• ベストアンサー

左ききの人

左ききの人は日常生活で困ったな~と感じることはありますか? 右ききの人は今までにこんな時、左ききだったらな~と感じたことはありますか? また、左ききの人はマウスはどっちの手で使ってますか? 私は左ききですが、普段困る事は改札で切符を入れる時です。 左ききでよかったな~と思うことは電話の線がぐちゃぐちゃにならないことと国語の時間にノートを取ってて手が汚れないことぐらいです(国語の授業は右から左に書くので)

noname#19846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

こんにちは はい、改札苦痛です そこで少し流れが悪くなるんだと思うと、ストレスたまります カッタ-で封筒の封を開ける作業 カッタ-って何で右利き用なんですか? 社内で配布されているものなので、私だけのために 左利き&両利き用を準備してもらうわけには行きませんし 言葉には出さないんですけど すっごい大変なんです あとは、高速道路の料金を払う時 ETCじゃないのでorz ハンドルは右、コレはいいですが、右手で料金払うんですよね (あたりまえですが) く~誰でしょうかハイウェイカ-ド廃止したのは (偽造した人が一番悪いですが) 左利きにはストレス以外の何者でもありません ね又ココで料金所渋滞にしちゃうかもしれないんじゃないですか 私は文字のみ右利きなんですが その他の行動はすべて左なので大変です 左利きは長生きしない、って言われますが コレだけストレスためれば本当ですよね マウスは右です(単純作業なので)

質問者

お礼

へぇ~カッターって右きき用につくられてるんですね。 運転関連も左だとかなり大変ですよね。 あと、質問に書くのわすれたんですが免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

その他の回答 (10)

• badangel
回答No.11

左利きです。 日常生活では特に不便だと感じたことはないですね。 ちなみにマウスは右手で使います。左手で使ったこともあるのですがなんか違和感がありすぐに右手に直しました^^; あと、私は仕事でレジを打つのですが、これは左でも右でも打てます。逆に右の方が打ちやすいですw 小学生の時担任の先生にリコーダーの手の配置が逆だと言われ、無理やり直されたことがありました。別に吹くのには特に問題なかったのですが…。 同様に習字の筆を持つ手も直されました。左だと正しく書けないから、とかの理由で。 でも右だとすごく書きづらくて、習字の時間は大嫌いでした。 左利きでも別にいいことなんてないな~と私は思います^^;

質問者

お礼

リコーダーにも手の配置があったのですか! 左ききでいいことなんで少ないですよね。本当にそう思います。 あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

noname#62848
noname#62848
回答No.10

ゴルフ練習場やバッティングセンターにレフティー用が1席しかないことがあります。釣りの道具では、なぜかリールはほとんどハンドルが右に付いている右手巻きが一般的に売られているので、左の利き腕で竿を持てるのは釣り方によっては有利な場合があります。 マウスは右も使用可ですが自分のは左にボタン配置を換えずに置いています。

質問者

お礼

釣りの道具も右きき用、左きき用があるんですね!知りませんでした。 ありがとうございました。 あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

回答No.9

こんにちは 何もかも左利きのものです。 私が困るのは、ペンで書いたら絶対に汚くなること。水性ペンだと、ノートも手も汚くなります。 右利きの人との食事。無意識に手をひっこめながら、食べてます。あと無意識に左側の席についてます。 あとは、たまにバイキングレストランで見かけるスープを入れるおたまの形が丸いものではなくて、明らかに右利きの人用のおたま。あれ、困ります。 あと、仕事で電話取るときにメモが取りにくい。受話器って大抵左に置いてますよね?あれって、右利きの人が左で受話器取って、右でメモ取る用に作られたらしいです。 でも自分が皆と違う左利きと気づいたのは12歳くらいだったので、自然に右利き用に作られた文房具使えますね。使いにくいと思ったことはありません。 マウスも右手です。 左利きでよかったことは、スポーツで優遇されることです。(そんかし、左利き用品が高い…)

質問者

お礼

確かに字を書く時には手汚れますよね。 国語の授業以外、左から右に書いていきますし・・・そしてノートに書く時、とても書き辛い!私はノートを斜めにしちゃいます! あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

noname#70326
noname#70326
回答No.8

メモ台付椅子。 何かの試験を受ける際、これしか用意されていませんでした。 左利きは来るなってことかと怒りを覚えた記憶があります。 マウスを含め、他は全部慣れましたが、やはりスピードに限界があるようです。

質問者

お礼

メモ台付椅子ってよく外国の学生が使ってるようなやつですか? そういえば台が右についてますよね!! 左じゃ文字が書けない・・・悲しいですね・・・ あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

• kura-k
回答No.7

私も左利きです。右を使うのは、習字(小筆は左)と、マウスを使う時のみであとは左です。 マウスは使い初めの時は筋が痛かったり指が吊れると思いましたが、今はスムーズで楽です。マウスを右で使うようになってから、筋肉が付いたのか以前よりも右が使いやすくなったようです。 困ることと言うか、利き腕を意識するのは、万年筆(万年筆はペンに近いタイプのものは使えます)、缶切り(通常とは逆回りで無理矢理使用してます)、編み物(これはただ私が苦手なだけかも)、ボーリングの時です。 左利きの用品は使ったことがありません。 万年筆については、さすがに左利き用を買えばと自分で思いますが……。

質問者

お礼

私も習字は右です!左で書いてたら先生にパシッと手を叩かれた覚えがあります・・・ 万年筆も右きき用になってるんですか。知らなかったです。 あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

回答No.6

はい。左利きです。 ペンとマウス以外はすべて左といっても過言ではありません。 辛いと思ったことは余りありません。 便利だなぁ~と思ったのは、右でペンを書いているときに左手で消しゴムを持てて利き腕で消すから消えるのが早いこと!(ホントに早いかは知りませんが。。。)

質問者

お礼

回答者さんとよく似てるんですが、私の場合は左で鉛筆、右で消しゴム使います! ありがとうございました! あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

回答No.4

元々左利きですが、包丁とハサミと文字を書くのは右です。 自動改札は体を不器用に曲げたりして、荷物の多い時は特に難儀しますね(^^) でも、田舎暮らしなので、移動はマイカーかスクーターがほとんどなんで、帰省の時くらいしか自動改札に縁がないですが。 着付けのお稽古をしているのですが、私の先生は手の使い方も厳しく指導され、よく「うっかり」左手を使って注意されます。 自分で着る分にはどちらの手を使ってもいいのですが、 将来的にお弟子さんを取る場合、右利きのお弟子さんが圧倒的に多いと思われるので、やはり右手を使って着ることが必要になってくる思います。 その他は日常での不便は、ほとんど感じないです。 どとらかというと、両利きに近いので。これは高校生の頃から頑張って訓練しました。 パソコンのマウスは両手で使えます。 職場などでは他の人が使うことも考えて、右で使いますが、 画面を見てメモを取りながらだと、右手に鉛筆、左でマウスということもあります。 左でおやつ食べながら、右でマウス(お行儀悪くてスミマセン)もやります。 左利きに生まれたから、両利きのように使えることが出来、得したなぁと感じることの方が多いです。

質問者

お礼

両ききとはすごいですね!私も両手で使えたらいいなぁ~(ほんの少しくらいは右も使えるんですけど・・・) 私の場合は左手に鉛筆、右手にマウスです! あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

noname#161731
noname#161731
回答No.3

両ききなんですが 8割がた左です。(元々左で小さい時祖父母に去勢させられました。) 70代の祖父母いわく「右に箸や鉛筆が来ないと気に入らない」そうです。 ・お箸、左 ・はさみ 右利きの物を左で持つ ・包丁 右利き物を左で持つ ・書き物 左でも可能 右の方が書きやすい ・コップ 左 ・歯ブラシ 左 ・会社PCマウス 右 ・お家PCマウス 内蔵されてるので困りません 困るのは改札と物書き、食事ですね^^; 小学校の時作文を左から右に書いて。。。先生に赤字で「逆だよ」と治された事があって恥ずかしい想いをしました。 利き手を治すと馬鹿になると言うのは。。。本当なのか否か。。。わかりませんが

質問者

お礼

私は習字の先生に直されそうになりました。右で持つのはめっちゃ苦痛でした・・・ 食事も隣とぶつからないように気をつかいますよね。 あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

noname#45918
noname#45918
回答No.2

マウスは左で使いますが、ボタンは右利き用のままです。 以前、会社のPCを左利き用にして使っていたら、私のPCを使う人がみな操作できず、不評だったので右仕様のままにしていて、それに慣れました。

質問者

お礼

やっぱ右ききの人多いですもんね。 ありがとうございました。 あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!

• sinjou
回答No.1

最近、一番困っている事・・・ファンデーションのケースです。両利きケース、いい加減作りやがれ!! 私は最初、左でパフを持つので、右にしかパフが置けないケースって、ストレス溜まります。まあ、長生き願望はないんですが、便利に暮らしたいじゃん?じゃんじゃん? PCを数台使って仕事する際は、両手でマウス操作します。時間短縮です。 全ての物品が両利き目的で作られる世の中になる様、まずはコクヨやアスクル、千趣会辺りにでもメール、飛ばしときます。資生堂の美女主義や右手主義にもお灸、据えてみる時期到来でしょうかね? あと、右利きの方が一々、私の動作に突っ込みを入れてくる事が嫌です。「どうでもいい事で話し掛けるなバカ・・・せっかく両手があるんだから、有効活用しない方が変だよ・・・右手に鉛筆・左手に消しゴム位は、人間の自然な要領ってもんじゃないのん?のんのん?」 参考まで。 自販機も使い辛いですね・・・自動改札はホント、(左利きの方に対して)失礼よね!

質問者

お礼

あ~わかります。右ききの人からよく「左ききな~ん?」とか言われます。見れば分かるヤン!って感じですけどね。 自販機も辛いですね。 あと、質問に書くのわすれたんですが(もし持ってたら)免許取る時にアクセルペダル踏むの怖くなかったですか?教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ もしよかったら↑このアンケートにも答えてください!