• ベストアンサー

大阪は何で生活保護率が高いの?

今日、橋下弁護士大阪知事選出馬のニュースをみて 大阪は生活保護受給率が高いと知りました。 大阪は東京に次ぐ都市だと把握してたので びっくりしました。。。 検索して調べたりもしたのですがいまいち掴めません。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2さんが言われるように、平成17年度の厚生省統計によると、 ○東京都生活保護受給者実員数は、 191,246人  千人当たりの保護率  15.2% ○指定都市大阪市受給者実員数は、 105,766人  千人当たり保護率   40.2% となり、指定都市大阪市は生活保護受給者は東京の、55.3%に当たり、東京都に次いで、第2位となり、 千人当たりの保護率40.2%は、東京都の2.644倍となり、ダントツ第1位となります。 この保護率が高いのは、やはり西成区、在○、同○、893などが多く住んでいることが考えられます。 平成18年、19年は増えていると思います。

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 統計的に大阪はダントツなんて・・・ >この保護率が高いのは、やはり西成区、在○、同○、893などが多く住んでいることが考えられます。 平成18年、19年は増えていると思います。 やはりそうなんですねぇー。大阪に住んでなくてよかった。 まともに税金払ってるのがばからしくなる。

その他の回答 (4)

回答No.5

前の回答に対し、専門家からのご指摘を戴き有難うございました。 何しろ私達「一般人」の参考意見でありますので悪しからずお願いします。 代表してお礼を申し上げます。 しかし、人口千人に対する保護率と言っているので、記号が間違っており、正しくは千分率(‰)であることは素人でも分かると思います。 都道府県別保護率(2004)のURLを改めて表示させていただきます。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/7347.html ○第1位:北海道、第2位:福岡、 旧石炭産地で生活保護率が高い。以前福岡が第1位であったことは、暴力団の不正受給が関係していたと言われたが、現在は北海道が第1位となっている。 ○第3位:大阪、第4位:青森、第5位:東京、第6位:沖縄の順となっています。 大阪は、西成区、在○、同○、○力団等の不正受給や、貧困、失業者、無収入高齢者などが多いのが原因だと思います。 東京でも、山谷、公園、川べりのホームレス等の貧困・失業者、無収入高齢者などが多く居るのが原因だと思います。 青森、沖縄も失業率が高いと言われております。 私は素人の一般人ですが、東京・大阪の保護率が高いのは、専門家さんの言う、 >大阪は、CWなどの職員が保護世帯数に対して大幅に少ないことが原因だとは思いません。 >東京も、富が一極集中しているからではなく、貧困者と失業者などが多いのが原因と思います。 余談ですが、専門家を名乗っておられますが、どちらの専門家さんでしょうか。 前の回答などから判断すると、現在、薬害問題、消えた年金、生活保護引き下げ問題など隠蔽・怠慢がささやかれる、厚生労働省、社会保険庁、市役所福祉課、田辺三菱(旧ミドリ十字)に関する専門家でしょうか。 文面から「専門家」だからと言って一般国民を低く見る、役所の体質を感じたものですから。間違っていたらごめんなさい。 以上、老人の独り言でした。

• momo-kumo
回答No.4

今回の質問についての回答ではないんですが、回答者の方々の書き込みを 見ていて気になった点が一つ。 保護率の話は、通常、‰(パーミル)つまり、千分率で行います。 回答者の方々は、%(パーセント)、百分率でを使われていて、数字の 誤認が各所に見られます。 保護率の格差についての原因として、一番大きいものは、地域経済の 状況です。日本の富は東京に1極集中しています。 また、大阪市については、CWなどの職員が保護世帯数に対して大幅に 少ないことも原因としてあるでしょう。 他にも、原因は多くあります。

• t78abyrf9c
回答No.2

「保護率」とは、人口千人に対する割合の数値なので、保護受給の世帯数が多ければ保護率も多いとは限りません。 平成16年と17年の都道府県ー指定都市ー中核市別のデータが↓のエクセルで分かります。 http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/data18k/3-08.xls http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/indexyk_3_1.html ↑によりますと、17年度の保護率が高い都道府県は北海道と福岡で、20%程度の保護率でした。 東京と大阪は15%程度の保護率です。 昨年(18年度)のデータが見当たりませんので、正確な事は言えませんが、ニュースが正しいとすれば、昨年から今年に掛けて大阪の保護率が上がる何らかの原因があったのかも知れません。

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします

• mat983
回答No.1

http://wing2.jp/~hirokicity/siryou/seikatu_hogo/seikatu_hogo.htm 東京の3分の一です。 東京の山谷地区にあたる労働者の住む西成地区を抱えている点も大きいようです。 下記サイトに書かれています。 参考にしてください。 www.osaka-sfk.com/pdf/nishi_leaf0623.pdf

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 断トツに多いのは東京ですね・・・(汗) 人口の多さもあり、 都市ほど色々な問題があるのでしょうね。