• ベストアンサー

生活保護の地域格差について

何故、大阪が都道府県の中で生活保護の受給率が一番高いのに対し、 福井や富山が都道府県で一番低いのでしょうか。 どう転んでも福井や富山の方が雇用率が低いと思うのですが・・ 何故でしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

noname#179394
noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.6

>生活保護の地域格差について 以下申し上げる事の全ては何等根拠の無い推測であり、その点は御容赦願いたいが・・。 福井・富山に限らず地方は概ね持家比率が高い事(私の記憶が正しければ、富山県は持家比率日本一のはず)、即ち物理的に生活保護を受給出来る環境が低いという観点が1つ、次いで生活保護を受ける事は恥ずべき事であるという認識、つまりはある種のモラルが高い事、もう1点挙げるとするならば人間関係が濃密である為、生活保護受給の実態が容易に周知されてしまうという事もあろうかと。 一方の大阪は江戸期に於いて既に厳然たる西日本経済の中心であり、しかも戦前より済州島への定期航路を有し、在日韓国・朝鮮人及び同和関係者の比率が突出して高い事、以上の事と無縁ではないものと思われます。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • uidlr
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

富山や福井に対し、誤った認識をお持ちのようなので一言。 富山や福井の失業率は高くありません。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7360.html 富山や福井の個人年収は日本で中位程度ですが、世帯別年収は上位に来ます。 家族ぐるみで働き、結構幸せに暮らせるところなのです。 以上

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

  • rifle308
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.7

大阪府、大阪市が三大巨悪圧力団体(部落解放同盟、民団・朝総連、自治労等労働組合)に浸食されているからです。いままでの首長が彼らの後援を受け選挙に当選してきたからです。その結果それらに関係のある者を職員として多数雇用してきたのです。また昨今の生活保護受給者の増加は民主党政権になってから顕著であると言われています。労働組合を後援主体としている民主党であればさもあらんということです。その資金の裏付けとして消費税の値上げを叫んでいるのでしょう。質問の本筋から外れてしまいましたが、大阪と言う地域はそれら圧力団体の本場(?)と言うべき歴史的地域なのです。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

 生活保護受給者日本一の大阪の中で、在日外国人での生活保護受給者の順位は、以前に大阪市に情報公開を要求しておりましたが人種差別だと言って回答を渋っていましたが、今回催促の上回答があったようです。それによると、 第1位 在日韓国朝鮮人    高齢者 3272世帯    母子   505世帯    障害   750世帯    傷病  1089世帯    その他 1013世帯    合計  6629世帯 第2位 在日中国人    高齢者   60世帯    障害    70世帯    障害    46世帯    傷病   142世帯    合計   400世帯 http://haigai.exblog.jp/15305381 国会でも(生活保護1200億円が外国人に、3分の2が朝鮮半島出身者) 日本人は他人の税金で生活するのは「恥」・恥かしいという気持ちがありますが、在日は日本に強請りタカリをするのは日本人女性を強姦するのと同じで、誇り・自慢としているようです。 

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=G0UrdNs5dJI
noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4
noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.3

要するに、大阪府内には、国籍が日本ではない人=外国人=朝・韓・支の国籍を持つ人、これらの人口が比較して多いというのが正答ではないでしょうか。 昨年の数値によると、生活保護受給者総数のうち、受給者が人口に占める割合は、日本国籍を持たない人が日本国籍を持つ人の、何と4倍近く高いらしいです。 その日本国籍を持たない受給者の7割近くは、朝と韓の人達だそうです。 ちなみに、生活保護の支給が法的に担保されているのは、日本国籍を有する者=日本人だけです。 にもかかわらず、日本国籍を有しない者=外国人=朝・韓・支の人に支給する根拠は何なのか、ということを争点として、訴訟提起する日本人、誰かいてもよさそうに思うのですが、過去に一人もいなかったようです。 日本人の皆さま、どなたか提訴しませんか。 勝訴する可能性、それはそれなりにあると思いますが、というよりは、思いたいです…。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

推測ですが。 大阪の職員は入れ墨で問題になっているように、その手の 人間がいますから、もらいやすいのでしょう。 受給者の方にも、大阪には在日とかヤクザが多いですから やはりもらいやすいということが考えられます。 それになにより、大阪人は、いい加減な人が多いですから。 審査なども適当にやられる場合が多いのではないですか。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤ〇ザが多いとの事ですが、それならば東京や神奈川(都会)でも多いです。 でも、受給率は大阪より少ないです。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

生活保護を申請すると、片道分のお金を渡されて大阪に送られます。 面白くも何ともありませんが、それだけの話です。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、福井や富山で低いのは何故でしょうか。 明らかに働き手の数が少ないと思うのですが。

関連するQ&A

  • 富山県が生活保護率が低いのは何故?

    今マスコミで生活保護の受給に関して切り下げや不正受給が問題になっており、自分も興味があり調べてみたのですが、   富山県が全国一、生活保護率が低いみたいですね。 何故ですか? そんなに豊かな県とは思っていなかったのですが秘密でもあるんですか? 大阪府の橋本新知事は「「生活保護」も聖域じやない」見直すと言っていましたが、富山県は大阪府に先駆けて「生活保護」の改革をやったのですか? 富山県が生活し易い県ならば、関西圏を捨てて「富山県」への引越しも検討したいと思います。

  • 生活保護の適用状況の見方が分かりません!教えてくだ

    生活保護の適用状況の見方が分かりません!教えてください! 下記の大阪市と厚生労働省の生活保護の世帯数があまりにもかけ離れているように見えますがこれはどうやって見るんでしょうか? どちらが正しい?? 1年7ヶ月の間に大阪市の生活保護の保護率が5.73%から56.5%に上がったのでしょうか? 全国の生活保護率は1.63%から17%??? これはどういうことですか?どうやって見るんでしょう? 大阪市の生活保護の状況 http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000239615.html 全国 平成25年7月 保護率(‰)17.0 大阪市 平成25年7月 保護率(‰)56.5 都道府県・指定都市・中核市別保護率(平成24年1月時点) http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000029cea-att/2r98520000029cj2.pdf 大 阪 市  保護率(%)5.73 全国    保護率(%)1.63

  • 大阪は何で生活保護率が高いの?

    今日、橋下弁護士大阪知事選出馬のニュースをみて 大阪は生活保護受給率が高いと知りました。 大阪は東京に次ぐ都市だと把握してたので びっくりしました。。。 検索して調べたりもしたのですがいまいち掴めません。 教えてください

  • 生活保護受給者が腹立たしい

    京都でデモ行進をやってて、「生活保護でもウナギ食べたい」との発言があったようです。それがニュースになって、SNSが荒れてるね。 ・ウナギ食べたいって、どの口が言ってるのか?253いいね ・甘ったれるな!働け!621いいね ・必要最低限の生活費が支給されているのならば、それで十分。846いいね ・デモ行進するのならば、その時間を労働に当てたらドーだ?927いいね どうしてこういう投稿になるんですかね?生活保護受給者のことが、そんなに嫌いですか? ちなみに、私はSNSにこう投稿しました。「養殖のウナギならば安く売ってる。それならば生活保護でも食べられるでしょ。」 しかし、私みたいに考える人は少ないみたいで、大多数の人は生活保護受給者を働かせたいそうです。どうしてそう思うのでしょうか?私には、その気持ちが分かりません。分からないので、分かる方は教えてください。 生活保護受給者を働かせたいって、誰が給料を払うの?そんな雇用主をどうやって探すの?これが最大の疑問です。 「甘ったれるな!働け!」と投稿したり、そこにいいねを付けた人は、生活保護受給者に仕事を与えて、自分のお金から給料を出すことを想像してくださいな。嫌でしょ、そんなの絶対に嫌でしょ。「俺から給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしろよ」ってなるよね。んで、生活保護受給者なんかに、そんな仕事は期待できないでしょ。働かせたところで役に立たなそうって思ってるでしょ。 なんだろう?多くの人は、経営者の視点が抜け落ちているんですかね?私なんか、生活保護受給者は生活保護を受け続けて慎ましく暮らしとけってくらいに思っているんですけどね。生活保護受給者に仕事を出してやれって言われても、それは嫌だよ。嫌ですよね? 世の中には、大谷翔平みたいなスーパースターが居ます。凄いよね、ピッチャーやらせても、バッターやらせても、超一流の仕事をするだから。ってことは、その逆も考えられるのだよ。どんな仕事をやらせたところで何の役にも立たない無能は一定の人数で居るのですよ。それは仕方ないでしょ、日本には1億人の国民が居て、人それぞれ能力が違うんだから。無能は一定数居て、彼らの人権を憲法で保証するのならば、彼らとの共存を前提に日本社会を運営していかなきゃいけないのだよ。そうでしょ? 皆さんの本音を聞きたいなー。教えてくださいよ。本音は発信しなければ、社会に反映されないよ。 生活保護受給は犯罪、逮捕して死刑にしても良い。こんな感じかな? あるいは、酸素の量は有限で、生活保護受給者が息すると、それだけ空気中の酸素が薄くなるから、息するなって感じかな?別に良いじゃん、酸素の量はタップリあるから。生活保護受給者が息したって、酸素の量はそんなに減りません。 皆さんに憎き敵が居るとすれば、それは生活保護受給者ではなく、資産家だと思うよ。彼らは働きもせず、株の配当とか利子とかで贅沢三昧してるよ。労働者は安月給で汗水垂らして働いているのにね。資産家を優遇して贅沢三昧を許すから、皆さんが安月給なのですよ。資産家の不労所得に比べたら、生活保護なんて微々たるものでしょう。桁が5つくらい違うでしょうか。 生活保護受給者に「甘ったれるな!働け!」と言うくらいならば、資産家に「もっと納税しろ」って言うべきじゃないですかね?

  • 生活保護は権利?

    昨日NHKで、専門家を呼んで生活保護是か非かの番組をやっていたが、そこではおおよそ下記のような内容が議論されていた。 ・不正受給摘発のために、一般市民からの告発を受けて、Gメンが長期の監視、調査を行っているが、なかなか摘発が困難。 ・摘発に必要な経費が、不正受給徴収金を上回ってしまっては意味がない。 ・いや費用がかかっても不正未然防止が可能なので意味がある。 ・不正受給金額は、全体保護費のたった0.4%程度なので、ほんのわずか。99%以上は正規に受給しているので、不正!不正!と言いすぎるのはおかしい。 ・不正受給が声高に言われているので、正規に受給している人が受給しずらい雰囲気が生まれている。 ・生活保護は国民の「権利」なので、堂々と受給すべき。 ここでおかしいなと思うことがあります。 1.不正受給率0.4%の数字は、不正が明白になって返還請求受けた金額と思います。 いわば真っ黒の金額です。しかし不正摘発が困難な状況のなかで、グレーの部分が相当あるのではないでしょうか。たった0.4%のことを取り上げてうだうだ言うなとの論議はおかしいと思いますが如何でしょうか。 2.生活保護は憲法で規定された正当な権利なので、保護されて当然という意見があります。しかし生活保護は、保護されなければ最低の生活も送れない人をやむなく税金で助けましょうということではないですか。それが、助けられて当然、胸はって保護費を受け取れば良いと専門家から言われると、感情的に反発するのは私だけでしょうか。 生活保護を必要とする人が多くいるのは分かりますが、反対、賛成派が互いに納得いく形で議論しなければとうてい満足いく結論は得られないと思うため、投稿しました。

  • 大阪府ってなぜ生活保護受給者が多いのでしょう??

    全国統計だと生活保護受給者の多さは日本全国2位だそうです。(ちなみに1位は北海道)大阪は東京に次ぐ第二の都市です。仕事もたくさんありそうですし(東京は仕事を求めて日本全国から人が集まります)なぜこんなに生活保護率が高いのかが分かりません??

  • 公務員は生活保護受給者と同じだと言う人について

    「税金が給料の出所である以上、公務員は生活保護受給者と何ら変わりない。」 と述べる生活保護受給者がたまにいます。 本当にそうなのでしょうか? 皆さんの認識としては、いかがなものでしょうか? 働いている公務員と違い、生活保護受給者は自由な時間が多い分、 生活保護受給者の方が格上だと言う人までいます。 私の現職は某都道府県の地方公務員なのですが、 生活保護受給者に「仲間だ」などと言われます。 冗談めかした顔ではなく真剣な顔で言ってきます。 私はバカにされているのでしょうか?

  •  私は鬱を患い、現在生活保護を受けています。独身です。

     私は鬱を患い、現在生活保護を受けています。独身です。  昨年度までは契約社員で働いていましたが、4月から無職で雇用保険を受給しています。  現在、精神保健福祉手帳の申請が通り、明日、役所に交付に行きます。  そこで、生活保護の支給に障害者扶助がありますが、それとは別に障害者年金の受給ができると  聞いたのですが、生活保護には上限があるのですが、それ以上に、受給されるシステムなのか、  やはり、年金が受給されても生活保護の上限内で、収まるように、生活保護費が減額されるのでしょう  か?  どなたか、ご存知の方、教えてください?      

  • 生活保護の・・・

    生活保護受給者の方の葬儀代が支給されると聞きました。それって本当ですか?もしそうなら、どこまで援助されるのでしょうか?ご存知の方、詳しく教えて下さい!

  • 生活保護中の収入の取り扱い方に格差!?

    病気療養中の生活保護受給者です。そろそろ病気のほうも快方に向かってきたので、体慣らしを徐々にしていかなければならないと思っています。そこでアルバイトを考えているのですが、本来、アルバイトで働いてもきちんと自治体に収入申告をして、収入額が毎月支給されている生活保護費に満たない分については、生活保護費に全額充当され手元には残らないと聞いているのですが・・・。 私の知り合いにも生活保護受給者がいまして、ところがその人はアルバイトをすると支給されている生活保護費の額に関わらず、約半分は自分の所得として手元に残すことができるそうです。 どうしてこのようなことができるのでしょう? 自治体によって取り扱い方がまちまちなのでしょうか? これができるなら、わざわざ全額保護費に充てられて手元に一円も残らない自治体になんていたくないですよね。励みとしても経済的事情からしても、少しでも収入、労働対価は欲しいわけですから、別の自治体にいってしまうと思うのですが。非常に不公平なことだと思います。 まあ、よく知っている人なのでウソや見栄で言ってるわけではないようです。本当にそうなのでしょう。このように個別ケースや自治体の違いによってこのような格差があるという現状をみなさんはどのようにに思われますか?