• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

左利き→両利き

私の母は両利き、私は矯正された右利きです。 物を持つときの軸が生まれつき右のかたとは違っていたり、変に不器用だったり^^; 3歳の息子がいますが、周りの方から「左利き?」と聞かれるくらい何でも左でします。ご飯も左、指しゃぶりも左、書くときも左、ボール投げも左、などなど・・・。 私も夫も左利きであっても矯正するつもりはありません。 ただ、「どうせなら両方使えたほうが便利いいのでは?」何て欲張りな希望があります^^; 右手への矯正ではなくて、両方使えるようにするにはどうしたらいいか教えてください☆ もちろん本人が嫌がれば無理強いさせるつもりはありません。

noname#146308
noname#146308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tmyrk

中学生の息子が左利きです。 主人も私ももともと左利きでしたが、矯正されて今では右利きです。 息子は左利きのままです。 小さい頃は何を与えるのも、まず右手にしてみましたが 気がつけば全て左手に持ち替えていましたので・・・。 ただ、習字だけは右で書いています。 学校の先生と相談して、まずは右手で・・・ということになったのですが 習字だけはそのまま右で器用に書いています。 本人曰く「習字の筆は右じゃないと書けない」んだそうです。 でも、名前を書く小筆は左だし・・・良く分かりません。 息子に日常の生活を聞いてみると 結構、右と左を使い分けているみたいですよ。 つまり、自然と両利きっぽいです。 調理実習の時間では左側に人がいたら 包丁を右に持ち替えて使っているらしいです。 勿論、左の方がやり易いけれど、ほとんどのことは右でもできるみたいです。 周りの左利きの子を見ていても 世の中が右利き用に出来ているため 自然と両利きになることが多いと感じます。 右手でやるとややぎこちなさは否めませんが それでも本人はそうやって右利き社会に適応しているのかな~と思います。 ですので、質問者様の息子さんの場合も 自然と両利きっぽくなると思いますよ。

質問者からのお礼

「世の中が右利き用に出来ているため自然と両利きに」、なるほどって納得です☆ 息子に物を渡すときこっちの手(右)で取ってみて~とやってみましたが、取った後すぐに持ち替えていました^^; 来年から幼稚園なのでこのまま様子を見てみようと思います。 習字は右という意見、参考になりました。 ご回答、ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

拝見しました。 私は先祖も祖父が左利きで昔ですからナイフも左利き用で他の人は使えなかったと聞いた事があります。 私もその血を引いたのか40%くらい左が強い時があります。 大抵は右ですが。 私の長女も小さい時左利きから始まりました。今はもう成人しています。 前者の方々のように習字を習わせた事があり、先生にお願いして右で書かせるようにお願いしました。 ・・・が希望もむなしく習い始めて一年半ほどの小学校低学年時に夫の海外転勤に伴い習字とは縁遠い生活になりました。 私も左が強いのであれば、無理に右利きにしようとは思わず、質問者様のように「両利き」にと思いました。 そこで習字を離れてすぐに実践した事は、自宅では右で書く習慣をつけさせる事でした。 右で書くと言っても宿題くらいです。 漢字の宿題や算数の宿題など家での勉強は右で、もちろん私がみていますから可能な事です。 もともと、集団生活の中で右が使えないと不自由な事もあるのではないか?と思い右も使えるようにとさせた事ですが、学校では私が付いているわけにはいきません、と言うより集団生活の中でその事だけが原因で 遅れをとってはいけないと思ったので、学校では左を使って良いからねと言う事を話した上で始めた事でした。幸いお箸やスプーンは初めから右のままでした。 そのうち上手に使えるようになり、その時々で使いやすい方を使っていました。 ただ、箸やスプーンは未だに右が持ちやすいようですが、包丁やナイフは左でしか持てず、書き物をするときなどは疲れると右で書いたり、左で書いたりと自由が利くようで便利なようです。 通常右だけしか使えない人が出来ない技として、間違えた文字を消しゴムで消すとき鉛筆を持ってない方の手を使って消す事が出来るのには見ていて、「実用的」と思ってしまいました。 唯一私が文字を書くとき左利きだと不便と思うのはレポートのような横に文を書いて行くものの場合自分の書いた文字を手で隠して行くような状態になるのでやっぱり右も使えると良いと感じます。 慣れてしまえばそれは左利きの人には感じない事かも知れませんが。 無理に強制、矯正したつもりはありませんが、今は成人した娘に聞くと便利と答えます。 ご参考までに。

質問者からのお礼

今後、習字をする機会があれば右で出来るように練習させてみたいと思いました。 ご回答、ありがとうございました!

• 回答No.3

こんにちは。 私も強制された左利きです! と言っても字だけですが、、、、習字教室に通いました。 (字は直されて、本当に良かったと思っています) 質問にある両方鍛える。。。。 右脳左脳の働きも左利きには関係しているので、無理に両利きにさせようとすると成長していく脳に影響があると過去に本で読んだことがあります。 (詳しくは小児科の先生に聞いてみて下さい) なので無理をしないほうが良いと思います。 小学生になったら字を右で書く練習を始めてみる程度で・・・・・

質問者からのお礼

来年から幼稚園なのでしばらくこのままで様子を見てみようと思いました。 字は右でもかけるように練習してみます☆ ご回答、ありがとうございました!

• 回答No.2
noname#186980
noname#186980

私の息子も何でも左利きですが、習字はあえて右で書くことを指示しました。本人も納得してました。臨機応変をお勧めします。

質問者からのお礼

習字をする機会があったら右で練習させてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました!

• 回答No.1
  • changu

両利きになるには、やりやすいほうの手と逆の手で生活すればいいと思います。そのうちどちらが便利とかの差がなくなってきます。 一部のスポーツ選手は利き腕でないほうを鍛えて両利きになるトレーニングをするそうです。そうすることにより利き腕の筋力や技術も上がるそうです(野球選手は1塁に近い理由から左打ちになるそうですが)。 私は素人ですが、左で箸を持つ練習をしました。左右のバランスがよくなって、趣味のドラムの音が左右均一になりました。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました!