• ベストアンサー

左利きの方、結婚指輪はどうしてますか?

やっとこのカテにこれました。(彼女に結婚OKの返事をもらえたので) 僕は今まで指輪したことがないのですが(アクセサリー嫌いなので)、結婚したら結婚指輪をしたいと思っています。でも、左利きで左にしてると色々不便そうですよね?自分は腕時計も、右にしています(昔は左にしていましたが、ここ何年かはずっと右です)。 実際に左利きで結婚指輪をしている方、あるいはそういう方をご存知の方、どちらの手にしていますか? 右手に結婚指輪って変でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

再度、失礼します。 右利きで右手に指輪ですが、最初は違和感がありましたが しばらくすると慣れてしまって今は特に気になりません。 結婚指輪は、主人と同じものにしたのでシンプルなリングなので 引っかかるとか特に邪魔になることもないです。 お仕事内容などにもよるのでしょうが、日常生活では 左右どちらでもあんまり変わらないような気がします。 あまり変わったデザインにすると物にひっかかったりして不便で 指輪をしなくなる方は結構多いようです。 周りにもそういう人が多いので、長くするのを考えれば シンプルなリングが便利だと思います。 ただ重い荷物を持ったり、手に力を入れて握ったりすることが多い場合は 指輪が変形することはあるようです。 母は出産の時に、痛みで手で何かをずっと握って力んだため 結婚指輪が凄く変形して抜けなくなったと言ってました。 最終的に、切ってもらって直したようです。

daina_man
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 利き手に指輪でも大丈夫そうですね。こういう話を一番聞きたくて質問させていただきました。 僕の仕事は特に邪魔になるような内容ではないので、シンプルなものにしてずっと付けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

結婚指輪は、慣例として左手の薬指にするものなので(左手の薬指が、心臓に一番近い?とかって言われている……らしいです)、確かに右手に結婚指輪をするのは、いけない事だとは思わないけど意味合いはちょっと違ってくるのかもしれません。 一般的にも、左手の薬指に指輪をはめているかどうかで、既婚または婚約中って判断されることもあります。 ある窓口業務をしている人で、指輪をしていると「結婚してるんですね」って言われることはないのに、指輪が無いと「結婚しないんですか?」って言われることがあり、カモフラージュのために左手薬指に指輪をしてるって話を聞いたことあります。(離婚なさった方で、あまり私生活を突っ込まれたくない、というのもあったらしい) 私は右利きですが、逆に結婚前は右手の中指や薬指に指輪をはめていました。 指輪をしていることで、特に不便と思ったことはないです。

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味が違ってきては困るので、左にはめます。 結婚しているかどうか、指輪で判断する方もいるんですね。

回答No.5

結婚指輪ですが、国によって左右違うんですよ。 日本では左が普通ですが、ドイツでは右にするのが一般的です。 私はドイツ在住の日本人ですが、指輪は右にしています。(右利きです) それは一目で既婚者とわかるように、との思いで右にしています。 男の人に声をかけられても指輪を見せればしつこく誘われなかったりするので。 主人は左にしています。(右利き)主人はドイツ語が堪能なので、聞かれても人にすぐ説明できますので。 結婚指輪は「印」みたいな感じだと思うので ご本人や奥様がそれでよければ、左利きで左が不便でしたら 右にしても問題はないと思いますが、回りから既婚者かどうか 一目でわかり難いので誤解を招きたくない場合は その国で一般的な指にするのが良いと思います。 結婚指輪が薬指にするのは意味があるのですが 左右は関係無かったと思います。 以下がその意味の由来です。 両方の手をむすんで(じゃんけんのぐー)、左右のむすんだ手の指をあわせます。 むすんだまま、人差し指から順に指を1本づつだして 左右の指をあわせたり離したりしてみて下さい。 (手はむすんで、左右のとじた指をくっつけたまま) 薬指のみくっついたまま、離れないんですよ! 文字にするとちょっとわかり難いかもしれませんが このことから一生離れないの意味で、結婚指輪は薬指です。 ですから左右の違いはあっても大丈夫ですよ。 主人はアクセサリーを普段つけない人で金属アレルギーですが 金属アレルギーの人でも純度の高いプラチナだとアレルギーが 出ない場合が多いとのことで、プラチナの指輪を買ったら大丈夫でした。 結婚指輪をしてしばらく様子をみて、左で日常生活に不便があるようでしたら 奥様と相談して右に変えても良いのではないでしょうか? ご結婚おめでとうございます。いつまでもお幸せに。

daina_man
質問者

お礼

>ご結婚おめでとうございます。いつまでもお幸せに。 ありがとうございます。 kleinerpandaさんは右利きで右にしているんですよね。僕の場合と同じことですよね。不便はないですか? ドイツから見てくださっているんですね。ありがとうございました。

回答No.4

daina_manさん、おはようございます。 今朝、体調が悪くて出掛けなくてはならないのに、食欲ないし、どうしよう…と思ってgooを見ていたら、だいぶよくなってきました。 ついに、「結婚カテデビュー♪」ですね~! daina_manさんは、左利きだったんですねっ。以前、どこかの回答で見て、ビックリしました。 左利きの方って、器用な方が多いし、私は憧れています。 さて、私は右利きですが(一部、左のものもありますが) NO.2の方も言われているように、結婚指輪は左の薬指にするもの、その指にするのも理由があって、『心臓とつながっているから♪』らしいですよ。 以前、勤めていた会社には、左利きの方って多かったですが、やはりみなさん、「左の薬指」にされてました。 最近、左利きの方と仕事を一緒にすることがありましたが(男性)やはり、左でした。 結婚指輪って、初めてするときって、すごく嬉しくてドキドキすると思います。(私はそうでした) うちは、夫婦共、はめていますが… 私は、金属アレルギーのけ?があって、荒れる体質になってしまったため、仕事以外の普段は、はめなくなってしまいました。 でも、夫はいつもはめています。 指輪は、はめていると細くなりますが、はめなくなると太くなってきます。(>_<) 私のように「どうせ、太るから~」なんて思って、大きめのサイズを選ぶと大変なことになります。(^_^;) ピッタリか、ややきつめ?の方がいいと思います。 その方が、絶対はずせないし、細くなってくるし、太れない!!!と自分にたいして、気合!?も入りますから…(^^♪ と、いうことで、余談も入りましたが、パートナーとのハート♪の繋がり(^^♪も考えて、左の薬指がいいと思います。 わぁ~いいなぁ…o(^-^)o なんか、楽しいこと待ってる感じで…。 私は、とお~い昔の出来事で、懐かしいです。

daina_man
質問者

お礼

何度もアドバイスいただきましたよね。ありがとうございます。 >指輪は、はめていると細くなりますが、はめなくなると太くなってきます。(>_<) えっ!これって指のことですよね!?(と、ちょっと突っ込み) >ピッタリか、ややきつめ?の方がいいと思います。 その方が、絶対はずせないし、細くなってくるし、太れない!!!と自分にたいして、気合!?も入りますから…(^^♪ そうですね、ピッタリが良いですよね。外れないように。 実は今ダイエット中です。3ヶ月で10キロ近く落としました。(元が太り過ぎなんで)結婚してから痩せて「苦労してるのね」とか言われたくないので今痩せてます。 すみません、話それました。 >わぁ~いいなぁ…o(^-^)o なんか、楽しいこと待ってる感じで…。 これからのこと考えると本当に楽しいです。 最後になってしまいましたが、お大事に。 そして、アドバイスありがとうございます。

回答No.3

おはようございます。 ご結婚おめでとうございます! 良かったですね~!! 以前何度か回答させて頂いてからも『どうなったのかなあ?進展あったのかなあ?』と気になっておりました。 道のりが長かっただけに喜びも倍増ですね! これからは結婚生活に向けて頑張ってくださいね。 さて指輪ですが私の主人も左利きです。 アクセサリーも普段つけない人なので、最初は違和感があったようですが結婚指輪に関しては私よりも嬉しそうにはしゃいでおりました。 デザインを選んだのも主人だし。 もちろん結婚指輪は左手の薬指です。 不便・・・・かなあ? 毎日嬉しそうにしてましたし、今はもう体の一部のようですよ。 右手にすると(私個人的には)結婚指輪の意味が違ってしまう気がします。 左手の薬指、というのも由来があるそうですよ。 詳しくは覚えてないのですが・・・・。 まあお二人が納得されてるなら左手にこだわらなくても良いかと思います。 大事なのは指輪じゃなくてお二人の気持ちですからね~。 そういえば私はもう一年近く指輪してないなあ・・・。 金属アレルギーになってしまったのか、左手の薬指辺りが荒れてるんですよね・・・。 だから右手にしようかとも思ってるんですけどね。 今度は右手も荒れるかと思うと怖くてできません。 これからは決める事もたくさんあるでしょうし、 一緒に生活したら「ん?」と思うような事も出てくるかもしれません。 どんな時も奥様と二人で話し合って解決していってくださいね。 いつまでも温かい仲良しの家庭を築いてください。 お幸せに!

daina_man
質問者

お礼

皆からおめでとうと言われて、とても嬉しいです。 orenzi-pekoさんのご主人も左利きですか。僕も同じになりそうだな~。 特に >毎日嬉しそうにしてましたし、今はもう体の一部のようですよ。 やっぱ左ですね。 彼女と温かい家庭築きたいです。ありがとうございました!

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.2

おめでとうございます!! よかったですね。 さて、結婚指輪ですが、正式には左手薬指にはめるものだそうです。 そう言われれば、初対面の人には右利きか左利きかなんてわかりませんものね。 でも、利き手に指輪をすると、どうしても傷だらけになるのは避けられません。 と、近所のサウスポーの奥様は言っていました。 私達夫婦は結婚指輪は持っているのですが、全然付けたことはありません。 だから、未だにピカピカです。(笑) でも、今まで仲良く暮らしてきました。 たとえ、指輪が傷だらけになっても、はめなくても、それにこだわることなく、永遠に彼女さんと添い遂げられることを切にお祈りいたします。 お幸せに♪

参考URL:
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/01120/index2.htm
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり左にしないと意味が違ってしまいますかね。 >たとえ、指輪が傷だらけになっても、はめなくても、それにこだわることなく、永遠に彼女さんと添い遂げられることを切にお祈りいたします。 そうですね、永遠に添い遂げたいです。ありがとうございました。

  • hisa
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

私は左利きで、文字のみ右で書いています。 時計も、指輪も左手・左薬指につけていますよ。 左利きだから、右手にしている人は、私の周りに限ってはいません。(キータッチもノート・ディスクトップ共気になりません。) でも、指輪しない人もいるのですから、してもしなくても、右手でも、左手でもいいと思います。 ただ仕事なんかでは、初対面の場合、言わずとも既婚なのが分かるのが便利ですし、既婚・未婚でちょっとは見方が(相手の)変わるようです。 とっても大事なのは、彼女の反応では無いですか?、彼女の好きなようにしてあげるのが一番大事ですよ。

daina_man
質問者

お礼

早速左利きの同士、ありがとうございます。 >とっても大事なのは、彼女の反応では無いですか?、彼女の好きなようにしてあげるのが一番大事ですよ。 これは考えてなかったです。彼女にも聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左利きの彼の結婚指輪は?

    こんにちわ。 今度彼と結婚指輪を買いに行くのですが タイトルどおり私の彼は左利きなんです。 私の中では「結婚指輪は左手の薬指に」と思っていた んですが もしかして、利き手にする指輪は邪魔かな? なんて思ってしまいました。 (私は利き手でも大丈夫なんですが) そこで左利きの旦那様がいらっしゃる方! 指輪はどうされてますか? (する・しない。右手にしてる。馴れたetc...) よかったら教えてください♪

  • 部分的な左利き?

     長男(小学1年生)は生まれつき完全な左利きだったのですが、3歳ぐらいから徹底的になおして、書いたり箸を使う時は右手になりました。はさみとかも右でやっているので、不便なく、なおしてよかったなあと思っていました。これで、あとはほっておいてもすべて右利きになるかと思っていました。  しかし、ボールを投げる時などは、相変わらず左で投げます。たまに右でなげたりしますが、やはり左の方が投げやすそうです。やはり左利きは、ずっと左利きなのでしょうか?  これではグローブを右利きか左利き用かどちらを買ったらいいかもわからず、かといって、まあそんなに困っていないので、ほっておいています。もう小学1年になったら、ほっておくしかないのでしょうか?

  • 恋人か配偶者がいるのでしょうか

    ・女性 ・30代後半 ・左利き ・右手の薬指にシンプルな指輪をしている ・数種類の指輪を持っているようで、すべて右手薬指 ・どれもシンプルなデザインで、他にアクセサリーを身に着けているのを見たことがない。 結婚指輪は左にするものですが、左利きなら右につけるとかあるのでしょうか? この方は恋人かパートナーがいる可能性が高いでしょうか?

  • 右利きと左利きの見分け方

    利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか? 私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。 ・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。 ・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が 強くなってしまい、よく怒られていました。 ・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。 ・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、 というものがありますが、私は左が上に来ます。 ・手のひらの大きさは、左のほうが若干大きいように思います。 これは左利きなのでしょうか? ただ、左利きの人は右手でペンを持つように矯正するのにとても 苦労しているみたいですよね。 でも私の場合はペンや箸を右で持つのに特に抵抗はなかったように思います。 母は「箸は右で持つものよ」と教えたそうですが、 特に左利きを矯正した記憶はないそうです。 それと、利き手は遺伝するのでしょうか? 私の親戚には左利きの人はいないので、母に 「突然変異か?」とバカにされます。(泣) ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 左利きの方、教えて下さい。

    左利きの方で、ペンを右に持つ様、矯正なさった方、教えて下さい。 学生の頃、クラスで先生や生徒に誉められる位、 ・綺麗に書けますか? ・編み物は得意ですか? ・裁縫は得意ですか? 私は、ペン同様、右で行うのですが、異様に下手でした。 絵は、右手で描くのですが、毎年賞をもらってました。 ピアノは、「左が使えるから上手いね~。。」と言われました。 でも私には、違いが判りませんでした。 右で上手く書くには、バランスを気にすれば良いのですか? 私は、異様な握力をかけないと、上手く書けないのです。 他人みたく、スラスラ書けないのです。 左で書く方は、スラスラ書けるのですか? 私も左で書く様にすれば、握力不要でスラスラ書ける様になるのでしょうか?

  • 左利きの人に質問。腕時計はどっちにつける?

    私も左利きですが、いつも左に付けています。 しかし邪魔なので、腕時計はしなくなりました。 右につけるとどうも違和感があって。。。 10年ぶりくらいに腕時計を買った(必要に迫られて)ので、どっちにつけるか検討中なのです。 どっちにつけていますでしょうか?

  • 男で指輪をつける指って??

    自分は男で、先日知り合いから指輪をもらいました。 アクセサリーで、指輪はあまり興味なかったものでつけたことはありません。 そこでなんですが、男性の方はどの指につけているんでしょうか?? ちなみに僕は左利きなので、左の指につけるのは邪魔なので、右の薬指につけていますが問題ありますかね??

  • 子どもの左利きを矯正した方はいませんか?

    もうすぐ4歳の次男が、左利きです。 でも、2歳ぐらいまでは、両方同じぐらい使っている ようだったので、箸や鉛筆は右で持たせていました。 でも、3歳ぐらいから、明らかに左で物を持つことが多くなり、 右手で箸や鉛筆を持たせるのが、可哀想な気がしてきました。 やっぱり、箸や鉛筆は上達しにくい気がします。 でも、ここまで、ずっと、箸も鉛筆も右に持たせてきたのだから、 というのと、鉛筆はやっぱり右の方が、慣れてしまえば便利なのかな、 と思って、今更、左に戻すのはためらっています。 最近、左利きを矯正する人は少なくなったと思います。 でも、あえて矯正された方の、良かったことや悪かったことを 聞かせていただきたいです。

  • 左利き→両利き

    私の母は両利き、私は矯正された右利きです。 物を持つときの軸が生まれつき右のかたとは違っていたり、変に不器用だったり^^; 3歳の息子がいますが、周りの方から「左利き?」と聞かれるくらい何でも左でします。ご飯も左、指しゃぶりも左、書くときも左、ボール投げも左、などなど・・・。 私も夫も左利きであっても矯正するつもりはありません。 ただ、「どうせなら両方使えたほうが便利いいのでは?」何て欲張りな希望があります^^; 右手への矯正ではなくて、両方使えるようにするにはどうしたらいいか教えてください☆ もちろん本人が嫌がれば無理強いさせるつもりはありません。

  • 男性の結婚指輪に変わるもの!?

    これから結婚しますが、彼が結婚指輪をしたがりません。普段からアクセサリーや時計を着けないせいもありますが、指輪がかぶれるようです。私は指輪で彼は指輪に代わる何かずっと身に着けてもらえるものを考えています。 同じような選択肢を選ばれた方、または 男性の方ならどのようなものがよいでしょうか、参考にさせてください。

専門家に質問してみよう