• 締切済み

離婚率、喫煙率、生活保護率、賭け事率が高い北海道

北海道の離婚率、喫煙率、生活保護率が、 日本国内の広域自治体(都道府県)の中では もっとも高いようです。 加えてギャンブル率が高いそうです。 なぜでしょうか?! (都民の私が言うのもなんですが、) 道民の方には大変失礼ながら、 都会の札幌市内の人々の公共マナーは、 日本の大都市の中で悪いように見えます。 (京都、大阪も、私は苦手です。) 私も札幌市内に滞在や居住の経験がありますが、 道内の田舎の人々のような人間味はないし、 東京都民のような気品も感じにくいです。 (東京や大阪の人々は優しくはないが親切。) しかし各種アンケートでは住みたい都市の トップにいつも上がってきます。 不思議です。 (市民の皆様すみません。)

みんなの回答

回答No.2

寒いから思考回路が止まってしまうんでしょうか? 道民の皆さん、スイマセン!!

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.1

いやいや、京都や長崎と比べればずっと民度は高い。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪は何で生活保護率が高いの?

    今日、橋下弁護士大阪知事選出馬のニュースをみて 大阪は生活保護受給率が高いと知りました。 大阪は東京に次ぐ都市だと把握してたので びっくりしました。。。 検索して調べたりもしたのですがいまいち掴めません。 教えてください

  • 生活保護の適用状況の見方が分かりません!教えてくだ

    生活保護の適用状況の見方が分かりません!教えてください! 下記の大阪市と厚生労働省の生活保護の世帯数があまりにもかけ離れているように見えますがこれはどうやって見るんでしょうか? どちらが正しい?? 1年7ヶ月の間に大阪市の生活保護の保護率が5.73%から56.5%に上がったのでしょうか? 全国の生活保護率は1.63%から17%??? これはどういうことですか?どうやって見るんでしょう? 大阪市の生活保護の状況 http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000239615.html 全国 平成25年7月 保護率(‰)17.0 大阪市 平成25年7月 保護率(‰)56.5 都道府県・指定都市・中核市別保護率(平成24年1月時点) http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000029cea-att/2r98520000029cj2.pdf 大 阪 市  保護率(%)5.73 全国    保護率(%)1.63

  • 大阪府ってなぜ生活保護受給者が多いのでしょう??

    全国統計だと生活保護受給者の多さは日本全国2位だそうです。(ちなみに1位は北海道)大阪は東京に次ぐ第二の都市です。仕事もたくさんありそうですし(東京は仕事を求めて日本全国から人が集まります)なぜこんなに生活保護率が高いのかが分かりません??

  • 生活保護の地域格差について

    何故、大阪が都道府県の中で生活保護の受給率が一番高いのに対し、 福井や富山が都道府県で一番低いのでしょうか。 どう転んでも福井や富山の方が雇用率が低いと思うのですが・・ 何故でしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

  • 7大都市の続きの順位は?

    日本の7大都市として、札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡がいわれていますが、 その続きの順位はあるのでしょうか? 人口や産業やいろいろな要素で判断されていると思うのですが、 47都道府県でのそういう判断があれば教えてください!

  • 東京の西側

    東京の西側でも「都民」と言うのは嘘は言っていないですが 栄えているという意味では大阪市やほかの政令指定都市のほうが都会だといつも思うのですが (都民だけど皆が想像する東京って23区だよな)みたいなのってあったりするのでしょうか。

  • 経済的に大きな都市のある自治体ない自治体

    日本でも47の都道府県がありますが、アメリカやドイツなどは州でなどといったように分かれてますね。 経済的に大きな都市がある州とそんなに大きな都市のない州など、地方の自治で経済や生活など政策など違ったりするのでしょうか? 日本では、東京横浜大阪名古屋といった都市と支店経済の札幌仙台広島福岡などの都市という分け方などあるかと思うのですけど。

  • 北海道の自動車普及率について

    先ほどyahooニュースの記事で自動車普及率の記事がありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060822-00000001-fsi-bus_all その記事の中で「最も普及率が低かったのは東京都で10・4台。次いで神奈川県、大阪府、埼玉県、北海道の順だった。」とあります。 大都市での普及率が低いのは「公共交通機関が発達しているから・・」と勝手に解釈したのですが、北海道が低い理由がわかりません。 どなたか理由を教えてください。

  • 【47都道府県の人口統計データが出揃いました】全国

    【47都道府県の人口統計データが出揃いました】全国で人口増加は東京都だけでした。 って東京都民の出生率は2.0人を越えているのですか? 他の都道府県からの移民が多くて人口増加っていう話ですか? 明石市の出生率が高いのは他の都道府県からの子だくさんの移住者が多いからなので、明石市民の出生率は上がっていないのでは?

  • 北海道の乗用車(マイカー)普及率はなぜ低い?

    自家用乗用車(普通車、軽自動車)の都道府県別1世帯当たりの普及台数をのデータを見ると、 公共交通期間が発達している首都圏や関西圏など大都市圏を中心に普及率が低いようです。 しかし、普通車、軽自動車とも低いほうから6番目の都道府県に北海道が入っているのが、 まったく理解できません。 広大な北海道なのでマイカーの普及率が全国一と思っていましたが、逆の実態に驚いています。 なぜこんなにも北海道のマイカー普及率が低いのか、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 以下データです 平成19年3月末の1世帯当たりの乗用車普及していないランキング 1東京県、2大阪府、3神奈川県、4京都府、5兵庫県 6北海道、7千葉県、8長崎県、9高知県、10埼玉県 http://kurumart.jp/ranking/back/hukyu20061.html http://kurumart.jp/ranking/back/rankhuken1_2006.html

このQ&Aのポイント
  • 一昨日、彼女に振られました。彼女が好きか分からなくなったため、彼女との関係をはっきりさせるために話し合いました。しかし、彼女は別れた方がいいと思う一方、別れてもいいのかわからないと言いました。
  • 彼女が寝落ち電話をしてほしいと言ってくるので、まだ彼女のことが好きなので了承しました。しかし、再び付き合うことはないと言われました。元カノの気持ちがわからず、復縁の可能性はあるのか疑問です。
  • 復縁の可能性や距離をとるべきかは状況によると思います。彼女との関係を整理するために一度距離をとることも重要かもしれません。復縁のためには、お互いの気持ちを確認し、相手の意見を尊重しながら話し合うことが大切です。
回答を見る