• ベストアンサー

生活保護の地域格差について

何故、大阪が都道府県の中で生活保護の受給率が一番高いのに対し、 福井や富山が都道府県で一番低いのでしょうか。 どう転んでも福井や富山の方が雇用率が低いと思うのですが・・ 何故でしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.6

>生活保護の地域格差について 以下申し上げる事の全ては何等根拠の無い推測であり、その点は御容赦願いたいが・・。 福井・富山に限らず地方は概ね持家比率が高い事(私の記憶が正しければ、富山県は持家比率日本一のはず)、即ち物理的に生活保護を受給出来る環境が低いという観点が1つ、次いで生活保護を受ける事は恥ずべき事であるという認識、つまりはある種のモラルが高い事、もう1点挙げるとするならば人間関係が濃密である為、生活保護受給の実態が容易に周知されてしまうという事もあろうかと。 一方の大阪は江戸期に於いて既に厳然たる西日本経済の中心であり、しかも戦前より済州島への定期航路を有し、在日韓国・朝鮮人及び同和関係者の比率が突出して高い事、以上の事と無縁ではないものと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

• uidlr
回答No.8

富山や福井に対し、誤った認識をお持ちのようなので一言。 富山や福井の失業率は高くありません。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7360.html 富山や福井の個人年収は日本で中位程度ですが、世帯別年収は上位に来ます。 家族ぐるみで働き、結構幸せに暮らせるところなのです。 以上

質問者

お礼

ありがとうございます

• rifle308
回答No.7

大阪府、大阪市が三大巨悪圧力団体(部落解放同盟、民団・朝総連、自治労等労働組合)に浸食されているからです。いままでの首長が彼らの後援を受け選挙に当選してきたからです。その結果それらに関係のある者を職員として多数雇用してきたのです。また昨今の生活保護受給者の増加は民主党政権になってから顕著であると言われています。労働組合を後援主体としている民主党であればさもあらんということです。その資金の裏付けとして消費税の値上げを叫んでいるのでしょう。質問の本筋から外れてしまいましたが、大阪と言う地域はそれら圧力団体の本場(?)と言うべき歴史的地域なのです。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

生活保護受給者日本一の大阪の中で、在日外国人での生活保護受給者の順位は、以前に大阪市に情報公開を要求しておりましたが人種差別だと言って回答を渋っていましたが、今回催促の上回答があったようです。それによると、 第1位 在日韓国朝鮮人    高齢者 3272世帯    母子   505世帯    障害   750世帯    傷病  1089世帯    その他 1013世帯    合計  6629世帯 第2位 在日中国人    高齢者   60世帯    障害    70世帯    障害    46世帯    傷病   142世帯    合計   400世帯 http://haigai.exblog.jp/15305381 国会でも(生活保護1200億円が外国人に、3分の2が朝鮮半島出身者) 日本人は他人の税金で生活するのは「恥」・恥かしいという気持ちがありますが、在日は日本に強請りタカリをするのは日本人女性を強姦するのと同じで、誇り・自慢としているようです。 

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=G0UrdNs5dJI
質問者

お礼

ありがとうございます

• t78abyrf9c
回答No.4
質問者

お礼

ありがとうございます

• hikokurow
回答No.3

要するに、大阪府内には、国籍が日本ではない人=外国人=朝・韓・支の国籍を持つ人、これらの人口が比較して多いというのが正答ではないでしょうか。 昨年の数値によると、生活保護受給者総数のうち、受給者が人口に占める割合は、日本国籍を持たない人が日本国籍を持つ人の、何と4倍近く高いらしいです。 その日本国籍を持たない受給者の7割近くは、朝と韓の人達だそうです。 ちなみに、生活保護の支給が法的に担保されているのは、日本国籍を有する者=日本人だけです。 にもかかわらず、日本国籍を有しない者=外国人=朝・韓・支の人に支給する根拠は何なのか、ということを争点として、訴訟提起する日本人、誰かいてもよさそうに思うのですが、過去に一人もいなかったようです。 日本人の皆さま、どなたか提訴しませんか。 勝訴する可能性、それはそれなりにあると思いますが、というよりは、思いたいです…。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hekiyu
回答No.2

推測ですが。 大阪の職員は入れ墨で問題になっているように、その手の 人間がいますから、もらいやすいのでしょう。 受給者の方にも、大阪には在日とかヤクザが多いですから やはりもらいやすいということが考えられます。 それになにより、大阪人は、いい加減な人が多いですから。 審査なども適当にやられる場合が多いのではないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤ〇ザが多いとの事ですが、それならば東京や神奈川(都会)でも多いです。 でも、受給率は大阪より少ないです。

• at9_am
回答No.1

生活保護を申請すると、片道分のお金を渡されて大阪に送られます。 面白くも何ともありませんが、それだけの話です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、福井や富山で低いのは何故でしょうか。 明らかに働き手の数が少ないと思うのですが。