• ベストアンサー

大阪は何で生活保護率が高いの?

今日、橋下弁護士大阪知事選出馬のニュースをみて 大阪は生活保護受給率が高いと知りました。 大阪は東京に次ぐ都市だと把握してたので びっくりしました。。。 検索して調べたりもしたのですがいまいち掴めません。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.2さんが言われるように、平成17年度の厚生省統計によると、 ○東京都生活保護受給者実員数は、 191,246人  千人当たりの保護率  15.2% ○指定都市大阪市受給者実員数は、 105,766人  千人当たり保護率   40.2% となり、指定都市大阪市は生活保護受給者は東京の、55.3%に当たり、東京都に次いで、第2位となり、 千人当たりの保護率40.2%は、東京都の2.644倍となり、ダントツ第1位となります。 この保護率が高いのは、やはり西成区、在○、同○、893などが多く住んでいることが考えられます。 平成18年、19年は増えていると思います。

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 統計的に大阪はダントツなんて・・・ >この保護率が高いのは、やはり西成区、在○、同○、893などが多く住んでいることが考えられます。 平成18年、19年は増えていると思います。 やはりそうなんですねぇー。大阪に住んでなくてよかった。 まともに税金払ってるのがばからしくなる。

その他の回答 (4)

回答No.5

前の回答に対し、専門家からのご指摘を戴き有難うございました。 何しろ私達「一般人」の参考意見でありますので悪しからずお願いします。 代表してお礼を申し上げます。 しかし、人口千人に対する保護率と言っているので、記号が間違っており、正しくは千分率(‰)であることは素人でも分かると思います。 都道府県別保護率(2004)のURLを改めて表示させていただきます。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/7347.html ○第1位:北海道、第2位:福岡、 旧石炭産地で生活保護率が高い。以前福岡が第1位であったことは、暴力団の不正受給が関係していたと言われたが、現在は北海道が第1位となっている。 ○第3位:大阪、第4位:青森、第5位:東京、第6位:沖縄の順となっています。 大阪は、西成区、在○、同○、○力団等の不正受給や、貧困、失業者、無収入高齢者などが多いのが原因だと思います。 東京でも、山谷、公園、川べりのホームレス等の貧困・失業者、無収入高齢者などが多く居るのが原因だと思います。 青森、沖縄も失業率が高いと言われております。 私は素人の一般人ですが、東京・大阪の保護率が高いのは、専門家さんの言う、 >大阪は、CWなどの職員が保護世帯数に対して大幅に少ないことが原因だとは思いません。 >東京も、富が一極集中しているからではなく、貧困者と失業者などが多いのが原因と思います。 余談ですが、専門家を名乗っておられますが、どちらの専門家さんでしょうか。 前の回答などから判断すると、現在、薬害問題、消えた年金、生活保護引き下げ問題など隠蔽・怠慢がささやかれる、厚生労働省、社会保険庁、市役所福祉課、田辺三菱(旧ミドリ十字)に関する専門家でしょうか。 文面から「専門家」だからと言って一般国民を低く見る、役所の体質を感じたものですから。間違っていたらごめんなさい。 以上、老人の独り言でした。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.4

今回の質問についての回答ではないんですが、回答者の方々の書き込みを 見ていて気になった点が一つ。 保護率の話は、通常、‰(パーミル)つまり、千分率で行います。 回答者の方々は、%(パーセント)、百分率でを使われていて、数字の 誤認が各所に見られます。 保護率の格差についての原因として、一番大きいものは、地域経済の 状況です。日本の富は東京に1極集中しています。 また、大阪市については、CWなどの職員が保護世帯数に対して大幅に 少ないことも原因としてあるでしょう。 他にも、原因は多くあります。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

「保護率」とは、人口千人に対する割合の数値なので、保護受給の世帯数が多ければ保護率も多いとは限りません。 平成16年と17年の都道府県ー指定都市ー中核市別のデータが↓のエクセルで分かります。 http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/data18k/3-08.xls http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/indexyk_3_1.html ↑によりますと、17年度の保護率が高い都道府県は北海道と福岡で、20%程度の保護率でした。 東京と大阪は15%程度の保護率です。 昨年(18年度)のデータが見当たりませんので、正確な事は言えませんが、ニュースが正しいとすれば、昨年から今年に掛けて大阪の保護率が上がる何らかの原因があったのかも知れません。

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://wing2.jp/~hirokicity/siryou/seikatu_hogo/seikatu_hogo.htm 東京の3分の一です。 東京の山谷地区にあたる労働者の住む西成地区を抱えている点も大きいようです。 下記サイトに書かれています。 参考にしてください。 www.osaka-sfk.com/pdf/nishi_leaf0623.pdf

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 断トツに多いのは東京ですね・・・(汗) 人口の多さもあり、 都市ほど色々な問題があるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 大阪府ってなぜ生活保護受給者が多いのでしょう??

    全国統計だと生活保護受給者の多さは日本全国2位だそうです。(ちなみに1位は北海道)大阪は東京に次ぐ第二の都市です。仕事もたくさんありそうですし(東京は仕事を求めて日本全国から人が集まります)なぜこんなに生活保護率が高いのかが分かりません??

  • 富山県が生活保護率が低いのは何故?

    今マスコミで生活保護の受給に関して切り下げや不正受給が問題になっており、自分も興味があり調べてみたのですが、   富山県が全国一、生活保護率が低いみたいですね。 何故ですか? そんなに豊かな県とは思っていなかったのですが秘密でもあるんですか? 大阪府の橋本新知事は「「生活保護」も聖域じやない」見直すと言っていましたが、富山県は大阪府に先駆けて「生活保護」の改革をやったのですか? 富山県が生活し易い県ならば、関西圏を捨てて「富山県」への引越しも検討したいと思います。

  • 自民党政権に戻れば生活保護は叩かれずにすみますか?

    最近、生活保護受給者に対する風当たりが強くて将来を憂いております。 支給対象の見直し、職業訓練義務づけ、集団生活の強制・・・ 特に橋下氏が大阪府知事、市長になってから恐ろしい未来しか予感できません。 自民党政権に戻れば生活保護受給者の人権、待遇は手厚く保護されますでしょうか?

  • 大阪ダブル選挙

    橋下徹大阪府知事は何故、大阪市長選挙に出馬したのですか?

  • 生活保護者への対策について

    生活保護者への対策について 最近、ニュースで財政的に厳しい地方の都市が 生活保護を担当する部署が大都市の大阪の西成に 生活保護を申請するような人を振るという話を しりましたが、これは解決策はあるのでしょうか? これじゃ、大阪の納税者はたまったもんじゃない と思いますが、どうでしょうか?

  • 大阪府職員より収入が低いと生活保護?

    橋下知事は府職員の大幅な人件費削減を打ち出していますが、府職員はこれ以上削減すると生活ができないと反対をしておられます。平均年収が700万円近くあり100万円削減でも600万円あります。大阪ではこの年収で生活できないのでしょうか?行政をあずかる方ができないと言っておられるので府職員よりも収入が少ない方は生活保護の対象なのでしょうか?大阪に詳しい方教えてください。

  • 離婚率、喫煙率、生活保護率、賭け事率が高い北海道

    北海道の離婚率、喫煙率、生活保護率が、 日本国内の広域自治体(都道府県)の中では もっとも高いようです。 加えてギャンブル率が高いそうです。 なぜでしょうか?! (都民の私が言うのもなんですが、) 道民の方には大変失礼ながら、 都会の札幌市内の人々の公共マナーは、 日本の大都市の中で悪いように見えます。 (京都、大阪も、私は苦手です。) 私も札幌市内に滞在や居住の経験がありますが、 道内の田舎の人々のような人間味はないし、 東京都民のような気品も感じにくいです。 (東京や大阪の人々は優しくはないが親切。) しかし各種アンケートでは住みたい都市の トップにいつも上がってきます。 不思議です。 (市民の皆様すみません。)

  • 生活保護受給者が多い県は何か原因があるのですか?

    生活保護受給世帯 を調べたら、大阪が全国で1位でした。 2位が高知県、3位が北海道、4位が福岡県でした。 特に驚いたのは大阪で、生活保護受給世帯が「100世帯あたり5.47世帯」という数字です。 大阪は大都市なのに何故なんだろうと不思議に思いました。 あと、4位の福岡県も九州で一番大きな県なのにと不思議に思いました。 生活保護受給者が多い県は、大きな県も小さな県もそれぞれに異なった原因があるのでしょうか? それとも共通の問題を抱えているのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。、

  • 生活保護の受給について

    生活保護の受給について 私は、20代後半の男性です。 親が一人います。(10年近く無収入です。腰痛・更年期障害などの症状がみられますが、著しく生活に困難になるほどではありません。無収入の理由は、どちらかというと、社会に親ができる仕事がない状態の為です。) 親戚・兄弟等は一切いません。 現時点では、同一の生計で、扶養控除を受けています。 年収は300万円程度です。 大阪市在住です。 私は、東京へ一人暮らしをしたいと考えています。 (仕事による経験をつむ為など) しかし、東京へ行くと、私の現状の年収(技能・経験による)では、仕送りできるメドも立たず、大阪で、親が一人で暮らしていくのは困難です。 こういった状況で、親は、生活保護の受給をうけられる可能性がありますでしょうか? ※1 仮に、私と親が喧嘩をして、東京へ行った場合(音信不通と仮定) 親は生活保護を受けられますか? ※2 仮に、私が交通事故などでなくなった場合、親は生活保護を受けられますか? 最近、生活保護の不正受給というニュースをよく聞きます。本来、もらえるべき人は、どのような状況の人なのか?といったことを知りたくて質問させて頂きました。 情報が不足している場合は、追記させて頂きます。 お詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • 生活保護について

    いつもお世話になっております。 本日は (1)生活保護を今私が考えている基準で受けられるか。 (2)生活保護を受けるべきでないか についてです。 まず私は、大阪住みの20歳です。両親は離婚し、家には母がいます。母は重度の障害で、今は障害者年金を受給しています。また、足りない生活費は同じ家に住んでいる兄と分割しています。この状況で私は、東京の国立大学の受験を考えています。もし、私が東京の国立大学にいくと、東京での生活費等でお金の収支状況が以前とは変わり、母の生活費を養えません。さらに、兄も今出している以上はほとんどお金を出せない状況ですので、母は生活ができなくなります。希望としては母に生活保護を受けてもらいたいのですが、この状況で母は生活保護を受給できるかでしょうか。 また、母が生活できなくなることを知りつつ、さらに、生活保護をあてにして、私が東京の大学に行くこと、受験することは、常識を外れた行動でしょうか。諦めるべきなんでしょうか。 私としては、どうしても行きたい大学です。一度正社員として働いていたのを辞めてまでして行きたいと思った大学です。 最後までお読みいただきありがとうございます。何かアドバイス等ありましたら、是非回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。