• ベストアンサー

左ききの人

左ききの人は日常生活で困ったな~と感じることはありますか? 右ききの人は今までにこんな時、左ききだったらな~と感じたことはありますか? また、左ききの人はマウスはどっちの手で使ってますか? 私は左ききですが、普段困る事は改札で切符を入れる時です。 左ききでよかったな~と思うことは電話の線がぐちゃぐちゃにならないことと国語の時間にノートを取ってて手が汚れないことぐらいです(国語の授業は右から左に書くので)

noname#19846
noname#19846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは はい、改札苦痛です そこで少し流れが悪くなるんだと思うと、ストレスたまります カッタ-で封筒の封を開ける作業 カッタ-って何で右利き用なんですか? 社内で配布されているものなので、私だけのために 左利き&両利き用を準備してもらうわけには行きませんし 言葉には出さないんですけど すっごい大変なんです あとは、高速道路の料金を払う時 ETCじゃないのでorz ハンドルは右、コレはいいですが、右手で料金払うんですよね (あたりまえですが) く~誰でしょうかハイウェイカ-ド廃止したのは (偽造した人が一番悪いですが) 左利きにはストレス以外の何者でもありません ね又ココで料金所渋滞にしちゃうかもしれないんじゃないですか 私は文字のみ右利きなんですが その他の行動はすべて左なので大変です 左利きは長生きしない、って言われますが コレだけストレスためれば本当ですよね マウスは右です(単純作業なので)

noname#19846
質問者

お礼

へぇ~カッターって右きき用につくられてるんですね。 運転関連も左だとかなり大変ですよね。 あと、質問に書くのわすれたんですが免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

その他の回答 (10)

  • badangel
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

左利きです。 日常生活では特に不便だと感じたことはないですね。 ちなみにマウスは右手で使います。左手で使ったこともあるのですがなんか違和感がありすぐに右手に直しました^^; あと、私は仕事でレジを打つのですが、これは左でも右でも打てます。逆に右の方が打ちやすいですw 小学生の時担任の先生にリコーダーの手の配置が逆だと言われ、無理やり直されたことがありました。別に吹くのには特に問題なかったのですが…。 同様に習字の筆を持つ手も直されました。左だと正しく書けないから、とかの理由で。 でも右だとすごく書きづらくて、習字の時間は大嫌いでした。 左利きでも別にいいことなんてないな~と私は思います^^;

noname#19846
質問者

お礼

リコーダーにも手の配置があったのですか! 左ききでいいことなんで少ないですよね。本当にそう思います。 あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

noname#62848
noname#62848
回答No.10

ゴルフ練習場やバッティングセンターにレフティー用が1席しかないことがあります。釣りの道具では、なぜかリールはほとんどハンドルが右に付いている右手巻きが一般的に売られているので、左の利き腕で竿を持てるのは釣り方によっては有利な場合があります。 マウスは右も使用可ですが自分のは左にボタン配置を換えずに置いています。

noname#19846
質問者

お礼

釣りの道具も右きき用、左きき用があるんですね!知りませんでした。 ありがとうございました。 あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

回答No.9

こんにちは 何もかも左利きのものです。 私が困るのは、ペンで書いたら絶対に汚くなること。水性ペンだと、ノートも手も汚くなります。 右利きの人との食事。無意識に手をひっこめながら、食べてます。あと無意識に左側の席についてます。 あとは、たまにバイキングレストランで見かけるスープを入れるおたまの形が丸いものではなくて、明らかに右利きの人用のおたま。あれ、困ります。 あと、仕事で電話取るときにメモが取りにくい。受話器って大抵左に置いてますよね?あれって、右利きの人が左で受話器取って、右でメモ取る用に作られたらしいです。 でも自分が皆と違う左利きと気づいたのは12歳くらいだったので、自然に右利き用に作られた文房具使えますね。使いにくいと思ったことはありません。 マウスも右手です。 左利きでよかったことは、スポーツで優遇されることです。(そんかし、左利き用品が高い…)

noname#19846
質問者

お礼

確かに字を書く時には手汚れますよね。 国語の授業以外、左から右に書いていきますし・・・そしてノートに書く時、とても書き辛い!私はノートを斜めにしちゃいます! あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

noname#70326
noname#70326
回答No.8

メモ台付椅子。 何かの試験を受ける際、これしか用意されていませんでした。 左利きは来るなってことかと怒りを覚えた記憶があります。 マウスを含め、他は全部慣れましたが、やはりスピードに限界があるようです。

noname#19846
質問者

お礼

メモ台付椅子ってよく外国の学生が使ってるようなやつですか? そういえば台が右についてますよね!! 左じゃ文字が書けない・・・悲しいですね・・・ あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

  • kura-k
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.7

私も左利きです。右を使うのは、習字(小筆は左)と、マウスを使う時のみであとは左です。 マウスは使い初めの時は筋が痛かったり指が吊れると思いましたが、今はスムーズで楽です。マウスを右で使うようになってから、筋肉が付いたのか以前よりも右が使いやすくなったようです。 困ることと言うか、利き腕を意識するのは、万年筆(万年筆はペンに近いタイプのものは使えます)、缶切り(通常とは逆回りで無理矢理使用してます)、編み物(これはただ私が苦手なだけかも)、ボーリングの時です。 左利きの用品は使ったことがありません。 万年筆については、さすがに左利き用を買えばと自分で思いますが……。

noname#19846
質問者

お礼

私も習字は右です!左で書いてたら先生にパシッと手を叩かれた覚えがあります・・・ 万年筆も右きき用になってるんですか。知らなかったです。 あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

回答No.6

はい。左利きです。 ペンとマウス以外はすべて左といっても過言ではありません。 辛いと思ったことは余りありません。 便利だなぁ~と思ったのは、右でペンを書いているときに左手で消しゴムを持てて利き腕で消すから消えるのが早いこと!(ホントに早いかは知りませんが。。。)

noname#19846
質問者

お礼

回答者さんとよく似てるんですが、私の場合は左で鉛筆、右で消しゴム使います! ありがとうございました! あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

回答No.4

元々左利きですが、包丁とハサミと文字を書くのは右です。 自動改札は体を不器用に曲げたりして、荷物の多い時は特に難儀しますね(^^) でも、田舎暮らしなので、移動はマイカーかスクーターがほとんどなんで、帰省の時くらいしか自動改札に縁がないですが。 着付けのお稽古をしているのですが、私の先生は手の使い方も厳しく指導され、よく「うっかり」左手を使って注意されます。 自分で着る分にはどちらの手を使ってもいいのですが、 将来的にお弟子さんを取る場合、右利きのお弟子さんが圧倒的に多いと思われるので、やはり右手を使って着ることが必要になってくる思います。 その他は日常での不便は、ほとんど感じないです。 どとらかというと、両利きに近いので。これは高校生の頃から頑張って訓練しました。 パソコンのマウスは両手で使えます。 職場などでは他の人が使うことも考えて、右で使いますが、 画面を見てメモを取りながらだと、右手に鉛筆、左でマウスということもあります。 左でおやつ食べながら、右でマウス(お行儀悪くてスミマセン)もやります。 左利きに生まれたから、両利きのように使えることが出来、得したなぁと感じることの方が多いです。

noname#19846
質問者

お礼

両ききとはすごいですね!私も両手で使えたらいいなぁ~(ほんの少しくらいは右も使えるんですけど・・・) 私の場合は左手に鉛筆、右手にマウスです! あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

noname#161731
noname#161731
回答No.3

両ききなんですが 8割がた左です。(元々左で小さい時祖父母に去勢させられました。) 70代の祖父母いわく「右に箸や鉛筆が来ないと気に入らない」そうです。 ・お箸、左 ・はさみ 右利きの物を左で持つ ・包丁 右利き物を左で持つ ・書き物 左でも可能 右の方が書きやすい ・コップ 左 ・歯ブラシ 左 ・会社PCマウス 右 ・お家PCマウス 内蔵されてるので困りません 困るのは改札と物書き、食事ですね^^; 小学校の時作文を左から右に書いて。。。先生に赤字で「逆だよ」と治された事があって恥ずかしい想いをしました。 利き手を治すと馬鹿になると言うのは。。。本当なのか否か。。。わかりませんが

noname#19846
質問者

お礼

私は習字の先生に直されそうになりました。右で持つのはめっちゃ苦痛でした・・・ 食事も隣とぶつからないように気をつかいますよね。 あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

noname#45918
noname#45918
回答No.2

マウスは左で使いますが、ボタンは右利き用のままです。 以前、会社のPCを左利き用にして使っていたら、私のPCを使う人がみな操作できず、不評だったので右仕様のままにしていて、それに慣れました。

noname#19846
質問者

お礼

やっぱ右ききの人多いですもんね。 ありがとうございました。 あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

最近、一番困っている事・・・ファンデーションのケースです。両利きケース、いい加減作りやがれ!! 私は最初、左でパフを持つので、右にしかパフが置けないケースって、ストレス溜まります。まあ、長生き願望はないんですが、便利に暮らしたいじゃん?じゃんじゃん? PCを数台使って仕事する際は、両手でマウス操作します。時間短縮です。 全ての物品が両利き目的で作られる世の中になる様、まずはコクヨやアスクル、千趣会辺りにでもメール、飛ばしときます。資生堂の美女主義や右手主義にもお灸、据えてみる時期到来でしょうかね? あと、右利きの方が一々、私の動作に突っ込みを入れてくる事が嫌です。「どうでもいい事で話し掛けるなバカ・・・せっかく両手があるんだから、有効活用しない方が変だよ・・・右手に鉛筆・左手に消しゴム位は、人間の自然な要領ってもんじゃないのん?のんのん?」 参考まで。 自販機も使い辛いですね・・・自動改札はホント、(左利きの方に対して)失礼よね!

noname#19846
質問者

お礼

あ~わかります。右ききの人からよく「左ききな~ん?」とか言われます。見れば分かるヤン!って感じですけどね。 自販機も辛いですね。 あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

関連するQ&A

  • 左利き

    左利きの方に質問致します。 左利きのために不便な事はありますか? 私は良く左利きの方が、自動改札機に切符を入れたりICカードをタッチする時に不便だなあと思いますね。 何せ改札機は右側に設置していますからね。 当たり前ですが、私を含め右利きの方は何の不便さもないんですからね。 まあ左利きでもお箸や筆記具とかは不便はないでしょうからね。 それに左利きの方が右利きに矯正するのは、精神的に不安定になると言うのを聞いた事がありますからね。

  • 左利きが右利きに教えるには。。。

    娘が右利き、私が完全なる左利きです。 私が右で使えるのは、マウスと習字の大きい筆のみ。 それ以外は、右用であっても左で使ってきています。 直すように親に言われて小さい頃は、練習もさせられましたが ストレスのあまりにオネショが始まったり、歯ぎしりが始まったり。 それで母が、やめてあげてと父に言ってくれ右練習が無くなり オネショや歯ぎしりもなくなりました。 なので、私には右に直せる人もいるのですが無理でした。 そんな完全な左利きの私ですが、娘に色々教えてあげなくてはって思ってます。 私は今まで、右利きの人に鏡のように教わってきたので 逆に左利きの人に教わる方が、分かりにくいなって思うんで 娘にも鏡のように教えようとしてみるんですが 私以外は、学校でも友達でも右利きで教わっているのもあり 鏡のようにって言われても、分かり辛いようです。 教えてと言われて教えても、私に教わるのは難しいのか「もういい」と言われてしまいます; 親が左で子供が右、そんな人はどう教えていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 左利きになりたいんですが・・・。

    今、左利きになる練習をしています。 まずは、字書くとか、左で食べるとかはやってないんだけど、 マウスを左でやったり、こまかいことをしています。 そろそろ字書くのを左でやろうと思うんですが、 どのくらいの期間で左で書くことができますか? あと、左で食べるっていうこともやろうそ思うんですが、 どのくらいの期間で左で食べることができますか? 右利きから左利きになった人教えてください! ※知ってる人だったら、誰でもいいです!

  • 左利きはやっぱり損?

     私は、なにかと左でしか物事をこなせません。  利き足、利き手はもちろん、利き目も利き耳も左です。  学生の頃です。  体育の授業で、野球をやることになりました。  しかし、学校が備品で揃えているのは右利き用ばかり。  左利きの人は、「各自が揃えて下さい。」と言われる始末。  これは、左利き差別?  今となっては過ぎ去った話なのでどうのこうのと言うつもりはありません。  社会人になって思うことです。  上司からゴルフ(社会人必修!?)を勧められてのことです。  私をはじめ、周りの左利きの人もよく言われることです。  「左利きなら、右でやった方が得だよ。 右で打つと左が引き手になるから、よく飛ぶし・・・」  なんて言われます。  そんな理屈なら何故、右利きの人は、「左で打たないの?」と思います。  ゴルフ専門店に行っても、常に並ぶのは右打ち用です。  左用を販売している店でも、右打ち用のコーナーにはなんの表記も無いのに、左打ち用のコーナーには、「左用」とか「LEFTY」とかの表記が・・・  右が正常で、左が異常なんですかね?  マスコミやその他の報道、いろんな人の話でも、「左利きは器用」とか言ってます。  右利きの人が「左では上手く物事が出来ない人も居る」ように、左利きの人が「右では上手く物事が出来ない人も居る」と言うことを認識してほしい物です。  みなさんはどう思われますか?

  • 部分的な左利き?

     長男(小学1年生)は生まれつき完全な左利きだったのですが、3歳ぐらいから徹底的になおして、書いたり箸を使う時は右手になりました。はさみとかも右でやっているので、不便なく、なおしてよかったなあと思っていました。これで、あとはほっておいてもすべて右利きになるかと思っていました。  しかし、ボールを投げる時などは、相変わらず左で投げます。たまに右でなげたりしますが、やはり左の方が投げやすそうです。やはり左利きは、ずっと左利きなのでしょうか?  これではグローブを右利きか左利き用かどちらを買ったらいいかもわからず、かといって、まあそんなに困っていないので、ほっておいています。もう小学1年になったら、ほっておくしかないのでしょうか?

  • アラブ文字は左利き用?

    世界中の多くの文字が右利き用に、左から右に書くようにできてますよね。 で、ふと思ったのですが、アラブ文字は右から左に書くということは、左利きの人が書きやすいということでしょうか?左利きの人は多いのでしょうか? それともイスラム教のように、それぞれの手に優劣がありますか? でも日本語も昔右から書いてたんですよね・・・。 何か分かりましたら教えてください。

  • 右利き左利き

    一般的に文字を書くには右利き 箸を持つのも右利きだと思います。 でも現実には左利きの人もいます。 野球でも右投手、左投手がいます。 どうして右利きの人、左利きの人に分かれるのでしゅうか?

  • 左利き

     私は左利きです。今、国語の教員を目指し、大学受験の真っ最中です。  これまで、自分の高校では左利きの先生を見てきました。しかし、国語のような日本語の書き方を含む教科を教える先生で左利きの先生を見たことがありません(「板書だけ右で書く」とか、「右利きに直した」と言う先生はいます。) やはり、国語教育を目指すなら右利きに直すべきなのでしょうか?  また、もしお子さんが左利きの先生に国語や習字を教わったら親御さんは悪影響を心配したり、不快に思ったりするものでしょうか?

  • 左利き用の自動改札機を作って欲しいです!

    駅の自動改札機はどこも右利き用にできてますね。 左利きの私は、左手にキップを持って右に回し、機械に通しています。たとえ直前まで右手に持っていても、わざわざ左手に持ち替え、その左手を右に回してキップを入れます。 右手で入れてみようとしたこともありますが、どうもうまく入らないのです。 私はかなり極端な左利きです。鉛筆と箸だけは右手で使うように親が強制的に変えてしまったのですが、その他はすべて左手でやります。どれくらい極端な左利きかというと、ボールを右手で受けることができないのです。今まで何回かソフトボールの試合に無理やり駆り出されたことがありますが、右利きの人と同じように左手にグローブをつけて、左手でボールを受け、グローブをはずして投げる、という変なことをやっていました。右手があまりにも不器用で、ボールを受けることができないからです。(左利き用のグローブがなかったわけではありません。)それくらい極端な左利きなのです。 高速道路の料金所には左ハンドル用のレーンがあるのに、駅の自動改札機は、なぜ左利き用がないのでしょう?  せめて大きな駅では1レーンくらいは左利き用にしてもらえたらありがたいんですが。。。 あっ、それからバスも最近はプリペイドカードが使える所が多いですね。たしかに便利なんですが、これも左利きには不親切にできてます。バスの場合は車両の構造上、どうしてもカードリーダーが右側にならざるを得ないんでしょうね。 左利きにはホントに住みにくい世の中です(泣)。 皆さん、どう思いますか? 左利き、右利き、両方の方々のお考えをお聞きしたいです。

  • 子どもが左利きなんですけど・・・

    お世話になります。 もうすぐ2歳になる子どもがどうやら左利きらしいのです。 それで矯正をするかどうか迷っています。 実は私自身も左利きだったのですが物心付く前に鉛筆や箸は右に矯正されていたので不便なく筆や箸は使えます。 しかしながら手先の不器用さは否めないような気がします。 力仕事やボール投げ・マウスは左という感じです。 実際、左利きってちょっとしたことで生き難いですよね。 キーボードの右側の数字キーは使えないし(笑)自動改札なんかも身体を捻らないとうまく入れることが出来ません。 小学生の時には学校にグローブがなくて寂しい思いもしました。 本題に入りますが昔は否応無しに矯正されていた子が多いと思います。 現在は個性として左利きを容認するという道徳観のトレンドがありますよね。 すごく迷っています。 実際、私も何を教わるにも右利きの人からでしたので、右で教わった方法を頭の中で左に変換してからでしたのですごく苦労しました。 中途半端に右に矯正するよりは、いっそのこと左のままでいいか・・・とも思うのですが決めかねています。 学生の頃、友人にも左利きの人がいたのですがどうも見ていて見苦しいというか大変そうな感じでした・・・特にノートをとっている姿は苦しそうでしたし、何か姿勢が悪いというかなんというか・・・ 選択肢としては左利きのまま、不器用にはならないが見苦しい書きづらい筆記となるか、私のように不器用だが右手で箸と筆は使えるということにするかです。 自分が左利きなので決められるのでは?と思われるかも知れませんが一生のことなので本当に悩んでいます。 今、一応右を使わせているのですが、すぐに左に持ち替えますし、本人もイライラしていると思います。それがちょっと心苦しかったりします。 なのでお考えを参考にさせていただけると助かります。 以上、長文になりましたが宜しくお願いいたします。