• 締切済み

左利きの方、教えて下さい・・・

恋人が右利きの時、不便に感じる事ってありませんか? 性交時でも、普段街中で、デ~トしてる時でも。 不自然に手がぶつかって、イラ×2しちゃうとか。 握手する時、手を出し直して、めんどくせ~な~・・・とか。 背中に回す、回される腕の向きが左右反対で、落ち着かないとか。 2人で並んで歩く時、左右逆に、立たないでよとか。 左利きって、かなり人生、損してるんでしょうか? (今日偶然、別カテで、左利き用財布の存在知って、大ショック受けてるしとらすです・・・私の今までの人生って・・・苦労涙)

みんなの回答

• biginer
回答No.10

回答ではなく余談だけ書きます。(^_^) 天才ロックギタリストのジミヘンドリックスは 右利き用ギターを弦を張り替えず左右どちらでも弾きこなし左利き用ギターを左右で弾きこなして伝説になっています。 プロ野球でも先日ある打者(パリーグだったと思う)が左右(左右どちらでも打席に入る人をスイッチヒッターと呼ぶ)でホームランを打っていました。 イラストレーターの水森亜土も左右同時に絵を書きますね。 http://www.character.co.jp/ado/ado01.html 子供を両利きに育てるには左利きが断然有利です。

参考URL:
http://www.character.co.jp/ado/ado01.html
sitorasuunko
質問者

補足

う~ん・・・ 彼氏や彼女が左利きだって人向けに、質問すれば良かったかしら・・・? 正直で率直な不満、知りたかったから。

noname#5545
noname#5545
回答No.9

私も左利きの一人なのですが、筆と箸は右使いと言う中途半端な左利きです。 そうですね~、今まで不便と思った事は、以下の様なもんでしょうか。 ・職場と取引先との親善ソフトボールで、右利き用のグローブしか無く、守備に苦労した ・ゴルフ練習場で左用の打席が少なく、有っても空きが無く、右用の打席でしか練習出来なかった。 ・始めてゴルフをやった時に、「左利きが右打ちでゴルフをやると左腕のリードが強いから有利だ」と言う理由で右打ちを勧められ、コースに出たら案の定、ボロボロだった。

回答No.8

デート中などに不便さを感じる時は あまりありませんが、食事などで横並びに 座る時に困る時があります。 右利きの人と隣同士になると私が 左なので箸を持つ手がぶつかるので (狭い店だと特に気になる。) 知らない人と隣になりそうなときは 自分の知り合いに犠牲になってもらいます。 一番端の席あいている場合は すかさずそこに座ります。 自動改札でも自販機でもみんな右利き用ですが あまり意識した事がないので不便だと思ったことが ありません。 左利き用の用具ってどのくらい使いやすいんだろうか…。 試してみたいところではあります。

• izopeta
回答No.7

おおむね左ききです。鉛筆とはさみのみ右で、ほか(お箸、スポーツ、その他)はすべて左です。  相方は右ききです。  不便さを感じたことは、とくにありません。  むしろ、手を繋ぐとき、相方は左手、わたしは右手で繋ぐと、2人とも利き手が余るので、 「お互い、いざってときにちゃんと相手を守れるね」  とか、わけのわからないことを言って喜んでます…  ただ実生活では、「ええい、どれもこれも、右きき優先にしくさって!」と叫ぶことはあります; さほど気にしてもいないのですが。 「人と違う」ことに喜びを感じるたちなもので、むしろ楽しんでいるかも、です。

回答No.6

恋人がどう、とかで不便は感じたことないですね。 左利き財布は、本当に便利です!! 私が思うに、ブランド物(外国の)ものは、 左利きの人が使いやすいように思いますね。札入れが 左についているものです。 幼少の頃はどうして財布ってこんなに使いにくいのかと思っていたのですが、 社会人になって、初めてブランド(ヴィトン)の財布を使ったときに、 あまりの使いやすさに驚いたことでした。 なんでだろう?と思っていたのですが、 数年使ってみて初めて違いに気がついたのでした。 その他、ドアの取っ手や、自動販売機など、 ふと気づけば何気に不便って思うこともありますね。

• mabass
回答No.5

すいません・・・何度も書き込みします・・・  定規の話で数字は「左」からではなく「右」から書いてあるんです。    例: 5.4.3.2.1.0 といった感じ  お騒がせしました・・・

• mabass
回答No.4

こんちは。 私もご質問の内容のような不便さは感じませんが、#3の回答の方のように家庭用品系のものには不便さを感じることは多々あります。 でもはさみなんかは小さいころからあたりまえのように右きき用だったから、なんか変ーって思いながらふつーに使ってましたね。それは今でもそうだけど。 でも左ききはさみはやっぱ使いやすい!! 左きき用の財布ってどんなんなんかな。。。 使いやすいんだろうか・・・ 左だったことでらっきーなことは、これはする人にしかわかんないことかもだけど、編物するときに針に毛糸をかけるのにいちいち手を離さないでいいのが便利。右ききさんより早くできます。 あとは、私は習字を習って字を書くことだけ右になったんですね。 だから定規で線を引くときは左で鉛筆を持つんです。 なので、そういう作業のときには最初から左に書くものを持っておいて、そのまま作業する。 消しゴムも左でしか使えないので、当然最初から持っておく。 絶対右ききさんより早く作業できますよ。 それと、PCでマウスを使うとき、左手でも設定を変えずに右クリック・左クリックは違和感なしに使用できるので、仕事柄いっぺんに3台を使用しないといけない私には非常に便利ではあります。 こんなことくらいかなー・・・ そーいえば以前通販で左利き用の定規が売っていて、それには超感動しました!!これは左ききの人にしかわからない感動!!数字が左から書いてるんですねー。 まだ売ってるのかなー。 なので、長々と書きましたが、左ききでも別に人生損はしてないですよ。要は考え方ひとつだと思います(^^)

• daiokki
回答No.3

先に書かれている通りです。 私は主婦のですごい具体的に言うと炒め物などえおする時のターナー(木ベラ)などで不自由します。 急須やはさみ、包丁など最近は見かけますが値段は右手用の物よりも高いです。 損をしたと思うのはそんな事くらいです(切実です)

noname#4399
noname#4399
回答No.2

ないですね~。 手がぶつかるのはそれはそれで嬉しいし、 握手は右手でというのはマナーですし、 エッチの時は左右の手でいろんな所を触ってます(笑) 紳士気取りの私はいつも車道側を歩きます。 損した事ないですね~。 私、無神経なだけかも・・・。

• daina_man
回答No.1

左利きです。で彼女は右利きですが。 別に不便は感じてないですよ。 ただ、大抵利き手同士で手を繋いでいるので、まれに逆の手になると不自然な感じになります。(彼女もそう感じるみたいです。) 左利きで損しているってのはほとんど無いと思いますが。 筆が使えないことくらいかな。