみに 「左手で良く字が書けるねー」とバカにされる感じで良く言われます。 最初のうちは「そうですかー?」とか言っておりましたが、その中に「左利きってインドとかだと不浄なんだって」と言われまして、ちょっと気分悪かったです。 最近は「私は生まれてからずっと左利きです。ですので珍しいとも思わないし、私から見れば良く右手なんかで字が書けますね、ってなりますけど」と言った事もありました(侮辱的な言い方をされたので)。 友人で矯正された方は35歳から三年かけて右も使える様になったみたいです。 箸、筆記用具を右手に持ち替えていましたが、相当苦労したみたいです。 そんな事を言いながらもやはり世の中右利き用にできています。 最後に左利きの平均寿命は右利きの人に比べて10年短いそうです。心理的に疲れる事が原因だとか。

• ochasuki
回答No.2

単純に、生活しにくいから、という理由があるのかもしれません。少々お金がかかっても、別に良いという場合は、無理に強制しなくても良いのではないでしょうか? たとえば、左利き用包丁(片刃)は、高いとか。今はたいしたことがありませんが、昔は、特注になってしまった、親は心配して直そうとしたとか。 あとは、鉛筆で字を書くと、横書きでは手がすごく汚れる、紙も汚すということとか。これも、昔の人は気になったのでしょうが、今ではパソコンが全盛ですから、余り気にしなくて良いのかもしれませんね。

noname#21327
noname#21327
回答No.1

ちょっと記憶が曖昧なんですが、生物学的には、右利きになりやすいはずです。左脳優位のせいだったかな。生後まったく矯正しないとしても、おそらく、左利きと右利きは、半分半分にはならず、後者が多いはずです。 それにしても、この区別は人間には意味あるのかもしれませんが、他の哺乳類にはあんまり関係ない問題ですよね。 良い悪いは別として、左利きが矯正されるのは、単純に右利きが多数だからではないですか。人間は実は排他的なんだと思います。