• 締切済み

左利きの方、教えて下さい・・・

恋人が右利きの時、不便に感じる事ってありませんか? 性交時でも、普段街中で、デ~トしてる時でも。 不自然に手がぶつかって、イラ×2しちゃうとか。 握手する時、手を出し直して、めんどくせ~な~・・・とか。 背中に回す、回される腕の向きが左右反対で、落ち着かないとか。 2人で並んで歩く時、左右逆に、立たないでよとか。 左利きって、かなり人生、損してるんでしょうか? (今日偶然、別カテで、左利き用財布の存在知って、大ショック受けてるしとらすです・・・私の今までの人生って・・・苦労涙)

みんなの回答

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.10

回答ではなく余談だけ書きます。(^_^) 天才ロックギタリストのジミヘンドリックスは 右利き用ギターを弦を張り替えず左右どちらでも弾きこなし左利き用ギターを左右で弾きこなして伝説になっています。 プロ野球でも先日ある打者(パリーグだったと思う)が左右(左右どちらでも打席に入る人をスイッチヒッターと呼ぶ)でホームランを打っていました。 イラストレーターの水森亜土も左右同時に絵を書きますね。 http://www.character.co.jp/ado/ado01.html 子供を両利きに育てるには左利きが断然有利です。

参考URL:
http://www.character.co.jp/ado/ado01.html
sitorasuunko
質問者

補足

う~ん・・・ 彼氏や彼女が左利きだって人向けに、質問すれば良かったかしら・・・? 正直で率直な不満、知りたかったから。

noname#5545
noname#5545
回答No.9

私も左利きの一人なのですが、筆と箸は右使いと言う中途半端な左利きです。 そうですね~、今まで不便と思った事は、以下の様なもんでしょうか。 ・職場と取引先との親善ソフトボールで、右利き用のグローブしか無く、守備に苦労した ・ゴルフ練習場で左用の打席が少なく、有っても空きが無く、右用の打席でしか練習出来なかった。 ・始めてゴルフをやった時に、「左利きが右打ちでゴルフをやると左腕のリードが強いから有利だ」と言う理由で右打ちを勧められ、コースに出たら案の定、ボロボロだった。

回答No.8

デート中などに不便さを感じる時は あまりありませんが、食事などで横並びに 座る時に困る時があります。 右利きの人と隣同士になると私が 左なので箸を持つ手がぶつかるので (狭い店だと特に気になる。) 知らない人と隣になりそうなときは 自分の知り合いに犠牲になってもらいます。 一番端の席あいている場合は すかさずそこに座ります。 自動改札でも自販機でもみんな右利き用ですが あまり意識した事がないので不便だと思ったことが ありません。 左利き用の用具ってどのくらい使いやすいんだろうか…。 試してみたいところではあります。

  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.7

 おおむね左ききです。鉛筆とはさみのみ右で、ほか(お箸、スポーツ、その他)はすべて左です。  相方は右ききです。  不便さを感じたことは、とくにありません。  むしろ、手を繋ぐとき、相方は左手、わたしは右手で繋ぐと、2人とも利き手が余るので、 「お互い、いざってときにちゃんと相手を守れるね」  とか、わけのわからないことを言って喜んでます…  ただ実生活では、「ええい、どれもこれも、右きき優先にしくさって!」と叫ぶことはあります; さほど気にしてもいないのですが。 「人と違う」ことに喜びを感じるたちなもので、むしろ楽しんでいるかも、です。

回答No.6

恋人がどう、とかで不便は感じたことないですね。 左利き財布は、本当に便利です!! 私が思うに、ブランド物(外国の)ものは、 左利きの人が使いやすいように思いますね。札入れが 左についているものです。 幼少の頃はどうして財布ってこんなに使いにくいのかと思っていたのですが、 社会人になって、初めてブランド(ヴィトン)の財布を使ったときに、 あまりの使いやすさに驚いたことでした。 なんでだろう?と思っていたのですが、 数年使ってみて初めて違いに気がついたのでした。 その他、ドアの取っ手や、自動販売機など、 ふと気づけば何気に不便って思うこともありますね。

  • mabass
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.5

 すいません・・・何度も書き込みします・・・  定規の話で数字は「左」からではなく「右」から書いてあるんです。    例: 5.4.3.2.1.0 といった感じ  お騒がせしました・・・

  • mabass
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.4

こんちは。 私もご質問の内容のような不便さは感じませんが、#3の回答の方のように家庭用品系のものには不便さを感じることは多々あります。 でもはさみなんかは小さいころからあたりまえのように右きき用だったから、なんか変ーって思いながらふつーに使ってましたね。それは今でもそうだけど。 でも左ききはさみはやっぱ使いやすい!! 左きき用の財布ってどんなんなんかな。。。 使いやすいんだろうか・・・ 左だったことでらっきーなことは、これはする人にしかわかんないことかもだけど、編物するときに針に毛糸をかけるのにいちいち手を離さないでいいのが便利。右ききさんより早くできます。 あとは、私は習字を習って字を書くことだけ右になったんですね。 だから定規で線を引くときは左で鉛筆を持つんです。 なので、そういう作業のときには最初から左に書くものを持っておいて、そのまま作業する。 消しゴムも左でしか使えないので、当然最初から持っておく。 絶対右ききさんより早く作業できますよ。 それと、PCでマウスを使うとき、左手でも設定を変えずに右クリック・左クリックは違和感なしに使用できるので、仕事柄いっぺんに3台を使用しないといけない私には非常に便利ではあります。 こんなことくらいかなー・・・ そーいえば以前通販で左利き用の定規が売っていて、それには超感動しました!!これは左ききの人にしかわからない感動!!数字が左から書いてるんですねー。 まだ売ってるのかなー。 なので、長々と書きましたが、左ききでも別に人生損はしてないですよ。要は考え方ひとつだと思います(^^)

  • daiokki
  • ベストアンサー率20% (20/97)
回答No.3

先に書かれている通りです。 私は主婦のですごい具体的に言うと炒め物などえおする時のターナー(木ベラ)などで不自由します。 急須やはさみ、包丁など最近は見かけますが値段は右手用の物よりも高いです。 損をしたと思うのはそんな事くらいです(切実です)

noname#4399
noname#4399
回答No.2

ないですね~。 手がぶつかるのはそれはそれで嬉しいし、 握手は右手でというのはマナーですし、 エッチの時は左右の手でいろんな所を触ってます(笑) 紳士気取りの私はいつも車道側を歩きます。 損した事ないですね~。 私、無神経なだけかも・・・。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

左利きです。で彼女は右利きですが。 別に不便は感じてないですよ。 ただ、大抵利き手同士で手を繋いでいるので、まれに逆の手になると不自然な感じになります。(彼女もそう感じるみたいです。) 左利きで損しているってのはほとんど無いと思いますが。 筆が使えないことくらいかな。

関連するQ&A

  • 左利きの方, 教えて下さい!

       こちらのカテで 良かったのかどうか... 同じ右利き同士だと 握手したり 物を受け渡し したりするのも スムーズなのですが 左利きの方が 相手だと ときどき 戸惑ってしまいます。  こちらから 握手を求めるような場合, 左利きの方には やはり 左手を差し出した方が いいのでしょうか? (利き手でない手で 握手するのは 変な感じがしますか?) 物を渡す時も 左手での方が? 他にも こういう時には こうした方が良い, こんなことをされて(右利きの人から) とても違和感をおぼえた, 不自由に思った  と いうようなことがありましたら 教えて下さい。 <(_ _)>  

  • 左利きに有利な職業は?

    私は左利きですが 道具等は基本的に右利き用に出来ているので 何かと不便に思う事があります 又手に職を付けた職業は 良く盗んで覚えろと言いますが 右利きの動作を左利きで覚えるのはなかなか 難しい時があります  そこで質問です スポーツ選手以外で左利きに有利な職業があれば教えて下さいm(_ _)m うまく書けませんでしたが 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 左利き

    左利きの方に質問致します。 左利きのために不便な事はありますか? 私は良く左利きの方が、自動改札機に切符を入れたりICカードをタッチする時に不便だなあと思いますね。 何せ改札機は右側に設置していますからね。 当たり前ですが、私を含め右利きの方は何の不便さもないんですからね。 まあ左利きでもお箸や筆記具とかは不便はないでしょうからね。 それに左利きの方が右利きに矯正するのは、精神的に不安定になると言うのを聞いた事がありますからね。

  • 部分的な左利き?

     長男(小学1年生)は生まれつき完全な左利きだったのですが、3歳ぐらいから徹底的になおして、書いたり箸を使う時は右手になりました。はさみとかも右でやっているので、不便なく、なおしてよかったなあと思っていました。これで、あとはほっておいてもすべて右利きになるかと思っていました。  しかし、ボールを投げる時などは、相変わらず左で投げます。たまに右でなげたりしますが、やはり左の方が投げやすそうです。やはり左利きは、ずっと左利きなのでしょうか?  これではグローブを右利きか左利き用かどちらを買ったらいいかもわからず、かといって、まあそんなに困っていないので、ほっておいています。もう小学1年になったら、ほっておくしかないのでしょうか?

  • 左利きの子供のはさみはどうしたらよいですか?

     家の子は生まれてからずっと左利きで私も特に個性と思いなおそうとも思ってません。ですから、家では左利き用のはさみで左手で切っています。  それで、左利きの皆さんにおしえていただきたいのですが、子供が幼稚園に入り、はさみを使っていると園からの手紙が配布されたので、先生に質問したところ、「そういえば、先日、右利き用のはさみで右手で紙を切っていました。私も、左利きじゃなかったけなとおもったんです。」といわれてしまいました。園でも左利き用のはさみがあると言う事なので「どうしますか?」と言われています。  右利き用のはさみを右手で使わせるか、あるいは右利き用のはさみを左で使わせるか、または左利き用のはさみを準備してもらって、左手で使わせるか、この3つの案でまよってます。これから先の長い人生、早々左利き用のはさみは転がってないので、右利き用のはさみを使いやすい手でつかわせようかなと思っていますが、なにぶん周囲に左利きの人がいないので、過去ログも拝見したのですが、この一点に絞って、回答をいただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 左ききの人

    左ききの人は日常生活で困ったな~と感じることはありますか? 右ききの人は今までにこんな時、左ききだったらな~と感じたことはありますか? また、左ききの人はマウスはどっちの手で使ってますか? 私は左ききですが、普段困る事は改札で切符を入れる時です。 左ききでよかったな~と思うことは電話の線がぐちゃぐちゃにならないことと国語の時間にノートを取ってて手が汚れないことぐらいです(国語の授業は右から左に書くので)

  • 左利き(?)の矯正について

    10ヶ月になるウチの息子のことなのですが、どうやら左利きらしく、お菓子を持つのも、おもちゃを持つのもほとんど左手です。 特に何かを投げる時は確実に左手です。 左利きを否定するつもりはないのですが、今後何かと不便を感じることがあるのではないかと心配してます。 できることなら今のうちに右利きに矯正してあげられれば・・・と考えてます。 (まだ本当に左利きなのかもわかりませんが・・・) 矯正の方法や時期、その他でもお気づきの点があればアドバイスをいただきたいと思っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 左利きって、遺伝・後天的、何故なんでしょうか?

    最近、左利きが目立って増えたように思いますが、何故でしょうか? 私が小さい頃には、クラスで1割もいなかったように思います。 それは、 ◇習字・生け花等の習い事や料理・会食マナーで教えるのも実際に行うのも難しいから・・・ ◇野球でも、ゴルフでも左用の道具が少なく高かった。 ◇親や祖父母が、小さい頃に、左手に手袋をはめさせたり、絶えず注意して右に矯正していた。 それが、何時頃からか、野球でも左が多くなり、ジグザグ打線とか左腕ばかりのチームが対戦するケースも珍しくない。 中には有利だからと右投げ左打ち、スイッチヒッターにまで改造&変身させているケースまで出て来た。 良くある料理番組やグルメ旅行なんかでは、若手タレントで言えば左右の割合は半々位に思える。 そこで、質問ですが 何故、人間には左利き・右利きがあり、どうして分かれるのでしょうか? 日本と外国では事情は、左右の比率は違うのでしょうか? 貴方の同居家族はどうですか? 因みに我が家では 本人:右利き 妻 :右利き 次女:左利き   (嫁いでる長女も左利き) 長男:右利き 娘2人は、小さい頃、亡くなった私の母に、「手が違うでしょう」と良く叱られたり、左手に手袋をさせられたり、習字や料理、裁縫を習わせ、右利きに変えようと随分、躾・シゴかれていたが、結局は左利きになってしまいました。

  • 左利きは悪?行儀が悪い?

    数日前に、ネットのニュースでも見たんですが 今回の質問は、ある意味アンケート的な内容で 左利きを、どう思いますか?…という事と 左利きが悪…又は行儀が悪いと考えてる方で 筋を通して理由を述べられる方は 教えて下さいという質問です まず、言いだしっぺの私から言わせると 私は左利きを悪いとは思いません しかし、私の子供の頃は、ほとんどが 親から強制的に右利きに、させらてきました その理由は、左利きイコール悪(?)と言うイメージが強かったり 左利きは行儀が悪いと言われ 同世代でも、左利きは滅多に、いませんでしたから 左利きと分かると、珍しがられたり 別名『ぎっちょ』とも言われてました ちなみに、私は40代なんですが 私のオヤジなどは未だに左利きイコール悪の考えです これは以前、子供が小学生の時でした 私が子供に野球を教えたんですが その時、バットを左で持ったんで そのまま打たせてたんです すると、ある時 私のオヤジが、それを見て 「こいつ(私に)左で教えてる(打たせてる)…悪い奴だな」 と言って来るんで なんで左が悪いんだと反論すると 「日本では昔から、そう言われてるからだ」 としか言わず、筋を通しての返答が来ませんでした この事に関しては、恐らくですが 礼儀等の専門家位しか、筋を通して 解説出来る方は存在しないでは無いかと思う位です ただ、しばらく経過した時 誰だったかが、玩具のゴルフセットを 子供にプレゼントした様で それで遊ぼうとした時 ゴルフクラブは右利き用ですから 子供は右利き用のクラブを左で持った為 使用出来ませんでした それを見たオヤジは 「見ろ!お前が左で教えるからだ!」 と、怒ったんですが 私は、玩具のゴルフクラブなんか 右利き専用に作るのは当たり前だろうと言いました 余談ですが、これを書いてる私は どっちなのか?…に関してですが 実は…私の場合、多分左利きより少ないだろうと思われる 両利きなんです その理由は、私も子供の頃は 両親から、行儀が悪いからと右利きで育てられました しかし、学生時代にレスリングを、かじってたんですが レスリングでは利きを作ってしまうと 試合で不利に、なる事から日常生活の全てを 両方で実行するように、なり 今はレスリングも辞めてますが それ以来、左右両方で実行してます ちなみに、左右両方が使えると結構便利なんです(笑) でも、今の時代は左利きの場合 右脳が発達する場合が多いと言われてたり アインシュタインや王監督等 天才的な方も注目される時代に変りました 但し、左利きで育つと 日常生活で不自由な事は目立つとは思います それは、やはり日本人は右利きが多いですから 日常で使用する物は、右利きが使い易く作られてるからです という事で、大分話が長くなりましたが 皆さんは左利きを、どう思いますか? 又、悪い…行儀が悪いと考えてる方で 筋を通して語れる方、御願いします

  • バリ島で左利きの場合

    バリでは宗教上左手が不浄の手とされているようですが、食事や物の受け渡しなどは必ず右手でしないといけないのでしょうか? 私は左利きの為、バリでの滞在を意識して右手を使うようにしていても無意識のうちに左手に変わっています。 生まれつき左利きなので右利きの人が普段の生活を左手で行うのと同じ位不便です。 やはり無理をしてでもバリの文化に従った方が良いのでしょうか?